TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

Note サイト日誌 : 2008年

全部開く 全部閉じる

2008/12/26

ロイド更新しました。

さて、タイトルへのつながりが出ましたね。ところでヘリオスにはちゃんと目が描いてあります! 視線の向きにも意味を持たせたはずなのに、WEBサイズにリサイズしたらつぶれて分からなくなってる、ううむ~。表情がはっきり分かるように描くと顔アップばっかりの構図になるし、動きや背景を入れるため全体を描くと表情つぶれるし。WEB用原稿ってあらためて難しい…。

年末・年始の予定ですが。
お休みなしで行きます!
てことで次頁はお正月真っ盛りの2日にお届けする予定ですっ。6話のあと大分間があいたので、少しでもその分取り戻していきたいので。

そういえば漫画の部屋のサムネイル。毎回、表紙が出たらそちらに切り替えていたんですが、今回は表紙が見開きで縦長サムネイル化が難しいので、このまま(サイトトップ絵)で行くことになりそうです。

更新お疲れ様です。いつも楽しみにしています。
年末年始無休ですか、スゴイ力のいれっぷりですね!
すごく期待しています

楽しみにして下さっているとのこと、ありがとうございます!
少しでもお休み中の遅れを取り戻せたらといいなと。
頑張っていきますので来年もよろしくお願いします。

2008/12/19

ロイド更新しました。

お待たせでした。やっとお話も具体的な展開に入ってきました。といってもまだまだ序盤ではありますが。
ところでカーくんですが。とりあえず7話ではこういう形に。でもこの手の脇キャラは動きの融通がきくので、また活躍してくれるかもです。

7話からは、1~6話で息子といっしょに広げてきた風呂敷をこんどは私がたたんでいく番。ロイドらしさも大切にしながら進めていきたいと思います。

以下はメールお返事(メルアドがない場合、こちらでお返事させていただいてます)。

>I様
ありがとうございます! 7話、待っていて下さって嬉しいです。これからどんどん展開していくと思いますので、楽しみにしていて下さいねー。

2008/12/12

ロイド7話「ソウル・ラビリンス」の連載開始しました!

思えば6話完結から約4ヶ月…。長らくお待たせしました。まずは2頁分…なのですが、何を思ったのか2頁目を見開きにしてしまったので、計算上は3頁までアップしたことになります。
いやその、間があいたことと、言うなれば「後半の第1話」みたいなもんじゃない?て感じで、ついやっちゃいました。やっちゃってから冷静になってよく考えてみたら別に表紙を見開きにする必要なかったような気もだんだんしてきたんですが、まあいいか~と(^^;。

そんなわけでともかくもロイド後半スタート!ですが、見開きやった割にはおさらいみたいな内容ですみません。来週から話も具体的に進んでいくと思いますので、よろしくです。

長らくこの日を待ちわびていました。

ありがとうございます!
お待たせしました。頑張っていきたいと思います。

2008/12/04

●CGギャラリーに「トレジャー・ハンター」アップしました。

お待たせでした。ようやくトップ絵を入れ替えました。…が、メンバー変わらず似たような構図ばかりで、あまり変わったという気がしないですが(^^;。漫画の部屋もひっそりとサムネイルのお色直しとかしてみたり。

さて7話ですが。なんとか連載開始の目処がつきましたので、(予定外のことが)何もなければ来週の金曜日(12日)辺りからロイド7話「ソウル・ラビリンス」始めたいと思います。今の予定では64頁。短くはないけど3話や5話ほどには長くないです。ともかく頑張っていきたいと思います。

2008/11/27

081127.jpg

しばらく前から通ってる歯医者ですが、ようやく終わりに近づいてきた感じかなあ…。何しろ欠けてるのに気付きながら放置してた歯とかもあり、何年間分も溜めこんでいたのをまとめて治療状態なので、時間がかかるです(^^;。

ロイド7話ですが、なんとかネームがまとまりました。これから原稿用紙上でのコマ割り作業に進みます(私の場合はこれをやらないと最終的な頁数が確定しないので)。このペースなら12月中には連載再開にこぎつけられる…かな? 具体的な予定もそのうち出せると思うので、あともう少しお待ち下さいです…。

