TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

Note サイト日誌 : 2007年

全部開く 全部閉じる

2007/12/28

ロイド更新しました。

ついに動きが!? さてこの人は誰? そしてサンダーヘッドで何が起こっているのか!? で、来年に続く、です。そして来年の予定は。

今年は夏にだいぶタイムロスしたこともあって、年末・年始はこのままお休みなしで突っ走ります。なのでロイドの次回更新予定は1月4日(金)になります。プライベートの事情により年賀企画とかは出来ないのでいつもと変わらぬ平常運営がそのまま続くと思いますが、来年もよろしくです。

2007/12/21

ロイド更新しました。

さてサンダーヘッドに到着できてその次は?その次は?見てやって下さい~としか言いようがないですね(^^;。

少しずつ何やら動きも。ロイド全体の進行もですが、6話ならではの話も楽しんでいただけたらいいなと思ってます。

はじめまして

漫画楽しみにしてます.頑張ってください!

コメントありがとうございます!

楽しみにしていただけているとのこと、とても励みになります。
頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いします~。

2007/12/14

ロイド更新しました。

さていよいよサンダーヘッドの全貌が明らかに?!と言うほどのことはなかったりするんですけど、例によって「資料がない~資料がない~」の世界です。結局今回も脳内想像だけで描くしかなく?。しかもフリーハンド。定規使えば町並みとかピシッとした感じにできると思うんですが、この場合はヨレヨレのフリーハンドでもいけるかと~。

ここが何処でどういう状況なのか分かるように説明しつつも、日常にはない雰囲気も持たせつつ。SFの背景は難しいです?。

2007/12/07

ロイド更新しました。

ということで、今回のタイトルの由来が今、明らかに。サンダーヘッドはどういうところにするかなどを、いろいろ息子と話し合った中で出てきたのがこのアイデアでした。今回の話にはストリー上あらかじめ決められている部分も多々あったのですが、そこへこのアイデアも盛り込んで構成を考えてみました。

以下は更新頁を読まれてからどうぞ。

6話のタイトルが「トレジャー・ハンター」になった理由。実はそのまま素直に「サンダーヘッド」にしてもよかったんです。舞台サンダーヘッドだし、展開上もその方がスマートだったかもしれない。しかし。ダイの目的地がサンダーヘッドであることは早い段階で明らかになっているので、タイトルに「サンダーヘッド」とつけると、「何話目でサンダーヘッドに着くか」が一目でネタばれしてしまうんですよね(^^;。で、息子から出たアイデアを組み込んでみることで、「サンダーヘッド」を使わずに「宝探し」な方向でやってみたわけです。

2007/11/30

ロイド更新しました。

というわけでやっと表紙が出ました!
4頁目からは台詞も無事入っております。お話もちゃんと5話の終わりから続いてますのでご安心を~。ただこれではまだ「続いてる」のが分かっただけの状態ですが?。

来週はより具体的な展開へもっていけると思います。

2007/11/23

お待たせしました。ロイド6話「トレジャー・ハンター」ようやく連載開始です!

Vistaになって、フォトショもCS3、ペインターもⅩになっての初めての作業。先週はペインタの水滴の調子が9のようにいかず、あれこれ調整しながらのトップ絵トライ。今週はCS3と格闘。今回からは仕上げの一部にペイントショッププロは使わず、全てCS3のみで仕上げるように作業工程を一部変更してのトライ。FTP作業もこれまでのIE6を使ったブラウザからのお手軽アップと古いホームページビルダー付属のFTPツールをやめて、フリーソフトのFFFTPに変えたので、使い勝手が少々変わり最初は戸惑いも。あらゆるものが一気に変わったので、慣れていくのも大変です。

で、漫画の6話の方ですが。

アップしてみて気づいた?。今週の2頁、台詞が1つも無いですね(^^;。これではまだ何がなんだか分からないと思いますが、状況の方はすぐに明らかになってくると思いますので、続きをお待ちを~。
今回はさすがに5話のように100頁超えすることはなく、74頁で収まる予定です。それでも今までに比べたら十分長いですね。例によってバトルシーンで水増ししてるところが多数あるので実質はそれほどでもないと思うんですが。楽しんでいただければ嬉しいです。

<追記>
11/16に一言メールを下さった方へ。
メルアドがなかったのでここでお返事。連載楽しみにして下さってありがとうございます。無事開始にこぎつけられましたので頑張っていきたいと思います。

2007/11/16

●CGギャラリーに「タワー・ソルジャー」アップしました。

ようやくトップ絵入れ替えましたー。

というわりには全然変わり映えしないですね(汗)。メンバー固定してるともうレイアウトもアイデアも枯渇?(泣)。力不足が情けないです。

ロイド6話は多分来週から連載始められると思います。日付を書かずに「近日登場」てとこがアレですが(^^;。ともかくもそこまでは漕ぎつけましたので、なんとか出来るんじゃないかと思います。12月にずれ込まずに済みそうなところはよかった?。

2007/11/08

ええと、すみません、気がついたら2週間音沙汰なし状態(汗)になっていましたが、水面下で作業は続けております。

いろいろ忙しい上にまたパソコンが不調になって、一時は本当に何日も起動できなかったりとかややこしい日々を送ってましたが、ロイド6話はお話はなんとか出来ました。

てなわけで今は時間のできた時を見計らっては6話用のサイトトップ絵などをもそもそと作業中です。なかなか進行できないのがアレですが?。できれば来週あたりにトップ絵差し替えてその次の週辺りから連載開始できたらいいな?と思っているのですが、さてどうなりますことか。
6話開始予定の正式告知はトップ絵が変更できた時にまたあらためてということで。

2007/10/19

5話をフレームに入れてまとめて読めるよう整えました。

で、いつもならここでトップ絵も次回のに差し替えて来週からいよいよ?となるはずなのですが、すみません、さすがに今回は夏からいろいろと忙しかったこともあってまだ連載開始できるほどに6話の準備が整っていません。そういうわけでトップ絵もしばらくこのままで6話開始できるようになるまでしばしお待ち下さい~ということでよろしくです。

6話の開始予定ですが、まだいつになるかはハッキリしていませんが、11月中には連載開始したいと思っています。その時にはまたここでお知らせします。

☆ところでパソコンがVistaに変わったことで、ブラウザがIE7になってしまい、IE6でのサイト確認が出来なくなってしまいました?。もしIE6でおかしいところなどありましたらお知らせいただけると嬉しいです。

2007/10/12

ロイド更新&ついに5話完結! 全126頁。これまでで最大の大長編になってしまいました。

まずは無事完結できてひとまずはホッ。連載終わったら裏話をあれも書こう、これも書こう、といろいろ考えていたはずなのに、いざ終わったら全部頭から飛んでしまったです(^^;。それでも残っているものだけでもと引っ張り出してみたので、以下は最後まで読んでから開いてみて下さいね。

