TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

Note サイト日誌 : 2009年

全部開く 全部閉じる

2009/12/25

ロイド更新しました。
忙しくても漫画は描く。

実はこれまでのは前置で(この長い前置きを利用して背景設定の説明も行わせてもらったという)、これがメッセージボールで「父ちゃんが伝えたかったこと」だったのです。このメッセージはカイさんの容体が最悪の時に万一に備えて作られたものなので、それだけ訴えは必死と思われます。

さて、このままの周期でいくと次回更新日が来年1月1日になってしまいますが、
お休みせずに更新やります!
来年もよろしくです。

2009/12/18

ロイド更新しました。

説明が続いてますが…もうしばらくお付き合いのほどを。8話で「本当に言いたいこと」はまだこれからですので。

法事で明日(19日)から22日まで留守にします。
いろいろ忙しくしてますが、日々は順調(たぶん)。

更新お疲れ様でした
なるほど、ここで予言の書につながるわけですね

コメントありがとうございます!
だんだんいろいろなことがつながってきます。
これからの展開も楽しみにしていて下さいね。

2009/12/11

ロイド更新しました。

ロイドの正体ですが…。
まず前提として。ロイドは息子の考えた「ロボットだけの惑星でロボットと遊んでみたい」から発生したお話なので、ともかくロボットだけの惑星があればよく、なぜロボットだけなのかについては実は息子も何も考えてなかったのです。

そのまま進めて「ロボットだけ」の部分に関しては謎のまま~にしちゃってもよかったんですが、自分としてはやっぱりそれは嫌で、それなりに納得いく理由をつけてちゃんとした完成度を持たせてやりたいという気持ちがありました。

で、私側から盛り込みたかったテーマに合わせる形でこういうことにしてみたわけです。SFとしてはそう目新しい設定ではないですが、それがメインの作品ではないので、ここはテーマのための背景という感じで受け取ってやって下さい。

☆水面下のロイド9話もネーム完成しました!
これで来年控えているイベントとの両立も何とか予定通りにこなせそうです。

2009/12/04

ロイド更新しました。

そういうことで2話につながりましたね。ちなみにこの転送装置はポイントからポイントへの移動なので、どこからでも瞬間移動できるわけじゃないです。

8話は説明が主ですが、それだけでなく8話ならではの展開もありますので、飽きずに見てやってもらえると嬉しいです。

2009/11/27

ロイド更新しました。

2話のレイティーシア登場のシーンにつながる説明も…。
彼女が「父ちゃん=マスター」を知らなかったのはやむを得ないのです。だってタワー内では誰もカイさんのことを「父ちゃん」て呼んでないもん~~(それで納得してやって下さい^^;)。

面白いです。画風もかわてってないなあ。ぼくは漫画の才能は無いことに早くから気がついていたのですが、陶芸がろくろを使ったやつが、教えられるようになってしまいました。

実は8話はまだまだこれからなんですよ。
楽しみにしていて下さいねー。

2009/11/20

ロイド更新しました。

マスターとは何か? そして父ちゃんがどうしてマスターになったのか?の答も今回で明らかに。こういうからくりだったわけです。「タワーの中の人=マスター?」も実は間違いではなかったということで。

2009/11/13

ロイド更新しました。
間にあった~。

ということで、レイティーシアの件もようやく明らかに。だからカーチャンなのですね。ダイくんは間違ってはいなかったということで…。そゆことで母ちゃんのお名前もついでに発覚。ちなみに2話でダイくんが「若い」と感じたのは、多分ライ氏の中の彼女のイメージが結婚前から歳とってなかったのではと思われ…(^^;。

水面下のロイド9話も密かに進行中。今年中にはネームの目処をつけたいと思っているのですが…。

2009/11/06

ロイド更新しました。

1話にさかのぼって、父ちゃん側から見た「あの時父ちゃんに何が起こっていたのか」がだんだん明らかになっていきますね。
そして、とうにバレてます(^^;が、謎(じゃないな、全然)の新キャラの正体もようやく正式に明らかに。実は例によってこの方のお名前が全然思い浮かばず、連載開始ギリギリまで頭をひねっていたのは内緒です…。ちなみに名字はいまだ決まらず。何にすればいいんだろ。。。