2008/10/31

●イラストの部屋に「幼稚園バザーポスター4」アップしました。

すみません~ロイド7話、進めてはいるのですが、いろいろ所用が入ってなかなか進まず…。ということで、つなぎ更新第2弾ということで幼稚園バザーポスターシリーズに1点追加。このコーナーに何か加わるって数年ぶりじゃないでしょうか。

これはハートのリースを模した構図で自分でも気に入っていたのですが、実は一部に当時人気のあったキャラクターなどが入っていたので今まで公開できなかったものです。今回、キャラ部分をオリジナルに描きかえまして、晴れてギャラリーお目見えとなりました。で、描きかえた部分ですが、Noteの方でチラと元画像の一部をご紹介。

ミニ四駆のイラスト サイクロンマグナム

サイクロンマグナム(笑)。
分かる人には分かると思いますが…ミニ四駆です。あのイラストのリースにコレがのっかっていたところを想像して下さい。強引にもほどがありますが、子どもたちが好きだったので…(笑)。他にもポケモンとか。やっぱりこういうのが入ると子どもは喜びますね。塗り絵したりして楽しんでくれてました。

さて、思い出に浸るのもいいけど、現実も見つめなければ(汗)。

2008/08/08

6話をフレームに入れてまとめて読めるように整えました。

で、今後の予定ですが。
すみません、去年の夏から生活パターンが少し変わったのと、今立て込んでいるものがいろいろあることもあって、7話開始できるまでの準備がまだ整っておりません…。
そういうことで後半開始には少しお時間下さい。まだいつになるか具体的な目安はないですが、できるだけ早く開始出来るようにしたいと思っています。

ロイドは「息子の考えたお話をお母さんが漫画にする」という企画からスタートしましたが、それは前半でだいたい果たせたと思います。後半は前半で散りばめた謎の回収と全体のまとめが中心になりますので、後はもう私のペースで進めていってもいいと息子も言ってくれてます。ので、とりかかりだしたら、前半よりは早いペースで作業も進めていけるのではと思っています。もちろん、息子からゲストロイドのアイデアや設定の提供があればそれも取り入れていくつもりですので、今しばらく楽しみにお待ちいただければと思います。
よろしくです。

2008/08/01

ロイド更新&6話、完結! 全74頁。

ということで無事6話も完結にこぎつけることが出来ました。6話で出すべきものは前回までで全部出し終わっているので、今週はまとめとラスト頁のみ…ですが、5話までのラスト頁のパターンとは少し違いが。

以下は更新頁を読み終わってから開いて下さいね。

ロイド前半終了
実は。ロイドは大きく分けて「前半」「後半」の2部構成になってまして、今回の6話をもって「ロイド前半・旅編」が終了・完結したことになります。次回7話からは「ロイド後半・VSマスター編」に突入、物語の進み具合も前半とは違うパターン・展開になっていくと思います。
これまで続けてきた旅編は基本的に読み切り形式で、1話ごとのストーリー・展開を楽しむという形にしてきました。そのためその気になればいくらでもお話を増やして続けることも出来たんですが、このペースでは旅編ばっかりやってたのでは何年たってもラストへたどり着けないよ~ということで、息子とも相談してそろそろ区切りをつけることにしました。

「トレジャー・ハンター」について
6話は物語全体の中間地点でもあるので、構成にけっこう苦労しました。宝探しといういい素材をもっと上手く生かしたかったですが、6話でやっておかねばならないこととのすり合わせがなかなか難しかったです。
いつものことですが、ロイドは息子の原案を私がストーリーに構成するという形で作っています。なので予定していた筋に「これをどう組み合わせるんだ!?」なアイデアや設定の要求が来ることがしばしば。それこそ全然関連性のない素材どうしの「三題話」にトライしてるようなもので、時にけっこうハードです。

名前を言ってもいい(^^;あの人
72頁のシルエットはご想像の通り、5話のあの方です。ブラックがどこかの時点で復活するのは決まっていたのですが、じらしてる場合でもないだろうということで、今回のエピソードに絡めて予兆を。もちろん再登場のおりにはさらなるパワーアップをして出てきてくれると思いますので、彼が後半にどう絡んでくるかも楽しみにしていただけたらと思います。

次週は全頁をフレームに入れてまとめるつもりです。今後の予定についてはその時に、ということでよろしくです。

6話完結おめでとうございます、
そしてお疲れ様です。
ロイドは前後半に別れてたんですね。
後半はどのようになっていくのかが楽しみです。
これからもサイト経営・ロイド連載頑張ってください。

