NOTE / DIARY

「アリスの時間」25~26頁アップ

「アリスの時間」更新しました。

主人公の考えていることはまだまだ憶測・推測レベル。ということでよろしくです。
同じ1日をループする、というのでは「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」という作品もありましたね。それと被らないよう頭を捻りました。捻りきれてるかどうか自信はないですが…。

「マヤの惑星」リライトに多数拍手やコメントありがとうございます! 嬉しいです。
以下はお返事です。


一番心配だったのは旧作品を知っている方々にリライト版が受け容れてもらえるかどうかでした。あの絵でもよかったのにという方もおられると思いますから。楽しんでいただけてよかったです。ホッとしています。応援ありがとうございます!

旧版の絵の一番まずいところは人によっては「真似した」と思われてしまうことでした。りぼんの評価でもそうでした。影響を受けた、ではなく真似だと断じられた。公開時にいただいた感想でもそのようなのがありました。決して真似はしていない、何故か似てしまうだけなのに。それが悔しくもあり悲しかった。
漫画の絵は下手でもいいんです、古臭くてもいいんです、自分の絵にさえなっていれば。その壁を乗り越えるのが当時の苦労でしたね…。

今の絵も若い人から見たら古いだろうし、あれからたいして上手くもなってない;;。それでも自分の絵にはなってると思うので、何よりも「読んで下さい」と言えるようになったのが自分ではよかったかなと思ってます。

コメントを投稿

« 前の頁へ | 次の頁へ »

閉じる

頁トップへ▲