TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

「後付け水彩境界」と「はみ出し消しゴム」

20211018.jpg

クリスタにはブラシがたくさんあってここからダウンロード出来ますが、その中でもお気に入り&参考にさせてもらったブラシがこれ。

後付け水彩境界ツール

20211018_1.jpg

塗った後から境界に沿ってなぞると水彩境界が出来るブラシ。これ便利! ブラシの設定やレイヤー効果で水彩境界をつけると全部に付いてしまいますが、これだと部分的に付けることが出来るのですよね。

ただ、有料なのでクリスタのポイント持ってないと落とせない。それで色々考えて自分で同じブラシを作ってしまいました。多分、原理は同じに出来てると思う…。線を部分的にちょっと太くしたい時もささっと使えて重宝です。

エッジに沿って消去

20211018_2.jpg

以前はPainterを使っていたこともあって、塗りのはみ出しは消しゴムで消すやり方に馴染んでます。もちろんバケツ塗りした後に透明部分をロックしたりマスクやクリッピングを使えばはみ出さずに塗れることは知ってますが、それはそれで手間なので、アナログ感覚ですぐに塗ってしまいたい。

でもはみ出しを手作業でチマチマ消すのも手がかかるのは確か。そんな時に見つけたのがこれ。凄い便利です。手間と時間がかかっていた消しゴムかけがあっという間に終わる。これは無料ですが、ダウンロード先に詳しい説明があるので、これも自分で作っちゃいました。今では手放せない愛用ブラシになってます。

カテゴリ気まぐれ雑記日時2021年10月18日

コメントを投稿

« 前の頁へ | 次の頁へ »

頁トップへ▲