TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

NOTE / サイト日誌

全部開く 全部閉じる

2020/10/19

漫画の部屋のパロディコーナーにセルフパロディを6点アップしました。これもNoteからの移設です。作品リスト再アップの時に更新記事の中でおまけとして載せたもの。パロコーナーはこれまで頂き物のパロディ作品1点しか置いてなかったのですが、こんな形で充実するとは思ってなかったわ~(^^;。

気まぐれ雑記の見直し
ブログもタグ機能を使ってサムネイル表示すれば埋もれた記事も浮上することに今さらながら気づきました。それで過去ログに移した雑記の中から残したい記事を選んでデータベースに復帰させてみました。漫画の更新のない時はNoteをコンテンツとしてもっと生かせないかと考えていたので、しばらくこの方法を試してみようと思います。

2020/10/12

漫画の部屋の制作裏話にエクダ・ロイドの設定画やペン入れ前の下書きなどを数点アップしました。ペン入れ前・ペン入れ後の比較とかけっこう面白いんじゃないかな。

これも過去ログに埋もれたコンテンツを救済するためのものです。サイト日誌(旧更新日誌)の中で制作裏話を書いても、それがタイトルに書かれているわけじゃないし、いったん埋もれてしまったら私ですら探し出すのは困難。それもあって見つけやすい場所にまとめました。

ブログももっと上手く活用できないかなあと考え中です…。

2020/09/25

ブログの再編成により過去ログに埋もれてしまった落書きから「ハロウィン」「りんごデザート」「スマホで描いた絵」の3つをログ置き場にアップしました。

ハロウィンは赤バージョンです。ブログに載せた後で「赤系の方がよかったかな~」と悩んだ落書き。色違いということでご覧下さい。後の2つはブログの時より画像を大きくしてます。

ブログの再編成についてはまだ考え中のところもあって、ちょこちょこ修正入るかもしれません。

2020/09/22

ずっと前からやりたくて、数ヶ月かけてコツコツ作り込んできたサイトリニューアルがやっと完成しました! 運営歴が長いためこれまでにも何回か大きなリニューアルを繰り返してきましたが、今回のリニュポイントは以下。

・ブログ(Note)の整理と再編成。
・拡張子「.htm」を「.html」に統一。
・index.html(index.htm)の正規化。
・サイト構成の見直しとデザインリニュ。

ブログ(Note)の整理と再編成
記事数が増えすぎて重たくなってきたので、2019年以前を過去ログに移しました。ブログの構成も昔に設定したっきりだったので、思い切って見直し。カテゴリ分けしてても結局は「更新」も「雑記」も一緒くた状態だったので、これからはもう少し区別をつけるように心がけたいです(^^;。なおこの再編成に伴ってかなりのURLが変更になってます。リンク切れしてる場合はサイトトップから入り直して下さい。

拡張子「.htm」を「.html」に統一
これも前から気になってまして。2001年からやってるおかげで昔の名残を残す「.htm」とMTを取り入れた頃から増えだした「.html」が混在状態でした。拡張子を変えるのは大事なので、なかなか手が出ませんでしたが、この機会に思い切って英断。おかげでURLの大部分が大変更!状態になってます。一応、自動で「.htm」から「.html」に飛ばすようにしているので、多分アクセスには問題ないとは思いますが、おかしなところがあったらお知らせ下さい。

index.html(index.htm)の正規化
これも前から気になっていた案件でした…。「comic/index.htm」じゃなくて「comic/」にしたい。しかしローカルではindex.htmが付かないとアクセス出来ないので、やむを得ずindex.htmを付けていた。でもこれだと「comic/index.htm」「comic/」の両方でアクセス出来てしまうので検索エンジン的にまずい。どちらかに統一した方がいいのは分かっていたのですが、今回やっとディレクトリはindex.htmなしの「/」で終わるアドレスに出来ました。

