TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

Note サイト日誌 : 2006年

全部開く 全部閉じる

2006/12/29

今年最後の更新です。

ロイド47頁目。先週よりさらに「見て下さいとしか言い様がない度」が高まってますが、せっかく漫画なのですから、出来るだけ「言葉ではなく絵で説明する」を頑張っていきたいと思ってます。

さて、ロイドもこれで年越しです。そこで年明けの更新予定ですが…。

1月5日(金):ロイド49~50頁アップ予定 以降通常通り

ということで、来年はお休み無しで頑張らせていただきます!
5話が長いので完結を遅らせたくないとの思いからなんですが。気まぐれ絵日記は2週おきのサイクル通り、次回は12日になります。
年賀絵は例によって描けるかどうか分かりません(^^;。実はこのところちょっと忙しくて、もしかしたら年末~正月にも何か緊急の用事が入るかもしれないので。正月3が日くらいはゆっくりしたいですが…。

それでは皆様も良いお年をお迎え下さい。

今年も大変お世話になりました。

今年のビッグニュースはレッツ&ゴーの
DVD化でしょうか?
値段が気になるところですが
1シリーズ3万円以内にしてくれないかなと
思ってます。

ケーキ3連鎖ですか。
毎日続くと飽きそうですね。
1回でもいいから3日連続でケーキ食べてみたい。

では、良いお年をお迎えください

あけましておめでとうございます。
こちらこそ去年はお世話になりました。
(ということで、レスが年を越してしまいました^^;)

今年はいよいよレツゴーDVD発売の年! もう待ちきれない気分ですよね。興奮のあまり烈伝でないところ(ここ)でも騒いでしまわないかと自分が心配です(笑)。

ケーキの連鎖は恐れていた通り、年末まで続きました…。昨日は年越しそばの前に年忘れケーキを食べさせられました(汗)。ケーキ連鎖は1回で十分です~。

それでは今年もよろしくお願い致します。

2006/12/22

ロイド更新しました。

見ての通り…です(^^;。
まだこの辺は想定の範囲内だろうな~と思うので、期待通りのシーンを楽しんでいただければとー。さすがにそう毎回おちゃらけてはいられないので、5話本来のシリアス路線に戻りつつあります。問題はレッドくんですが(笑)。

2006/12/15

ロイド更新しました。

深く静かに進行中…な感じだったホワイトの章も動きが出てきたようです。5話では章ごとでも簡単な起承転結を設けて、その章の中でのそれなりの盛り上がりを用意してますので、それも楽しみにしていただけたら嬉しいです。

レッドの章はギャグ落ち(笑)な感じに収まりましたが、ホワイトの章は果たして…?

2006/12/08

ロイド更新しました。

ちょっとこの辺り、テンポがゆっくりぎみかな?とも思ったんですが、どうでしょうか…。
4話まではけっこう飛ばしまくりな展開だったと思うので、5話では少しくらいじっくりやってもいいかなーと思ったのだけど、コマ割が単調になりがちで難しいです。その辺は自分が精進すべし、なんですが。頑張ります。

2006/12/01

ロイド更新しました。

ホワイトの章も順調に進行中ですが…。
補足しておきますと、物語の中では今は夜です。ネームを描いているとき、自分でも「アレ?」とか思いつつ、時間進行について考える。えーと、あのエピソードからどれだけ時間経過したんだっけ…。ここがこうなら、あそこではああでないと変だし、すると? 時々こんがらがりそうなので注意します(笑)。

ロイドって頁数あるようで、実は短いんですよね。3話ではわずか数時間の出来事に80頁以上かけたからなあ…。一応、今回は昼が来て夜が来て、多少は時間も…(^^;。でも全体的には何日もかかるような話じゃないと思います。WEBでは1年かかりそうですが(汗)。

ついてきてやって下さいませ。どうかっ。

2006/11/24

ロイド更新しました。

ううむ。語れん。語るとネタバレになるし…。ともかく見て下さい、ついてきて下さい、としか言いようが…。こう見えても、役者たちの行動、台詞、表情、1つ1つに注意を払いながら描いているつもりですのでよろしゅうです。

2006/11/17

ロイド更新しました。

じりじりとお話進行中であります。
しかし、この診療所って、ダイたち以外に人(正しくはロイドですが)はいないの!? けっこう広そうなのに助手とかいないんだろうか…って作者が聞いててどうするって感じですが(笑)。
ターチンさんが困っていたところをみると、少なくとも今は行方不明のドクター一人で切り盛りしてたようですね。きっと何かの都合で助手がやめたりしてまだ代わりが見つかってないんだ、そういうことにしておこう(^^;。

前に一度コメントを残させていただいたものです。

チキンラーメンの丼付きのやつですか。家にも一つだけありますね。
母や自分がそういう変わったものが好きなので・・・。

まぁ、買ってきたのは結構前なのですけどね。
でも、チキンラーメンの歴史からして、もう少し早めに丼を出すべきだったのでは、とも思ってしまいます・・・。

コメントありがとうございます!

どんぶり付きチキンラーメン、けっこう前からあったのですね。私は今回初めて見たのでちょっと感動してしまいました。もしかしてMiniタイプ用のマグカップが作られた時、お揃いでどんぶりも作られていたのでしょうか。
買うのはいいんですが、1個だけで済まなくなるのが我が家の困ったところです(^^;。

2006/11/10

ロイド更新しました。

レッドくん、素敵だ…(笑)。ホワイトの活躍でタワーソルジャー側の面目は立つのか!? ダイたちはこれからどうする!?ってところでしょうかね。

まだまだ先は長いので、じっくりお付き合いいただければ嬉しいです。

2006/11/03

ロイド更新しました。

レッドくんの章、だんだん展開がアレな方向へ流れてましたが、5話はシリアスですので、一応~(予定~)。

ということで気を取り直して?、物語もホワイトの章へ入ります。

ホワイトの設定裏話はこちらからどうぞ。

2006/10/27

ロイド更新しました。

役者たちの登場タイミング、上手い具合にズレる(笑)。
2話辺りでもやってた通り、ダイくんはやや方向音痴ぎみです。特に深い意味があったわけではなくて動かしているうちにいつの間にかそうなってたんですが、この設定けっこう気に入ってます。その辺も上手く生かしたエピソードとかももっとやってみたいな~と思ってるんですが、余地あるかな…。今回も多少は影響?

2006/10/20

ロイド更新しました。

なにやら展開が妙な方向へいってますが…。
さあ一転して、レッド、どうなる!?(笑)

5話では主人公側とタワーソルジャー側を平行して追っていますので、両方の視点から見比べていく面白さなども描いていけたらいいなと思ってます。

2006/10/13

ロイド更新しました。

ダイとチュータしかいない状況で謎のロイド(←ダイくんたちから見れば)から激しい攻撃! 果たしてこの2人だけで危機を脱出することができるのかー!?

