TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

Photoshop CS5と混合ブラシ

2ヶ月ほど前にOSをVistaからWindows7にしました。そしたらCS3がコケたので、止むを得ずPhotoshopをWindows7対応のCS5にバージョンアップ。自分としては「まともに動いてくれさえすればいい」だったので、CS5の新機能とやらには全く無知なままCS3と同じ使い方を続けてました。。。

ある日ふと「フォトショにもペインターの水滴や水ブラシに相当するのがあったらいいのになー、誰かそんなブラシ作って配布してないかな?」と思い立ち、検索してみたら「混合ブラシ」というのが引っかかりました。

混合ブラシ? 何それ? CS5の新機能? そんなのあったの??

で、CS5を開いて探してみたら確かにある…全然気が付かんかった…試しに使ってみたところ・・・

これ、ペインターの水滴と同じじゃないですかあーー!!
20111218.jpg
CS5の混合ブラシで絵具をぼかしてみるの図↑

アナログの、水だけを含んだ筆で絵の具を薄めながら伸ばしていく、あの感覚ですね(すなわち水ブラシ)。これまでフォトショにはこういうブラシがなかったので塗りはずっとペインターで行ってきたわけですが、これならフォトショだけでもイラストが描けるかも!?

実は昨日アップしたクリスマスイラストを描いてる途中でこれに気付きまして、残りの部分に「フォトショでペインタ的な塗りをする」を取り入れてみました。混合ブラシは設定や組み合わせるブラシ次第で幅広い使い方ができそうで嬉しいです。

カテゴリ気まぐれ雑記日時2011年12月18日

スター・ウォーズ三昧休日

頁トップへ▲