TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

2020年版サイトリニューアル

ずっと前からやりたくて、数ヶ月かけてコツコツ作り込んできたサイトリニューアルがやっと完成しました! 運営歴が長いためこれまでにも何回か大きなリニューアルを繰り返してきましたが、今回のリニュポイントは以下。

・ブログ(Note)の整理と再編成。
・拡張子「.htm」を「.html」に統一。
・index.html(index.htm)の正規化。
・サイト構成の見直しとデザインリニュ。

ブログ(Note)の整理と再編成
記事数が増えすぎて重たくなってきたので、2019年以前を過去ログに移しました。ブログの構成も昔に設定したっきりだったので、思い切って見直し。カテゴリ分けしてても結局は「更新」も「雑記」も一緒くた状態だったので、これからはもう少し区別をつけるように心がけたいです(^^;。なおこの再編成に伴ってかなりのURLが変更になってます。リンク切れしてる場合はサイトトップから入り直して下さい。

拡張子「.htm」を「.html」に統一
これも前から気になってまして。2001年からやってるおかげで昔の名残を残す「.htm」とMTを取り入れた頃から増えだした「.html」が混在状態でした。拡張子を変えるのは大事なので、なかなか手が出ませんでしたが、この機会に思い切って英断。おかげでURLの大部分が大変更!状態になってます。一応、自動で「.htm」から「.html」に飛ばすようにしているので、多分アクセスには問題ないとは思いますが、おかしなところがあったらお知らせ下さい。

index.html(index.htm)の正規化
これも前から気になっていた案件でした…。「comic/index.htm」じゃなくて「comic/」にしたい。しかしローカルではindex.htmが付かないとアクセス出来ないので、やむを得ずindex.htmを付けていた。でもこれだと「comic/index.htm」「comic/」の両方でアクセス出来てしまうので検索エンジン的にまずい。どちらかに統一した方がいいのは分かっていたのですが、今回やっとディレクトリはindex.htmなしの「/」で終わるアドレスに出来ました。

サイト構成の見直しとデザインリニュ
ハンバーガーメニューやめました。それよりストレートにコンテンツにアクセス出来た方がいいだろうと。サイドバーもやめて(どのみちスマホではサイドバーにならないし)、シンプルに1カラムに。その代わり横幅を広げて字も少し大きくして、パソコンの広い画面を生かせる作りにしてみました。スマホからだと「サイトの色がオレンジから赤に変わっただけ」に見えると思いますが、パソコンで見た場合の画面効率はよくなったんじゃないかと思います。赤色も前から一度はサイトに使ってみたかったんです~てことで今回は思い切って赤をメインカラーに。なおメニューのアイコンは今までスマホでしか見えない仕様になってましたが、この機会にパソコンでも見えるようにしました。

サイト構成の見直しで消えたものあり、復活したものあり、URLも変わったもの(けっこうたくさん)ありで、下位頁を直接リンクやお気に入りに入れてたらリンク切れが発生している可能性があります(汗。ですので(昔から下位頁は変動するのがデフォのサイト;)リンクやブックマークは出来るだけトップページ(https://taeko.org/)にお願いしますね。パーマリンクは永久に変わらないもの、と言われたって、そんなの無理だよなあ…。

なお今回のリニュではCSS3もどんどん取り入れてます。IEの動作確認はIE11でしか行っていません。IE10以下への対応はもう切り捨てましたので、ご了承を~。

ちなみにトップ画はリメイクマヤのイメージで今回のリニュ用に描き下ろしたものです。時々はトップ画も入れ替えないとね…。

カテゴリサイト日誌日時2020年9月22日

イラストの部屋の倉庫に「鏡の海へ」アップ漫画の部屋の制作裏話に設定画等をアップ

頁トップへ▲