↓以下は更新頁を読んでからでお願いします。↓

ダイくんがタウン・ナニワでヘル・アントからゲットしたアレ(笑)。息子からこの馬鹿馬鹿しいアイテムの提案があった時は、深く考えずにそのまま話に組み込んでいたんですが、せっかくなので何かに使えたら面白いかなーと、ラストで1つアイテムをもらえることにしてみたんです。記憶喪失キャップにしたのは何となくイメージ沸きそうだったから。ただまだその時点では具体的にどう使うかは決めていませんでした。

で、5話の話作りに入って。本当はもうちょっと違う展開を考えていたんですが、練っているうちにここで使うのも悪くないかなあと思い、必殺記憶喪失キャップ!デビューの運びとなりました。剣は大げさすぎるので、ダイくんの普段使い(こういう言い方も変な気がしますが^^;)のアイテムになれば面白いかなあと。うっかり被れないですけどね(笑)。

2006/10/06

まずは20万カウント、ありがとうございます!
イラスト方面にまではなかなか手が回らない日々ですが、メインの漫画はこれからもこのペースを保ち続けられるよう頑張っていきたいと思います。

さてロイドの方ですが。
今週は先週から順調に(て言い方していいのかなー^^;)ドタバタ続行中ですが…。

こういうシーンは続けて読むとそうでもないと思うんですが、週に2頁のペースだとテンポ的にはどうなんだろと悩みますね。そこを上手く描けてこそだと分かってはいるんですが。精進、精進~。

2006/09/29

ロイド更新しました。

しばらく主人公側に描写が移っていましたが、ついに…!?
以下は更新頁を見てからでお願いします。

そういえば武器。いよいよバトル展開となれば、派手な武器とか特技とかがないと…レッドの武器って何!?

息子「口から火~~」

火…? 赤=火ですか…? ということで、22頁のアレは火です、一応(^^;。それだけでは変化がつかないので、普通の武器っぽいのも混ぜてます。で、最後のコマのダイくんとチュータのやりとりはもちろん1話のヘリオスとの出会いシーンから来てます。あの時は理由がありましたが、さて今回は~。

2006/09/26

カテゴリーの見直しと再編を行っています。
作業中は一部のリンクがつながらなくなることがあると思いますが、よろしくお願い致します。
作業終了後はこの欄でお知らせます。

------------------

作業終了しました~。

カテゴリーの分類が細かすぎて使いにくいところがあったので、もっと大雑把で緩やかなものに再編し直しました(^^;。更新に関するものは漫画もイラストも全部いっしょくたにして更新日誌に一まとめ。無理して作品毎に分けてたのは頁がダラダラと長くなるのを防ぐためだったのですが、よく考えたら○件ごとに頁送りするようにすれば済むことではないか…。カテゴリ頁も分割表示できることをすっかり失念してたです。

Movable Type(MT)は他のレンタルブログなら最初から当然のように付いている機能が、デフォルトの状態では付いてないんですよね…。必要に応じて自分で追加しなければいけないのがちょっと面倒。その代わりカスタマイズ性は抜群なんですが…。それでもMTのそんなところが好きなので、これからも多分MT派です。

2006/09/22

ロイド更新しました。

18頁に引き続いて19頁目も1コマの中にキャラみっちり…。主人公陣営はタワーソルジャーの皆さんとは違って、いまさらもったいぶって1人1人アップでカッコつけんでもいいので、全員まとめて俯瞰的な描き方してますが、人数多くて描き難いです、もうう~。

こういうシーンはA4では人物が小さくなりすぎて辛いので投稿用サイズのB4で描きたいと思ってしまいます。でもB4はスキャナにかからないし…ハッ、待てよ~群衆シーンだけ大きいサイズで書いてリサイズする時に寸法合わせするというのはどうだろう!と描き終わってから思う…。

こんど試してみようかな。

2006/09/18

●イラストの部屋の倉庫に「夏の名残り」アップしました。

残暑見舞いをもらって初めてこの夏は暑中見舞いも何も描いてなかったことに気付く。よっぽどロイド5話で頭の中がいっぱいだったみたいです。かといって文章だけで返信するのもなんだかな~と思い、大変遅ればせながらもイラスト描いてみることにしました。

しかもそれですら遅れに遅れたので、出来上がったのは9月もとうに中盤に入った頃。既に残暑見舞いにすらならないので、倉庫ギャラリーの方にひっそりと上げておきましたです。よろしかったら見てやって下さい。

2006/09/15

ロイド更新しました。

登場人物紹介・状況説明を兼ねたイエローの章も一区切り、物語もレッドの章に入り、具体的に動き始めます。

レッドの設定裏話はこちらからどうぞ。

2006/09/08

ロイド更新しました。

今週はタワーソルジャー側の視点から。一応3話(龍の洞窟)は既に読まれているとの前提でお話を進めていますので、まだの方はそちらを先に…と書きかけて、この週の台詞、3話のネタバレになってんじゃん!と気付く(あわわ)。

ということで、3話未見で幸運にも更新頁を見る前にこちらを見られた方は、5話へ行く前に3話へ即行して下さいませ!!

しかしそれにしても描き難いお人たちです…(苦労)。

2006/09/01

ロイド更新しました。

登場人物の台詞を借りる形で、今頃になってキャラ紹介の真似事みたいなのをしてみたり。それでもまだ詳細不明な方がおられるので、相変わらずまともなキャラ紹介頁などは作れないという…(^^;。

ということで、お話も冒頭とつながりつつあります。イエローの役目はデータ収集、つまり物語を始めるに当たって読者に知ってほしい設定や状況説明などをやってくれているところもありますね。説明不足にならないよう、かつテンポよく進められるよう頑張っていきたいと思います。

2006/08/25

ロイド更新しました。

お話も少しずつ進行中です。今回はあまり話を詰めたりせず、わりと素直に展開させてるので、今のところはややテンポゆっくり目かも? 先の展開を楽しみにしつつ読んでいってもらえたら嬉しいです。

2006/08/18

ロイド更新しました。

以下はさっそくネタバレなので、更新頁を見てから開いて下さいね~。

父ちゃん、ちょっと見ぬ間にずいぶんとお顔が変わりましたね~じゃなくて(^^;。
さすがにそう簡単には問屋がおろさないです。ここで感動のご対面~となったら、5話開始後わずか9頁目で早くもロイドが終了しちゃいますから(笑)。

ところで今回の舞台になるタウンサイドですが。あまり深く考えないで町並み描いてたら、意外に大きな町っぽくなってしまいました。この感じでは少なくともタウンゼータよりは規模大きいみたいですね。ま、いいか。
今回はタウン自体にはこれといった特徴はなく、ロイドに点在するごく一般的なタウンのイメージで描いてます。こんなのがあちこちにある、という感じで。

