TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

Note サイト日誌 : 2004年

全部開く 全部閉じる

2004/12/31

今年最後の更新です。世間では年末・お正月でお休みモードですが、ロイドの中では戦闘真っ盛り状態です。ここで休むわけにはいかない!ということもあって、予定通り更新続行中です。

しかし、スクランブルトルネードって…(^^;
一回やってみたかったんですよ~、叫びながら必殺技!というやつを(笑)。

続きは来年1月7日にて。
それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。

2004/12/24

ロイド2話のメインバトルシーンも序盤を過ぎていよいよ中盤に入りつつあります。これから以降はどんどんエスカレート(…してるように描けるかな?^^; 頑張らなくては)していきますので、楽しんでいただければ嬉しいです。

★年末年始のお知らせ★
すみません、今年は特にイベントとかはありません。その代わり、なんとお休みなし!で更新に励んでいきたいと思っていますので、よろしくです。

12月31日(金):
ロイド2話 32~33頁アップ予定
1月7日(金):
ロイド2話 34~35頁アップ予定
気まぐれ絵日記 No.102 アップ予定

今年は上手い具合に(というべきか)、ちょうどお正月の1週間が更新日の金曜日から金曜日の間にすっぽり収まってしまったので、このようなスケジュールになりました。今週から休みではまだちょっと早過ぎるような気がするし、年明け更新開始が14日ではそれはそれで遅過ぎな感じだし、それじゃあまあ休みなしで頑張ってみるかと。
年賀絵は…微妙(汗)。もし描けたらアップします。イベントより更新を優先させているので、描けなかった場合はごめんなさい(;;。

2004/12/17

ロイドもいよいよスパイダーの逆襲編に!? どうせ小さいのなら、思いっきり小さくしてやれ~ということで、このようなことになってます。ここではこれ以上は書けませんので、まあ見てやって下さい…。

gif圧縮によって生じるディザリングを点描効果に使いまくりです。最終的にディザ点描が描かれるという計算で色付けしているので、リサイズする前の原画データを見るとかなりスカスカな絵になってます。う~む。

2004/12/10

おかげ様で気まぐれ絵日記も今週で通算100になりました!

ロイドもついにアクション編突入か!? これから以降はノンストップでラストまでバトル展開が続くと思います。毎回登場するゲストロイドとのバトルシーンが目的の1つでもある作品なので、自分なりの精一杯の気合いを入れていれて頑張ってみたいと思います。

スパイダーの設定裏話はこちらに。

☆ちょっとお知らせです☆
なんと、イラストを2点、本で紹介していただきました!

はじめてのイラスト」押江孝信著 2500円(税抜き)
発行・発売/株式会社ボーンデジタル

こちらの第6章「いろいろな方のイラストレーション作品」の中で、
「黄金の林檎(最初の頁)」
「ハッピーウエディング」
の2点を紹介いただいてます。「ハッピーウエディング」はイラストの部屋の倉庫にて公開中の「6月のシンデレラ」のバージョン違いです。実は「6月のシンデレラ」には構図案が2つありまして、今回本に載せさせていただいたのは、サイトでは未公開の作品の方です。この本の中でしか見ることが出来ませんので、もし機会がありましたら、手にとって見てもらえると嬉しいです。全国の書店で発売中です。
これからも精進していきたいと思います!

2004/12/03

ロイドもいろいろと動きが活発?になってきておりますが…。頁数的にも折り返し地点に入ってきました。ついに真打?も登場…??したのかどうかはまだよく分かったような分からないようなところで続くになってますが、そろそろアクション編も近いです。楽しみに待っていただければと思います。

☆水面下で一部の頁が移動しています。途中の頁を直接お気に入りなどに入れられますと、時々表示がおかしくなることがありますので、できるだけトップ頁から入って下さいますようお願いいたします。

2004/11/26

9万打ありがとうございます! いつも来て下さっている皆様に心よりお礼申し上げます。最近は○○打になっても何も出てなくて申し訳ありませんが、そのかわりこれからも「更新落とさず」を目標に頑張っていきたいと思います。

ロイドも続きがようやく。まあそんなこんなで。とりあえず舞台は動いてます(のはず)。この女の子がどう関係するのかしないのかは、これからの展開をお待ち下さいということで…。よろしくです。

☆最近のコメント、いったん下げました。復活はいつでも出来るので、必要に応じて使いこなしていこうと思います。

2004/11/19

やっと彼女もダイたちの前に登場です。し、しかし先週に引き続き、ダイくん以外の人間描くのが久しぶりなせいか、女の人が何だかうまく描けなくなってる~。21頁目は、本当なら次頁まで続けて一気に読んだ方が流れが途切れなくていいんですが、そこはまあ止むなしということで。次週の展開は…多分予想通り??かどうかは分かりませんが、楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。

☆17頁に塗り忘れあり、頁差し替え。抜けてばっかりですみません…。

2004/11/12

あのキャラが再登場!! ただし、ダイくんの○○○としてですが…。いや、それにしてもダイくん以外の人間を描くのも随分久しぶりのような気が…。欲求不満になりそうですね、自分が(笑)。

というわけで、1話からの流れがここに顔を出してきています。1つ1つのエピソードを丁寧に追って積み重ねていくということをしていますので、お付き合いいただければ嬉しいです。

2004/11/05

おかげ様で風邪もどうにか去ってくれました~! 季節の変わり目、皆様もお体には気をつけて過ごされますよう。

ロイドもお待たせ?でした。舞台もドクターの診療所から移動し始めて、役者たちも色々と動き出したようです。さてこれからこのメンバーたちがどう絡んでいくのか?というところですが、今しばらくお待ちくださいませ…。

☆9、12頁に一部描き忘れがあったので、頁を差し替えました。ドクターの目の周りの塗り忘れとか線の描き忘れなんですが、どうして忘れるんだろうなー。

2004/10/29

…というわけで、実は先週から風邪ひき中です。咳がなかなかひかず、これでもう1週間以上ひきずり中…。でも元気は回復してますので漫画描きに支障はないです。ご安心下さい。

ロイドもぼちぼち次の展開への動きが見え初めてきたでしょうか。後半はアクション中心の展開になっていく予定ですので、もうしばらくこの場の雰囲気を楽しんでいただければ…と思います。

2004/10/22

ようやくここまでの展開に持ってくることができました。ロイドの世界での目的も少しずつ見え始めたかな?といったところです。小さな謎だけでなく、大きな流れも楽しんでいってもらえたらと思ってます。そして、その流れを決めるのはやっぱり主人公の役目。がんばれ! ダイくん。

2004/10/15

ようやくメンバーも皆揃ったようで、ダイくん、よかったね。ドクターの目がちょっとコワイような~。伸びてます(笑)。もちろんドクターもロイドです。

診療所でのシーンが続いてます。本当はこの辺の展開は一区切り分まとめてバーッと読んでもらった方がいいのですが、これ以上ペースを上げるのもなかなか難しいので、今はこういう雰囲気で楽しんでいただけたら…と思います。

2004/10/08

順当な展開が続いてますが…。
少しずつ話を進めつつ、その周囲でロイド世界の描写&説明もしています。できればモノローグや台詞には頼らず、背景描写などの「絵」で状況説明していきたい。難しいですが…。

ドクターの診療所。ピカピカのメカ、ではなくて、使い古されて少しくたびれたような生活感を出したいと思いました。チュータも次週には元気な姿を見せてくれるかな?

