TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

NOTE / サイト情報&雑記

サイト日誌気まぐれ雑記

タグ絵日記タグ落書きタグイラスト

最近の絵日記と落書き

機械観音自分で自分を描くクリスタでPhotoshopのブラシを使う帯合わせクリスタの不透明水彩で厚塗りに挑戦してみるクリスタでカラー絵の試し描きクリスタでパース定規を使ってみるクリスタで変形コマ割りクリスタでテスト描きしてみる

クリスタに素材登録中

20210729.jpg

お絵かき練習中に頭の中でぐるぐる回っていたストーリーが煮詰まってきたので、クリスタで漫画を描くための準備に取りかかっています。まずは手持ちのトーンをクリスタの素材にせっせと登録。フォトショの時と同じやり方でもいいけど、せっかく漫画用の機能があるのだから、使ってみようという考え。

Gペンも自分用に調整中。同じGペンでもメディバンとクリスタではかなり書き味が違いますね。クリスタはブラシの調整項目が多いので、かなり細かくカスタマイズできるのがいい。雲形定規もスキャンして曲線定規に登録してみる。フォトショのシェイプもいくつか素材に追加しました。

さて問題はネームがいつ上がるかですか…(ネームに時間かかる人だからなあ)。準備が整ったらまたお知らせします。

カテゴリ気まぐれ雑記日時2021年7月29日コメントコメント

機械観音

20210722.jpg

>>続きを読む

タグイラスト日時2021年7月22日コメントコメント

自分で自分を描く

20210719.jpg

クリスタの「塗り&なじませ」ブラシがいいらしいと聞いて、試してみる。色を出すのに筆圧は要るが、確かに色の混ざり具合・ボケ具合は気持ちいい。メインのブラシにはならないかもしれないけど、時々は使ってみたくなるブラシですね。

タグ落書きカテゴリ気まぐれ雑記日時2021年7月19日コメントコメント

クリスタでPhotoshopのブラシを使う

20210715.jpg

クリスタにフォトショのブラシが読み込める!?と言うことを知ったので、入れてみました。うわー、本当にフォトショの円ブラシがクリスタで使えるようになったわー。やっぱり使い慣れたブラシはいいです。そう、そう、この感じ! こういう平凡で単純なブラシが結局は一番使いやすい気がする。これ1本で厚塗りにも水彩ふうにも使える万能ブラシです。

他にもフォトショでよく使うブラシや自作のブラシもいくつか読み込む。おかげでクリスタでフォトショ環境が整い、カラー絵を掛ける目処もつきました。まずはフォトショブラシを使いながら、自分に合うクリスタのブラシもぼちぼちと探していきたいです。

タグ落書きカテゴリ気まぐれ雑記日時2021年7月15日コメントコメント

帯合わせ

20210712.jpg

クリスタの混色円ブラシを使ってみる。これまで試したブラシの中ではこれが一番使いやすかった。力を入れなくても色が出るし、塗り重ねも緩い筆圧で出来るし、色の境界もほどよく混ざっていく。カテゴリは厚塗りだけど、色混ぜブラシと組み合わせれば水彩ふうにも描けるんじゃないだろうか。クリスタの中にも私が使えそうなブラシはあったようです。

クリスタ練習も兼ねているので、付属の素材は積極的に使わせてもらいました。着物と帯の柄は全部クリスタの素材です。なお帯はリボンブラシのままではカーブがガビガビするので、変形だけはフォトショのワープの助けを借りました。

タグ落書きカテゴリ気まぐれ雑記日時2021年7月12日コメントコメント

頁トップへ▲