NOTE / DIARY

17周年企画 - サイトの常時SSL化

最近はこのサイトにもスマホで見に来られる方も増えてきて、今後は閲覧に公衆Wi-Fiを使われるケースも出てくるのではと思われます。その時問題になるのが通信経路が安全かどうか。無料Wi-Fiの中には暗号化されてないものもあるので、サイトそのものを暗号化(SSL化)することで、無線環境でも安全に見てもらえるようにした方がいいかなと。Googleも推奨してるし、SSL化は世界的な流れになってきてるようなので。

そういうことで17周年の機会にサイトの常時SSL化をすることにしました。なお、SSL化することでサイトアドレスがhttpからhttpsに変わります。今後は以下のアドレスでよろしくお願いします。

https://taeko.org/

httpでアクセスしても自動でhttpsに切り替わりますので、ブックマークやリンクは特に変えなくても大丈夫です。これまで通りアクセスいただけますので、いつも通りにお越し下さいませ~。

ただ、まだ旧アドレス(taeko.w-museum.com)でブックマーク・リンクされている場合はこの機会に今のアドレス(taeko.org)に変更をお願い致します。 旧アドレスはリファラスパムが酷いのもあって、そのうちサポートを終了する予定です。サポート終了したら旧アドレスから今のアドレスへ飛べなくなりますので、なるべく早いうちに修正よろしくお願い致します。

てことで、17年…漫画もですが、サイトもWEBの流れを追いかけてきたらここまで来てしまいました。2001年当時はFrontPage Express(昔のWindowsに無料で付いてたやつ)でグダグダなタグを書き出していたなあ。2005年頃にMovable Typeにハマって、XHTMLとCSSレイアウトを知り、グダグダなタグからは卒業。ソフトもFrontPage、Expression Webを経て、Dreamweaverへ。その間にXHTMLからHTML5に移行、時代の流れに合わせてスマホ対応、そしてSSL化まで…。この先どうなるかは分かりませんが、自分がついていける間はついていけたらいいかなあ。

コメントを投稿

« 前の頁へ | 次の頁へ »

閉じる

頁トップへ▲