NOTE / DIARY

サイト情報とか雑記とか。気まぐれ絵日記のログはこちらです。

New Images

「時の声」09~10頁アップ

「時の声」更新しました。

これでやっとトップ絵の人物が全員出揃いましたね。
まだまだ導入なので続きを楽しみにしてもらえたら嬉しいです。
始まり方がちょっとロイドと似てたかもしれませんが、今作品ではちゃんと人間社会でお話が展開しますのでよろしく(作者の発想が貧困なので…すみません)。

変形コマの枠線は多角形選択ツールで選択範囲を作って、編集→境界線を描く、で「内側」を選ぶと、枠線の角が鋭角になります。パス使うより手軽なので多用してます。ビルとかもこの方法で描いちゃうことも多し。便利です。

多角形選択ツールで枠線

「時の声」07~08頁アップ

「時の声」更新しました。

ようやくコマ割りと台詞フォントが平常運転に(ずっとあのままなのか!?と心配していた方がおられたらご安心下さい~これからは普通のコマ取りで進んでいきますので^^;)。
そういうことで、これまではプロローグでして、今週から本編に入ります。表紙のお方も順次登場してきますのでお楽しみに。サムネイルも漫画表紙のものに差し替え。


プリンタを買い替えました。
電源入ってないのに勝手に動き出してヘッドクリーニングしてたりとか(怖い)、インクを変えても認識せず「インク消耗」表示が消えなかったりとか、妙な状態になってきたので思い切ることにしました。前はブラザーだったけど、今度はキヤノンに。スキャンの使い勝手が少し違うので調整を頑張ってます。

「時の声」05~06頁アップ

「時の声」更新しました。

ということで、やっと表紙が出ました。
今のところは、ともかく読んで下さい、そして次週をお待ち下さい、としか言えないです…。

不規則なコマを散りばめる作業はややこしくもありましたが、楽しかったです。分かりにくかったかもしれませんが、変形コマのバックは黒ベタで、宇宙にコマが浮いてるというか、散らばってるというか、そんな感じを出したいと思ってました。

表紙背景の星の点々はアナログで自作したもの。スパッタリングといって、ベタを塗った紙の上に金網をかざし、金網の上から白絵の具を含ませた筆でパッパッと叩くように払うと 、ベタの上に白絵の具が飛び散って星空模様になります。かなり昔に作ったものですが(旧エクダの頃)、スキャン&コピペして便利に使い回してます。

1日でパシリム・レディプレ・インフィニティウォーを見る

1日でパシリム・レディプレ・インフィニティウォーを見る

今年の4月は見たい映画があり過ぎて大変です・・・
1日に2本見るのは過去にやったことがあるけど、3本見たのは初めてです。どれか1つあきらめることも考えたけど、せっかく夫が時間をくれたので決行することに。出来れば公開順に見たかったですが、上映時間とのやりくりで、「アベンジャーズ/インフィニティ・ ウォー」「レディ・プレイヤー1」「パシフィック・リム:アップライジング」の順番に。頭の中で話や感想がごっちゃになりそうでしたが、めっちゃ濃くて超満足の1日でしたっ(私的には3本とも当たり作品だったし)。

今は映画館で見逃すとBD出るまでネタバレを避けて過ごすのが難しいので、安心してネットを見られるようになったのもよかったです。

「時の声」03~04頁アップ

「時の声」更新しました。

ちょっと読みにくいかも知れませんが、このコマ割りというかコマの流れは意図してやっています。台詞のフォントも同じく。まだ始まったばかりなので、今しばらく様子を見てやって下さいませ~。

時代背景としては、植民星が出来てて恒星間航行可能な時代…ということですね。主人公たちの行き先は太陽系内みたいですけど。太陽系でいいから、そんなに遠くでなくていいから、せめて月あたりへ新婚旅行に行ける日は…来そうで来ないなあ。一般人が気軽に隣町に行く感覚で宇宙へ行ける日はまだまだ遠いでしょうかね…。

全ログ一覧 ≫

閉じる

頁トップへ▲