☆更新日記に最近のコメントを出してみました。サイドバーが賑やかになってブログっぽくなったけど、少々うるさいだろうか…。様子を見て使い勝手を考えていこうと思います。少しスタイルシートも弄ったので、コメントコーナーも見やすくなったのではと思います。この辺の変更などはココログは簡単&便利に出来ているので、いいですね。

そうですね!セリフとモノローグに頼らないでいけるTAEKOさんはすごいです。厚だったら絶対「うわーみたことない機会がたくさん~☆」っぽいセリフいれて省略しちゃいますね(笑。こんなんじゃいつまでたっても進歩しないわけです(笑。
横の最近のコメントってとこに厚の名前があって吃驚しました(笑。なんか一部だけ漢字だったので(笑。(他、みんな英語と数字だったから(笑。
便利でいいです!下におりて、コメント返ってきてるかナー?って見る手間が省けましたっ。本当にTAEKOさんのhpは見勝手がよくて嬉しいです。快適ですね♪

漫画の特徴の1つは「絵で状況説明できる」ことだと思うんですよね。これが上手く使いこなせるようになれば、台詞や話の流れを中断せずに読者に説明を行うことができる…。でも難易度の高い技の1つかな~と思うので、なかなか大変です。私もまだまだです。それでも目標と理想は持って、それに向かって精進していきたいです。

>最近のコメント
びっくりさせてしまってすみません~。
ブログはコメントがついても記事が上がらないので、分かりやすいようにと出してみたんですが、そうですね、下まで降りなくていいという便利さもありますね! 最近のコメント欄は記事の順番に関係なく、常に最新のものが上に来るので、探しやすくなったみたいでよかったです。

2004/10/01

今週は素直&順当に展開してると思います。
ビームサーベル、出ました~(笑)。左には何を仕込もうか…と考えて至近距離戦用のもあったらいいかなと。そんなわけで、やっとチュータを追いかけていた人の名前も判明。しかしいつものことながら、名前付けは苦手です…。

今回もなかなか決まらず、結局1話は名無しのままやり過ごし、2話までに何とか考えないと!な状態でした。決めた後でどこかで聞いたような気がするな~と思って調べ直したらギリシャ神話の太陽神だった…。合ってないこともない?ような気もしないでもないので(ややこしいな)、まっいいかということにしました(^^;。

さて新キャラももう1人…。

ヘリオス!!ぴったりだと思います。かっこいいですね!

でも、ダイ君、おじさんって(笑。おじさんに分類されるのか(笑)と笑えました。厚だったら「へりへり!」とかかってにニックネームつけてると思います(笑。

また新キャラがでてきてわくわくですね!診療所からでてきたマニアックそうな人(ぉい)(笑。楽しみです!

PS
ロイドは更新ペースがはやくて本当に吃驚します!これからも頑張って下さいね

>ヘリオス
「へりへり」! な、なるほど~(笑)。

ダイくんから見たら20歳くらいの人でも「おじさん」になってしまいそうです。せめて「お兄さん」と呼んであげるように、ダイくん~(笑)。もうちょっと若いよ、多分(ってロイドに年ってあまり関係ないような気もしますが)。

>マニアックそうな・・・
いかにもなキャラデザインで(笑)。ご期待に沿う活躍をしてくれるかどうか!? 楽しみに待っていて下さいね。

2004/09/24

表紙が出ました。今回出てくるメインキャストは全部入ってます。そのうちお目見えすると思います。表紙を含めているので、今週は頑張って3頁! これで来週からは偶数頁から始められるようになったので、本で言えばちょうどパッと開いて左右両方の頁が見られるような感覚で更新していけるのではと思います。

さて、この町ですが。
息子からの注文は「西部劇の町みたいな感じにして!」でした。…って、待て、なんで西部劇なんて知ってる!? あ、私が昔録画した「バック・ツゥ・ザ・フィーチャー3」か~。しばらく前も衛星放送でシリーズ流れたりしてましたね。映画が好きなので、録画して溜め込んできたビデオがいっぱいあるのですが、子どもたちもけっこう見てくれてます。

しかしいざ描いてみると、何だかそうのような違うような…(^^;。ビデオを見て描いてるわけではなくて、漠然としたイメージだけ借りて、実際にはロイドの世界を念頭に置きながら想像の部分を織り込んでいくので、出来上がってみるとこんな感じ~です。

それと悪役3人衆(笑)。
息子からの注文は「ハエとアリとゴキブリ!」 う、うわー、そんなの描きたくないよ~と騒ぎながらも、とにかく形にしてみました。リアルにすると気持ち悪い(^^;ので、漫画っぽくデフォルメしてみました。どれがどれか分かるでしょうか。ゴキブリは(なるべく避けたい~という無意識が働いて!?)かなり変えてあるのでイメージ大分変わってるかもですが。

お久しぶりです。

西部劇みたいに・・・・!?難しいご注文をなさいますね(笑。しかし、あの背景には感激していました。(すごすぎて。見ながら「まさかこれは資料無しとかじゃないだろ」とか思ってたんですけど。。。。これも何かを見て描かれたわけじゃないようで(笑。本当に吃驚というか圧倒されっぱなしです(笑。遠近法がすごく上手で、ページの中に入っていても別に違和感のない風景で、もう、もう、本当に!!(笑)感動しました。
表紙の登場もよかったです。ああいうのかっこいいですよね(憧れなんです!)
私は昨日、中3の夏から鉛筆で描いていたマンガがやっと完結しました!!(パチパチ(笑)友達をモデルに、友達の未来の話(というかラブコメ?)(!?)のようなものを鉛筆でかいてたんですけど、とにかく終われてよかったです。自分の描いた絵が100枚以上かさなっているのをみると、はじめらへんの絵はこの世から消したいほどあれてます(笑。でもなんか達成感を感じました(ってなに自分の話になってんだか(笑。
ですから(笑)、次のマンガにもとりかかり中です。次のマンガはペン入れとかして、背景とかもちゃんとして、出てくるメインの登場人物の名前が途中で変わったりしないように(笑)、TAEKOさん目指して頑張りたいと思ってます(笑。

>町の背景
ありがとうございます。Web画面での見易さを考慮して、そんなに細かく描いてはないんですが、相変わらず資料なし状態で奮戦中です。建物は山よりも手間かかりますね…。山だったら適当に描いてもそれなりに形になるけど、建物は消失点に沿って正確に定規で線引いていかなきゃいけないので、それがちょっと面倒。「省略」はしてもいいけど、手は抜いちゃいけない。この辺の見極めが難しいです。

>表紙
よかったです~。キャラばっかりですが、少しでも雰囲気は出せたかなあ?と思います。

>マンガ
完結おめでとうございます! 「完結」させるって実はとても大切なことだと思うんですよ。漫画は物語ですから、エンドマークがつかないと「作品」として成立しないんです。物語作りの基礎力をつけるには、短くてもいいからとにもかくにも「完結」させることだと思うんです。お話をいっぱい描いたら自然に力もついてくるので、頑張って下さいね!

