TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

燃えろ!体育会

20070602_1.gif

今週は子どもの体育会がありました。中学の体育会も今年が最後ということで、朝から見に行っていたんですが、カメラにファインダーがないことに今さながら気づく。今のデジカメってファインダーないんですか!? 晴天下の液晶じゃ見辛いし写しにくい上にスリープ機能なんて余計なものまで付いていて、肝心の時にカメラが落ちていてシャッターが押せん~~(泣)。思わず押し入れで眠っているEOSをたたき起こして銀塩フィルムを復活させたい衝動にかられましたですよ。。。

最後のフォークダンスだけはどうにかいっぱい撮れたのでまあ良しということにしたんですが、失敗(油断)したのは・・・

焼けました!!(笑)

20070602_2.png

皮膚よ、お前が燃えていてどうする?。


☆上のはアナログペン入れしたのをスキャンしてパソコンで色塗りしたもの。下のはパソコン上で直描きしたもの。タッチが別人すぎです(^^;。アナログ線画でもタブレット描き線画でも同じように描けるのが「上手い」のか、それともアナログペンとタブレットでは画材が違うのだから違うものになってもおかしくないと見るべきなのか・・・。

カテゴリ気まぐれ雑記日時2007年6月 2日

コメント

Nikon D40。おすすめです。
レンズキットで5万円切ります。
しかも、手ぶれに強い。D40xはだめですよ、あくまでもD40。
満足感は高いとおもいます。ぜひお店で見てみてください。

(下の記事にもコメントさせていただきました。そちらを先に見て頂けると嬉しいです)

日焼け・・・!!乙女の的ですよね(笑。
私もこの間、植物園で3日間くらい絵を描いてたせいで、両手の親指と人差し指だけ焼けるという奇妙な焼け方をしてしまって・・・・(涙。指先まで日焼け止めを塗りたくってたのですが、所詮化粧●星って感じでした(笑。次はえびちゃんがCMしてる、絶対焼かない!レベルのを買おうと思ってます^^

私もよくアナログ線で色を塗るか、線からPCで描くか迷います。私の描き方が悪いのか、なんかスキャナで取り込んでもそのまま使える状態じゃなかったりするんですよね;;でもPCで線を描き直すのは途轍もなく時間がかかるので、最近は取り込んだやつを必死に綺麗にして使ってます(笑。
私は、アナログペンとタブレットは違うのだから、同じように描けなくて当然と考えてます(笑。むしろそこがいいところ(だと思っていて。)で、絵によってこの絵はアナログペンのままがいいかなーとかタブレットで描いた方が・・・とか選べるのが嬉しいです。
というかTAEKOさん色々研究されていて凄い・・・!
緑の妖精サンも可愛かったですっvラインがとても綺麗で、色も鮮やかで^^

では、また来させて頂きます☆

>kodamatic様
なるほど、カメラはずっとCanon派だったので、Nikonは盲点でした!
Canon一眼用のEFレンズ(多分今のデジタル一眼にも使える)をたくさん揃えてしまっているのが悩ましいところです。でもCanonはボディだけでも高いですしね…。
カメラ店に行く機会があれば見てみようと思います。

>夢姫様
この季節、まだ日差しがきつくないので油断してしまいましたが、きっちり焼けますよね(笑)。胸辺りはふだん長時間日にさらすことがないので、その分きついです(^^;。

>アナログ線とタブレット線
ブログにちょろっと添える程度のカットにいちいち「下書き~ペン入れ~スキャン」を行うのは面倒なので(気軽にって感じからそれていくし)、記事を書いてる合間にパソコンでささっと描ければいいな~と思うのですが、なかなか難しいです…。
やっぱりそこはもう割り切って「描いてればいつかは上達することもあるかもしれないさ~」でやっていくしかないですね。落書きも楽しんでいこうと思います。

パイレーツ・オブ・カリビアン~ワールド・エンドPhotoshop CS3 届きました

頁トップへ▲