今週から来週前半にかけてぎっちし予定詰まってて息つく暇もない感じですが、更新には差し支えないよう頑張っております。

2009/10/30

ロイド更新しました。金曜日に戻りました~。

ああっ、コピペと使い回しが~。
てことで、1話からずっと謎だった部分が少しずつ明かされていきます。

以下は更新頁を読んでからどうぞ。

ダイくん目線では分からなかった父ちゃんやロイドの謎(不明)部分をどう描くかについてはいろいろ考えていたんですが。父ちゃんがダイくんに説明して終わり…でもよかったんですが、今回はこういう形をとってみました。

父ちゃんがダイくんを待ってる間に作った「命をかけたメッセージ」、ダイくんと読者にどう伝わるか…私もドキドキです。

2009/10/21

水曜日ですが、ロイド更新しました。

レッドとホワイトの会話ですが。「11人いる!」とは何の関係もありませんので、念のため(^^;。5人じゃ行列つくるほどでもないし、20人では多過ぎる気がするし、バランスのいいところを取ったらこの数字になりました。

さて、更新前倒しの理由ですが。
実は今週は実家行きがゴミの日の関係で水~金に。しかも金曜日(23日)は伊勢をまわって帰ってこなければいけないので、朝名古屋を出ても岡山へ帰りつけるのは夜になりそうです(京都経由と大阪経由ではどちらが早いだろうか?)。
そういうことで、金曜日の更新が無理っぽいので、頑張って出発前に更新していくことにしました。

ではこれから新幹線に乗りに行ってきますっ!

2009/10/16

ロイド更新しました。

ガメラのような去り方を…。
これでタイトルとのつながりも。ええ、そのまんまです。

2009/10/09

ロイド更新しました。

楽そうに見えて妙に手がかかってた16頁。斜線の消し具合に何回も試行錯誤してたです。出来上がってみれば、どう悩んでも結果は同じ(笑。

2009/10/02

ロイド更新しました。

おっ、動きが出てきたか!?
やっぱり動くシーンは楽しいです。ロイドらしいし。

2009/09/25

ロイド更新しました。

新キャラ登場!? いや、新キャラなのか? この方は!? その答えは…気付いてる人には分かると思いますが、まだ決定的な台詞が登場してないので、今週のところはこれで濁しときます(多分皆様の想像で当たってる^^;)。

てことで、8話サイトトップ絵の背景に大きく描かれていた水色のモノは実はこの方の○○○でした。コレに顔が付いてたらすごいでかい顔になってましたね。ええ、これくらいでかい!?存在ですので、一応。さて、これでどれだけ核心に迫れていくか!?ですが…。

写真立ての人ですね。

そうです~。写真のたった1コマしか出てないにも関わらず、登場が待たれていたようで…。展開、楽しみにしていて下さい。

2009/09/18

ロイド更新しました。

うむむ、1コマの中に群衆が詰め込まれるとたくさん描き込んだような気になるけど、人物アップだけだとスカスカな感じになるのは何故…。
さて、10頁目最後の台詞の主は…?

プライベートではいろいろあって忙しくしてますが、今は特に書くほどのこともなく、平穏な日々が過ぎております(多分)。ただ、このままでは8話が終わる頃に別の修羅場がやってきそうなので、9話の下準備も早めに始めた方がいいかな…と考えてるこの頃。

2009/09/11

ロイド更新しました。

7話以降はこれまでの話がわかってないと意味が通じない?ところも出てくるので(伏線の回収とかもやりますので)、6話以前をまだ未読の方は1話から目を通して下さると嬉しいです。

2009/09/04

ロイド更新しました。

導入部分も終わって話も始まってきていますが、レッドくん相変わらず(笑)。
おかげで7話から引き継いできたシリアス&深刻ムードがごらんのとおりに。まだ序盤ですので、話が進んでいけばムードもまた戻って…戻れるのかな(汗。見守ってやって下さい。

2009/08/28

ロイド更新しました。

表紙が出ました。おっ、この方たちは…!?
ということで、懐かしのメンバーが復活登場してます。で、困ったのが久しぶりなので描き方忘れてるですよ~。色の塗り分け…間違ってないだろうな。さて、どんな活躍をしてくれるのか、しないのか!?

