No.76 「新春迷い道」 2004.1.9

新春迷い道

あけましておめでとうございます。2日はちょっと小雨まじりのお天気でしたが、そんなのは吹き飛ばせー!てな勢いで初詣に行ってきました。吉備津地方は桃太郎伝説のふるさとで、伝説にまつわる遺跡や神社も数多く風情のあるところです。

吉備津神社は境内が細長くて奥が深いです。写真は本殿。中に入ると長い回廊があり、回廊を最後まで行ったところに小さな出口があり、そこからも神社に出入りができます。日記で「裏口」と言っているのは、この小さな出口のことです。で。表口に戻るには今来た回廊をまた延々と戻らなくてはならない。面倒くさいので、そのまま外へ出てダイレクトに駅を目指そうとしたのが間違いだったようです。

新春早々から夫の超必殺技方向音痴癖が大炸裂!

チボリ公園内でなら笑い話になるけど、こっ今回のはマジで家族全員キレましたわ~(笑)。吉備津地方は迷子になるには広すぎる…。ちなみに表口から行けば駅へは5分ほどで着きます。

まあ去年の始まりが平穏無事だったことを思えば今年はこんなものかもしれない…。何はともあれ今年も頑張って参りたいと思います。

リストへ戻る