さて、ダイくんたち、サンダーヘッドを目前にして、無事この町を通り過ぎられますかどうか…。

2006/08/11

ロイド更新しました。
プロローグも終わり、本編開始です。やっと主人公側に視点が行きました~。

まずは「イエローの章」から。
最初に構想を練っていた段階では、ゲストロイド全員まとめていっせいに動かす案もあったのですが、これだけキャラが増えると誰が何してどうなっているのかが分かりにくくなるので、順番に一人ずつ繰り出してそれぞれに十分スポットが当たるように考えてみました。で、トップバッターがイエローというわけです。イエローの設定裏話はこちらからどうぞ。

以下は内容に関することなので、更新頁を読んでからご覧下さい。

ということでして、ダイくんたちもかなり目的地に近づいてきたようです。本当はここに至る前に4話みたいな話がもう1~2話あった方が全体のバランスがよかったのかもしれませんが、週2頁更新でそれをやるといつまでたっても終わらないので、ほどほどのところで全体のストーリーも進めていくことにしています。それに1話からお付き合いいただいている方にしたら連載開始からすでに2年以上経過しているわけですから、これ以上展開を遅らすのもどうかと思いますので。
終わらない話を描いているわけではないので、伏線もしっかり消化させた上で、きちんと最後までいってあげなくてはと思っています。

2006/08/04

ロイド更新しました。

ということでやっと表紙が出ました~。こちらの表紙にはキャラ全員出しているので大入り満員状態ですね(^^;。

今回は4話とは違って、ゲストロイドたちを最初から全員登場させ、かつ彼らの視点からも物語を追うというスタイルにしています。なのでこれからタワーソルジャーの面々と主人公側がいかにして交わっていくかが 見所になるかな~と思います。

5話からは登場人物の雰囲気に合わせてグラデーションを多用していることもあって、これまでより少し画質を上げたファイル作りをしています。サイトを作って初めてWEB漫画を公開した時はまだ電話回線の人も多かったので、画像のサイズも40~50kb前後くらいに押えていましたが、今回からは60~70kb(頁によってはそれ以上)辺りまで引き上げています。高速回線の普及した今ならこの程度なら体感速度にそんな差はないかと。見た目の画質は明らかに向上していますので、問題なければその方がいいように思うので。よろしくです。

以下はメールお返事。メルアドのないメールはこちらでお返事させていただいてます。

>I様
漫画、楽しんでいただけて嬉しいです。「カイコの日」は私もお気に入りの作品です。ロイドも頑張っていきますので楽しみにしていて下さいね~。

2006/07/28

ロイド更新しました。

まだまだプロローグですが…。とりあえずゲストロイド5人全員の顔見せはできたかな、と。次週には話の方ももっとくっきりしてくると思います。

>>「001」あらため「1」に(^^;
ファイルには整理の都合上001~からナンバーふってますけど、よく考えてみればリンク用の数字にまで0を2つもつけなくてもいいんじゃないだろうかということに今さら気付く(汗)。
で、リンク用数字はストレートに1、2、3…でいくことに変更しました。一桁の時は半角だとクリックしにくいので1~9は全角で、10~以降は半角でいきたいと思います。100頁越えすると妙なところで悩みますね…。

こちらではお久しぶりです。
最近、暑いですねぇ~
暑い日といえばスイカなんですが苦手でして(爆)
※メロンも苦手ですw
TAEKOさんの苦手な食べ物ってありますか?

【気まぐれ絵日記】
弟さんいは脱帽しました。
始発から瀬戸大橋を動画で取るとはw
お友達と話しなさいよと(爆)
四国土産で、色が変わるボールですか?
お土産屋さんは、色々おいてますからね。
例えば地方の名物じゃないのに
全国で売っているようなものが
販売されてたりと(爆)

では、また。

コメントありがとうございます~。
暑くなりましたね。こちらの梅雨明けももうすぐかな?と思います。
苦手な食べ物は特にないですが、さすがにスイカも連日続くと飽きますけど(笑)。

>お土産
その地方の名産とは関係ないようなものもけっこう置いてありますよね。そんなもの誰が買うんだろうと思っていたら息子だったというオチで(笑)。
でも同じものでも旅先で買うといい思い出になったりするんですよね。やっぱり旅行っていいものだなあと思います。

2006/07/21

ロイド5話、連載開始しました!

もうほとんど自転車操業状態ですが…。
タイトルも先週ギリギリまで迷っていたというキワキワ状態ですが、なんとか「タワー・ソルジャー編」発進です。

>>001頁!?
てなわけで今回は頁番号が3桁でスタートです(^^;。あらためて100頁越えしてるんだなあと実感してしまいました。でも走り始めた以上は後はもう「ゴール目指して走るだけさ!」ですので、頑張っていきたいと思います。

さて。
表紙絵と2頁目でもう明らかだと思うので書きますが、今回のゲストロイドは5人います。当初はもっと違う話をイメージしていたのですが、息子からこの5人を出されたのでそれに合わせて話も変更。どのように展開させるかでいろいろ悩みましたが、5人のゲストを十分に活躍させるために全体をいくつかの章に分けてまとめてみることにしました。まだこれだけでは何のことやらさっぱりだろうと思いますが、そんなにまたせずに全貌が分かってくると思います。
ちなみに、4話で息抜きしたので、5話はシリアスになる予定です。

こんにちは
第5話『タワー・ソルジャー』ついに始まりましたね。
早速3話の伏線が出てきてるし、
TOPの絵もなんだか気になる感じです。

第4話の『ナニワバトル』も、大変笑わせて頂きましたし、この第5話も非常に楽しみにしています。

プロローグなどと区切っている所を観ると、
この第5話結構長丁場になりそうですね。
大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

コメントありがとうございます!

おかげ様で5話もなんとかスタートさせることができました。これまでで一番長い話になると思うので、大変ですが気合い入れてトライしていきたいと思います。

4話も笑っていただけて嬉しいです。
5話は全体としてはシリアスになる予定ですが、楽しさも忘れないようにしていきたいと思ってます。頑張って参ります~。

2006/07/14

●イラストの部屋に「ナニワ・バトル」アップしました。

ロイド4話をまとめたので、トップ絵も更新。

苦労しました…。
まず構成面から。5話はゲストキャラが多いため、登場キャラ全員入れると収集がつかなくなるので、何枚もラフを描いて試行錯誤した結果、前景はダイくんとチュータに絞ることにしました。トップにはいなくてもヘリオスもレイティーシアもちゃんと活躍しますのでご安心を。それにしても同じキャラでバリエーションもたすのが回を追うごとに難しくなってきております…(もう思いつかんん~)。

そして色面でも。
サイトカラーのオレンジとのバランスが取れん…(泣)。左上の黒っぽいのを少し茶系に変えたりとか試行錯誤してみたけど、息子からは「せっかくカラーでキャラを決めたのだから、ちゃんとその通りの色にして」と要望され、何枚も用意したカラーバリエーション版は全部ボツに。つ、疲れた…。しかし問題の黒いヤツ、なんとなくエイリアンみたいだな~と思ったり…(^^;。

本当はここでトップ頁のデザインというかレイアウトも変えたかったんですが、とてもそこまでは手が回らなかったので、当面はこれでつなぐことにします。そのうち時間に余裕が出来たらデザイン変えたりとかするかもしれません。

で、5話ですが。次週から始める予定ですが、長いです(汗)。な、なんと、全部で126頁を予定してます。龍の洞窟をはるかに上回っております。か、描けるのか、自分!! あまりに長すぎてまだ連載準備も完全には整いきっておりません。が、ただでさえ長い話を遅らせるとその分ロイドの完結も遅れることになるので、ともかくスタートさせます。よろしくです。

2006/07/07

ロイド4話「ナニワ・バトル」全57頁、ついに完結しました!