ラスト2頁分は余韻とまとめなので、内容の進展とかは特にないんですけど、最後の頁にちょっとポイントあり。ロイドではこれまで最後の頁は全て「主人公と仲間たちが次の話へ向かって進んでいく」という構成にしてパターンを決めて描いてきました。ところが今回はダイたち5人だけではなく、これまでに出会ってきたゲストキャラたちも総動員という構成になっています。つまり、このパターンを踏むのはこれが最後?ということです。なのでちょっと華やかに飾ってみました。では6話のラストパターンはどうなるのか??ということになると思いますが、それは見てもらってのお楽しみ、ということでよろしくです。

ブラックについて
以前も少し書きましたが、ブラックは息子たちの要望で「改心などせず最後まで悪役を貫く」キャラとして描きました。そのため、ダイくんにとってはこれまで出会ってきたゲストロイドたちとは違って「甘くなかったキャラ」になりました。全てが自分の思い通りになるわけじゃない、思いの通じない相手もいるんだということを図らずもダイくんに経験させる話にもなったわけですが、冒険の道中・ダイくんの成長過程にはそういうエピソードもあってよいだろうと思います。連載開始時に5話はシリアス、と書いたのはそういう意味でもあったわけです。

さて、6話は?
次週は5話をフレームにまとめて整える作業をする予定なので、6話の詳しいお知らせや連載開始時期についてはその後以降に?ということでよろしくです。なお、連載作品という性質上、コメント時には先の展開予想には触れないのがお約束ということでよろしくお願い致します。

更新お疲れ様でした
6話も期待しています
それから、私の前のコメントは、お気に障るようでしたら削除しておいてください。どうもすみませんでした

いつもコメントありがとうございます。
とても励まされてます。(^^

6話の開始には少し時間がかかるかもしれませんが、想像たくましくしてもらえるような作品になるよう頑張っていこうと思います。

2007/10/05

ロイド更新しました。

ダイくんがこの冒険の旅でゲットしてきた情報やアイテム。1話は始まりなのでパスするとして。

2話 スパイダーから父ちゃんの情報と目的地を得る。
3話 龍の剣をゲット
4話 ヘル・アントから記憶喪失キャップをゲット
5話 そして5話では??

だいたい1話につき何かアイテムを1つずつゲットし、それなりに物語の展開と関わらせてきた?というパターンを踏めてきたと思います。中にはしょーもないモノもありますけどね(笑)。

さて5話も残すところあと2頁になりました。最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。

更新お疲れ様でした

次はサンダーヘッド?それともセントラルタワー?

サンダーヘッドに行ったはいいが、一足違いでとーちゃんはセントラルタワーに行ったあと、だったりして……

そういえば、かーちゃんはビタミンとかミネラルとか詳しかったですよね

やはりタワーには、かーちゃんのような容姿が好みのあの方が?

コメントありがとうございます。

次回の舞台がどこになるかは5話が完結してからのお楽しみ…ということでよろしくです。

伏線もそれなりに積み重なってきてますので、いろいろ考えて楽しんでみて下さいねー。

なんかレッドがとってもかっこよくなってますよね!!(笑

レッドかっこいぃv><

あと2p☆そして6話!楽しみです^^

>夢姫様
感想ありがとうございます。パソコンを修理していたので返事が遅れました。

レッドくんも最後になってようやく面目躍如!?という感じですね。最初のおまぬけぶりも好きでしたが、やっぱり最後は締めていただかねばということで。

今、パソコンが調子悪くなって調整中のこともあって、6話の下準備が終わるにはまだ時間かかりそうですが頑張っていきたいと思います。

2007/09/28

ロイド更新しました。

クライマックスも無事終わり、物語もまとめのエピローグへ。ここで入れておかなければいけないシーンも挿みながら、余韻を残しつつ収束へ?という感じですね。

6話の下準備は?頑張り中。お話は一応出来ているはずなんですが、この期に及んでまだ細部の詰めとネーム練り直しとかやっております。く~。

お疲れ様でした

次も楽しみにしています

ありがとうございます。
5話も残り4頁、最終頁まで楽しんでいただければと思ってます。

6話も合間を縫ってなんとか進行中。ともかくも出来ることをひたすらやって準備の整えをしていこうと思います。

こんにちは^^

ボスの頭脳本体は結局見つからなかったというのは結構衝撃的でした(>o<)!!

タワーへのキーの形がそれっぽくて?いいなぁって思いました!

5話の残りの4ページと6話のスタートを楽しみにしてます☆

>夢姫様
コメントが途中から消えていた件、わざわざメールでまでお知らせ下さりありがとうございました。ダブっていたコメントも最初の1件を全部出して後のはそれに統一させていただきました。

コメントが途中で消えてしまったのは、顔文字の<を半角で書かれていたためです。半角の<以降の文字はHTMLタグと見なされてしまうので画面上からは消えたように見えてしまうのですよ(^^;。<を使われる場合は、実体文字参照「&lt;」か、または全角で「<」と書いて下さいね。

以下、本題(返信)。
感想ありがとうございます。
ボスの頭脳本体、どこへ行ってしまったのでしょうね~。
残り4頁も6話の準備も楽しみに待っていただけるよう頑張ってまいりますね!

2007/09/22

ブログツール(Movable Type)をバージョンアップして機能がいろいろ増えたのでちょっと遊んでみました。

070922.jpg

バージョン4の目玉の1つである(多分)画像管理機能を使って画像のある頁へのサムネイルリストを作ってみました。いつ気が変わって外してしまうか分からないので記念写真撮っておきます(^^;。

記事を投稿するだけで自動でサムネイル作ってくれて、自動でその画像のある頁へリンクを張ってくれるのは確かに便利。時々落書きとか写真アップとかしてるのに、すぐ更新日記に埋もれて後ろに追いやられてしまうので、こうして一覧にしておくのもいいかなあと。自分にとっても刺激になって少しは気まぐれ雑記が充実するようになればいいな~と思ってます。

しかしこんなことしてる暇があるなら6話の?(以下略

え~頑張ります~。

2007/09/21

ロイド更新しました。

119頁の下のコマ、最初は人物の大きさなどを先週の118頁下段と同じくらいの大きさで描いてしまい、メリハリのバランスがとれなくなったので、描いた後でパソコン上で少し縮小かけてみました。集団をバランスよく描くのってなかなか難しいですね?。

この辺になるともう後書きみたいなのは5話が全部終わってから!な気分になってきますが、問題は8月からこっちいろいろと忙しくて6話の下準備がほとんど進んでないことですっ(汗)。頑張らないと~。

更新お疲れ様でした

昔のアニメに、ラスボスを倒したはいいが電子頭脳(思考回路)が見つからなかった――というのがありましたね。
実は基地全体をコントロールするコンピューターこそが真のボスで、ラスボスと思っていた者は単独では思考回路を持たずそのコンピュータによって動かされていた――というオチだったと思いますが……