コメントありがとうございます!
やっと前半終了、折り返し地点に来ることができました。
後半ではこれまで積み重ねてきた謎も少しずつ解き明かされていくことになると思います。
物語の全体像が見えだして、その中でダイくんたちがどう活躍していくのか楽しみにしていただけたら嬉しいです。
なんとか頑張っていきたいと思います~。

ロイド6話完結おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
展開から言ってこのままマスターの所に行ってとーちゃん助けて、ハッピーエンドかなと思ったら、まだ、折り返し地点だったんですね。
とすると、VSマスター編どんな展開になるのか楽しみです。
まだまだロイド楽しませていただけるようで、とても嬉しいです。

第7話以降の後編楽しみにしています。

>かんじ様
かんじさん!! お久しぶりです!
コメントありがとうございます~。

マスターのところへ行って父ちゃんを助けて…がそう簡単に片付きそうにないのと、これまでの謎の解明やその背景への言及などもちゃんとやっていきたいなと思いまして…。
後半ではよりシリアス展開になっていくかもしれませんが、ギャグも忘れずに楽しめるお話を目指していきたいと思います。
楽しみにしていただけたら嬉しいです。^^

好きなことを続けるのは、大変だったでしょう。
これからも、書き続けてください。
僕はデザイン科の教師で陶芸とか、デッサンとかとっちらかった生活をやっていきます。

二反田さん!お久しぶりです!
なかなかあちらまでお邪魔する余裕がなくてすみません。

ロイドは今中休み中ですが、水面下では少しずつ後半へ向けて動き出しているこの頃です。生涯ペンを持つ、の心意気で続けていきたいと思います。

教師のお仕事も大変でしょうね。二反田さんのデッサン、見てみたい気も…。お互い頑張っていきましょう。

2008/07/25

●ギャラリーの倉庫に暑中見舞いイラスト「玉と泡」アップしました。

暑いですねー。てことで暑中見舞いアップしました。今年は年賀状を出せなかったので、その代わりも兼ねて。
ペインターのダイナミックレイヤーがなかなか上手く使いこなせないです…。もう少し泡の階調をなんとかしたかったですが。

ロイドも更新。
ある意味、これが6話の真のクライマックスかもしれない…。カーくん登場とお宝騒動の本当の意味と目的がここに。コレに関しては詳しくは6話が完結してから…てことでよろしくです。

このシルエットは、あのお方でしょうか?
同じ手は通用しないでしょうね、となると……

コメントありがとうございます。
はい、あのお方です~。

さてこれからどう絡んできて下さるか、ですよね。
私も楽しみなのです。^^

初めまして。エアハブでこちらに辿り着きました。
全然関係ない記事にカキコですみません。
エアハブ自転車を購入するかすごく悩んでます。乗り心地や実際のとこ本当に空気入れをせず常に快適な空気圧が保たれるのかいろいろ教えて頂きたいのですが・・・よろしくお願い致します。

>もんちゃん様
こちらこそ初めまして。
私も絵日記を見返してみて気付いたのですが、エアハブ自転車を買ったのは2005年11月なので、あれからもう3年近く経っているのですね。
確かにこの間1回もタイヤに空気を充填せずに使えてます。今も現役でしっかり走ってくれてますし、乗り心地にも変化ないと思います。
参考になれば幸いです。

TAEKOさま
その節はありがとうございました。
悩みに悩んでエアハブ自転車を購入しました。
明日受け取りに行く予定です。

>もんちゃん様
こんにちは。
エアハブ自転車、購入されたのですね。
きっと期待に応えてくれると思いますよ。^^

2008/07/18

今年はいつのまにか梅雨だったらしい…と思ってる間にこれまたいつのまにか梅雨明けしてて、突然真夏っ!になってしまい、暑さにうだってます。
スイカもすでに食べ飽きかけてます。今は3人家族なのに夫が根性で特大のまるごとスイカを買ってくる…どうやって処理したら~~。

ロイド更新しました。
以下は更新頁を読んでからどうぞ。

6話冒頭の小さな伏線(お気づきの方もけっこうおられたみたいですが…^^;)も回収しました。
ダイくんに協力してくれた皆さんへの作者からのささやかなお礼て感じですかね。夢や希望を絶やさない終わり方にもっていきたかったので。いえ、本物かどうかは私にも分かりませんよー(笑)。そこは想像で楽しんで下さいねということで。

