TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

NOTE / DIARY

サイト情報とか雑記とか。たまに絵日記も描いてます。

最近の絵日記と落書き
水面下で…2021年賀状年末の大掃除(妄想編)昔のアナログ絵をリライトしてみたシャープのマスク大小そろう今頃になってクリーニング鉄板の海生協に入ってみた

「帰還」01~02頁アップ、連載開始!

サイト20周年ありがとうございます。もう20年だなんて光陰矢のごとし…。今回は記念イラストや何かの企画ではなく、この日に漫画再開(新連載スタート)することで節目としたいと思います。更新はこれまでと同じく毎週金曜日に行う予定です。

連載コーナーを作るに当たり、CSSもけっこう弄くったので、表示が崩れて見える場合は再読み込み(リロード)して下さい。よろしくです。

てことでついにフルデジタルへの挑戦開始! 話については、地元の伝説を描いてみてはどうかとのアイデアもいただいていたのですが、そちらはまだいいストーリーが浮かんでないので、まずは過去作のリメイクでトライしてみます。過去作と言ってもサイトでは未公開なので新作扱いでかまわないかと思っています。話の流れは元作品(同人誌発表作『ひとり祭りの夜にふるは…』リスト参照)とほぼ同じですが、若い頃に描いた作品なので、今の自分でも納得できる展開になるように少しだけアレンジを加えてます。旧作を読んだことのある方でも新作気分で読めると思いますので、是非。

>>続きを読む

フルデジタルへの流れ
パソコンでペン入れしてみようと思ったものの、さすがに下書きまでフルデジタルはまだキツイので、ネーム・下書きはアナログ、下書きをスキャンして清書(ペン入れ)からデジタルで…という形にしました。

これまでの作品とフォーマットを揃えたかったので、下書きをスキャンしてレイアウトを整え枠線を引くところまでは使い慣れたPhotoshopで行い、ペン入れのみをメディバンペイントで、ペン入れ後はPhotoshopに戻ってトーン貼りと調整、という手順を取りました。今回はペン入れだけに使ったメディバンペイントですが、実は漫画描き用の機能も揃っていた!という、無料なのに凄いソフトです。

円定規・楕円定規・曲線定規
1頁目からいきなり活躍してくれたのが、円・楕円・曲線定規。円はともかく、雲形定規で描いてきたような曲線とかどうやって描くんだ!?そもそも描けるのか!?と心配だったのですが、凄い定規機能があるじゃないか…。絵に合わせて任意の曲線を作ることも出来ます。そしてデジタルならではの強みはインクボタの心配がなくなったことですね。アナログで定規を使うとインクが乾ききらないうちに定規を動かしてしまい「擦った!!」という失敗をしばしばやってしまうので、その恐れがなくなっただけでもありがたいです。

サイト日誌がメディバンペイント日記になりそうな気配もありますが(^^;、漫画共々楽しんでもらえば幸いです。

カテゴリサイト日誌日時2021年2月19日コメントコメント

マヤの惑星(リライト版)イメージイラスト

イラストの部屋に「マヤの惑星(リライト版)」アップ、サイトトップ絵を新作漫画のイメージ画に変更(似たような構図・配色のためあまり雰囲気変わってない気もしますが^^;)。

ということで、次週から新しい漫画の連載を始めます! きっかけはメディバンペイントで線画を描いてみて行けそうだと思ったことから。クリップスタジオも視野に入ってますが、まずは手持ちのソフトでどこまで出来るか試してみたくなったのです。ちょうど来週の金曜日が2月19日でサイト20周年に当たるので、20周年記念も兼ねて連載スタートするのもいいなと。

ただデジタルペン入れを思いついたのが去年の年末で、新作を一から練るには時間が足りない。そこでサイト未公開の過去作をリメイクすることを考えました。選んだのは「ひとり祭りの夜にふるは…」です。いつかリメイクしてみたいと思っていたこと、34頁と頁数が短くて練習用にもいいんじゃないかと思ったこともあって、頑張ってトライしてみることにしました。

詳しくは次週にて。今しばらくお持ち下さい。。

カテゴリサイト日誌日時2021年2月12日コメントコメント

水面下で…

水面下で…

ここしばらくNoteに動きがなかったですが、実は今、水面下でとある計画を準備中です。近いうち発表できると思います。よろしくです。


一言感想お返事
ロイドに感想ありがとうございます! 連載に9年もかかった作品ですが、頑張ってよかったです。途中の物語は流動的でしたが、ラストだけは最初から決めていたので、無事そこに着地できた時は私もホッとしました。

カテゴリ気まぐれ雑記日時2021年2月 3日コメントコメント

2021年賀状

今年も年賀状お披露目の時期になりました。

2021年賀状

牛さんを白黒にするとコントラストがきついだろうか…と思って模様を薄めにしたんだけど、やっぱり白黒の方がメリハリきいてよかったかなーと後になって思う…。

今年もこのパターンになりましたが、いっそシリーズ化してこのタイプの絵で十二支を描き切ってみるのもいいかなと思ったり。

カテゴリ気まぐれ雑記日時2021年1月18日コメントコメント

2021元旦

2021元旦・丑年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今回は生協のお節を頼んでみました。和洋取り混ぜての二段重。あっという間になくなりました。美味しかったです~。

落書きはお節の具で「丑」の字をかたどってみたつもりだけど…分かるかしら(^^;。
コロナ禍で大変ですが、少しでもいい年になりますように。

カテゴリ気まぐれ雑記日時2021年1月 1日コメントコメント

頁トップへ▲