何となくそのアニメを思い出してしまいました。

(タイトル忘れたけど、車に乗る男と飛行機に乗る男とロボット馬に乗る男の三人が主人公で、舞台は確か火星だったと思う)

コメントありがとうございます。

頭脳本体が実は別のところにあるというネタは2話でやってしまったので、ブラックの場合はさて…?てところでしょうかね。

>車に乗る男と飛行機に乗る男とロボット馬に乗る男
あ~どの作品なんだろう、分からないです(^^;。舞台が火星ってけっこう珍しいような気が…。何かのきっかけで「あ、あれだったのか」と思いだすような気もするのですが。

SFは設定をいろいろ考えるのが楽しいですね。
ロイドもこの先どういう展開になっていくのか楽しみにしていて下さいね~。

2007/09/14

ロイド更新しました。

ついにクライマックスも頂点か!?
ということで、以下は更新頁を読んでから開いて下さいね。

116頁から続いてきたダイくんの台詞、2週かけてやっと完了。つなげてみたら
「友だちは大切にしなきゃいけないんだ」
たったこれだけなんですが。でもこれがダイくんに言える精一杯の表現。そしてロイド1話で父ちゃんがダイくんに言っていた台詞でもあります。

台詞といえば、重たくてダイくんが1人で持てない剣に関しても、3話と5話では微妙な違いがあったりして、こういうところでさりげなくダイくんの成長も描いているつもりなんですが、分かってもらえてるかしら(^^;。

5話も残りあと少し、頑張って参りますのでよろしくです。

こんにちは^^

ダイ君の台詞、剣を持つ姿に感動しました!
愛のある戦いで、じーんときちゃいました><

よく考えたら色々なことが起こっていますよね!6話はどういった動きになるのかがとても楽しみです。

5話、残りあと少しとのことで、5話ラストも勿論楽しみにしています>u<ノ

こんにちは。^^
コメントありがとうございます。

物語のキーとなる言葉、父ちゃんと教えとダイくんの成長…物語もいろいろエピソードを交えながらここまでやってきました。これまでのお話は全て次への展開へとつながっていくようになってますので、楽しみにして下さいね。

6話の準備も頑張ります~(汗)。

2007/09/07

ロイド更新しました。

もうここまで来たら私の方からは何も言うことはないっっ。
いっけー、ダイーー!!

うわぁ~~~~~~!
ダイくんかっこい~~~~~~~~!!(黙
やっぱ優しい性格の主人公が言うと、
説得力あり+かっこいいですね。

PS
116Pの「友達は」ダイ君なんですが、
まるでレツゴーの烈が乗り移ったみたいに
なってましたね。
烈も僕の中では、ダイ君に似てる所もあるなぁと
思うところもあるので、そう見えました。

ありがとうございます~~~~。

ダイくんは烈くんよりずっと子どもらしい性格にしてるつもりなんですけど、似てるところありますかね。

ダイくんの台詞にはいつも時間かけて苦労してます。子どもなので難しい単語や言い回しを使うことが出来ない。でもその少ないボキャブラリーの中で言いたいことを伝えていかねばならない。レツゴ脚本家の苦労が分かる気がしますです(^^;。

こんにちは^^

ダイくん!!!いっちゃってー!!><!!

スピード感があってすごかったですっ

最高の盛り上がりシーンですね!

>夢姫様
コメントありがとうございます。^^

116頁2コマ目のブラックなどはもう
スピード感>>>デッサン
になっちゃってますね(笑)。

全力で盛り上がっていきますのでよろしくです~。

2007/08/31

ロイド更新しました。

先週ご披露してくれた「衝撃のブラックボス様ちょっと待て何してる~~!?」ですが、実はこれには裏話あり。
以下は更新頁を読んでから開いてみて下さいね。

実は。この展開は息子たちからの強い要望で実現しました。理由は。

  • これまではギャグに流れがちなキャラばっかりだったので、たまには徹底的な悪役を描いてほしかった。
  • それも普通に悪いだけじゃ面白くないので、ここは仲間を冷酷にやっつけることで改善の余地のない悪さを見せてほしい。

ということで、ロイド5話は実はこのシーンからスタートしました。まずは息子たちの望むシーンを用意し、どうやってそこへ話の流れをもっていくか、ということで構想を練ったわけです。そこからタワー・ソルジャー5人の性格とそれぞれの関係、動きなどを割り出していきました。

さて息子ら期待の悪役として無事描けましたかどうか!? 5話も残り少なくなってきましたが、最後までおつきあいいただけたら嬉しいです。

こんにちは^^

ブルー・・・本当にやられちゃったのですね´`

そんな裏話があったのですね!
確かに今回でもうボス様への希望は抱かなくなりました(笑。

剣が復活!で次回が楽しみ☆

どうもです。ロイド更新ページ見ました。
ブラックにはそんな裏話が……。
確かに一般(雑誌やコミックス)の漫画でも
まれに敵が仲間をやっつけるっていうのはありますけど、
どんなキャラでもそんなシーンがあると、
なんてことするんだよ~~~!って気持ちになりますね。

こんばんは
お久しぶりです。
ロイド更新分拝読させていただきました。
なるほど、ブラックにはそんな裏話が…
このシーンを描きたい!と言う所から話が膨らんでゆくと言うのは、よくありますよね。

ブルーのやられるシーン
ロイドが壊れる感じ等を見ると、さすがSF畑の人だなぁと、つくづく感心してしまいます。
あの、物などの壊れるシーンって、意外と難しいんですよね…

さて、この後のダイ経ちの反撃は?!
続き楽しみに待っています。

>夢姫様
そうなんです、これは兄・弟両方からの要望でした。
ブラックは子どもたちのお気に入りみたいで、ど~やって悪く見せるか気合いを入れて兄弟で相談してました。

さあ剣も復活したしダイたちの反撃いかに!?
楽しみにしていて下さいね。

>シュークリーソ様
仲間・味方を容赦なくやっつけるのって「まさか」のインパクト大きいですものね。
そりゃもう「許せない!」って気持ちになりますよね。
私も思いつかなったエピソードなので子どもらもやるな~と思いました。

ここしばらくはテンションあがりっ放しのクライマックスシーンが続くと思うのでよろしくです。

>かんじ様
お久しぶりです~。
ここしばらくはプライベートでいろいろ多忙だったものですから私も自分のサイトだけで精一杯の日々でした。

クライマックスから作り始めることってよくありますよね。描くべきシーンが決まっているとそれを描くのが楽しみで長丁場も乗り切っていけるような気がします。

ブルーのやられるシーン
実はメカ系の壊れるシーン描くの好きだったりします。上手く描けているかどうかはともかくとして。ドラマとは関係なく単純にこのシーン描くのが楽しくて…てことがあったりします。そういう時は無用に時間かけてしまいますね(笑)。