2004/09/17

●トップ絵更新、ギャラリーに「旅立ちの日」アップしました。

ロイド2話始まりました。トップ絵も2話用のに変更。キャラが同じなので見た目あまり代わり映えしてないですが…。少年漫画の単行本の表紙みたいなのを目指したいなーと思っているんですが、こういうパターンって似たような雰囲気になりがちなので難しいですね。

これに伴い、今までのトップ絵はギャラリーへ移動。ノーカット版にしたので、でかいです・・。1話もフレームに収めました。こうやって1話ごとにまとめて読めるようにしていくつもりです。

さて、2話ですが。相変わらずイメージに合うような資料写真がなかなか見つからず、今回もほとんど想像だけで描くという、恐ろしい橋を渡っております。1頁目の1コマ目、無心に描いてたら、ふと気がついたら背景の山が高くなりすぎてた…(汗)。いくらなんでもこりゃ標高高すぎるだろう~と思ったけれど、直すのも大変なので、こういう山なんだ!ということにしました。描く時はもう少し周りも見るようにしなければ…。

新キャラも登場します。女の子タイプにしたのは、私の案です。息子の案だと男タイプしか出てこないので、さすがにちょっと画面に華が足りないよなあと。ただ、出すからには単なる華的存在ではなく、それなりに役割を持たせようと思っています。

一週間に2頁のスピードで仕上げてきてついに第2話突入!!本当にすごいですね!

新キャラの女の子、掲示板にも書きましたがとってもかわいかったです☆☆

背景…!?資料なしですか!?すごいです。。。(というかもう背景とか描かれている時点で尊敬ですが(笑))背景は無理です(泣。そんなもの描けないよーーーーみたいな(笑。資料があっても描けませんね(きっと(笑。

TAEKOさんの作品が素晴らしいのはこのような細やかな気遣いがあるのだということが改めて分かった厚でした(笑。

ありがとうございます。プロローグだけで半年もかけていては長すぎなので、少しでも頑張っていきたいと思ってます。女の子描くのも久しぶりだったので、自分でも楽しかったですね。

漫画の背景は、必ずしも上手く描けなければいけないことはないんです。背景の役割は読者への情報提供です。主人公が今いる場所や置かれている状況などを知らせているわけですよね。だから必要最低限の情報がちゃんと伝わっていればいいので、不要なものは省略することも出来るんです。そう考えれば書き易くなると思います。

しかし資料なしはやっぱりキツイですね~。脳内想像力と記憶力が勝負!状態になってます。なんとかしたいものです…。

2004/09/10

というわけでロイド第1話終了です。読んで下さった皆様、ありがとうございます。全29頁。意外に少なかったでしょうか?

ネットなので頁制限もないし、1話分の頁数をもっと多くしてもかまわないと思うのですが、これまでずっと投稿ベースで描いてきたためか、30頁前後あたりでまとめる癖がついているんですね。むしろ100頁以上もあったら、そんなに長い頁数でどういうふうに話をまとめていけばいいのか逆に分からないんです。

このような本格的な長編を描くのも初めてだし、ロイド全体ではかなりの頁数に及ぶだろう話の構成をどうしたらいいのか、色々と悩みました。結局、無理して出来ない(分からない)ことをするより、自分に出来る方法で描けばいいと考え、1話あたりは30頁前後でまとめ、それを数話つなげて全体で長編になる、という構成を取ることにしました。

まずはストーリー全体を大雑把に「起承転結」に分け、それぞれのパート毎に必要に応じていくつかエピソードを作り、各エピソードが1つの話としてまとまったものになる、という形にしてみました。ただ、続きものですので、まとまりはあっても全体の筋から考えたら、思いっきり「引き」を作って、「ええっ、これで終わり~!?」な締め方をする回もあるかもですが。
ちなみに1話は「起」に相当します。2話以降しばらく「承」の展開が続くと思います。

さて、その2話ですが。
引き続き、次週9月17日(金)から第2話「タウンゼータ」の連載を開始します。お休みなしで続けます! 早くチュータも復活させてあげたいですし。なお2話は1話よりは長くなる予定です。今のところでは46頁くらいで考えてます。よろしくです。

起承転結!!!

実は厚が一番苦手なものかもしれません(笑。幼い頃、某月刊少女漫画誌のおまけでまんがの描き方のような別冊マンガがあったのですが、そこにも起承転結が必須とかかいてあったのです。厚はそれ以来、そのことを常に頭においているはずなのですが(笑)難しいですよね。コマ割りも難しいです。TAEKOさんのマンガのようにしっくりくるといいのですが。。。なんか全然動きが見えなくて(笑。ロイドはとてもマンガ自体に動きがあって読んでいて楽しいです。とくにダイ君の行動がマンガの動きを大幅に維持していると思います!TAEKOさんのように印象的なコマ割りができればいいなぁとかぼやきたいです(笑。
これからもわくわくするロイドを楽しみにしていますね♪
PS
長くなってすみません(汗

コメントありがとうございます~。

>起承転結
やっぱり物語作りの基本ですよね。大胆な話作りもいいけれど、基本に忠実に作ると、オーソドックスでも分かりやすくて安定感のある作品になります。プロを目指す人ならマスターしておきたい技の1つだと思います。
とはいうものの、私も漫画を描く時、一番時間がかかって苦労するのが、このお話作りです…。いつになったらマスターできるんだろ。ネームが上がったら、これで90%は出来た~という気持ちになります(笑)。

>コマ割り
ありがとうございます。でもロイドのコマ割りはそんなに凝ってないんですよ。もう少し何とかしたいところなんですが…。作品の傾向によってコマ割りの仕方も違ってくると思うので、色々工夫してみたいなと思ってます。

2004/09/03

帰ってきました~、金曜日に間に合いました。

しかし予定が入るのがいつも更新日直前(それも必ず気まぐれ絵日記のある週…;_;)になるのは何故なんだろう…。ロイドは予定を見越して描き貯めしておくことも出来るのでそれほど問題ないんですが、絵日記はギリギリまでネタを待つことも多いので、正直ちょっとキツイです。でもせっかく作り上げたリズムを崩したくないので、踏ん張れるところまでは踏ん張っていくつもりです。

で、ロイドですが。ダイくんの巻き込まれた騒ぎもほぼ収束をみたようで、来週でいよいよ1話も完結です。といってもそのまま2話へと話は続いていきますので、積み残しのような部分があってもしばしお待ちいただければ…と思います。

2004/09/01

●倉庫に「水中花」アップしました。

暑中・残暑見舞いの展示期間終了しました。見て下さった方々、ありがとうございました。

暑中・残暑見舞いの元イラストをイラストの部屋の倉庫にアップ。
これからまた名古屋に行かねばならないので、今週の定期更新はもしかしたら少し遅れるかもしれませんが、なるべく金曜日中にはアップしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

2004/08/27

●更新日記をココログに変更。

8万打ありがとうございます! これからも頑張ってまいります。

…というわけで、ロイドもどうやらケリがついたようです。はい、実はそーゆーことだったんですね~。1話はロイド全体から見れば序章にあたる話なんですが、その中でもそれなりに盛り上がりと結論(落ち)を見せられるようにしたいと考えました。
そんなわけでロイド1話もそろそろ終わりが近いです。予定では9月中には完結させて、2話を開始できるようにしたいと思っていますが、どうかな?