表紙のカーチャン、頭に何か着いているのが気になります

表紙には8話の内容がさりげなく入ってますので、展開楽しみにしていて下さいねー。

2009/08/21

ロイド8話「メッセージ」連載開始しました!

7話の終わりからつながって話が始まってます。まだ最初の2頁なのでこんなものですが、これから少しずついろいろなことが明らかになっていきますので、楽しみにしていて下さると嬉しいです。

*「ソウル・ラビリンス」について。
いまさらですが…。「魂の迷宮」というのはタワーへ行く通路の名前でしたが、実はダイくんの心にもひっかけてありました。今のダイくんはまさに魂の迷宮に入っちゃった気分。父ちゃんを慕う気持ちと納得できない気持ちとの葛藤―そんなところも描いていけたらと思います。

2009/08/14

●イラストの部屋に「ソウル・ラビリンス」アップしました。

ロイド7話をフレームに入れてまとめました。ところで、小さな画面で見られている場合も考慮して、見開き頁はフレームを解除するようにしてきたんですが、今どきそこまで考えなくても、全部素直にフレーム内でナビゲーションした方が見やすいでしょうか…。ご意見・感想等ありましたら、どうぞ。

*できるだけどんな環境でも見られるようにしたいので、今のところjavascript必須のナビゲーションや専用のソフトをダウンロードしなければ見られないようなシステムを取り入れる予定はないです。

さて、トップ頁も8話に合わせて模様替え。8話に出てくるキャラたちが入ってますが、この方たちは…!? タイトルは「メッセージ」で来週から始まります。全56頁になる予定。短くもないですが、そんなに長くもないです。

2009/08/07

ロイド更新&7話完結です!

そういうことで、7話、無事完結しました。ロイド後半の始まりで、大どんでん返しのあった回になりました。このどんでん返しは1話の時点から計画していたものなので、父ちゃんの台詞がこういう形で伏線になっていたのか~と思っていただけたら嬉しいです。

で、この終わり方ですが。後から考えたら、7話と8話は1つの話を前編・後編という形にしてもよかったかなと思いました。それもあって7話と8話の間は空けたくなかったんです。そういうことで、何故こうなってしまったのか?という答の一部は続く8話で明らかになります。楽しみにしていただけたらと思います。

さて次週ですが。
今週末~来週前半にはお盆の日程が入っていてまた実家へ行かねばならなかったりと立て込んでいるので、来週8月14日は7話のフレーム入れとトップ頁の入れ替えをして、8月21日から8話の連載を開始したいと思います。7話終わっての「途中でちょん切れてる感」も8話でスッキリさせる予定なので、是非続けて読んでみて下さい~。

こんにちは
まずが、ロイド第7話完結お疲れ様でした。
いや~もう、今回の父ちゃんには驚かされっぱなしです。
いったい父ちゃんに何があったのか?
きっと8話以降で明らかになると思っています。
しかも、ここでまだ折り返し地点とは…
まだまだしばらく、ロイドが楽しめそうで嬉しいです。

暑かったり寒かったりと、おかしな天気が続きますが
どうぞお体にお気をつけて、ご無理をなさらず頑張ってください。
ではまた

どうも。かなりお久しぶりです。
以前まで「シュークリーソ」と名乗っていた者です。
ちなみにIPアドレス変わっています;念のため;

自分もロイド7話さっき見終えました。
まさか父ちゃんがマスターなんて思っていませんでした;

あれだけ目標にしていて、誇りを持った父ちゃんが、
「ロイドと人間は別」と言うなんて、ダイには思っても
なかったことですから、かわいそうに思えました。
この後の展開がどうなるのか、自分も楽しみにしています。

これからも「ロイド」連載、頑張ってください。
陰ながら応援しています。

あと余談ですが、
自分のHPの方に「アトリエ」の方も
だいぶ前にリンクさせていただきました。

>かんじ様
コメントありがとうございます!
やっとここまでたどり着きました。
父ちゃんも1話でいきなり消えたり復活したら豹変してたりと大変(^^;ですが、その辺は8話以降で少しずつ明らかになっていきますので、楽しみにしていて下さいね。
謎解明だけでなく、ロイドならではのロボットアクションも存分に楽しめる作品になるよう頑張っていきたいと思います。