さてロイド5話も今がクライマックス真っ盛り。楽しんでもらえるよう頑張っていきたいと思います。

2007/08/24

やっとこ更新再開します。2週間もお休みしてしまい、すみませんでした。

今まさにクライマックス!というところでちょん切れてしまった感じになって申し訳なかったですが、プライベート方面もどうやら目処がたったというか、先の予定が見えるようになった、という感じなので。まだ全部片付いたわけではないので、今後も時々更新が不定期になることがあるかもしれませんが、ロイドはちゃんと続けますので、温かく見守っていただけると嬉しいです。

お久しぶりです^^
毎日暑いですね;
☆ロイド
レッドとダイ君の熱い気持ちにじーんときました><
それなのに!!ちょっボス様!?って感じです;;
あぁ、なんであんなに我が道をいっていらっしゃるの!?
ボス様がどうなられるのか!気になります^^

こんにちは。
毎日本当に暑いですね。

ダイくんとレッドも熱い!
なのにボス様~!て感じですね。
ボス様が何故あんなキャラになったのかは来週にでも詳しく書こうと思ってます。展開ともども楽しみにしていて下さいね~。

2007/08/09

070809.png

暑いですね~本当に汗が滝のようです。それにしても蝉はなんでいつもあんなに元気なんだ~。

ところで。
ちょっと事情ができまして、現在しばらく実家へ詰めなければいけない状態になっています(一時帰宅中にこれを書いてます)。そういうわけですみませんが、今週のロイドはお休みさせていただきます。。

帰ってきましたらまた更新再開しますのでよろしくです。

明日は4ページ更新ですか?(*^_^*)

コメントありがとうございます。

ですが、ご免なさい、一応帰ってきてはいるのですが、事後処理や各種連絡、留守中にたまった仕事の片付けなどでまだバタバタしています。来週にはまた実家へ行かねばなりませんし、落ち着くにはまだ少し時間がかかりそうです。
今は漫画まではちょっと手が回らない状態なので、更新再開はもう少しお待ち下さいね。よろしくです。

2007/08/03

ロイド更新しました。

8月です…暑いですね。そしてロイドも熱いです。ともかく読んでやって下さいです。そして続きを待ってやって下さいです。

6話は今ゲストロイドのキャラクタデザインしてるんですが、なかなか息子からOKもらえません…。あうう。

2007/07/27

ロイド更新しました。

ボス様の性格…(^^;。今回はデジタルよりはアナログな画面に戻ってますが、必ずしもデジタルの方が早いとも言えないのが面白いところ。どちらにしろ見せ場シーンの連続は自分でも楽しいです。まだまだこれから!?ですので、引き続いて楽しんでいただけると嬉しいです。

水面下の6話はようやくお話が整ってきました。なんとかなり…そうかな?

2007/07/20

ロイド更新しました。

ついにボス様が…!?
今、渾身のPhotoshop大活躍!!(違…^^;)
こういう時、デジタルは便利です~。たった1つの素材画像(一応自作)を変形・回転・コピペで存分に使いまわし~。ボス様、あとでadobeにお礼言っとくように。

以下はネタばれですので、更新頁を読んでからお開き下さい。

なぜ、ここでなのかッ!!
答は 息子からの要望です。体でリアクション、が欲しかったんだそうです。確かに武器から光線系飛ばすよりも体で大きくポーズした方が「何かやった!」感は出ますよね。やっぱり最後に勝つのはアナログなのか!? 果たして私の画力で息子が望む迫力を出せたかどうか分かりませんが、ともかく頑張ってみました(頑張ったのはフォトショだろ、という突っ込みはやや横に置いといて下さると嬉し・・・)。

こんにちは^^お久しぶりです。
最新頁まで読みましたがこちらにコメントさせていただきますねっ

ボス様のボスっぷりに惚れました(笑。体全体が光り出す感な攻撃が出るのかなと思いきや、体をはった攻撃・・・☆素敵v素敵だわ、ボス様(笑。

あと画面の充実っぷりがすごいですvやっぱりみんな大集合ですからね~^^見てて楽しいです。

ダイ君達には危機の状態なのだけど、わくわくしてしまうんですよね(笑

こんにちは~書き込みありがとうございます。^^

>体をはった攻撃
そうなんですよ、とても分かりやすい必殺技でした。息子からは「こんなふうにして地面をガツッとやって」と具体的な指導も受けて描いたんですよ(笑)。

ちなみに息子たちからの「指導」はこれで終わりじゃないです。さて次は何が出てくるのか!? 楽しみにしていて下さいね。

2007/07/13

ロイド更新しました。

さてこれで、いったんはバラバラになった皆さんも無事全員集合!が果たせた…ですかね!? 役者は揃ったということで、いよいよ5話も大詰めが近付いております。で、問題は水面下の6話だッッ(汗)。

息子とのブレインストーミングは終わってまして、話作りの真っ最中ですがなかなか進まないです。いつも通り5話終了から間をおかず6話へつなげていきたいんですが、果たして間に合うのか…。ともかく頑張ります!

2007/07/06

ロイド更新しました。

今回は女の子たち(タイプ)の活躍シーンも多いかも。武器のやりとりだけじゃなく、動きで変化をつけられるというのは描いてて楽しいです。
ところでブラックの頭の線?の部分はあーなっていたんですね~。

水面下では6話のストーリー作りも進行中。…のはずなんですが、気が散ること多々で(しかもMovable Type4ベータテスター作業も大詰めに入ってきているしっ>汗)、頭を集中させるのがなかなか大変であります…。

2007/06/29

ロイド更新しました。

ついに100頁突破です。頁数ではこれまで最高だった「龍の洞窟」の85頁を大きく上回り初の三桁台に突入。どちらかというと短・中編中心に描くことが多かった私にとってはかなりのトライアル。慣れない長編はポイントの置きどころが分からなくて難しいです。
結局5話も短い章の積み重ね、という形で構成していますが、自分なりに精進していけたらなと思っています。

さて、ボス様…。「話聞いてない度」もパワーアップしてますようで…。これから果たして!?