ところで。
この頁を見て、おやっ?と思われた方もいるのではないでしょうか。実は更新日記を、今まで使っていたshiromuku diaryからココログに変えてみたんです。ココログというのは、ニフティのWeblogサービスなのですが、@nifty会員なら無料でベーシックプランが使えるんですね。
ブログって今流行っているようですが、自分には使い道がなさそうなので手を出していなかったのですが、もしかしたら更新日記に使えるかもと、ふと閃いて。
しかもHPスペースとは別に30MB使える…。タダで30MBも!?この誘惑に負けました(笑)。更新日記なんて微々たるものですが、それでも年月が経てばそれなりにファイルも溜まってくるし、それをココログのスペースに引き受けてもらえれば少しでも容量の節約になるかも(どさくさに紛れて画像とかも~)…と、セコイ計算をしております(笑)。

無料プランなので出来ることには限界があるのですが、裏技(^^;)も駆使して、ここまでカスタマイズできました。まあまあ今までのに近い雰囲気になったんじゃないかと思います。Shiromuku diaryは過去ログへの行き方が分かりにくいところがあったのですが、これは横から1クリックでいけるので、使い勝手はよくなっていると思います。下のコメントをクリックするとレスもつけられます。

とりあえず試してみて、特に問題ないようならこれで行こうと思っていますので、よろしくです。

こんな感じで記事に対してコメントがつけられます。
Shiromuku diaryから移植したこれまでのログはコメント機能をオフにしていますが、これからの記事に関しては誰でも自由にコメントできるように設定してあります。

しかし、ココログってネスケ4.7で見ると悲惨なんですよねー、実は(^^;。スタイルシート主体の作りなので、崩れまくりです。ネスケでも6以降なら問題なく表示されるので、4.7での確認はもういいのかもしれないと最近思うようになりました…。

What'S Newにもコメントができるなんていいですね(しかし厚の場合、コメント長すぎて負担にしてしまいそうなので気を付けなければ(笑))

最近、What’S NewのTAEKOさんのコメントが多くて嬉しいです。やっぱり、このマンガを描く人はどんなひとなんだろうなっという興味もありますし、TAEKOさんを身近に感じられるいいところだと厚は思っています。(厚はいつもWhat'S Newを見てからマンガを見る…変わり者?(笑))

毎週2頁はすごいですよね。TAEKOさんは元気はつらつ~!!って感じでこっちも元気がわいてきます!!これからも頑張って下さい(今回コメント長いですね…。最初なので(笑)次回からは少なくします(笑))(掲示板にもかきますしね(笑))

PS
もはや厚はこのHPのデータを重くしている原因の一つかと思われる!?(笑

こちらにもコメントありがとうございます! こんなところまで楽しみにしてもらえているなんて嬉しいです。What's Newにあまりゴチャゴチャ書くのはどうかな、と思っていたので、よかったです。

コメントは長くても大丈夫ですよ~。ここはココログのサーバーを使ってますから容量の心配もないですし。それにクリックしないと見られないので、内容にもそれほど気を使わなくてもいいですしね。前のShiromuku diaryも実はレス機能があったのですが、丸見えになってしまうのでさすがにWhat's Newでは使えなくて…。

blogってどんなもんだろう…と思っていたのですが、けっこういい感じですね。

2004/08/20

今週もどうにかギリギリで、ま、間に合いました~。
このところ実家(名古屋…;_;)への往復をしなければならないことが多く、場合によっては更新が金曜日ではなく、その前後になることがあるかもです。ただ、更新日が多少前後することはあっても、1週間に1回のペースは保っていくつもりですので、よろしくお願いいたします。来週は予定通りいけると思います。多分。

ロイドも急展開してますが、落ち着いて次週以降を待っていただければ…と思います。

2004/08/13

立秋を過ぎたので、暑中見舞いの表記を残暑見舞いにしました(中身は変わってないですが…)。このまま8月いっぱいまで展示します。

ロイド。
ダイとチュータではない、もう1人のお方。描くのが難しくて…。今週は何回描き直ししたことか…(泣)。もう少し描きやすいデザインにしとけばよかったかなあと思うのですが、息子の要望もあり、なかなかに難しく…。苦労しきりですがともかくもチャレンジ中です。
ところで今回の背中は開いてもよかったらしい…?

2004/08/06

更新、な、なんとか間に合ったようです…。
今週は私事で岡山←→名古屋間を行ったり来たりしてたので、けっこうキツかったですが、どうにか予定をこなせました。

ダイくんとチュータも一生懸命頑張ってるようですが、さて!?

2004/07/30

できるかどうか分からなくても、思いついたことがあればともかく実行してみる。結果なんて後からついてくるもの。大人から見たらギャグに見えても、子どもの真剣さが伝わっていけたら…と思いながら描いてます。

しかしこんなことで果たして!?

2004/07/23

●暑中見舞いアップしました。トップ頁よりお入り下さい。

毎日暑いですね…というわけで、暑中見舞い描きました。トップ頁からリンクを張っていますので、そちらからご覧下さい。少しでも涼しさを感じていただけたら嬉しいです。なお、暑中見舞い(8月中旬からは残暑見舞いになりますが)としての展示は8月31日までの期間限定です。それ以降は倉庫に加工前の状態(文字なし)で移動することになります。

さて、ロイドですが。いよいよこのシリーズのメイン、「ロボットバトル」な展開へと入っていくわけですが(そ、そうなんですよ~)。さっそく息子(兄貴の方)から突込みが入りまして。14頁3コマ目。最初は「腕の表面が開いて中から武器部分が出てくる…」だったんですが、

「開いちゃ駄目だよ。腕の一部がせり上がってくるようにしなきゃ」

ええっ、駄目なの!? アップ直前にドタバタと描き直して、その部分だけ画像修正。そんなことが出来るのもデジタルのいいところですが、これからもそういうこと、いっぱいありそうでなかなか大変…。

直リンク用バナーに88×31サイズ追加。

2004/07/16

13頁目!!
チュータに続いてトップ絵のあの方もついにご登場!?

…というわけで、覚悟して始めたこととはいえ、さすがに今週はファイルをアップする手が震えたです。息子からの要求はですね、

「新しい鉄腕アトムに出てくるアトラスみたいなやつ!!」

ア…アアア、アトラス!? わ、私にそんなの描けるかーー!!(泣)
泣いていても始まらないので、ともかくもやってみました…が…あううう…。何だかもう自分に向かって言いたいことが山ほどある(^^;)んですが、こりゃ精進&努力以外に道はないよなーと、自らに言い聞かせつつ、頑張ってまいります。。。ていうか、せめて正視に耐える絵が描きたいです。。。(ひぃ)

ちなみにこの方のイメージソースはクラゲとトゲのある貝。
…特に深い意味はないです…(汗)。

2004/07/09

チュータ。!!
ロイドもいよいよ本編に入り、それらしくなってきました!?

