No.135 「津山城の備中やぐら」 2006.4.21

津山城の備中やぐら

先週、ようやく花見に行ってきました。ちょうど満開で人出も多く盛り上がっていました。空から花見企画というのもあったらしく、時々ヘリコプターも飛んでましたね。

津山城は明治に全ての建物が取り壊され石垣しか残っていなかったのですが(その城跡一帯が現在の鶴山公園)、もし今も建っていたならかなり壮大な景観だったのではと思います。今年、その中の備中やぐらが再建されたのでお城らしくなってムード出てきました。どうせなら天守閣も再建してくれたらいいのになー。

などと思いつつ春休み最後の日を過ごしてきたわけですが、休み気分もこれで終わり、さあ、現実に立ち向かえぇ~~。話作りに一番時間がかかる人なので、気持ちを集中させていかねば。

リストへ戻る