2007/06/22

さすがにお絵描き方面もぼちぼち熱を冷まして、その分ロイド次話へつぎこんでいくようにしなければと…。

ということでロイド更新しました。

ブラックボス様は見ての通り基本「黒」ですので、カラー化しても色合い同じなので、大きな全身像も97頁でよろしくということで(^^;。

ユラリと出現したような感じを出したくてフォトショで少し加工してみたり。カラーイラストはPainter派ですが、漫画は全部フォトショでやっています。やっぱりベタ塗り・トーン貼り・合成・加工・変形などはフォトショが一番やりやすいです。

こんにちは^^今日は大雨でびちょびちょになりました(涙

○ロイド○
ボス、待望のご出演!!でも話きいてなーい!(笑
話とかが通じる人ではないのですね、それでこそボスなのでしょうか(笑
ダイ君ピンチ!そして剣がどうなっちゃうのか・・・!気になります><

○画廊○
まずNOTEで更新内容を見てから、それぞれを見させていただくのですが、画廊というタイトルからはすごいのほほんとしたものをイメージしていたのですが、女の子が!すごぃなんか気が強そうな!
でも髪の色綺麗で、服とかの黒色の変化とかも流石~~って感じでした。TAEKOさんの絵は画面がしっかりと充実していて凄いなぁとおもいます><私背景苦手・・・(笑。ついつい模様で片づけちゃいます(笑

感想ありがとうございます~。
梅雨ですね…こちらも雨が多いです。

>ロイド
いよいよブラックもラスボスとして本登場!ってところでしょうか。
さあダイくん、どうする!?ですね。急展開!?の続きをどうぞお楽しみにっ。

>画廊
もっと大胆で「意外」と思われるような絵をどんどん描いていきたいと思っているのですが、なかなかですね。
今回の背景はソフトの機能で作ったので簡単にできて楽しめました。額絵の元は自分で撮った写真なんです。フィルタでグリグリ加工して遊ばせてもらいました。^^

2007/06/15

●ギャラリーの倉庫に「画廊」アップしました。

なんとなく描いてみたいイメージがあったので。Painterでいつものようにグリグリと塗りたくりつつ、もうちょっと塗りをシンプルにしてみるのもいいかなあと思い始めたり。上手な省略センスを学びたいなあと思うこの頃。

ロイドも定期更新。デッサンには突っ込まないでやって下さい(^^;。これまでのバトル場からシーンも一転してますが、来週はいよいよ…?

今、このNoteに使っているブログツール(Movable Type)がメジャーバージョンアップのためのベータテストをやっていて、ついついそれにも参加してしまったので異様に忙しくなってます。ちょっと気合いを入れて6話の下準備にもかからねば…。

更新お疲れ様でした!やっぱダイくんかっこいいですね……。
イラストも見ましたよ。イラストの中から、
悪のオーラ(?)が伝わってくるみたいです。

感想ありがとうございます。
ダイくんの勇気、伝わったみたいで嬉しいです。

>イラスト
あの子は何を考えているんでしょうね…私も何だろうな?と考えています(笑)。
見た人それぞれでイメージを膨らませて楽しんでもらえたらいいなと思ってます。

2007/06/08

●ギャラリーの倉庫に「海辺のコップ」アップしました。

最近お絵描きづいていますが…。CS2が刺激になってお絵描き熱があがってるみたいです(^^;。このまま続けばいいんだけど、そのうち冷めて直描きもヘタレに戻る…といういつものパターンになるのだろうか!? でも楽しいから別にいいやってことで、描ける時に好きなだけ描いていこうと思います。

ロイドも定期更新。
おおっ、レッドくんもまともに活躍できるではないか!? ということでバラバラ化しつつも全員次のステージへ…ってところでしょうか。

こんにちは^^

海辺のコップ、うっとりと見とれてしまいましたっ><女の子かわぃすぎですっvコップと木の枝も爽やか~~。水色がとっても綺麗ですね^^

●ロイド
レッドを若干見くびっていた(笑)ので驚きました^^やればできるじゃん!って(笑。いよいよボスとご対面なのかな??続きが楽しみです!

イラストと漫画、見て下さってありがとうございます。

水の入ったコップがなかなか思うように描けなくて苦労しました…。
難しいですね。

レッドくん、気がついたらまだ活躍らしい活躍してないじゃないか~てことで少しはそれらしいところも見せないと、と(笑)。
だんだん大詰めに入ってきつつありますので、楽しみにしていて下さいね。

2007/06/01

●ギャラリーの倉庫に「カラフルな部屋」アップしました。

フォトショで手描き風なのも試せないかと思って描いてみました。タブレット直描きの落書きから起こしましたが、どうにか展示できる出来になったかな?と思ったのでアップ。
最初、何も考えずにパソコンの画面に普通に収まるサイズで描いていて、後からさすがにコレでは線が粗すぎる!ことに気づき、色塗ってから拡大して線だけトレスし直しました。

ロイドも定期更新。

さあ、ダイくんにも動きが!? 人数多いくせに皆同時にいろいろな方向へ動いてくれるのでシーン割りが大変です…。

ご無沙汰になってしまっていました;;
お久しぶりです^^

ロイド見させていただきました☆☆
かなりスピード感あふれる展開で、読んでてどきどきしました!
攻撃とかもいつもより激しくて、ブルーの技がすごいなぁと思いました^^
ダイ君、行動派というか、しっかりしててステキです!
ガンバレっ>u<ノ!

☆ギャラリーの絵
カラフルな部屋、女の子とソファが絶妙でかわいかったですv赤色いいですよね~。私はこう、なかなかパッと明るい色が使えません;;
私はフォトショでかくと、CGで描きました!って感じの絵ができちゃいます;;その点ペインターはまだ手書きっぽい感じも出せると感じていますが;難しいですね><私の腕じゃフォトショは~とかいう以前の問題だと思いますが(笑)もっと上達しなくては;;

感想ありがとうございます!

もう今はバトルまっしぐら状態なので、描くのに手間と時間がかかる割には読まれるのは一瞬というパターンになってますね(^^;。でもスピード感とアクションが大事なシーンなので、このままのスピードで突っ走っていかねば!と思ってます。

>カラフルな部屋
真っ赤なソファ!というのが閃いたので、それを塗ってみたくて描いてみました。フォトショも探せばけっこう味のあるブラシも揃ってますよね。ただ、Painterの水ブラシに相当するものがないので、それが惜しいです。絵具はやっぱり水をいっぱい含ませた筆でびょ~んと伸ばしたい派(笑)。

2007/05/25

●ギャラリーの倉庫に「緑の妖精」アップしました。

ということで、先日スクリーンショット用に適当に描いたラフ画を仕上げてみました。鉛筆画を白黒二値化したりしてたので、この解像度にしては線がちょっと太くなってるかも。ついでなので、今回のとはまた違った方向からの落書きもお試し中です。作品になれるかどうかはこれからの出来次第ですが。

ロイドも定期更新。

もうひたすらバトル、バトル~ですね。CGもけっこう手間かかるので、シーンによっては手書きの方がはやいことも。90頁の2コマ目、CGに挫折して手書きに逃げてしまったのは私です(^^;。ちゃんと使ってやらねばフォトショ…。

2007/05/18

ロイド更新しました。

ラストバトルの開始!ですね。さてタワーソルジャーたちの関係もこれからどうなっていくのか?てところでも先を楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

ブルーくんが装備増やしてパワーアップしてます。どういう技が出てくるんでしょうねー。

2007/05/11

ロイド更新しました。

さて、物語もいよいよ最終章「ブラック編」突入です! それにしてもタワーソルジャーの基地周辺の地形ってどうなっているんでしょうね。描くたびに悩む…(笑)。深く突っ込まないで見てやって下さい。

