「丘の上の緑の屋根」

丘の上の緑の屋根サムネイル

全12頁

Webで読む 別窓

丘の上の緑の屋根の家で暮らすシゲル。そこへ1人の少女がやってきた。丘の上の家で2人で暮らし始めたシゲルと少女は次第に惹かれあって行くが…。

フルデジタルトライ2作目。「帰還」でフルデジタルでも描けることが分かったので、クリップスタジオ(以下クリスタ)を導入して、本格的にクリスタでのデジタル作成にトライしてみました。今作でもネーム~下書きはアナログで、ペン入れ以降の全ての作業をクリスタで行うという手順でやってます。原稿完成後のWEB化作業(リサイズ・文字入れ)はPhotoshopで。

新しいソフトの使い方を知るには、やっぱり作品1つ丸ごと描いてしまうのが一番の早道ですね。透視定規やウニフラッシュなど漫画特有の機能についてはメディバンペイントで一通り経験していたことがクリスタの理解にもかなり役だったと思います。有料ソフトを買う前に似たようなフリーソフトで練習を積んでおくのも、使い方の感覚を掴むのにいいかもしれません。

内容は今作のために新しく考えたオリジナルファンタジー。クリスタEXの複数頁管理機能を知ることも目的だったので、まずは4頁くらいの短編からスタートしたいと思ってました。が、ネームを練るうちに増えてしまって結局12頁に。シンプルな話なんだけど、伏線入りで起承転結の流れを作るとどうしてもこれくらいになっちゃいますね。ラストで種明かしする構成になってますが、より詳しいネタバレ解説を読みたい方はサイト日誌の2021年9月17日の記事を参照して下さい。

新しいソフトを使う新鮮さと、久しぶりのファンタジーと言うことも相まって、自分でもとても楽しく描けました。難しい話でも怖い話でもないので、ほのぼのと和んでいただけたら幸いです。

リストへ戻る