チュータは息子の「ネズミをモデルにしたロボット」という要請で作りました。チュータという名前をつけたのは息子です。正しくは「チュー太」らしいんですが、さすがに見知らぬ惑星の正体不明なキャラに漢字を使うのは無理があるので、カタカナ表記にしました。
「○○でチュー」というのは、少年漫画のキャラによくある「○○でゲス~」とか「○○ダス」などのノリの特徴ある語尾、という感じで(^^;。

しかし私一人だったら、おそらく一生描かなかったであろうタイプのキャラですね(汗)。物語もこれからだんだんとトップ画の世界へ入っていく…はずですので、自分でもドキドキです。

ところで、前回書き忘れてましたが、この話のコラボの中心になっているのは、物語好きな弟(現小6)の方です。ノンフィクション派の兄はストーリー作りには直接は関わっていませんが、時々話に加わったりアイデア出したり突っ込みを入れてくれたりして盛り上げてくれてます。

2004/07/02

今週は久々の見開き!であります(エクダの泉シーン以来だ…)。
これをやると800ピクセル以内に収まらないので、小さな画面で見ている方には申し訳ないんですが、画面いっぱいの広がりを楽しんでいただけたら…と思います。

さて、これで「ロイド」もようやく表紙登場。というわけで、実はこれまでの展開はほんの序章の序章にすぎなかったのでした…。これからが本編の開始となります。

2004/06/25

ああっ、ハンバーガーが~~。

この展開が予想の範囲内だった方も、範囲外だった方も、今は落ち着いて先の展開を待って下さいますようお願いいたします。今まで出してきたエピソードが本当の意味で「生きて」くるのはこれからですので。

ちょっとお知らせ。
今、掲示板で、あるホストに対してアクセス制限を行っています。1ヶ月くらい前から、「子どもが閲覧するに不適切な募集書き込み」が頻発しており、本当に困惑していました。ここは小学生も閲覧するサイトです!! そのようなサイトに書き込むべき内容ではありません(怒)。
あまり見ないホスト名だったことと、これまで来て下さっている方々とは被っていないことを確認の上、拒否に踏み切らせていただきましたが、もし巻き添えになっていて掲示板に入れない・書き込みが出来ないという方がおられましたらメールにてお知らせ下さい。

2004/06/18

事件勃発!? 物語は大きく動き出しておりますが…。5頁目は本来ならシリアスな頁なのですが、別の意味で笑いを誘ってしまいそうな気も…。

「地」(笑)。…ハイ、1頁目の宇宙船についていた記号のようなものの正体は「山地」の「山」だったんです。宇宙船に自分のネームを漢字でつけたっていいじゃないか~日本人なんだから~(笑)。

私の作品に出てくる主人公たちは基本的に日本人です。だからエクダも「ケンイチ」なんです。エクダではカタカナ表記にしていたので、誰が見ても一目で日本人と分かる発音にしました。今回は漢字が使える設定にしたので、発音にはこだわらず自由にネーミングしています。ちなみに、ここではまだ出ていませんが、お父さんの名前は「海(カイ)」です。

2004/06/11

今週は2頁アップです。この2頁分の目的は状況説明です。新しい物語が始まったら、早い段階で、誰がいつどこで何をどうしているのか(いわゆる4W1Hですね)を読者に知らせておく必要があります。これを怠ると作者だけが知っていて、読者は??な独りよがりな作品になってしまうので注意するようにしてます(もちろん提供する情報量は物語の趣旨や目的によって調整します)。

で、主人公の概要が明らかになったわけですが…。今回はエクダから10才以上も年齢を引き下げまして、なんと小学生です!! 5年生なのはこの話を考えていた時の息子の年齢と合わせたからです。
ロイドではゴチャゴチャした説明頁はなるべく作らないようにしていくつもりなので、来週からはかなりのテンポでだだーっと展開していくと思います。

2004/06/04

●漫画の部屋に「番外」コーナー新設、いただいたパロディ漫画載せさせていただきました。
●トップ頁プチリニュ&トップ画変更。
●CGギャラリーに「ルゥとケンイチ」アップしました。
●リンクの役立ち頁内容一新。

7万打ありがとうございます! 来て下さっている全ての方に感謝申し上げます。

と、ところで…(汗)。トップ頁を開いた瞬間、なっ何事か!?と思われた方、すみません(;)。エクダのイメージで思い描かれていた方、すみません(;;)。「少女漫画」で検索して来られた方、すみません(;;;)。いえ、昔描いたのでよければ少女漫画もどきもありますので、そちらを漁ってみていただければ…(;;;;)。

まさかこういうのが出てくるとは誰も予想されてなかったのではと思いますが、ともかく「ロイド」スタートです。今回の作品は私にとってもチャレンジの連続になると思います。今まで描いたことのなかったものにどこまで挑戦できるか。この作品がどうと言うより、チャレンジすることにより自分の幅を広げていくことにつなげていけたら…と願っています。暖かい目で見守っていただけると嬉しいです。

で、まずは1頁目ですが。最初のコマに出てくる宇宙船らしきもの(宇宙船なのですが)。実はモデルがありまして。息子に1頁目の宇宙船のデザイン、どんな形にしよう?と聞いたところ、

「ハンバーガー!!」

との答が返ってきまして…。ハンバーガー型宇宙船!? おおおー(笑)。なんとかやってみました。両翼のようなものはハンバーガーからはみ出したレタスをイメージ&伸ばしたものです。のっけからこんな調子で大丈夫なのか!? ちなみに真ん中の記号のようなものはマクドナルドの「M」ではありません(ヒント:漢字です)。念のため(^^;。

★エクダ2関連で
ギャラリーに今までのトップ画アップしてます。
それから漫画の部屋に、いただいた「エクダ2完結お祝い漫画」アップさせていただきました! こんなことは初めてだったので、とても嬉しかったです。エクダ2を最後まで読まれた方はせひこちらもご覧になって下さい。楽しさ倍増です。

★プチリニュ
新作の雰囲気にあわせてトップ頁のレイアウトや各頁の素材などもちょっと変更。本当はサイトカラーから変えてガラリとイメチェンしたかったのですが、ファイル数が多すぎてそこまで手が回らなかったので、今回はこの程度におさえました。
バナーに直リンク用作ってみました。今さらって感じもしますが、更新状況や気分にあわせて変えていけたらなと思って。ダウンロード用にエクダも追加。こちらも今さらですが…(^^;。
リンクの役立ち頁も一新。自分と訪問者のために有益、という視点から構成し直してみました。絵板の落書きも連載のペースが整ったら復活したいです。

2004/05/28

●漫画の部屋の作品リストに「エクダ2 ユニコーンの谷」追加しました。

漫画の部屋が引っ越しました。200MBあるので、これでもう心置きなく漫画をアップすることができます(嬉)。引越しを機にフレームを導入してみました。ゴチャゴチャしていた頁ナビがスッキリしたと思います。バックもグレーから白へ。同じ画像なのに、ずいぶん印象変わったりしますね。これを機に最初からまとめて読み返していただけたりしたらとても嬉しいです。

感想メールもありがとうございます。
コマとコマの間にあっただろう描かれていないドラマに色々と想像を巡らせてもらえるのは作者としてもとても嬉しいことです。一応、私の考えた道筋というのはあるのですが、ここではそれは敢えて語らないことにします。「ああっ、そういう見方もあるな~」と私の方が楽しませてもらっているくらいですので(^^。
ヒントを少し述べるならば…。台詞、目線、表情、絵の中に描かれているもの、全てに注目して読み解いてみて下さい。その解釈だったらその台詞は言わないだろう…ってところがありますので。
エクダ2では作品の性質上、かなり意識して語りの視点をケンイチに統一しています。説明の必要上、やむなく三人称の視点から描かなければいけなかったところも、ケンイチ以外の人間にはモノローグは語らせず、彼らが心の中で何を考えていたのかは、あくまでも表面に現れた台詞、態度、行動のみからしか推し量れないようにしています。その分、紙面に現れたあらゆる要素に意味を持たせ、描かれていない説明にもたどり着けるようにしていますので(つもりです^^;)、そういった部分の推測なども楽しんでいただけたらと思います。

