TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

ペインタ落書き

20041115.jpg

今回の落書きはペインターのペンブラシからベタ塗りペンで。これを1~1.2くらいのサイズにして描いたんですが、意外に描きやすい。筆圧きかないけど、ボールペンより書き味いい。不思議…。彩色はティント筆で適当に。

カテゴリ気まぐれ雑記日時2004年11月15日

コメント

まいどぉ(^^)/
>いかにもマンガ描きの図?
うまい!(ばき

>ベタ塗りペンで。これを1~1.2くらいのサイズ
描きやすいですか(^^)
このブラシはPainter 6で加わった仕組みですが、タブレットの動きに対する画面上で筆跡を滑らかにする具合がかなり絶妙に作られている、とおもいます(^^)

筆圧のしっくり来ない気持ち悪さが無いおかげでこのブラシエンジンの真価が見えた、んだと嬉しいなぁ(^^)

あ、以前筆圧の加減がしっくり行かない様なコトを書かれてたので、たぶん「環境設定>ブラシトラッキング」とタブレットの筆圧設定しだいではしっくり来るポイントがありそう、という気はしていましたが(^^;

人によってブラシによってしっくり来る設定が違う、という場合もあるようですが、一番使いたいブラシがぴったり来ればアトは適当に誤魔化して(ばき

こんな落書きにもありがとうございます~。

ベタ塗りペンは最初はけっこう太く設定されているので、それで騙されていました(笑)。細くしてみたら、スルスルとした書き味の心地よさにびっくりです。かぶらペンで均一な線を引いている時の感覚に似てますね。私の手の速さについてきてくれるのも嬉しい。

>筆圧のしっくり来ない気持ち悪さ
あ、なるほど…なんか分かったような気がします。絵の具はもうCGで十分OKな気分なんですが、ペンはまだアナログが現役で、しかもこれが専門なので、細かいところに敏感なのかもです。

>しっくりくるポイント
そうですね、それが見つかればもっと楽しいですね! ペンブラシじゃないところで意外な書き味を持ってるブラシもあるみたいなので、色々試していってみようと思います。^^

落書き塗り~ちょっと一息

頁トップへ▲