4話は3話と5話の中継ぎ的話にあたるので、楽しく読める息抜きギャグ編みたいな感じでいこうと決めて話を作っていました。当初はもっと軽くて短いものにするつもりだったのですが、息子と話しているうちに何となく膨らみまして、こんな感じになりました。

ただ、そんな中にもそれなりに中身のある作品にしたかったので、商売勝負の流れの中に「約束」というキーワードを置いてみました。父ちゃんから教えられた「男の約束」って感じですかね(^^。メンバーももうすっかり一体となって?仲間としての動きもスムーズにいけて、気持ちよく進められたかなと思います。

次週は連載の方は一回お休みして4話をフレームに入れて整えたりの作業をしたいと思ってます。5話についても次週にお知らせします。

ロイド全体の謎とかそういう大きい部分は今後の展開で少しずつ明らかになっていくと思いますので、これからも続けてダイくんの冒険物語を楽しんでいってもらえたら嬉しいです。

2006/06/30

ロイド更新しました。

内容的には先週からあまり進展ないですが、これでプリンスから始まった一連の盛り上がりも一区切り、でしょうか。来週は残り3頁いっきに上げてフィニッシュ!といきたいと思います。

水面下で進めていたロイド5話もなんとか連載準備を整えるところまで行けたみたいです。ロイドでは連載中の作品が終了する前に、次回作の原稿用紙上でのコマ割り作業までは全部済ませておくようにしています。ネームが完成しても実際に原稿用紙に向かうと台詞が入りきらなくなったり、レイアウトが大幅に変更になって頁数が増減したり…ということがよく起こるので、そこまでやっておかないと最終的な頁数が確定しないということもありまして。それにここまで準備できていれば後の作業もぐっと楽になりますし。

んがっ、この数週間、ちと悩ましい誘惑に襲われておりまして(絵日記参照^^;)、予定より大幅に遅れてかなりギリギリっぽくなってしまいましたが、どうにか間を空けずに次話へつなげていくことが出来そうです。5話の詳細については後日。

2006/06/23

ロイド更新しました。

プリンスのドタバタもこれでどうやら落ち着いたでしょうか。ということで、ロイド4話も残すところあと5頁となりました。まだ片付いていない部分も含めて、どういう形でラストを迎えるのか、最後までじっくりお付き合いいただければ嬉しいです。

2006/06/16

ロイド更新しました。

プリンスはヘリオスとバランスのとれる相手役という意味でも出してます。ヘル・アントはダイくん&チュータコンビにはちょうどいいんですが、ヘリオスにはちょっと役不足気味かなあというところもあったので。まあ4話は「楽しい」がモットーの話ですからバトルシーンがあっても危機感とかはほとんどないよーな展開ですけどね。

2006/06/09

ロイド更新しました。

お待ちかね、ヒーロー登場!?てなわけでもないですが、こういう話でもそれなりに全員に見せ場を作ってあげたかったので。やっぱりキャラにはそれぞれふさわしい立ち回りどころがありますし。ドクターの話し相手だけでは活躍無しで終ってしまいますものね。
ということで、商売じゃない方のバトルもお楽しみ下さいませ~。

2006/06/02

ロイド更新しました。

本当は45頁は44頁からつなげて一気に見るべき頁なのですが、更新ペースの関係で週をはさんでぶった切りになってしまいました…。

ところで。38頁に突如出現した巨大箒、再び。これって何のために出てきたのかというと、こういうことだったのですが、なぜ箒なのか。

最初はもっとそれっぽく掃除機型のロボットとか考えていたんですが、もともとメカなものをメカ化してもそんなに面白くなかったので、いっそアナログなものをモデルにすることにしました。リボンがついているのは、もちろんプリンス様のお洒落なこだわりの表れです~。色ももちろんパステルカラーのピンク、ブルー、イエロー、と美しくも華やかな部隊ですのよ~カラーでお見せできないのが残念ですわ~(笑)。
でも暴れてるところ見ると箒というよりは頭の長い火星人て感じですね(^^;。

2006/05/26

ロイド更新しました。

42頁でプリンスが言っていることは正論です。ただし、それはあくまでもプリンスの視点から見た場合のお話。

しかし、ダイくんの視点から見ると…!?

子どもだからこそ言える台詞がある。大人なら恥ずかしくて言えないことでもダイくんだからこそ言えることがある。それを感じ取っていただけたら嬉しいです。

ちなみに。(以下は更新頁を見てから開いて下さいね~)

うちのお父さんはいつも子どもたちにヘラヘラといい加減な約束をしては、やぶりまくってます(汗)。できない約束ならするな~。ダイくんのお父さんの爪の垢でも煎じて飲ませたいです(笑)。

2006/05/19

ロイド更新しました。

プリンス様、大活躍!? いや~それにしても描いてて楽しいお衣装です(笑)。なんだか展開がおやおや?な感じですが、この先は果たして!?

以下はネタバレ含みますので、更新頁を見てから開いて下さいね。

42頁最後のシーン。ここでプリンスに「お嬢さん」と言わせたかったんですが、ロイドの世界には人間のような性別はないので、その単語は無理がある。う~ん、どうしよう…と悩んでいました。

そこで苦肉の策として、ロイドのボディにはいろいろな系列や流行のタイプがあって、その中に「オジョー系」あるいは「ガーリー系」とよばれる系列もある、ということにしたんです。それでロイド世界で使われても不自然でなく、かつ読者には発音から「お嬢さん」「女の子」を連想してもらえるようにと考えてみました。
雰囲気だけで「○○系」というものを作っていたのではなく、実はこういう意味もあったというわけなのです。

以下はメールレスです。
>Y様
メルアドがなかったので、こちらでお返事させていただきますね。漫画、読んで下さってありがとうございます! 「マヤの惑星」は昔の作品なので絵がアレですが、話は今でも気に入ってます。楽しんでいただけてとても嬉しいです。これからも頑張って参りますのでよろしくです~。

2006/05/15

予定より大分遅れてしまいましたが、水面下で進めてきたロイド5話もようやく話がまとまりました。今はネームの第2稿が息子のチェックをクリアしたところ。レイアウトや台詞・頁数が最終確定するにはもう一段階作業がいりますが、それでも話が出来ると精神的に大分楽になりますね。