梅雨明けで暑さもぐっと増してきたので、お互い体に気をつけてこの季節をのりきっていきましょう。

>シュー様
こんにちは。
ダイくんにとっては、これまで信じてきたものが根底から覆されてしまったショックはとても大きかっただろうと思います。だからこそ、この事態をどう乗り越えていくかが大事なカギとなると思います。私もダイくんと一緒に頑張っていきますので、応援してあげて下さい~。

リンクもありがとうございます。
ハラハラドキドキしても最後には「読んでよかった」と思ってもらえるようなお話を目指していきたいと思ってます。

2009/07/31

ロイド更新しました。

さて、7話も残り3頁。次週には3頁まとめてアップしてフィニッシュ!といきたいと思います。

ところで。
8月1日~4日まで留守にします。プチ旅行に行ってきます。久しぶりに遠出で楽しみなんですが、心配なのは天気…。いまだ梅雨があけないし、週末は雨…? 逆転一発で晴れてくれないかなー。

2009/07/24

ロイド更新しました。

や~っとアクションだ、アクションだ~~。動き入ってくれるとやっぱり楽しい。

2009/07/17

ロイド更新しました。

だんだん大詰めです。
あと数頁で7話も終了ですが、8話の準備も出来たので、予定通り続けてお届けできると思います。

2009/07/10

ロイド更新しました。

この状況がどういう方向に転び、どうなっていくのか…。

2009/07/03

ロイド更新しました。

やっぱりこういうことに…?

6月はずーっとお天気続きでしたが、7月に入って少しは梅雨らしくなってきたかな? けど、この季節は苦手です…。手が原稿にくっついてやりにくいです(;;。エアコンつけると寒いし。エアコン切るとジメジメするし。

週末は法事で実家へ行ってきます。

2009/06/26

ロイド更新しました。

7話ではイロイロなことが起こっておりますが。

水面下の8話もネーム完成しました。ちょっと(頭の中が)一息。7話もまだまだ先がありますので、どう話が転んでいくかお楽しみにどうぞ~。

ロイドにかかりっきりで後回しにしていたアレコレも忘れずに片付けていかねば…。

2009/06/19

ロイド更新しました。

さあ、ダイくん、どうする!?て感じかな。

水面下のロイド8話ですが。
なんとかざっとネームは出来たようです。まだいくつか見直しや微調整がありますが、これで途切れずに連載続けられる目処はたったかな。

2009/06/12

ロイド更新しました。

コレはえらいことに…!

近状とか。
月に1回、実家の片付けに通ってるんですが、今月はちょっとバテバテです。どっかでぐだ~っと疲れをとりたい…。

2009/06/05

ロイド更新しました。

こーゆー展開に。構想時から用意していた台詞をようやく使うことが出来た!なんですが、ダイくんにとっては…。

水面下では8話の準備に七転八倒しているので、なかなか雑記まで手がまわらなくなってますが、特に変わったこともないし、まあいいかな~と。

2009/05/29

ロイド更新しました。

ということでマスターの正体はこの方!
以下は更新頁を読んでからどうぞ。

これで予定通りの展開です。連載を始める前、息子と構成について話し合っていた時、子どもの方から「じゃあマスターの正体、父ちゃんてのはどう!?」て提案が出ました。
で、私もそれならこの設定を利用して描いてみたいテーマがあるな…と思ったので、マスター=父ちゃんでいくことにしました。その後半のテーマを描くために必要だったのが前半の旅編だった…ということなのです。

これまで数話かけて描いてきた話が本当は何を目的としてどこへ終結しようとしているのか、これからの展開を楽しみにしていただければと思います。

2009/05/22

ロイド更新しました。

この方は…!!
ということで詳しい裏話等は次回にて。

7話が大きな局面を迎えてきたので、水面下ではそろそろ8話の草案も動き出してます。本当はもっと早く始めたかったのですが、いろいろあったので…。7話以降は間を置くことなくどんどん連続して話を続けていけるよう頑張っていきたいと思います。