リニューアルもどうにか終ったので、後はロイド5話のラストスパートと6話の下準備にそろそろ取りかからねばならない時期になってきたかなと。頑張っていきたいと思います。

2007/05/06

…と自信を持って言い切れない怪しさもそこここに残ってる気がしますが、とりあえずこれでサイトリニュ出来た…、ことにします(くくく苦しい…)。

今回のリニュ目的は、気まぐれ絵日記終了に伴うコンテンツの再編成だったんですが、この機会にHTMLの部分も根本から見直してみよう…などとつい思ってしまいまして。

思い切ってXHTMLとCSSレイアウトへ全面移行しました。
IE6、IE7、Firefox、Netscape7で動作確認しています。WEB標準への準拠を目指したため、古いブラウザでは表示が崩れている可能性があります(というか、崩れていると思います>汗)。IE5には対応させたつもりですが、表示がおかしいところがありましたらお知らせ下さい。Netscape6はNoteの個別頁の表示がおかしい以外は大丈夫だと思います。Netscape4.7は崩れるのが分かっているので、最初からスタイルシートを読み込ませない設定にしてます。ので、ネスケ4.7で見られたら裸の状態になっていて殺風景ですが、漫画を読むのに支障はないと思います。

これを機にフレームはやめてみました。ナビゲーションはインデックス系の頁のみ表示、と割り切ればフレームなしでも管理できそうな気がしてきたので。作品ごとに束ねたい漫画頁はこれからもフレームでいくと思いますが。
実はフレームに入れていたNoteがIE7でスクロール出来なくなっていたのに最近気がついたので、それを直したかったのもあります。IE7は自分のパソコンには入ってないので、アップしてから居間のパソコン(Vista機なのでIE7が入ってる)で確認してたんですが、トップ頁からいきなり表示がおかしいところがあって、アップ後にCSSファイルをいじって泥縄状態で修正しておりました・・・。

さすがに漫画頁や個々のCG展示頁はファイル数が多すぎて今回のリニュ対象からは外れてますが、時間のある時にでも少しずつ移行していきたいと思ってます。
ともかくもこれで、今後はCSSファイルを1つ差し替えるだけで全頁のデザイン変更が瞬時に出来るようになった!…はず(汗)。サイト作りも自分なりに頑張っていきたいと思ってますので、これからもよろしくです。

<追記>
マックは持ってないので、マック環境での動作確認が出来ません…。マックでおかしいところなどありましたら、教えていただけたら嬉しいです。

■サイト構成について
サイト調整に手間取ってかんじんなことを書くのを忘れていた気が・・・。

●気まぐれ絵日記のログをNoteコンテンツ内に移動。
●WEBリングが4月いっぱいで終了したのを受けて、リング頁を含めたリンク頁の大幅整理。

どうも、「星馬烈伝説」の烈くん掲示板でお世話になっている
シュークリーソです。星馬烈伝説に続いて、こっちの方も
リニューアルお疲れ様です。
僕も実はTAEKOさんの連載漫画「ロイド」見てました(笑)
本当にキャラが生き生きしていて、
ストーリーも絵もとてもうまく出来ていて、おもしろかったです。
これからもがんばってください!

こちらにも書き込みありがとうございます!

これで運営しているサイト2つともどうにかCSSレイアウトへ移行できたかなと思います。
「ロイド」も読んでいて下さったのですね。嬉しいです~。
サイト方面のあれこれが片付いたので、後はもうロイド一直線でいかねば。
頑張りますので、こちら共々これからもよろしくお願いします。

Mac OSX 10.4.9 Safari 2.0.4 で一通り見てみましたが、表示の崩れはありませんでした。

こんにちは、コダマです。
創作活動をバカリされているのかと思っていましたが、CSSをばりばり書いているのはびっくりしました。

イラスト/画像はflickrなどに上げておくとお友達ができてよいかと。

>kodamatic様
Macで見て下さったんですね、ありがとうございます!
Safariでは問題ないみたいで良かったです。

CSSはMovable Typeのおかげですね。これと格闘してきたおかげでXHTMLやCSSが少しは分かるようになりました。CSSは奥が深すぎるのでまだまだこれから要精進ですが。

flickrは今のサーバーの容量が十分にある(2G)ので外部に画像を保管する必要もないかな…と思っていたんですが、いいこともあるみたいですね。

すごいことやってるのでびっくり
うちのガッコにmac20台あるのでもうネット解禁かなとおもってます。タイガーが乗ってます。

>nitannda様
Noteにも来て下さってありがとうございます。
やっぱり絵関係だと学校でもMac使われることが多いのかな?
レイアウトは同じでもWinとは大分雰囲気が違うんでしょうね。
一度見てみたいです。

2007/05/04

ロイド更新しました。

幕間(インターバル)もそろそろ終了…? 物語も少しずつ終章へと動き出しています。

ところで。ロイド更新時には間に合いませんでしたが、近日中に時間が出来次第サイトリニューアルします。HTMLでちょっと本腰を入れてみたので、かなり根本的な部分からのリニューアルになると思います。作業中は一部のリンクがつながらなかったり見た目が崩れたりすることがあると思いますが、よろしくお願い致します。

2007/04/27

ロイド更新しました。

ちょっと説明が多くなってきてますが、ここを通ってくれないと先へ進めないので、やむを得ずということで。ラストバトルへ入るまでのひとときのインターバル、な感じで見守ってやって下さい。

サイトリニューアルの方ですが、どうせHTMLの見直しをやるなら、プチじゃなくてもっとちゃんとやろうかな…と思い始めてます。むしろ大がかりなものは、次の連載開始までまだ少しは余裕のある今のうちの方がいいかもしれないし。

ということで、今しばらくのお待ちを。

2007/04/20

ロイド更新しました。

これまで謎に包まれていたロイド世界の一端が少し明かされてきたかな?と思います。ただ、語ってる方も全体像を把握してるわけじゃないので、まだまだ不明なところは多いですけど。それはおいおい分かっていくと思いますので、そちらも楽しみにしていただけたら嬉しいです。

ようやく別館のリニュが一区切りついたので、こちらのプチリニュにもボチボチ取りかかり始めています。まだ連載途中なので、全体のイメージを変えることはしませんが、出来る範囲でHTMLの見直しもやりたいと思ってます。

ロイド見ました☆★今回もハラハラで・・・!

本気を出す!?あ~~ダイ君大丈夫かなぁ~~><
ダイ君達の無事を祈りながら続きを楽しみにしています!>u<

お~楽しみに読んで下さっていて嬉しいです。

>本気
さて、どんな本気なのか…!?
これから徐々にクライマックス度も高まっていくと思いますので、よろしくです~。

いつも楽しみにしています。
セントラルタワーと聞いて、かーちゃんがハッとしてましたね。
もしかして、タワーにはかーちゃんのマスターがいるのでしょうか?
それから、かーちゃんのマスターって、もしかしてとーちゃんの親友さん?