060515_1.jpg 060515_2.jpg

漫画制作過程で一番しんどいのはやっぱりネームですね。頭の中のイメージを具体的に漫画の形に作り上げる作業なので、いわばここが一番の正念場です。ストーリーが固まったら、それをコマ割りと台詞で表現していくのですが、いざネームに入ったら予定していた話と全然違う展開になって結局最後はアドリブじゃん~なんてことも多々(というか、いつもその状態)で難儀します。

しかもロイドの場合、息子との共同作業ということもあり、通常以上にここで時間を食います。
今回もですが、息子はゲストキャラのイメージを口頭、あるいはダイヤブロックなどでざっと伝えるだけで、お話までは作ってくれません。話し合いの中から面白いエピソードが出てきたり、「こういうシーン入れてほしい」などの要求はありますが、全体の構成は私任せです。

でも本当は頭の中ではかなり詳しいイメージが思い浮かんでいるんだと思うんですね。ただ、それを言葉で上手く説明するのが難しいんじゃないかと思います。なので、ネームが上がって初めて、「こういうイメージじゃなかったんだけど…」「この展開はこうしてほしいな」と言えるようになる、というところがあります。

だから最初のネーム(これを上げるまでがそもそも苦労なのですが)は実質「たたき台」になることがほとんどです。簡単に修正できる程度のものならいいけど、話によっては「設定変えて一から書き直し」を強いられることもあります。長い話でコレやられるとなかなかキツイでっす(^^;。エクダの倍はエネルギー使いますね~。それでもこんなことさせてもらえるのも今のうちだろうな…と思うと、今この瞬間を精一杯楽しんで頑張っていこう!という気になりますね。

合間にキャラデザインの詰めなども。デッサンもしっかり出来るようにならなければ。。。

2006/05/12

ロイド更新 & お待たせでした!

長い間サイトトップにシルエットのみ君臨し続けてきた4話のゲストキャラ2が、ついにその姿を皆様の前に! チラチラと名前の出てきていた「やっぱりこの人だろう」なあのお方です。

以下はネタバレ含みますので、更新頁を読んでから開いて下さい。

話題?のプリンス様(笑)。
一応4話の真打様です(これでも)。プリンスの衣装についてはいろいろ考えました。ベルサイユのバラか宝塚ふうな雰囲気の派手で華やかな感じに…と思ったものの、軍服やスーツ程度ではもう一つパンチに欠ける…。で、集めた資料などを見ているうちに閃いたのがコレです。

息子に鉛筆で描いたラフデザイン画を見せたところ、
「ギャハハハハ…!!」
と笑い転げてくれたので、よし、いけるかな、と。そうだよ~王子様ならちょうちんブルマーでピッタリじゃないかーーー!  舞台も遊園地だし。

ということで、この先の展開、どうぞお楽しみに~。

はじめまして。
いつも楽しく漫画拝見してます。
今までお声をかける勇気がなかったんですが、
今回どうしてもコメントしたくなっちゃいました。

プリンス様…素敵すぎです!

いい大人が声出して笑っちゃいました~(笑
続きが楽しみですv

コメントありがとうございます。
いつも読んで下さっていたとのこと、とても嬉しいです。

プリンス様(笑)のご登場で、4話もやっと役者が全員揃いました。
これからお話も4話の真骨頂パートへと進んでまいりますので、楽しみにしていて下さいね。頑張らせていただきます~。

2006/05/05

ロイド更新しました。

んっ、新展開? ということで、何か変なものが出現してますが、頁数的にも少しずつ山場方面へと向かいつつあります。4話は息抜きお楽しみ編、というコンセプトでやっているので、そんなシビアな展開やシリアスな話にはならないと思いますが(作者がそう思ってるだけ…ということはあるかもしれないですが>汗)、それなりに盛り上がりもドラマもキャラの見せ場も用意してますので最後までじっくりお楽しみいただければと思います。

2006/04/28

ロイド更新しました。

場面がダイくんたちに戻ってますが…。できれば毎週ブツ切りじゃなくて、一気にスーッと流れを読んでいってほしいところですが、そこはもうしかたがないですね。てなわけで2ヶ月も前に出た伏線?を覚えていてくれた人はいるのだろーか(^^;。

水面下の5話は現在のたうち中。。。
ゴールデンウイークが始まる前にはストーリーに形をつけたいと思っていたけど、どうなるかな…。

2006/04/21

ロイド更新しました。

おっ、そういうことだったのか!? てなことで、気が付いた人がいるかいないか分からないような小さな矛盾に説明をつけてみたり。いや、だからといって、全ての矛盾に答があるかどうかは分からないですが。作者も気付いてない矛盾もあるだろうし(^^;。

展開次第でどう転ぶか分からない部分もあるので、私も先を楽しみにしつつ描いてます。

2006/04/14

4話も更新。

あああ、シリアスなムードが…(笑)。
えー、細かいことは抜きにしてお楽しみ下さい。なんだかんだ言っても、ダイくんの元気パワーが基本ですっ(いやコレはそーゆー問題ではっ)。

4話のカーチャンレイティーシア、やや壊れ気味ですが、ヘリオスでコレやったらロイド自体がブチ壊れそうで、さすがにそこまでは出来なかった…それはそれで面白いかもですけどね。

2006/04/12

ロイド4話は順調に更新中ですが、中盤も過ぎてきたので、水面下ではそろそろ5話の準備に入らなければいけない時期にきています。…というか、「きています」じゃなくてもうとっくに来てるだろ~、遅い! 動きが遅いよ自分~(^^;。

ロイドの話作りは原案提供者の息子と相談しながら進めていくわけですが、今回はいつもと違って私の方から案提供の催促をすることに。やっぱり本人もまだなーんにも考えてなかったらしい…(汗)。しかしそこは子どもの頭の柔らかさ!? 催促した次の日にはもうちゃんと案が出来ててモデルも出してくれました。な、なんでそんなにあっという間に出来ちゃうんですか~おかーさんにもその能力、分けてほしいです(笑)。

060412.jpg

で、↑これがその5話のモデルたち。さてこれを…どう料理しよう。

ロイド全体を通した大きな流れは決まっており、それに沿って話は進んでいくわけですが、各話の具体的な内容は毎回白紙の状態から始まります。息子との話し合いの流れによっては脱線、アドリブも存分に入ってくるので、そこから湧いて出た案やエピソードを予定している流れにどう組み込んでいくかが一仕事になります。

ということで、現時点では断片的なイメージやエピソードはあるもののまだバラバラで、それらがどうつながっていくのかは作者の私にも未知のほとんど白紙状態。それでも「5話のラストはこうもってきて、6話にこういう形でつなげたい…」というのはありますので、楽しんでもらえるお話になるように頑張っていきたいと思います。