2008/07/11

だんだんまとめに入ってきてる感じですが、心境おだやかでないお方もいるようで…。これで5話ともきちんとつながりましたね。さあ、後は…なんですけど、まだページ数残ってますし、この先が…。てことで、よろしくです。

2008/07/04

ロイド更新しました。

これまで謎あるいは空白になっていた部分が少しずつ明らかになりつつあります。でもまた新たな謎も…?
さてようやくダイくんとも話の一部がつながってきました。全部つながるにはまだ展開を待たなければいけませんが、楽しみにしていただけると嬉しいです。

2008/06/27

ロイド更新しました。

ああっ、久しぶりなので○○の○が描けないっ(汗)。リハビリします。しなければ。さて2話とのつじつまはちゃんと合っているか!? 4話とのつながりもどうだっ!? 大筋は計画通り来てるはずですが、そこはそれ、途中でアドリブ入ったりペンが滑ったりしてなかなか大変なところもあったりします。まあそれも楽しいかな、ですが。

やっと表紙にあった、Yの字の顔の人が出てきましたね

コメントありがとうございます。^^
6話も詰めに入ってきて、これからいろいろ明かされることもありますので楽しみにしていて下さいね。

2008/06/20

ロイド更新しました。

ついにダイくんにとっては核心に迫る展開に…!? 思えば2話から3年以上(えっ、もうそんなに!?)かけて、やっとここへつなげることが出来ました。でもお話はまだまだこれからですからね、頑張っていかないと。

最近また少し忙しくなってきてますが、ロイドは最優先でやっていきますのでよろしくです。

2008/06/13

ロイド更新しました。

さてお宝!?の中身は…皆さんご期待の通りだったでしょうか。まだまだ展開は続きますので、この先どう二転三転があるのか、ないのか!?

久しぶりにペインター開いたおかけで落書き熱が出てきたのはいいけれど、用事の合間合間にちょろっと一筆、のそっと一筆、という状態なのでなかなか進行しません(;;。

やっぱり「締め切り」や「○日までに上げなきゃ!」という緊張感は必要だな~と再認識。ロイドは更新日決まってるし、それに向けて優先して作業してるので上がるのですが、後回しでもいいや~別に急がなくていいし~になると途端にダラダラします。うーむ。果たしてコレが仕上がる日は来るのであろうか(このまま途中放棄にならないことを祈る…)。

2008/06/06

●ギャラリーの倉庫に「マーブル」アップしました。

30万カウントありがとうございます。マイペースでやっているサイトですが、これからも精進していきたいです。

ということで、やっとこイラスト描きました。久しぶりに色塗った…。記念イラストのわりにはアップ場所が最初から倉庫ですか~という突っ込みも無くはないですが、そこは気にしないで見てやって下さいませ。

で、更新頁作っていて気がつく。前回ギャラリーにイラストアップしてから1年も経ってたんですかよ!! いいんだ、漫画描きは漫画描いてればいいんだ~と言い訳る(汗)。記念とかにかこつけてなるべく何か描くように心がけていこうと思います。

ロイドも更新。
さてお宝の正体とは!!

お久しぶりです。30万おめでとうございます!
イラスト「マーブル」も見ましたよ。
いやー、自分もこんなハイレベルなイラストが
描けるようになりたいです;
これからも「ロイド」連載&サイト経営頑張ってください!

ありがとうございます。^^
これからもコツコツと活動を続けていきたいと思います。

イラストは色塗りが久しぶり過ぎてせっかくのソフトが泣いてるです(^^;。
もっと使ってあげなくては…。
ロイドも頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

2008/05/30

ロイド更新しました。

さて一難去ってまた一難…になるのかそれとも果たして!?ですが、続きは続きでということで~。ストーリーに合わせて画の方も激しい動きは一息…て感じですが、さりげに大事なコマもあったりします。

カウンタ見てたまには記念イラストでも上げたほうがいいかな~と思いつつ、まだそこまで手が回らず。。。そのうち何とかしたいですが…。

ダイ君ポッケから何か落としました?