こんにちは
マンが更新分まで拝読させていただきました。
こ…この人は!!
マスターの正体、こっちで来ましたか??
てっきり、あっちだと予想していたので、意表を突かれました。
ここで、彼が出てきて、どういう展開になるのか?
全く予想できません。
そして、なんであんな恰好をしていたのか?
続き楽しみにしています。

水面下での次回の話の準備
僕もやろうとしたけど、結局できませんでした…
同時にいくつもの事ができないらしい…
でも、今から始められて、7話が終わってすぐに8話が読めるのはうれしいです。
楽しみにしています。

感想ありがとうございます!
はい、この方でした。詳しいいきさつはこれからのお話で少しずつ説明していきますので、楽しみにしていて下さいね。ロイドもある意味これからが本番です。

>水面下での準備
ここしばらくそれが出来なくて間があくことが多かったので、頑張ってペースを取り戻していきたいです。まだ時間があると思うとついついだらけてしまうので、やります!と宣言して自分を追い込んでいきたいと思います(笑)。

2009/05/15

ロイド更新しました。

ついに…です。謎だったあの方が…!?
ということで、またもや無意味に見開きやってしまってすみません。けど見開きやった割には…詳細は…続きは来週ということで~。

ペン入れした後で、ダイたちの位置が右寄りすぎなのに気付いてスキャンしてからすこしずらして位置修正。CG便利。

2009/05/08

ロイド更新しました。

さて、いよいよ本陣へ突入…!?
後になってから「もうちょっとデザイン何とかならなかったのか~」と反省しきりのもの多々ですが、このキーもそうですね…。
いったん出してしまったものを後から変えたくなった時の理由づけ技が「パワーアップ」とかなのかなあと思う…。

2009/05/01

ロイド更新しました。

またまたデッサン無視の背景を描いております(汗。
ところでこの通路って広さ、というか幅はどれくらいなのかな。カボチャくんよりは大きいのではと思います。でないとカボチャくん通れないし。

2009/04/24

ロイド更新しました。

ついに…あの人が!? どう描いても目(目か??)が左右対称にならず歪んでしまうのでフォトショで修正。CGは便利…。

実は。前回更新した直後にパソコンの電源タップが壊れて、新しいのが届くまで5日間も自分のパソコンを開けませんでした(泣。原稿出来てもパソコンに取り込めん…居間のパソコンはスキャナもフォトショも入ってないし。なかなかにイライラさせられましたが、なんとか間に合ってよかったです。

2009/04/17

ロイド更新しました。

お話もどんどん動き出しました。さあ、ラビリンスの行く手に待ち受けるのは何か!? いよいよ来週は…!

ところで。
Noteのカテゴリをまた再編しました。「お知らせ」カテゴリをなくしました。
お知らせって、過ぎてしまうと残しておいても意味ない気がするし、中身もほとんど更新日記と重複してるし。もう更新日記と気まぐれ雑記だけで十分に思えてきたので。しばらく残しておきたいお知らせがある場合は、必要な期間だけサイトトップやブログトップに置いておけばいいし、その方が分かりやすいですよね。
ということでよろしくです。

2009/04/10

ロイド更新しました。

はい、そういうことでした。ということで、まずは背景から真打ち登場。占いババの洞窟にレイティーシアが何を言いたかったのか、言いかけていたのかはこういうことだったと。で、それを言わせないためにダイたちにせっかちに行動させたり、ヘリオスに茶々入れさせたりと苦心もいろいろ…。

ところで。3Dの知識やソフトとかあればこういうのはもっと上手く描けるのかもですが、何もないので紙の上にフリーハンドで一気に手描き曲線。アナログの勢いで押し切る(笑)。広がり感を出すために広角気味に左右をふってますと言い分けする…。

2009/04/03

ロイド更新しました。

前半を和ませてくれた?新キャラたちのエピソードも一息つき、いよいよ本筋へと近づいてきました。
次週以降はご期待通り?物語もテンポアップして核心へと一気に進んでいく予定ですので、よろしくです。