ロイド…?
予告コーナーみたいなの、出ました。題名しかないですが…(あらすじを書くとそのままネタバレになってしまうので)。今週の絵日記はこのコーナーと微妙に連動しているんですが、そうなんです、実は…っ。

サイトを開いた時、息子と約束したことがありました。

「おかーさん、ぼくの考えたお話、漫画にしてね!」
「分かった。約束するよー」

それがどうにか実現できそうになって、ようやく動き始めたのが、次回作「ロイド」です。自分としてはもう少し修行を積んでから…にしたかったのですが、子どもはどんどん成長するし、下の子が小学生である「今」を外したらもう描く機会がなくなる!ということで思い切ってやってみることにしました。

基本的には、息子の考えたアイデアやエピソードを私が物語の形に構成して描く、というスタイルをとります。一種のコラボレーションみたいな感じですね。突然何を思いついてくれるか、私にも先が読めないのですが(汗)、一応全体の流れと大筋、ラストは決まっているので、そこへたどり着けるよう頑張ってみたいと思います。

2004/05/21

さんざんミステリーで引っ張っておいて、このオチかい!って感じですが…。でもシンの回答としてはよく考えたらこれが一番自然かと(笑)。

おかげ様で「エクダ2 ユニコーンの谷」全58頁、無事完結いたしました。SFというマイナーなジャンルで、ここまで読んでくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

もともと「2」を描こうと思ったのは、「泉」で描ききれなかったエクダやコミューンの背景設定の補足を行うためだったのですが、どうせ描くなら、物語が終った時、ケンイチにとって何かいいことがあるといいなあと思いました。それでお兄さんの登場となったのですが、普通に出会って普通に展開したのでは面白くないので、ちょっとひねってみました。
全部読んでみると分かるのですが、「泉」がケンイチの物語なら、「2」は実はシンの物語になっています。しかし表の主人公がケンイチなので、まずシンの物語を一通り作っておいて、それをケンイチの視点から描くという手法をとりました。そのため、ケンイチに見えていない部分が謎になり、ミステリーな雰囲気が生まれたようです。でもシンがああいう性格(笑)ですから、「泉」のような重さはなく、その代わりシンならではの展開を見せることができたかな…?と思うのですが、どうだったでしょうか…。

さて、来週以降の予定と次回作についてですが…。

★来週以降の予定について
来週(5月28日)は連載コーナーは1回お休みして、作品リストに「エクダ2 ユニコーンの谷」を追加する予定です。制作裏話なども。
そして、漫画の部屋も来週からいよいよ新サーバーで稼動開始です! 掲示板の方が先行してしまった感のある新サーバーですが、これでようやく本格的に運営開始となります。トップ頁のアドレスは変わりませんので、普通にトップから入っていただければ何も問題ありませんので、よろしくです。

★次回作について
6月4日(金)から新連載開始予定ですが、次回作はちょっとエクダから離れます。エクダも役者が揃ったことだし、これを機にシリーズ化するのもいいなあと思うのですが、その前にやっておきたい企画があるので、まずはそれを片付けてから、と。
ジャンルとしてはやはりSFになると思いますが、エクダとはまた雰囲気を変えて、肩のこらない娯楽アクションを目指したいと思います。「インペリアルドリーム」のリメイクも描く予定ですが、今回はそれではなくて完全新作になります。詳細説明は次週にて。

2004/05/14

ラストも目前に迫ってきた今週、頑張って2頁一気にアップです。この2頁はまとめて読まないと話しの流れが掴みにくい、というのもあったからなんですが…。というわけで、ここらで作品の背景、テーマに関することなぞもちょろっと。

エクダシリーズに共通のテーマは「水」です。ふだんは表に出てきませんが、これが作品世界を支える土台になっています。「泉」では題名の通り、エクダの泉が物語の焦点になっていましたが、「2」ではエクダの水そのものにスポットを当ててみました。連載途中で少しほのめかした通り、水が全ての謎を解く鍵になっており、この水と環境あってこそ成立する物語になっています。

SFの面白いところは様々なシミュレーションを楽しめることだと思います。エクダで行っているのも実は「起こり得るかもしれない可能性のシミュレーション」なんですよね。夢や空想ではなくて。表面的にはどう見えても、根底の部分では「本物のSF」を。私なりのこだわりです。

来週はいよいよラスト2頁を一気に上げて、フィニッシュ!といきたいと思います。小さなオチもありますので、最後まで楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

2004/05/07

クライマックスでの敵やっつけのきっかけになったアレ(笑)。このタイミングで起きるなんてちょっと都合よすぎじゃないですか~?と思われた方もいたかもしれません。いえいえ、実はこういうことだったんです。

今回の話を描くにあたって、ケンイチ、シン、ルゥの主役3人にはそれぞれに見せ場を作ってあげたいと考えていました。ケンイチは主人公なので、「犯人はお前だ!(ちょっと台詞違…^^;)」で決まり。シンもアレしかない。ではルゥは…?

ルゥは登場人物の中では力的には一番弱い立場だと思います。ただでさえ「敵」の方が武装力でも圧倒的に上なのに、この状況下で無力な女の子にいったい何が出来るのか。ふつうに考えたら絶対に勝てないはずの相手をどんでん返し的な「知」と「機転」で出し抜く。ルゥちゃんにはそれをさせてあげたかったんです。

ケンイチとルゥが喧嘩するシーンも、どちらかが正しくてどちらかが間違いではなく、実はどちらも正しかったんだ、という方法をとりました。一見矛盾するものをどうやって両立させるか、こういう工夫もお話作りの楽しさの一つだったりします。

エクダ2もついに残り4頁になりましたが、ラストは少しピッチ上げて、5月中には完結にもっていきたいなと思ってます。

2004/04/30

今頃、挨拶しあってますが…。ところで、もう一つ明らかになったことがありますね。そうなんです、ルゥちゃん、実は…! 詳細は次週にて。

前回の更新日記に追記。
今回メイン掲示板にしたBBSnoteには過去ログ機能がありません。ですので、描かれた絵は必要に応じてご自分のパソコンに保存しておいて下さい。
これまでは過去ログ機能のあるものを使ってきたんですが、掲示板を変えるたびに1からやり直しになって、あまり意味をなさないことが多かったので、もう割り切ってWEB上では過去ログなしでいいや~ということにしました。
なお、書き込み内容はメールで管理人に届くようになっていますので、管理人のパソコン内では保存・記録されるようになっています。大切にさせていただいてます(^-^)。そういうことでよろしくお願いいたします。

2004/04/28

☆BBSnote正式稼動&掲示板1本化~。

またまた定期更新ではないんですが…掲示板方面に動きがあったので、こちらにも。

お絵かき掲示板を仮設置して試し運用を始めてから1ヶ月近くたちました。この間に描き込んで下さった方々、ありがとうございます。おかげ様で動作確認もできました。特に問題なかったようなので、BBSnoteを本格運用していくことにしました。

それに関してどういう形で運用していくか考えて、当初の案のうちの1つ、掲示板にお絵かき機能を追加して1本化、という方法をとることにしました。理由はいくつかありますが、一番大きかったのが実はクッキーの問題です。

絵板は容量と設置の簡単さから、漫画の部屋用に借りたサーバーを使ったんですが、なぜかニフティのフレーム頁内に呼び出すとクッキーが効かなくなってしまうんですね。トップ指定もしくは別窓で呼び出せば問題ないんですが、それではフレームを使う意味がなくなってしまう…。試しに絵板のサーバーにフレームセットを作り、そこから呼び出してみたらクッキー復活。その代わり、今度はニフティに設置している文字掲示板のクッキーが消えてしまい…。