それからお宝は「みんなで力を合わせれば何でもできる」と書かれた紙切れが一枚とか言う古典的ギャグってことはないですよね……^^

コメントありがとうございます。
描いてある通りですので、丁寧に読んでいただけて嬉しいです。

>「みんなで力を合わせれば何でもできる」紙切れ一枚
その手がありましたね!(笑)
いえ、さすがにそれはないですのでご安心下さい。
どういう形で収束に向かうのか楽しみにしていて下さいね。

2008/05/23

ロイド更新しました。

ついにクライマックスの入口へ…!? ええ、まだまだ先はありますのでっ。とりあえず作者は黙って皆さんの読みに任せるということで。

忙しさの方は峠を越えてきたようですが、まだちょっと整理が残ってるかなというところで。ここもこのところ更新日記ばっかりなので、時々は絵日記をまぜられるくらいには復活したいのですが、まあぼちぼちと。

2008/05/16

ロイド更新しました。

もう説明不要状態。

2008/05/09

ロイド更新しました。

後はもう前だけ見てひたすら突き進んでいくのみ、ですね。バトルもアクションも全開で突っ走ってまいります。ちょっとコマが詰め気味で、もう少し台詞の量とか減らせたらよかったかもですが、ともかく一気に突き進んでます!な感じが出てればいいなと。

泡はわりとコピペ(笑)。

2008/05/02

ロイド更新しました。

カーチャン…じゃなかった、レイティーシアも○○○○を忘れてはいませんのでご心配!?なく。

6話も怒涛の動き出しを開始。…の割りには台詞が説明っぽかったりするところがありますが、そこはまあまあ(^^;。もうここまで来たらあとは一気に展開していくのみ!ですのでテンポも速めてどんどん進めていきますです。

2008/04/25

ロイド更新しました。

さあーお約束でも何でもいいんだー、やっぱりこうでなきゃなんだー。てことで展開も進む。進んでるように見えて肝心なところが進んでるかどうかだけど、ともかく動き出してきましたから、それもそのうちきっと。

しかし6話はロイド全体の××に位置する話なので、内容への言及がなかなか難しいであります…。

2008/04/18

ロイド更新しました。

前回も書きましたが、展開に大分悩んだ部分。実は全く逆の展開案もあったんです。でも結局はダイくんのキャラ性を一番大切にしてそこから動かせる話へともっていきました。今はそれでよかったなと思ってます。元気でるし(^^;。

てことで果たしてこの先は~。ともかく続きをということでよろしくです。

2008/04/11

ロイド更新しました。

ついに…!? といってもまだ××ですが…。じりじりと本題部分に迫って…たぶん迫っていけると思…(以下略。

この辺りの展開を全体のどの辺に持ってくるか、どう見せていくかは大分試行錯誤してました。何回もネームを描き直しては練り直して考えてみて。けど、どう練り直しても結局は同じなんだから、最初に思いついたのを素直に使ってればいいじゃんと後になって思うのはいつも同じ。

毎度のこととはいえ、ネームがここで終り(強制的にループ終了)、になってペン入れにいけるようになると、本当にホッとしますね。

2008/04/04

ロイド更新しました。

ひたすら走って、走って…な展開になってますが、ついに1話からずっと引っ張り続けた核心部分の一部に…!?

果たして!? コレは何を意味するのか!? 6話でダイくんの願いはどういう形になって出てくるのか!? ということで、これからの展開もよろしくです。

2008/03/28

ロイド更新しました。

おおお~動きが出たはいいけど、群衆シーンが!群衆シーンが!…描くの大変でありますっ。くれぐれも人数数えたりしないよーに。どれが誰だか分からないでもないところもある…かな。

建物デッサン怪しいですが、ともかく皆で走ってるのよ~という雰囲気が出ていればと(汗)。

2008/03/21

ロイド更新しました。

ちょっとヘリオス~何やってるんだ~ですが、このエピソードをどうしても入れたかったもので(^^;。したがってこういう展開になりました。まあグダグダ説得するよりは手っ取り早く話が進んで手間が省けますが(笑)。

ええ、テンポの速さがロイドの身上っ。ということにしておくです。

2008/03/18

●おまけ部屋(EXTRA)新設、Noteのイベント・創作カテゴリをそちらにまとめて移動しました。

Noteの整理、だいたい終わりました。
3月4日にイベントカテゴリを設けて、イベント・企画に相当するものはそちらに分類仕分けしましたが、それをさらに整理し、「おまけ部屋」としてブログから別れた新しいコンテンツとして作り直しました。
「おまけ部屋」には企画イベント類の他、漫画やイラストの制作過程など、コンテンツとして生きるものを選別して収録。ものによっては2008年現在に合わせて加筆・修正を行っているのもありますので、よろしかったら制作現場の裏側ということで覗いてみて下さい。
おまけ部屋に移すほどではない記事は「気まぐれ雑記」に移動してます。