等と妄想ばかりが勝手にふくらんでいきます。

>CLOVER様
楽しみに読んで下さっていてありがとうございます!
そういえばマスターさん…5話ではご無沙汰してますね(^^;。
いずれは出てくると思いますので、想像ふくらませて待っていて下さいね~。

私もマスターさんに出会えるのを楽しみにしているので、続きを頑張っていきたいと思います。

2007/04/13

ロイド更新しました。

さて、これでようやく主人公側とタワーソルジャー側がちゃんと出会えたことになりましたね。ダイたちにもやっと状況が分かることになれそうで…。ボス方面にとってはそれどころじゃなくなってきてるかもですが。

早くこっちのリニューアルもしたいな~と思っているんですが、取りかかるにはまだもうちょっとかかりそうです。

こんにちは^ー^先日はありがとうございました。

ロイド、ダイくんに癒されて、癒されて(>u<)ほわほわと気持ちがしていて、うっかり忘れてた(すみません)のですが、そうですね、ボスさんは黙っちゃいないですよね!

いっきにハラハラとなりました~。あ~どうなるんだろう><つづきが楽しみです^^

PS リンク貼らせていただきました☆

こんにちは、こちらにもコメントありがとうございます~。

ロイドも順番にイエロー、レッド、ホワイト、ブルー、と章が進んできましたから、いよいよ残るはラスボスの逆襲なるか!?って感じになってきましたね。これからどうなるのか楽しみにして下さいね!

リンクありがとうございます。
頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。

2007/04/06

ロイド更新しました。

先週はこのコーナーも気まぐれ絵日記のお知らせが中心になっていましたが、ロイドも頑張ってます。

ということで半年以上前の複線が今頃になって…(^^;。でも彼らにとっては数日前の出来事…のはずです。ううむ、このギャップ~。完結したら(まだ先ですが)まとめて一気読みしてやって下さい。。。

2007/03/31

ロイド&気まぐれ絵日記、更新しました~。
なんとか1日遅れで間に合わすことが出来たようです。ゼイゼイ。

ということで、詳しくは3/31付けの気まぐれ絵日記に書いてありますが、今回をもちまして1頁漫画形式の家族絵日記に一区切りをつけることになりました。

子どもの成長に伴い、家族の形に変化が訪れるのはしかたのないことですものね。今まで気まぐれ絵日記を楽しみにして下さっていた皆様、本当にありがとうございまいました。

★その代り★
「サイトで家族の様子を知りたい」というお兄ちゃんと「遠くで暮らすお兄ちゃんに家族の様子を伝えたい」という私の思いが合致して、これからはこのProduct Note内で日々の様子をつづっていくことにしたいと思います。
まあそのいわゆる「サイト付属の普通のブログ日記」になるわけですが(^^;、内容も家族だけでなく私個人のつぶやきとか、漫画もイラスト写真も文章も織り交ぜて、気の向くままにやってみたいと思います。カテゴリーは当面「その他メモ」に入ることになると思いますが、そのうち適当なカテゴリ名を考えて整理していくつもりです。

また、これに伴い、サイト構成も少し再考してプチリニューアルしたいと思ってます。ただし今は別館のリニューアル作業が入ってまして、それが終わってからでないと取りかかれないので、アトリエをリニュ出来るのはもう少し先になるかと思いますが…。よろしくです。

こんにちは、先日はメールありがとうございました。
烈ファンページを見てても、時が流れるのは早いなぁ。。と
ついつい感じさせられます ←お前いくつ?(笑)
正直私も日記を楽しみにしていた一人なので、
少し寂しい思いがしますが、
TAEKOさんの健康や長男様のこれからの生活の無事を
心から願っています。連載がんばって下さい!

こちらにもコメントありがとうございます。

>時が流れるのは・・
本当にそうですね。気まぐれ絵日記を始めた当初はまだ小学生だったお兄ちゃんが大学生になって独り立ちするようになるんですから…。

家族の変化も嬉しい成長の証と思って、私も子どもたちに負けてられないぞー!な心意気でこれからも頑張っていきたいと思います。^^

こんにちは
まずは、お兄ちゃん、ご卒業&ご入学おめでとう。
僕も、大学生の時は一人暮らしをしました。
あの頃が一番楽しかったです。
是非、楽しい学生ライフを送ってくださいね。

僕も絵日記を楽しみにしていた一人です。
とてもほのぼのとしていて、心を暖かくしてもらいました。
正直これで終わってしまうのは、寂しいですが
これもまた、時の流れ、子供の成長には勝てませんよね。
うちは娘ですが、子を持つ父親として、参考にさせていただきました。
これからも、TAEKOさんのご家族が、暖かく素敵な家庭を築かれることを、お祈り申し上げます。
TAEKOさんの素敵なご家族に、幸あらんことを。

絵日記6年間本当にお疲れ様でした。
そして、ロイドの方も、今後楽しみにしております。

>かんじ様
ありがとうございます!
思えば私も県外の大学へ進学して、高校卒業と同時に親元を離れたのでしたっけ…。今になって親の気持ちが分かるようです。
それでも、かつて自分のしていたことが子どもに巡ってきたんだなと思えば、寂しくてもそういうものなんだと思うしかないですよね。
子どもにとってはこれからが一番楽しい青春の始まり!ですから、応援しながら見守っていきたいと思います。

ロイドも頑張って参ります~。
今はネットがあるので、サイトを通じて私や家族の様子を知らせることが出来るのはありがたいことですね。これからもよろしくお願い致します。

2007/03/23

ロイド更新しました。

どうやらバトルの方も一区切りついた…ようです?
次週からは新章に入ります。ところで。

★ちょっとお知らせ★
来週の更新はもしかしたら1~2日遅れるかもしれません。よろしくです。
また、次回更新時には今週に引き続いて気まぐれ絵日記をアップする予定です。そして最後の気まぐれ絵日記になるかと思います。詳しくはその時にて。

2007/03/16

ロイド更新しました。

話に具体的な動きが出てきております。タワーソルジャー側も、この後どうなっていくのかですが…。

3月も後半に入り、プライベートでもいろいろ忙しくなってきてますが、なんとか週1回の更新は保てるのではないか…と思ってます。もし予定が変更されることがあれば、随時この制作日誌内でお知らせしていきます。

2007/03/09

ロイド更新しました。

さて、バトル真っただ中のうちにも動きがはっきり出てまいりましたでしょうか。なんせ5話は全行程120頁以上(予定)ですから、まだまだお話はこれからです。この先どういう二転三転があるのかないのか!?楽しみに見てもらえばと思います。

