NOTE / DIARY

サイト情報とか雑記とか。気まぐれ絵日記のログはこちらです。

New Images

「アリスの時間」03~04頁アップ

「アリスの時間」更新しました。

やっと主人公登場です。最初の頁の人物が誰なのかは後のお楽しみということで…。
ということで、今回は私の作品には珍しくヨーロッパが舞台になります。主人公は日本人ですけどね。

ただ、ヨーロッパの特定の国にするかどうかはかなり悩みました…。国を特定すると考証などがややこしくなるという問題もあったので、ここはヨーロッパの何処かの国(もしくは架空の国)、という程度のくくりで進めることにしました。基本SFなので、SFが成り立つような舞台設定にしたいというのもありまして。よろしくです。

以下、4頁目下段のコマについてちょっと裏話を。

>>続きを読む

「アリスの時間」01~02頁アップ 連載開始!

「アリスの時間」連載開始しました!

「時の声」と同じく時間をテーマにしたSF中編です。これも60頁を少し超えるくらいを予定してます。「時の声」は宇宙が舞台でしたが、今回は普通に地上でのお話です。ただし…?

まだ始まったばかりで、しかも1頁分は表紙が占めてるのでどういうことなのか分かりにくいと思いますが、まずは続きを楽しみにしてもらえればと思います。


歯車について。
181207.png
トップ絵と表紙に使っている歯車。実はフォトショップのシェイプです。こちらからダウンロードしました。

90 Photoshop Gears Shapes

色々な歯車がフリーで使えるので嬉しいです。歯車って飾りやイメージアップ等に重宝する気がする…。

時の声トップイラスト

●イラストの部屋に「時の声」アップしました。

181130.jpg
↑クリック(タップ)でイラスト頁へ行けます。

「時の声」トップ絵は途中で描き直しがあったりしてちょっと苦労しましたねえ…。描き直す前の最初の絵はギャラリーに上げる予定はありませんので、ご了承下さい(というか忘れてやって欲しい)。

さて新しいトップ絵も出来たのでサイトトップも入れ替え。そういうことで、次作のタイトルは「アリスの時間」です。急な用事とかが入らなければ来週から連載始められると思います。よろしくです。

作品リストに「時の声」をアップ

作品リストに「時の声」アップしました。

そこでも描いてるようにエクダの配役でも可能なお話だったと思うんですが、水が絡まないとエクダ世界になりませんからね…それで単独のお話ということになりました。

さて次回作ですが。
「午前10時のママ」の後、もう一度「竜宮」の派生アイデアに挑戦してみようと練り直しをやっている時に、2つ案が浮かんだのです。最初はその案のどちらを使うかで悩んでいました。が、その時閃いたのです。

2つ浮かんだのなら、2つとも描いてしまえばいいじゃないか!

そうだ、両方描けばいいんだ~と吹っ切れたのが「時の声シリーズ」構想の始まり。ネームはもう出来ていますので、サイトトップ絵が出来たら連載開始したいと思います。

それでは頭の切り替えも兼ねてトップ用イラストを描きに行ってきます~。

「時の声」61~62頁アップ 完結!

「時の声」更新、全62頁で完結しました!

お話としては先週で完結したも同じでしたが、ENDマークを付けるにはもう1~2頁ほど余裕が欲しかったのでこういうことになりました。今週のは実質余韻ですね。

このアイデアに関しては他にも案があって、300年かけて移民船が植民地惑星に着いたら(移民たちはコールドスリープ)、何故か誰もいないはずの惑星に都会がある。目的地を間違えたか!?あるいは未知のエイリアンが住んでいたか!?とパニックになるが、実は300年の間にワープ航法が発明されて、後から出発した移民船の方が先に着いて既に殖民化を行っていたのだった──、みたいなのも考えていました。でもこの案は既に他のSF小説に使われていたのに気付いて断念。SFはアイデア勝負!なところがありますから、被らないアイデアを捻り出すのはなかなか大変です…。

来週は作品リストに「時の声」を追加する予定。
その後ですが…実はもう1つ派生アイデアがありまして、時の声シリーズは最低でも3作出来る予定です。詳しくは次週にて。よろしくです。

全ログ一覧 ≫

閉じる

頁トップへ▲