よく分からないんですが(汗)、どうもフレーム内に他のサーバーのCGIを呼び出すとクッキーが効かなくなるようです。そういえばフレーム使っているのに、掲示板だけ別窓で呼び出すサイトとかあったりして、何故なんだろうと不思議だったんですが、今その謎が解けた気が。

こりゃ掲示板はサーバー統一した方がいいな、ということになったんですが、ニフティはもう容量限界で絵板が入る隙はなし。しかし諸事情で別館の掲示板も絵板のサーバーに引っ越しているし、これ以上あちらに(それもCGI置き場みたいな形で)掲示板を増やすのは考えものだし、いっそ1本化した方が管理の面でも楽ということもあって、このようなことになりました。

絵板からお絵かき機能付きゲスブになったことで、少し利用規約が変わりましたが、今まで通り使ってやっていただけたら嬉しいです。スキン変えましたので(一時期使っていた影付きボックスタイプ復活♪)、動作等おかしなところがありましたら遠慮なくお知らせ下さい。そういうことで、これからもよろしくお願いいたします。

2004/04/23

最大の山場を無事通り抜けることができまして、皆さん和やかな雰囲気になってきておりますが…。一番大きな謎の解明はもう終わったわけですが、人によっては忘れているかもしれないような小さな謎?についても少しずつ説明されていきます。お話が終わる頃には積み残しは1つもなく、心からスッキリ&爽やかな読後感…になるよう進めていくつもりです。

2004/04/16

種明かし編スタートです。やっとお話が冒頭の2頁とつながりました。一番気がかりだった部分の経緯が明らかになり、スッキリされた方も多いと思います。ただし。これで終わりじゃないですよ~、全58頁の物語ですので、本当のラストに至るまでにはまだあと7頁残っております。そこで何がどう描かれ、どのように収束していくのか、それがこの物語の本当の核になりますので、楽しみにしていただけたらと思います。

絵板にも描き込みありがとうございます! 文字だけとは違う感動がありますね。V8がまだまだ修正&バージョンアップを繰り返している最中なので、もう少し様子を見てから(仮)の文字をとろうかなと思ってます。しかし掲示板入口のデザインがいかにも急ごしらえっぽくて殺風景なのは何とかならないものだろうかー。

2004/04/09

お待たせでした。ついに決着&真相が!
もう分かっていた方も多いと思いますが(実は○○頁の段階ですでに答えは提示されていたんですが)、迷っておられた方もここ数頁の展開を見て、ほぼ確信をもたれたのではないかと思います。
さて、そうなると気になるのが「いったいどうしてこんなことに?」ということですね。それに関しては次週から順次解き明かされていきますので、それも楽しみにしていただけたら嬉しいです。

絵板(^^;
BBSnoteのV8はしぃペインターが使えるのが売りらしいんですが、現行バージョンのV7で普及しているのがPaintBBSなので、まずはこれの使い方から覚えていくのが実用的かなと。ところでtipsなどを載せているサイトを見たところ、PaintBBSでもフルに使いこなせれば凄いレベルのものが描けるんですね。知らなかった…。発作的に設置してしまいましたが、これってよく考えたらフリーのペイントソフトを3つも手に入れたのと同じことになるのでは…? そんなにたくさん使いきれないよ~。
ギャラリーに載せるような作品は、本家ペインターで時間をかけてじっくり描いていきたいので、絵板では「その場で描いて投稿できる」という気軽さを生かした描き方を模索してみたいと思ってます。

2004/04/05

☆ お絵かき掲示板仮設置~

定期更新ではないんですが、一応サイト内に変化があったということで、書いておきます。

CGIの設置や改造で遊ぶのが密かな息抜き&楽しみになっているんですが、前から興味があったのがお絵かき掲示板。しかしうちにコンテンツとしての絵掲示板は必要か?と問われたら必要ないと思うんです。そのため長い間「このいかにも難しそうな掲示板の自力設置に挑戦したい~」という誘惑と戦ってきましたが、ついに負けました(笑)。
それに絵掲示板自体にも描いてみたいという気持ちもあったし、自分の板ならへたれ絵でも落書きでも誰にも迷惑かからないからいいじゃないか~てことでとりあえず仮設置。でもこれ、初めて描いてみたんですが、楽しいですね。

今後、これがこのままコンテンツの1つになっていくのか、メイン掲示板にお絵かき機能をプラスする形で1本化することになっていくのか、まだ先は分かりません。今のところは主に自分の練習用だけど、どなたでも描いて可、な状態で試験運転して様子をみていこうと思います。

今設置しているのはBBSnoteのバージョン8ですが、実は8はまだ正式配布ではないらしいです。スキンも私の怪しい手作りなので、動作等におかしなところがあればお知らせ下さい。
さて、これも一段落ついたし、エクダの次頁にとりかからなければ…。

2004/04/02

今週のエクダは読むところ少なくてすみません…。この頁は本来なら48頁から続けて一気に読むべき頁なんですが、1週間も間があいてはしょうがないですね(^^;。でも決着の時も目前まで迫ってきているので、あともう少しです! 来週あたりにはもしかしたら…!?

2004/03/26

ケンイチくん、せっかく持ってきたはずの文明の利器(武器とも言う…)は使わんのかい~と突っ込みたくなりますが、この方がエクダらしいかと。いや、冷静に考えたら実際には文明の利器の方が効果はばつぐんだ!のはずなんですが、恐怖感はこちらの方が勝るかも…(^^;。

まだまだ続くよ~クライマックス♪状態ですが、あと少し、もう少し、こらえてお待ちいただけたら…と思います。

2004/03/19

ようやくタイトルらしい雰囲気になってきただろうか…。本来なら一気に読み進めてしまうべきところを1頁ずつの更新のため、なかなか進まなくて申し訳ないです。じっくりと(じっくりすぎだな~)クライマックスを楽しんでいただければと思います。

ところで、掲示板にも少し書きましたが、この段階にくればもう答が見えている、という方も中にはおられるんじゃないかと思います。ですが、せめてクライマックスが終わるまでは、「こうなんじゃないですか?」みたいな展開の予想や推理などを書かれるのはご遠慮いだけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

2004/03/12

●ギャラリーに「里の春」アップしました。

うわはははは…(笑)。すみませんっ、なんかエグいものを見せて…!!

こーゆーの、一度やってみたかったんです。エクダ2はこのあたりからイメージが膨らんで出来上がっていきました。最初に浮かんだイメージでは地球人じゃなくて、ピピピと割れた中からエイリアンっぽいものが出てきて、その後は仮面ライダーな世界に!(笑)だったんですが、話の流れや状況等を練り上げていくうちにこういう形に落ち着きました。

補足。なぜシンはエクダに帰ってきてからもコミューンの服に着替えずマント姿のままだったのか? それは○○○だったからーとも言えるんですが、作者的都合から言うと、実はこのシーンでマントをひるがえしたかったからなんです。ここでひるがえるものがあるのと無いのとでは、迫力に違いが出てくるもので。漫画ならではの「都合のよさ」もいい意味で生かしていけたらと思ってます。

それと6万打ありがとうございます。5万の時に何もしていなかったので、久しぶりにイラストなどでもと。うちはリクエストやキリ番とかはしてないんですが、時にはいただいた感想を参考に描かせていただくこともあります。

2004/03/05

今週のエクダ。
「えええっ!?」だった人も、「実はそういうことだったんじゃないかなー」と思っていた人も、とっくに気が付いていてこのシーンを心待ちにしていた人も、皆さんまとめてお待たせでした!