カテゴリも整理
ブログにはカテゴリ機能があるけど、あまり細かく分類するとかえって使いにくいなあと思うことがあります。例えば漫画のトップ絵進行状況を気軽にメモったものって日記なのか漫画なのかイラストなのかいつも迷う。その時の気分で雑記に入れたり漫画になったりイラストに入れたりと一貫性がなかったので、結局どのカテゴリも機能しそうで機能しきれてなかったり。

なので、今後は「更新お知らせ」以外は、もうサッパリと全部「気まぐれ雑記」に統一することにします。ハウツウ・エッセイとして成立するものは、きちんと頁を作って「おまけ部屋」にアップすることにして、カテゴリは「お知らせ」「更新日誌」「気まぐれ雑記」のみに絞ることにしました。よろしくです(実質それでしか機能してなかったと思うし^^;)。

☆なお、移動させた記事の中でブログ時にコメントが付いていたものは、データベースの中ではコメント付き原文そのままの形で大切に保存させていただいてます。ありがとうございます。

2008/03/14

ロイド更新しました。

4話でヘリオスが入手したアレ。使わない時はどうやって持ち歩いていたんだろう…と思っていたら、ついにその謎がっ!? 実は自分でも不思議に思っていたんですが、6話のネーム考えた時点で初めて「そーだ、こうしよう♪」と思いついたのはナイショです。

けどこんなに何回も登場するんなら、もっとデザインどうにかすべきだった。。。

2008/03/07

●イラストの部屋 倉庫に「ラフ/落書き」コーナー新設、ラフ画11点アップしました。
●イラストの部屋 倉庫「絵板ログ」にブログに載せていた板絵1点を追加。

イラストの部屋の倉庫に「ラフ画置き場」作りました。ブログ形式だとトップから流れてしまった画はどこにいったのか探しにくくなるので、絵置き場にコーナー設けて、絵ログをさっと一覧で見られるようにしました。絵板コーナーにもNoteから1点追加しました。

ロイドも更新。

なんとかしてこの状況を突破して少しでも早く父ちゃんに会いたいダイくん。しかしここの連中の態度は…? さてヘリオスは何を考えている?

*4日に7周年記念で7年前のトップ頁公開企画を組んだのをトップ頁の更新履歴に入れるの忘れてましたた。。。
何でもかんでもブログに上げていくのも考えものかも…それも含めてブログの使い方を再考中です。とりあえず記事のカテゴリ分類見直し実行中。

2008/03/04

遅れすぎだってば(^^;。
なんか忘れてる気がするな~とは思ってたんですが、こんな大事なことを~。落書きしてる場合じゃなかったのに。去年の夏から生活スタイルが少し変わって以前より忙しくなっているのは確かですが、そこまで気持に余裕がなくなっていたのかなと反省。

ということで、7年前初めて作ったサイトトップを披露します。

080304.jpg

パソコン内を探したところ、さすがに公開直後の保存ファイルは残ってなかったものの、公開5ヶ月後くらいの保存ファイルが見つかりました。デザインは2001年2月19日に公開したものと変わってないので、これでも当時の雰囲気は味わえると思います。今見るといろいろ恥ずかしいですが(ソースもそのまま^^;)、初心に戻ってみようとの意味も込めて。

それにしても、もう7年経つんですね…。見に来て下さっている皆様、ありがとうございます。
ロイドもまだまだ続きますので、これからもよろしくお願い致します。

● ブログを少し整理しました。
イベントカテゴリを設けて、イベントや企画に相当するものはそちらに移しました。カテゴリ分けがあいまいな記事もいくつかあるので、その辺も含めてブログの使い方もちょっと見直していこうと思ってます。

2008/02/29

ロイド更新しました。

6話の性質上、説明も多くなりがちなので、アクションと交えながらお話進めてますが、テンポを上手くとるのもなかなか難しい…。

あわシーンにいろいろ効果試していたら、なんか不気味な雰囲気になりました。白黒反転させるようなのも怖くていいかも。

2008/02/22

ロイド更新しました。

ということで、先週更新の26頁め、見直してみて下さい。さりげに…当たってます。やっぱり実物を見せるのが彼らにも一番説得力あるでしょうてことで。
以下は更新頁読んでから開いてみて下さい。