2006/04/07

ロイド更新しました。

ロイドはダイくんのお話なので基本的にはダイくんの視点から描くようにしてますが、主人公がまだ子どものため、ダイくんの視野だけでは物語全体を語るには足りないところもあります。ヘリオスやドクターにはそういう部分を補佐する役割も担ってもらってます。

そういうわけで、3話で出てきた剣の意味と役割についても少しずつ触れ始めているんですが、今の段階で見えるのはまだこんなところですね…ということで。

2006/03/31

ロイド。
商売勝負は無事?滑り出したようなので、場面変わりまして。23頁辺りからいつのまにか姿を消していたお二人がどうしていたのかというと…。

少し前にも書いた通り、4話は時間軸としては商売勝負を追いつつも、ロイド全体の途中経過のようなエピソードもおいおい入ります。ということで、実は龍の洞窟からお話続いております。この辺の展開がよく分からない?という方は是非3話も読んでみてやって下さいませ。

ところで、久しぶりにトップ絵企画の参加用イラストなどを描いたのでイラストの部屋にアップしました。ついでに468×60サイズのでかバナーにも初めて挑戦してみました。

b46860.gif

いつもの癖でgifで保存した後、応募要項をよく読み直してみたらjpgでと書いてある…あわわ。もう一度jpgで保存し直したものを応募用に投稿してきました。で、こちらにはせっかく作ったんでgifの方を載せてみます。…見た目おんなじなんですけど(汗)。
しかし我ながらセンスないですね…もう少し何とかならんもんか。。。

TAEKOさん お久しぶりです。
宣伝バナーですね。
シンプルで分かりやすくて良いですよ。

近頃の宣伝&WEBバナーは、
かっこばかりつけていて
何を宣伝したいのかが分かりませんからw

気まぐれ絵日記拝見しました。
旦那様の捨て魔?が再熱ですかw
家に捨て魔はいないので、押し入れは
凄いことになってますが(爆)

では、また。

コメントありがとうございます。

バナー、分かりやすいですか? トップ画の使い回しなのでキャラ部分が小さくなってしまいました。バナー用に新しく描き起こすことが出来たらよかったんですけど、そこまで余裕が出ず…(^^;。
いろいろな図柄でまた挑戦してみたいですね。

絵日記もいつも読んでいただけているようでありがとうございます。頑張って参ります~。

2006/03/24

更新しました。

展開が何か、妙な方向へ転んでおりますが、まあ、その(^^;。しかし彼女、そういう性格だったんだろうか…作者も驚きであります(笑)。

今回、いくつか目に見えないところでソースの手直しをしています。もし表示くずれとかありましたらお知らせ下さい。

2006/03/17

ロイド更新しました。

このお店ですが…。最初はふつうにSFらしくメカっぽいデザインにしようか…と考えていたんですが、なかなか難しく(そんなにメカ得意じゃないし)それならいっそのこと、発想をコロッと切り替えてみよう!と思い立ち、このような形になりました。それにこの方が遊園地らしい楽しさが出せて下手にメカっぽいよりもむしろいいかなと。都市全体にはなんとなく万博のイメージも入っていたり。

2006/03/10

ロイドも更新です!

今週はエピソードとエピソードのつなぎ的な頁ですが、場面も変わっていよいよタウンナニワの中に…。思えばロイドが始まってから、初めて都会らしいものの登場…いや都会というよりは遊園地…ええと、その~。
少なくとも最初のタウンゼータよりは規模が大きいようであります。

2006/03/10

●イラストの部屋の倉庫に「祈り」アップしました。

どうにかオールペインター作品でイラストの部屋に載せられそうなものが出来たのでアップしてみました。これもやっぱり画面の枠内に収まるサイズで下書きしてから拡大して本描きへ移っています。

今回は清書のペンを、ベタ塗りペン:サイズ 1.0(最小サイズ)にしたもので描いてみました。これが意外に描き味がスムーズでいいんですよね。ベタ塗りという性質上、筆圧による強弱はつかないんですが、その割りにはカブラペンでさ~っと均一な線を引いた時の感触に似ていて、描いていて気持ちいいんです。彩色を前提とした下書きと割り切ればこれでも案外いけるかも…?

2006/03/03

更新しました。
ダイくんたちが寝ている間にカノジョとカレはいったいナニを…!? じゃなくて(^^;。

今週のエピソードは4話のストーリー展開には直接は関係ないんですが、ロイド全体の展開を考えたらそろそろこの辺で入れておいた方がいいなあということで。このお方の存在を忘れられても困るので。通信越しではありますが、初めてご本人の台詞が出てきましたね。

4話にはこの他にも商売勝負の合間に「ロイド全体の途中経過」のようなエピソードが入ります。楽しみにしていただけたら嬉しいです。

2006/02/27

に書き忘れてたのですが、気まぐれ絵日記に関してはProduct Note内ではもういちいち更新報告してませんので、よろしくです。日付を見ればいつ更新したかなんて一目瞭然だし、日記の内容についてここでもう一度言及し直すのも変ですしね。絵日記の更新はこれまで通り2週に1回のペースで続けていますので、時々覗いてやって下さいまし。

トップ頁下部の更新情報コーナーですが、だいたい2ヶ月分くらい載せていこうかなと思ってます。適当なところで古い情報は消していきますが、こちらのログ頁で過去の情報は確認できるようにしてありますので(ほとんど自分のための記録みたいなもんですが^^;)、十分かな~と。まあそんな感じで。

2006/02/24

更新しました。

なぜ、ヘル・アントから真っ先に狙われたのがカーチャンレイティーシアだったのか!? 今、その秘密が明かされる!! …てなほど大げさな話でもないですが、まあそういうことで(笑)。

ロイドを描いていて途中で「あれっ、ここの設定どうしたらいいだろ?」と思うことがよくあります。今回の夜の描写もそうですね。人間じゃないから、よく考えたらコイツら寝たりせんだろ…。でもダイくんの動きに合わせないといけないから無い頭を絞って苦しい設定(辻褄あわせとも言う…)をを~。

この世には突っ込み出したらキリがない作品というのも多々ありますが、ロイドもその例に漏れんのう…。まあもともと息子の夢を形にしている作品なので、この辺りでご納得をということで(息子も自分でアイデアや設定出しておきながら、採用された後になってから「おかーさん、どうしてそうなるの?」とケロッと聞いてきたりします。だったらアイデア出す段階でもっと考えてくれええ、おまえらあああぁ!)。

2006/02/17

ロイドも気合い入れて参りますッ!!