これで今までモヤモヤしていた方々もスッキリされたことと思います。でもそうなると新たな疑問も出てきますよね。○○の○はどうなったの!?みたいな。それについても近いうちに明らかになりますので、今しばらくお待ち下さいませ。
なお、ケンイチの推理の根拠が分からん?という方がおられましたら、もう一度「エクダの泉」を読んでみて下さいね。全ての謎は泉にあり~ですので。

家庭内はおだやかな日々~でしたが、それ以外ではちょっと疲れることもあった週でした。でもファイト!で頑張ってます。サイトへ来て下さったお客様に楽しいひとときを過ごしていただけたらそれが何よりの幸せです。

2004/02/27

今週は読める台詞ありますねっ。今はもうラストまでひたすら「待て、来週!」な展開が続いてますが、楽しみに読んでいただければと思います。

sendmail順調のようです♪ いただいたメールは全て大切に読ませて保管させていただいております。ありがとうございます。
ところで、原則として「返信不要」と書かれてない限りお返事は出すことにしているんですが、趣旨がはっきりせずどうお返事してよいのか分からないメールには返事が遅れるか保留にさせていただくことがあります…。よろしくご了承下さいませ。

2004/02/20

今週のエクダ。5秒もあれば読めてしまいそうです。あう。42頁から44頁へのつなぎにあたる頁なので、しかたがないんですが…。てなわけで次週をお待ち下さいませっ。

当サイトも2月19日で3周年を迎えました。来て下さっている全ての方に心よりお礼申し上げます。ありがとうございます!

何か企画を出せたらいいなあと考えていたのですが、サイトの整理方面が忙しく、イラストまで手が回らない状態なので、今回はちょっと趣向を変えて「100の質問」をやってみることにしました。簡単かな~と思っていたら、けっこう悩みますね…。面白かったですが。興味のある方はプロフィール頁から覗いてみて下さい。

で、整理ですが。今、漫画の部屋を移動中です。新サーバーからはフレームを導入しようと思っているので、それも作り込みながら。
いっそのこと、全部新サーバーにまとめてしまえばスッキリしそうな気もしますが、同じサーバーをこの先も使い続けるかどうかはまだ分からないので、ニフティは動かぬホームグラウンドとしてとっておきたいんです。今のところドメインを取るところまでは考えていないので、入口はニフティのアドレスのまま変わらず運営していくことになると思います。そんな感じでこれからもよろしくお願いいたします。

2004/02/13

ようやく大容量サーバー確保しました! といっても漫画の部屋専用サーバーとして使う予定なので、サイト自体のお引越しとかはありません。ご安心を。

現在漫画の部屋用に使っているスペースもいっぱいになってきていて、このままではエクダの次の作品が入らないので、近日中にどうにかしないといけない状態になっていました。ファイル数が多いので、手の開いた時に少しずつアップしてエクダ2終了時までには新サーバーでの運用ができるよう準備を整えておくつもりです。もし、漫画の部屋に直リンクされている方がおられましたらご注意を。できるだけリンクとかお気に入りはトップ頁にしておいて下さいね~。トップ頁は動きませんが、水面下ではファイルのお引越しの多いサイトですので…。

今度借りたサーバーはsendmailが使えるので、メールフォームもさっそく作り直しました。実はこれが一番嬉しかったりします。スパムメール対策でメールフォームにしたのだけれど、よく見たらニフティのメールデコードサービスってソース覗いたらアドレスまるわかりなんですよね…(汗)。これではロボットには丸見えだから、あまり意味なかったかも…。これからはCGIでメールを送れるようになるので、そんな心配もなくなってホッとしています。
スパムといえば最近またウイルスも多いですね…。ニフティもWEBメールのサービスを始めてくれたので、今はメールチェックはWEB上で済ませ、本当に必要なメールのみパソコンの中に下ろすことにしています。

2004/02/06

作者の心境としては。ここまでこらえにこらえ、ギリギリいっぱいまで引いていた弓がついに限界に達し、今まさに矢は放たれた!って感じですね。もうあとはラストの一点を目指してまっしぐらにカッ飛んでいくのみであります。いけ~っ、ケンイチ!! これからあとは謎解きと怒涛のアクション劇が渾然一体となって最後まで息をつがせぬ…という展開に持っていきたいと思っています。

息子の受験も一区切りつき、精神的にもホッとしているところです。そういえばサイトももうじき3周年。まだ少し忙しさが抜けていないので、何か企画を出せるのかどうかはまだ未定ですが…。

2004/01/30

ついにカウラさんの口から真実の一部が明らかに…!? 事件?の全体像が少しずつ見え始めた…?というところですが、核心部分はまだまだこれからです。

今週はちょっと忙しいですが、なんとか踏ん張っております。

2004/01/23

カウラさんの動向が気になる次週!って感じですが…。

いつものことながらグラデーション部分のgif化には苦労します。gifを使っているのは字をくっきりと出したいからですが、gifはグラデーションが苦手なのが難点。gifできれいなグラデーションを出そうと思ったら下手したらjpgより重たくなってしまうことも…。色数とディザ%の絶妙なバランスを探してなんとか60KB以内に収めました。

字の可読性にこだわるか、画質にこだわるか。重たくても画質の良さを優先させるか、少しでも軽くして細い回線の人でも負担なく読めるものを目指すか。日々手探り状態でやってます…。

2004/01/16

●倉庫に「凧」アップしました。
●トップ絵更新。

年賀状企画終了しました。見て下さった皆様、ありがとうございました。年賀状の元イラストを倉庫にアップ。

トップ絵も変更。今回はエクダのキャラを使って漫画サイトらしい表紙になるようにしてみました(つもりです…)。しかし毎度のことながら漫画キャラをイラストにするのって難しいです…。ペンの線を生かすためにちょっとアニメ塗りふうを意識。もうちょっと凝れよ、自分~と叱咤激励したい気分ですが、これからはこんなのも描けるようになりたいです。

2004/01/09

今年最初の定期更新です。今回はちょっとドタバタがあったので、まっ間に合うか~状態でしたが、どうやら滑り込みセーフ。ゼイゼイ。
エクダもここまで来たらもう作者からは何もコメントすることはない…て感じですね。どんどん展開は次週へ次週へと続いていきます!

2004/01/01

●年賀状頁アップしました(1月1日~15日まで)。
●トップ絵も新年用に変更、年末企画は終了。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

6日間のみの年末企画の閲覧、ありがとうございました。1日から15日まで、お正月気分を味わっていただけたらということで年賀状をアップしています。よろしければご覧下さい。

ところで。突然ですが(いつものことだとも言えますが…サイト開いてからこれでもう3回目よ^^;)、新年だなーと思ったら、また「CGIいじくりたい病」が勃発しまして、掲示板を微妙~に変更してしまいました。アイコンなどは変わってないのでマイナーチェンジという感じですが、自分では楽しめて満足です。どうも私は1年周期ぐらいで掲示板を変えたくなるらしい…。こんなサイトですが、今年も付き合っていただけたら嬉しいです。

サイト日誌アーカイブ

頁トップへ▲