ストーリー制作過程

4.頁割

ロイド3話の頁割、なんとか最後まで。まだまだ荒削りですが、もう時間がないのでこれ以上の練り直しはせず、このままネームへいきたいと思っています。頁割といってもシーン毎にざっと「目安」程度に区切っているだけなので、そんなに細かくはなく。現時点で80頁以上あるので、これをネームで60頁前後に縮めるのが狙いです。

それにしても、いつものことですが、頁割前に書いたストーリー案と全然違う展開になってますね(笑)。これだからストーリー作りはネームが完成するまで(場合によっては下書きが完成するまで)、どこへ話が転んでいくか皆目見当がつかないので、気が抜けなくて疲れます。

ネーム作業も凄く集中力がいるので、その前に今週の更新準備を先に済ませておいて、それから一気に集中!と思っているのですが、果たしてそう予定通りいくかどうか…。

☆追記事項

せっかくなのでこの機会にロイド3話の頁割の実物を特別公開(本来なら人目にふれるようなモノではないので、今回に限りっ)。レポート用紙に各シーンが箇条書きされ、頁番号がふってあります。が、実際の頁と合ってないぞ~。すでにループの兆候も(笑)。

頁割

まあネームの前段階ですから、これから以降、激しく変わっていくわけでして…。

<前へ  戻る  次へ>