実は先週。最初気付かずに破片が当たったのが左手になってて、ふと次の予定を見て右手じゃなきゃいけないことに気が付いて、あわてて右手にも破片を描き足したという裏話が。なので、原画では26頁は両腕に破片来てます(笑)。パソコンに取り込んだあとフォトショで消しました。時々こういうことが起こりそうになるので、危ない、危ない~。

080222.gif


消された破片(^^;。

2008/02/15

ロイド更新しました。

…はいいんですが、うーん、見事に台詞のない2頁というか、動きばっかりの2頁というか…(^^;。基本アクションものだからこれでいいんだという気はしますが、こういう時はコメントのしようがないです。。。

てことで、とにかく楽しんで下さいませ!(一瞬で読み見終わるな、今週のは)。

あ、それと先週9日の夜(9時辺り?)、一瞬ドメイン設定が吹っ飛んでいたようです。その瞬間に遭遇された方がおられたら驚かせてしまってすみません(サイトなくなってたと思われたかな^^;)。すぐ直りましたので、大丈夫ですー。

2008/02/08

ロイド更新しました。

お待たせしました。ようやく6話も本題・核心に迫る部分へ話を進めることが!? ダイくんにしたら状況なんかどうでもいいから一刻も早く父ちゃんに会いたいところでしょう。

ところで、この穴倉の中には何人のロイドがいるんだろう? 私もまだ数えてないので分かりません(笑)。けっこう数はいる設定のはずなんですが…。

2008/02/01

ロイド更新しました。

状況説明いろいろ…。こんなところで5話の謎が!? そしてやっとタイトルとも具体的なつながりが見えてきた?というところですが…。少しずつですがいろいろなことがつながってきてますので、じっくり見ていっていただけると嬉しいです。

ちなみに。(以下、制作ネタ)

ダイくんたちがサンダーヘッドで最初に会ったロイドの名前は「アニキ」です。兄貴じゃなくてアニキという発音の名前です(笑)。
これも4話の「オジョーさん」と同じ苦肉の策の使い方でして、親兄弟の概念のないロイドでは兄貴という単語は使えない。でも役割的にはその集団の中の兄貴的な位置にあるので、読者が「兄貴」を連想するような名前にしてみたわけです。

でもこれ、名前として見ると、なんかしまらない感じですね(^^;。ヌースの方がまだ名前らしい気がする…。

2008/01/25

ロイド更新しました。

もしかしたら6話の冒頭からずーっと気になっていた方がおられたかもしれませんが?。ついにあの謎のキャラの正体が!? 妙にもったいぶった登場のしかたの割にはコレですか!と言われそうですが、コレです(^^;。

果たして重要なキャラなのか、それとも全然ただの脇役なのか、この先どういうふうに物語に絡んでくるのか絡まないのかは、先の展開をお楽しみにということで~。

2008/01/18

ロイド更新しました。

少しずつ登場人物が増えてきたような?。
6話の課題がいつどう出てくるのかは、ともかく展開の先を~という感じですが、実は今回もキャラ多いです。といっても5話のようにゲストキャラ1人1人が主役級なわけではなくて「連中」とひとくくりにされそうなところはありますが、それなりに数はあるので、描き分けが?大変そうであります。

2008/01/11

ロイド更新しました。

いろいろ動きが出てきてます。妙なやつらもいっぱい。ひたすら動きで話を追っているので、もっと頁が進んでいかないと何が何やら?ですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

漫画は白黒で作っているので、基本的にグレー部分はWebセーフカラーの4色のみで描いてます。ので今回のあわみたいに滑らかな(ディザにならない)グラデーションがあるシーンは自分でもちょっと珍しい気分で描けて楽しいです。

2008/01/04

今年最初のロイド更新です。

さて何やら妙なのが出てきましたが?。今回何を出すかでいろいろ考えて、泡だけではパンチがないので、こんなのもどうだろう~と提案したところ、いいんじゃないのとOKもらえたので晴れて?ご登場となりました。

なんか新年早々変なものを見せて申し訳ない(^^;ですが、今年もロイドにお付き合いいただけると嬉しいです。

サイト日誌アーカイブ

頁トップへ▲