2009/03/27

ロイド更新しました。

やっぱり~と思われた方も、そーだったのかーと思われた方も楽しんでいただければとー。まあこのキャラデザインですから。

後半にはシリアスな本命が待っておりますから、それまで道中をお楽しみ下さいませ。

2009/03/20

ロイド更新しました。

ここはもう続けてすぅ~と読んでいただければ、ええ。今日が初見の方はできれば1話から2話を通してここまで続けて読んでから見て下さると嬉しいです、はい。

そういえばロイド開始からもう5年近く経ってますが(うわ、いつの間にそんなにっ)ロイドの中での時間経過はどうなってるんでしょう?
一応、1話の時点から2ヶ月くらい経ってることになってます(5年=2ヶ月か…^^;)。1話と2話の間はそう時間離れてないんで、2話からでもそれぐらいは経ってる計算になりますね。
…で、時々、この計算が「あれ?どうだっけ?」てことになって自分でもよく分からなくなってたりします。注意しないとつじつま合わなくなるので、危ない、危ない。できればこれ以上作品世界と実際の時間がズレていかないようにしたいですが、さて…。

2009/03/18

●ギャラリーの倉庫に8周年イラスト「バースデイ」アップしました。

サイト8周年ありがとうございます。正確には2月19日なので少し遅れましたが。

今回はイラストで。なかなか図案が思い浮かばなくて、じゃあもう素直に誕生日のイメージでいこう!てことで。

これからもマイペースで頑張っていきますので、よろしくお願い致します。

2009/03/13

ロイド更新しました。

ん? 2人目のゲストキャラの様子が? どこかで見たような見ないような展開に?? いえ、作者にボケがきてるわけではなく(た…たぶん)。

てことで以下は更新頁を読んでからどうぞ。

そういうわけでココで2話のおさらい入ってます。2話…忘れた方(あるいはいきなりこの頁から初見の方)は1話から見てやって下さいまし。かぼちゃくんが某キャラに体系が似てたのも実はコレやるためもありまして。20頁目の最後のコマに2話のコピー入れてるので、該当シーンは思い出せる方は思い出していただけるかと。

ということで、かぼちゃくんも季節外れキャラだけで終わることなく活躍!?できて、よかったね~なのでした(あ、彼の名前、まだ思いついてないな…)。

2009/03/06

ロイド更新しました。

7話のゲストキャラ、2人目登場。で、コレはいったい何ですか!?という感じですが、一応由来はありまして、以下は更新頁を見てから開いてみて下さい。

実は。7話のストーリーを考えていたのがちょうどハロウィンの頃だったんですよね。以前に思いついてた占い婆ちゃんのキャラを使いたくて7話前半の構成を組んでいたんですが、2人目のゲストキャラを考えていて…。
占い婆ちゃん。占い師というよりは「魔法使いのお婆さん」て感じだな→魔女といえば今はハロウィン→ハロウィンといえばカボチャ→じゃあカボチャにコウモリの羽をつけてハロウィン仕様にしよう!
しかしその頁を完成させてサイトに公開できる頃にはハロウィンはとっくの昔に過ぎ去っていたという罠…。

かくして季節外れゲストキャラの出来上がり(笑)。漫画は完成までに時間がかかるので、話を考えている時の季節はネタにするなという教訓でした。

2009/02/27

ロイド更新しました。

さて、ラビリンス探索は順調?に進んでいる…のかな? それとも??

ところで。すっかり忘れてたんですが、今月の19日でサイト8周年だったんじゃないですか! 正月からバタバタしていたおかげでみごとに失念してました。まあ確かにそれどころじゃなかったですが…。

てことで今年はどうしようかと考えて。このまま「忙しかったので…」とうやむやにする手もありますが、せっかく気がついたのだから遅れても何かやるのもいいかなと。何になるかはまだ分かりませんが、これから考えて取りかかりたいと思います。とりあえず、「8周年記念なんだから今年中にはやる」を目標に。いや、もちろん出来次第アップはするつもりですが。まあその辺は大目に~。

