No.119 「愛・地球博」 2005.9.2

愛・地球博

…ということで、愛・地球博に行ってきました!(約一名を除き…^^;)

実家から万博会場が近いという環境にありながら、なんだかんだで今頃になってようやく滑り込み入場。雨が降ったり止んだりの天候でしたが、それでも混んでましたね、さすがは万博。

事前予約など何もなしのぶっつけ本番状態でしたが、9つのパビリオンを見て回ってきました。グローバル・ハウスだけは予約か当日整理券がないと入れないようですが、その他の企業館などは並ぶ根性さえあれば、いきなりでも見られますので大丈夫!
むしろ、中途半端に予約入れて時間のやりくりを気にするよりは、単純に並んで順番に見た方が効率いいのではと思うくらいでした。

では以下、駆け足ですが、小ネタふうに。

グローバル・ハウス
冷凍マンモスのあるマンモスラボは並びさえすれば誰でも見られるのに、なぜブルーホールとオレンジホールはどちらか1つしか見られないようなシステムになってるのだー!! しかも配られる整理券でどちらに当たるかも選べないという天に運任せ状態。素直に両方見られるようにしてほしいと思うのは私だけですか~。
冷凍マンモスは頭部だけでしたが、さすがに大きくて迫力ありました。

JR館
お兄ちゃん目当ての超伝導リニアの実物だけ見て後はパス(混んでたので)。しかし男の子(人)って本当にこういうの好きですね。

ガスパビリオン
並びましたぜ、120分(笑)。待ち時間中に入口のステージで実演されたマジックショーの方が子どもらに受けてたというオチも(^^;。でも本番も贅沢なショーで入場料分はあったなと思いました。

グローバル・コモン6
オセアニア・東南アジアの出展ゾーン。オーストラリア館、マレーシア館を見ました。

グローバル・コモン3
ヨーロッパ(南欧)の出展ゾーン。トルコ館、ギリシャ館、ヨルダン館へ。ドイツ館が見たかったけど、1時間待ちと聞いてあきらめ…。

グローバル・コモン4
ヨーロッパ(北欧)の出展ゾーン。ロシア館しか行けませんでしたが、見ごたえあってよかったです。

コモン1(アジア)、2(アメリカ大陸)、5(アフリカ)は時間の都合で回れず…。1日(朝9時~午後6時)しかなかったので、とても全部は回りきれなかったですが、頑張りました! 雨(雷)でゴンドラに乗れなかったのは残念。カメラが濡れるので写真もそんなに撮れなかったですが、やっぱり行ってよかったです。

もう1回行きたいけど、さすがにもう無理だろうな~。

リストへ戻る