先週、ヘル・アントが商品を倉庫から(後ろの扉っぽいものは倉庫のドアなんです~)いろいろ出してきましたが、実はこれらの商品は全部息子の発案によるものなんです。

アイデアはかなり以前から出してもらっていて、「龍の洞窟」でも使えたら使ってほしいと言われていましたが、内容・構成的に無理があったので4話まで持ち越しになり、今回晴れてお披露目!となったわけです。

しかし…なんで男の子ってこういうのが好きなんだ…。私もついていけません(笑)。描きながら「そ、そうなのか~??」と勉強させてもらってます(勉強なのか?)。

2006/02/17

●What's Newコーナーリニューアル、Product Noteとして新生スタートしました。

2日早めですが、サイト開設5周年ありがとうございます!
作品を読んで下さった皆様に支えられてここまできました。心より感謝申し上げます。これからも楽しみながら精進&頑張っていきたいと思います。

さて、かねてより予告していた通り、5周年に合わせてWhat's Newコーナーをリニューアル、ここ「Product Note」として新生スタートさせました。

気が付いていた人もおられると思いますが、実は1年前からサイトとは別に独立させたブログをやっておりまして…。純然たる趣味ブログにするつもりが、いざやってみると漫画やイラストの制作裏話へ言及することが多くなり、サイトから分かりにくいところで密かに制作裏話を描くのも何か変だよなと思うようになってきていました。

そこでWhat's Newコーナーの内容見直し案が出た機会に、これまでこことは別にやっていたブログ「ういんぐめも」を更新日記に合体させ、もっと自由にいろいろなことを書ける場として 作り直すことにしました。確かに「What's New」では更新のない日には書き込みづらい面があり、元旦に「あけましておめでとうございます~」と一言書きたくても書けなかった、そんな妙な不自由さがありましたし。

ここでは漫画制作裏話や創作覚え書きなど、気まぐれ絵日記では扱いにくかった話題をきままにつづっていきたいと思います。なので更新は不定期です。もちろんこれまで続けてきた漫画の更新日記も続けていきますし、サイトの情報や大事なお知らせも記録していくので、サイト全体の情報ターミナルみたいな感じになれたらなあと思っています。

*上部ナビゲーションが一部変わっていますので、Noteへのリンクが見当たらない場合は、リロードして最新の状態にして下さい。なお、「続きを読む」の折りたたみは解除させていただきました。

カテゴリーについて
左のサイドバーで内容をカテゴリー分けしています。創作メモ以下の部分が今回の合体によって加わった部分ですので、まだブログの存在を知らなかった人は覗いてみて下さい。下書きやネームの一部公開、ロイドの制作メモなどがかなり以前からつづられているので、興味のある人には読み応えあるんじゃないかと思います。

トップ頁の更新情報
4話連載中は、トップ頁上部をお知らせコーナー、下部を最近の更新情報一覧コーナーにします。
大事なお知らせはトップでも告知を行い、これまで漫画情報しか載せてなかった更新コーナーも、イラスト・リニューアルも含めサイト内で変化のあった情報全部を載せていくことにしましたので、ここを覗かなくてもトップを見ればサイト・更新情報が全て分かるようにしました。
5話に入ったら、情報コーナーのデザインや構成についてはまた見直していくつもりです。



☆ういんぐめもから来られた方へ☆
これまで「ういんぐめも」を読んで下さってありがとうございました。雑多な話題のういんぐめももいいよと言っていただき、どうしようかいろいろ考えたのですが、やっぱりサイト関連の話題はこちらに帰すのが本来あるべき道だと思い、このような形になりました。もし「漫画描きのTAEKO」にも興味を持っていただいたら、この機会に作品も見ていただけたら嬉しいです。

----------------------

以下、メールのお返事。
コメント欄を閉じている期間にメールを下さった方、ありがとうございます。気まぐれ絵日記、読んで下さってありがとうございました。さすがにこの週は忙しく、メールの返事まで時間が取れませんでしたので、ここでの言及をもってお返事とさせていただきますね。これからも楽しめる漫画を提供していけるよう頑張って参ります~。
(*返事の必要なメールに関しては遅れても必ずお返事差し上げてます)

それではこれからもよろしくお願い致します!!

2006/02/10

当サイトも今月の19日でサイト開設5周年を迎えます。19日が日曜日なので、そこに一番近い定期更新日ということで、来週の17日(金)に5周年を記念して「What's New」コーナーのリニューアルを行いたいと思います。

少し前に更新情報とお知らせの告知のしかたを見直したいと書きましたが、それに合わせてこのブログの使い方を少し変更する予定です。詳しくは来週17日に。なお、リニュ作業をスムーズに進めるために、17日まで一時的にコメントの受付を停止させていただきますのでご了承下さい。

さて、ロイドですが。
やっぱりこう来たか~な展開になってますが、これにつきましては詳しくは下記を(ネタバレを含みますので、更新頁を読んでからご覧下さい)。

「商売勝負」(笑)。

3話がわりとシリアスだったので、4話は軽くて息抜き的な話にしようというのは前から決まっていたのですが、息子と話しているうちに、こういう方向へ転んでいってしまいまして。それに3話がメンバーロイドの中ではヘリオスとカーチャンレイティーシアがメインになった感があったので、じゃあ今回はチュータメインな展開がいいかなと。

ヘリオスがついていけなさそう(^^;ですが、それなりに全員の活躍シーンは用意してありますので、どうなるのかはこれからの展開をお楽しみにということで。まだ登場してないシルエットのお方もいることですしね。

2006/02/03

ロイドも更新。何か展開の方向が…そういう方向へ…やっぱりですか…?(^^;
次週ではっきりしますが、この辺は予定調和ということでよろしくです。というか、このタイトルならやっぱりこう来てくれなくちゃですよねえ(笑)。

お久しぶりです。厚です☆覚えていらっしゃいますでしょうか??(汗。
忘れられてたらどうしましょう(笑。えっと、2年前くらいかな??よく来ていたと思うのです。お絵かき掲示板とかにも現れていた中学生も高校2年生を終えようとしています!(・U・)
掲示板が無さそうなのでここに書かせていただきますが、ご迷惑なら消去してさっても構いませんm(><)m
マンガはとても進んでいたので、とりあえず気ま日記を見させていただきました☆
●本●
TAEKOさんの絵が載っている本、偶然見かけたんです!イラストの描き方??あれ?すみません。不確かですが、(汗。感動でした~~!!
●映画●
ハウルとハリポタは厚も見にいきました☆ハウルは、千と千尋のほうがクオリティーが高かったなぁと少し残念でした。初日の朝一で見に行ったのですが(笑。
ハリポタは年明けにようやく見に行くことができました。冬休みの宿題におわれながらもぎりぎりっ。迫力満点ですね!期待以上の完成度で興奮した厚でした。このCGすごい!とか、きっと他の人とみてるとこがずれていたでしょう(笑。「意外に隠れ文学少女(←失礼な(笑」と言われる厚はもちろん今まででたハリポタの本は全部読んでいます。もうすぐ終わっちゃいますねー。かなしいです。
●厚の近況●(いらねー(笑
以前からキラキラとか暖色系とかが好きで、絵にも覆い焼きを多用していた厚ですが、最近ますますヒートアップしてきています(爆。レース・リボン・ラインストーンetc乙女系大好きな子になってしまいました~(笑。
っと、ちょっと語りすぎちゃいましたね(笑。
またちょくちょく来させていただきますね☆それではまた(^ー^)ノ

