TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

メディバンペイントでPhotoshopの混合ブラシっぽいのを作ってみた

mbp.jpg

メディバンペイントをあれこれ試していて出来たブラシの覚え書き。メディパンペイントにはPainterの水滴やPhotoshopの混合ブラシに相当するものがないようです。メディバンでも絵の具を水で伸ばしたり混ぜ合わせたりするブラシが欲しい。で、何かそれっぽいものを作ってみました。ついでにPhotoshopの円ブラシふうのも。

Photoshopの混合ブラシふう

mbp_1.png

水彩タイプのブラシをカスタマイズ。すごく分かりやすい極端な設定(^^;。色のない所では選択色が着きますが、色の上では透明ブラシになって既に塗ってある色を混ぜ合わせます。

Photoshopの円ブラシふう

mbp_2.png

Photoshopで色塗りする時に一番よく使う円ブラシに似せてみました。凝ったブラシよりこういう単純なブラシの方が使いやすかったりする。あくまでも「ふう」であって、正確に再現できているわけではないのでよろしゅう。

色混ぜ例
この円ブラシふうと混合ブラシふうの組み合わせで色の境目を馴染ませるとこうなります。

mbp_3.jpg

なお、混合ブラシふうの描画色を白にすると、以下のように水で薄めたように色を伸ばせます(ただしPainterのような白引きずりを起こすので注意)。

mbp_4.jpg

この組み合わせで大概のものは描けそうな気はする…。上の落書きもこのブラシの組み合わせで描きました。

タグ落書きカテゴリ気まぐれ雑記日時2021年5月 3日

コメントを投稿

« 前の頁へ |

頁トップへ▲