2009/02/20

ロイド更新しました。

だんだんキャラが…。
結局こうなるのか!?などと言わずに見てやって下さいませ。まだ序盤ですので~。最終的にはシリアスになる予定ですので(5話の時もこんなこと言ってたような…)。

7話のゲストキャラはこの方だけではないですので、楽しみにしてもらえると嬉しいです。

2009/02/13

ロイド更新しました。

なんとか2頁更新に戻せたようです。さて、いよいよラビリンス探検に出発か!?
方向音痴といえば、つい最近も夫がスペシャル級の方向音痴癖を発揮してくれて、ふつうの住宅街ですらラビリンスにしてしまってました。本当になんとかならんのか~と思うです。

☆お知らせです☆
今日から17日まで留守にします。留守の間はメールやブログの返信が出来ませんので、よろしくお願い致します。

2009/02/07

お待たせしました。ロイド更新再開します。

まずは1頁…。次回からは2頁ペースに戻せるかと思います。気がついたら1ヶ月もあいてしまってましたね…。さすがにしばらくは描く気力もわかなかったですが、諸手続きに没頭することでなんとか。生活もだいぶんガタガタしてしまったので、更新再開することでふだんのリズムも取り戻していきたいと思います。

7話の新キャラ。以前チラッとラフ画をのっけたあの方です。後半もできるだけ毎回ゲストロイドは登場させるようにしていきたいです。

今回は更新日が土曜日と変則的になりましたが、来週からは金曜日更新のペースに戻していくつもりです。よろしくです。

更新楽しみに待ってました

>CLOVER様
ありがとうございます!
頑張っていきます。

2009/02/04

近状とか。
法務局クリアしました。司法書士とか専門家に頼まなくても自分でなんとか出来ました。残るは準確定申告ですが、これはまだ期限あるし郵送でも大丈夫なので、実家へ行かなければ出来ない手続き関係はほぼ終わったかな、というところです。

ということで、とりあえずは一段落ついたかなという感じなので、そろそろ生活も日常に戻していこうと思います(というか、戻さなければ)。ロイドも今週末辺りを目標に更新再開したいと思っているので、もうしばらくお待ち下さい…。

2009/01/28

更新滞っていてすみません。
手続き関係はやっと60%くらい片付いたかな…?という感じで、まだもう少し、もう少し、です。実家と同じところに住んでいたらもっとスムーズに運べるかもしれないけど、しかたがないですね。それでも市役所方面はほぼ完了、公共料金方面も順次切り替わってくれているようだし、携帯やカードの解約も済み。しかし墓地の名義変更までしなければいけなかったとは…。銀行はクリアできそうなところまでこぎつけたので、あとは最大の難関?法務局にトライです。

住民基本台帳カード作ってみました。最近は何をするにも本人証明が求められます。運転免許証を持ってないので保険証を使っていたのですが、私が実家に行ってる間に家族が病院へ行きたくなったときに困るので。こんなので本当に免許証の代わりになるの…?と不安でしたが、ちゃんと使えました。これで手間が少しは減りそうです。

2009/01/12

何もお知らせ出来ないままロイドの更新落としてしまってすみません、まだまだ先だと思っていた「予定外のこと」が起こってしまいまして…。
この1年半新幹線で介護に通っていた実家(愛知)の親が他界しました…。実家にはパソコンとネット環境がないので、岡山に帰ってくるまでどうすることも出来ませんでした。葬儀は終わりましたが、これからしばらくの間、いろいろな諸手続きに追われることになります。書類の作成や手続きに岡山と愛知を行ったり来たりしなければならないので、数日レスが出来なくなることもあるかと思います。ロイドは落ちついたら再開しますので、今しばらくお待ち下さい。

取り急ぎお知らせまで。

2009/01/02

ロイド今年最初の更新です。

7話もいよいよ具体的にお話が動き始めたようです。で、何やら新キャラ登場らしき気配も…?

元旦は家で過ごしてましたが、おかげでお雑煮とお菓子の食べ過ぎで苦しい(笑)。初詣とかは2日以降にする予定。今年はどこへ行こうかな。

今年は漫画にも、もっと力を入れていきたいと思っているので、ロイドともどもこれからもよろしくお願い致します。

サイト日誌アーカイブ

頁トップへ▲