おお~お久しぶりです!
もちろん覚えていますよ~来て下さった方は忘れません(^^。

掲示板は今はこのブログにまとめてしまったので、もちろん書き込みもここでOKです。そういえばもう高校2年も終わりに近いんですよねー。2年間といえば、気まぐれ絵日記だけでもけっこう量あったんじゃないでしょうか。

>本
きゃー見かけて下さいましたか!(嬉)
「はじめてのイラスト」押江孝信著 株式会社ボーンデジタル
から出ています。やっぱり嬉しいですよね、印刷して出してもらえるのは。とても励みになった出来事でした。

>映画
ハリー・ポッターの新作はよかったですね。むしろ原作よりもテンポがよくなって、映画ならではの良さが出せていてよかったと思います。私もハリポタは実は原作派なので、これまでに出たものは全部読んでます。5巻もそのうち出ますね。楽しみです。

>絵
いっぱい描いていっぱい楽しんで下さいね!
イラストコーナーももう少し増やせるように頑張っていきたいと思います。

2006/02/01

●イラストの部屋の倉庫に「スプリングフェアリー」アップしました。

新春挨拶用イラスト展示終了。見て下さった皆様、ありがとうございました。元絵をイラストの部屋の倉庫にアップしてありますので、よろしかったらご覧下さい。サイズも若干大きくなって(といっても数ピクセルですが)、ノーカット版です。

サイト5周年に向けて水面下ではこのコーナーの見直し作戦が少しずつ動き出しているかな、というところです。どういう形になるかはまたその時に。

2006/01/27

ロイドも、ついにシルエット1号の正体が!? いやまあ、見ての通り、シルエットそのままのお方ですが(^^;。でもこれで大分状況が見えてきた感じですね。ヘリオスは水ならぬ砂がしたたってます(笑)。

以下はシルエット人物に関する設定裏話になるので、更新頁を見てからお読み下さい。

ヘル・アント。ってことで、モデルはアリジゴクです。アリジゴクはウスバカゲロウの幼虫なんですが、幼虫時代はすり鉢のような砂の巣に獲物をおびき寄せるので、そのイメージをいただきました。

え? 似てない? いや、そうなんですよ(汗)、なかなかキャラ化が難しくて。アリジゴクの顎はもっと真っ直ぐ伸びてるんですが、息子にデザイン案を見せたら却下されまして。

「アゴの伸びてる部分、もっと丸い形にして」
「それじゃアリジゴクにならないじゃん…」
「いいの!」

てなわけであのような形に。このトラップも最初はもっと大掛かりなものにして迫力を出そうと思っていたのですが、「それじゃかっこよすぎる。もっと貧乏っぽく」との注文でシンプルな砂地獄ふうになりました。

…貧乏? 貧乏なのか、この人は?? 息子の考えでは、そういうことらしいです?

2006/01/20

ロイド。動きが出てきましたが、状況詳細については待て、来週!て感じですが…。次回辺りでそろそろ最初のシルエットの人物も全体像が明らかになると思いますので、もう少しお待ちを。

しかし台詞の少ない2頁だ…。点描(WEB用にリサイズしてあるので分かりにくいと思いますが、1点1点、カブラペンで手打ちです。う、腕が疲れ~)にあんなに時間かかったのが信じられないくらい文字入れは一瞬で終った…。

こんにちは
ロイド更新分拝読させていただきました。
よく考えてみれば、2ページ目から流砂のシーンが続いてましたが…点描ですか…
ご苦労様です。
あまりにも、綺麗に溶け込んでいたので、見逃していました…
この点描は…大変ですよね…
ついにトラップに捕らわれてしまったダイ達、
シルエットの正体楽しみにしています。
ではまた

コメントありがとうございます~。
もう年末からずっと点点点点…でした。おかげで肩がこりそうでした(笑)。
CGで上手く描けないかと思ったのですが、思うような形や濃淡をどうやって出せばいいのかよく分からなくて、結局究極のアナログに。手書きは時間と手間がかかりますが、思い通りに描けるのがいいところですよね。

さて、次週はどんな人物?が…?
そしてどうなるのか、楽しみに待っていて下さいね。

2006/01/13

お待たせしました。漫画の部屋の年明け更新開始しました。
2006年に入り、4話本編も本格始動!…の割にはまだイントロっぽいですが、そんなに待たせず展開進んでいくと思いますので、よろしくです。ええ、テンポの速さがロイドですのでっ(それがいいのかどうかはともかくとして;;)。

頑張ってガンガン更新進めていける年でありたいと思ってます。

こんばんは
早速、気まぐれ絵日記拝見いたしました。
セブンイレブンのおせちセットは好評だったようで、
作るより、手間が少なく値段が抑えられそうですね。
お正月のデメリットはゴミ出しですよねw
3が日が過ぎるまで、取りに来てくれないので
一時、ゴミ処理に苦労しますね。
おせちセットならゴミが少なくて良さそうですねw

お正月、TAEKOさんは食べ過ぎたようで
食べ過ぎにはご注意を。

では、また。

おせちセット、よかったですよ。
時にはこんなお正月もいいなあと思いました。

ゴミは…溜まりますよね、正月休みの間(^^;。毎年のことながら、年明け最初のゴミ出しは大荷物になって体力要ります(笑)。
食べすぎには気をつけて頑張っていきますね。

2006/01/09

●新春挨拶用イラストの展示開始しました(1月9~31日まで)。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

さて、描くかどうか~と怪しげなことを言っていた新春挨拶用イラスト(さすがにもう年賀状とは書けない^^;)ですが、どうにか出来たようなのでアップししました。トップ頁のアイコン画像からリンクしています。展示開始時期も遅くなってしまったので、今年は1月9日~31日まで展示することにします。その期間が過ぎたら、元絵を倉庫にアップします。

ところで、年末年始のお休みについては、このコーナーで告知していたのでトップ等では特に記載していなかったのですが、そのためか情報が十分行き渡っていなかったようで、ご迷惑をおかけしました。6日にロイドの続きを見に来られた方々、すみませんでした。

このコーナーは、更新情報と各種お知らせを載せる場所として設置し、ここを見ていただければサイトに関する全ての情報がわかるようにしておいた…つもりでした。が、もしかしてここを見ている人ってそんなにいなかったのでしょうか…(;_;。

このコーナーが出来る前はトップにお知らせも出していたのですが、お知らせや更新の情報を複数のファイルに書くのが面倒くさくて(汗)、ブログを利用することで情報を一括管理し、自分も楽しようという狙いからこういうシステムにしていました。
でも見てもらえてないのならば、意味ないですね。。。
この機会に更新情報やお知らせの告知のしかたを見直してみようと考えています。ちょうど来月でこのサイトも5周年を迎えるので、それに合わせてブログの活用のしかたも含めてちょっと検討してみようと思います。

サイト日誌アーカイブ

頁トップへ▲