お久しぶりです
ご卒業おめでとうございます。
3カ年?精勤賞ですか懐かしいです。
僕も高校卒業の時に貰いました。
※実際には卒業式前日に貰ったんですがw

皆勤賞って難しいですよね。
精勤賞でも十分難しいですがw

では、寒暖の差が激しい日が続いておりますが
体調にはご注意されてください

ありがとうございます。

子どもの育つのは本当に早いものだなあ…と感慨深いです。
ゆっくんさんも精勤賞もらわれていたんですね! 皆勤賞は本当に難しいですね。何人かもらっていた人がいましたが、1日も休まずってすごいことだと思います。

3月いっぱいまで、いろいろと忙しい日々が続きそうですが、体調に気をつけて乗り切っていきたいと思います。

2007/03/02

ロイド更新しました。

ひたすらバトル真っ盛り。見て下さい~としか言いようのない展開が続いてます。そんな中にも動きはあったりしますので、よく見て…やっぱり見て下さいとしか言いようがないですね。ということで、見て下さい~(笑)。

こんばんは
ロイド楽しく読んでます。
レッド、良いキャラだったのになぁ…記憶戻っちゃって残念!
さて、物語盛り上がっていますね。
こういう先頭シーンって、結構コメント書くこと無いんですよね(笑)
続き楽しみにしています。
ではまた

コメントありがとうございます。
レッドくんは前半の「いい役」でしたね(笑)。
もっとあのままでいてほしかったですが、それだとお話が進まないのでしかたなく。でもまだまだ見せ所はありますので、レッドくんの今後にもまだ期待の余地は!?

戦闘シーンはコメント書くのは難しくても(書きようがないので)、描く方はとても楽しいですよね。
自分の画力とも戦いながら頑張ってまいります~。

2007/02/23

ロイド更新しました。

おおっ、ついにレッドくんにも活躍の場が!?…来るのかどうかはさて(笑)。タワーソルジャーの皆さんはなかなかチームワークがいいですね。って感心してる場合じゃないはずですけど、主人公側から見れば(^^;。

絵日記にも書きましたが、パソコン、直りました!
毎回起動の度にハラハラしなくてもよくなったので精神衛生上からもホッとしてます。でも従来ソフトのVistaへの対応のよくなさぶりには(特にフォトショップ:正規ユーザーに新規買い直しを強いるとは~~)困りものです。。。

しかたがないのでVistaはあきらめて当面はXPのまま粘ることになりそうです。

2007/02/19

070219_1.gif → 070219_2.gif

おかげ様で当サイトも今日で開設6周年になりました。ありがとうございます。

例年なら何かイベントを…と言いたいところなのですが、今年はちょっと忙しくてそこまで手が回りそうにないので、せめてご挨拶だけでもと。
ただ近々サイトのプチリニューアルはやるつもりです。ただしそれを実行するには4月になるまで待たないといけない…という事情がありまして、今無理に6周年に合わせるよりは状況とのすり合わせの方を優先することにしました。ので今しばらくお待ち下さいませ。

これだけでは難なので、一番最初に描いた6年前の気まぐれ絵日記と最新の気まぐれ絵日記のカットを載せてみました。こうやって比べてみると絵も微妙~に変わってきてるような!? こういうところにさりげなく年月を感じてみたり。

それではこれからもロイド共々よろしくお願い致します。

2007/02/16

ロイド更新しました。

バトル真っ只中ですが…。こういうシーンは手がかかるわりに台詞がほとんどなくて、読む(というか見るー、ですね)のはあっという間ですね…。

ホワイトもなんかいろいろ機能あるみたいですね。設定の中には最初から細かく決まっているものもあれば、描きながら自然にペンが滑っていって、「あっ、こんなふうになった~」とネームや下書きと同時進行で出来ていくものもあります(アドリブとか即興とも言う…)。どこへペンが導いてくれるのか、作者もドキドキです(笑)。

2007/02/09

ロイド更新しました。

上手い具合?に対戦相手もそれぞれに組み合わさっているようで…。ブルーくんの武器ってなんでしょうね。どういう効果があるんだろう…と描きながら考える…。ともかく体のあちこちからいっぱい武器!にしてほしいようなので、そのように(^^;。
今回はガールズバトルもよろしくですよ!?ということで楽しみにしていただけたら嬉しいかなと。

パソコンはすでに起動しない状態にも慣れつつあります。今日も何回リセットボタン押したことか。もう数えるのも面倒なくらいの数になりつつあります。押していたらいつかは起動することもあるさ~その時を気長に待ちつつリセットし続けるのさ~。いや、こんな状態に慣れて危機感を忘れてはいかん…(汗)。

2007/02/02

ロイド更新しました。

バトルモード突入!
てことでこれからはアクション、アクションですね。

で、パソコンとの格闘もあいかわらずバトルモード真っ只中…(泣)。
結局まだVistaにはしていません。そのうちなるとは思いますが、今は夫があれこれ原因を探って格闘中。が、何故立ち上がらないのかがよく分かりません。ともかくなんとかしなければいけないので努力してます。

2007/01/26

ロイド更新しました。

レッドく~ん(笑)。いや、シリアスですよ、5話はシリアスですから、そのように展開していきますよ、いくはず…。ですので、安心?して読み進めて下さいませ~。

なかなか構図に変化をつけるのが難しいのですが、ちょっと斜めに切ってみるだけでリズム感つけてみることもできますね。精進しなければなあと日々思いつつ。

先週触れたパソコンの調子については気まぐれ絵日記の方にも載せておきましたので、よろしければご覧下さい。

2007/01/19

ロイド更新しました。

これまで主人公側・タワーソルジャー側からそれぞれに進行してきた物語もここにきてついに合流!?  動きの出てくる後半に入る前に押えておかねばいけないポイントがいくつかあったので時間かかりましたが、ようやくここまでもってくることが出来ました。

年末からずっとパソコンの調子が悪いのが困りものです…。ハードディスクが壊れかけなのだろうかと思っていたのだけど、もしかして違う原因かも…な謎な動きをするし、ともかくデータのバックアップを強化して様子見です。

2007/01/12

ロイド更新しました。

さて、物語もホワイトの章が終わり、ブルーの章へと入ってきました。
頁数も50頁を越え、物語りもいよいよバトル全開の後半へ突入していきます。

ブルーの設定裏話はこちらからどうぞ。

なお、ブルーは息子の設定によれば「全身武器のバトル専門」らしいです。ブルーくんの武器って何だろな~これからいっぱいご披露する予定なので、乞うご期待!?

2007/01/05

今年最初の更新です。
子どもたちの学校は9日からなので、家の中はまだお正月気分ですが、今年も全力で突っ走って参りたいと思います!

さて、ロイドですが。
しばらくぶりに舞台もタワーソルジャー側へと。夜が明けて時間が経過しているの、お分かりでしょうか~。彼らの基地の中、暗いからなあ。
ダイくんたちも詳細は分からないまでも、何かが起きつつあることに気が付いたようです。さて、これからどんな展開になっていくのか!?ということで、今年もロイド共々よろしくお願い致します。

サイト日誌アーカイブ

頁トップへ▲