ストーリー制作過程

10.原稿用紙のサイズ

少しでも空いた時間の隙間を縫ってはロイド3話の下書きにひたすら没頭中の毎日ですが…。

WEB用コミックはA4の漫画用原稿用紙を使っています。が、これが空間構成の把握がなかなか難しくて何回も消しては描き直す頁多々あり(単に自分が慣れてないだけかもしれませんが…)。

投稿用原稿は週刊誌サイズの1.2倍で描くので、断ち切りや余白などを計算に入れると実質B4サイズになります。でも実際にはこれくらい大きい方が描きやすい気が。表情などを細かく描くのにちょうどいい大きさで顔を描くと、A4ではコマ内に余裕がなくなってアップの連続になってしまうこと多々。気持ち小さめに描かないと上手く収まらないです。特に全身像が描きづらいですね~かなり小さく描かないとすぐ足が切れてしまうので。ああ、紙の大きさが足りない~。

かといってB4では描く面積が増える分時間がかかるし、第一スキャナーにかからないので(普通はA4まで)、頑張ってA4画面での空間構成能力を身につけていくしかなさそうです。
それとも4段構成を基本にするのではなく、3段構成でいくとか、発想を切り替えて対応していくことも考えてみるとよいのかな。まあ描きながらの試行錯誤の今後の課題ということで。

<前へ  戻る  次へ>