サイト構成の見直しとデザインリニュ
ハンバーガーメニューやめました。それよりストレートにコンテンツにアクセス出来た方がいいだろうと。サイドバーもやめて(どのみちスマホではサイドバーにならないし)、シンプルに1カラムに。その代わり横幅を広げて字も少し大きくして、パソコンの広い画面を生かせる作りにしてみました。スマホからだと「サイトの色がオレンジから赤に変わっただけ」に見えると思いますが、パソコンで見た場合の画面効率はよくなったんじゃないかと思います。赤色も前から一度はサイトに使ってみたかったんです~てことで今回は思い切って赤をメインカラーに。なおメニューのアイコンは今までスマホでしか見えない仕様になってましたが、この機会にパソコンでも見えるようにしました。

サイト構成の見直しで消えたものあり、復活したものあり、URLも変わったもの(けっこうたくさん)ありで、下位頁を直接リンクやお気に入りに入れてたらリンク切れが発生している可能性があります(汗。ですので(昔から下位頁は変動するのがデフォのサイト;)リンクやブックマークは出来るだけトップページ(https://taeko.org/)にお願いしますね。パーマリンクは永久に変わらないもの、と言われたって、そんなの無理だよなあ…。

なお今回のリニュではCSS3もどんどん取り入れてます。IEの動作確認はIE11でしか行っていません。IE10以下への対応はもう切り捨てましたので、ご了承を~。

ちなみにトップ画はリメイクマヤのイメージで今回のリニュ用に描き下ろしたものです。時々はトップ画も入れ替えないとね…。

2020/08/21

●イラストの部屋の倉庫に残暑見舞いイラスト「鏡の海へ」アップしました。

残暑お見舞い申し上げます。

鏡の海へ
↑クリック(タップ)でイラスト頁へ飛びます。

暑いですね~あまりに暑いので、残暑見舞いイラストを描いてしまいました(残暑ではなく暑中と言いたい気分だけど^^;)。ハガキに刷ってる余裕がないので、今年の残暑見舞いはWEBのみです。

フィルター使いまくりですが、一時の涼を。

2020/04/02

●イラストの部屋の倉庫に花見イラスト「桜なわとび」アップしました。

桜なわとび
↑クリック(タップ)でイラスト頁へ飛びます。

花見へ出かけない代わりに桜の花びらのカスタムブラシ作ってみました。そのブラシで桜を舞い散らしてみたイラストです。桜ブラシを使うためだけに描いたようなものなので、中身はほとんどありませんが(^^;、よろしければ花見をしたつもりになってご笑覧下さい。

一応、服は桜の花びらがモチーフで、手足のタイツは枝のつもりです。これはアナログなしのオールタブレット。気楽に落書き、の気分で描きました。

2020/02/19

●イラストの部屋の倉庫にサイト19周年イラスト「ルート19」アップしました。

ルート19
↑クリック(タップ)でイラスト頁へ飛びます。

サイト19周年ですが、出来れば漫画か絵本でも…と思うも時間が取れず、今年はイラストに。キーワード「19」をどこにどうやって入れようか…と悩んだ末に標識になりました。魔法修行中の女の子が国?道19号線で道を調べてる…てイメージで。標識がルート19になってますが、絵の中にも「19」の文字が隠れてます(やや変形だけど分かるよね?標識が三角ではなく丸なのはそのため)。今回は下書きのみアナログでフォトショップで線描き清書にトライ。

なお、イラストのルート19は架空の道ですが、実際の国道19号線は私も利用したことがあり、描いてて懐かしかったです。

WCR終了~今までありがとうございました。
サイト立ち上げ時からお世話になってきたWEB漫画投票サイトWCRが2月7日で終了してしまいました…。この場を借りて感謝の気持ちをここに。今まで本当にありがとうございました。時代の流れを感じますが、当サイトはこれからもマイペースで出来るところまでやっていけたらいいなと思ってます。

頁トップへ▲