TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

Note サイト日誌 : 2010年

全部開く 全部閉じる

2010/12/31

ロイド更新しました。
サンダーヘッドの住人たちにも何か活躍の場を…と考えてこういうことに。ちなみにたまたま以前に自分たち用に改造した場所があったので提供したということで、今回ダイたちのために新しく作ったわけではないです(ということにしないと、こんなに急に都合よく改造なんて無理だろう^^;)。

今年の更新はこれで最後です。次回は1月7日に。
それでは皆さん、よいお年を。

2010/12/24

ロイド更新しました。

背景が…もうちょっと何とかならんかったんか…と思うも、イメージ力不足で情けない…(27頁目のことです)。

年末年始の予定ですが。
今年はちょうど金曜日が31日に来てますね。で、元旦から次の金曜日が来るまでにちょうど1週間あくわけで。なら、休みなしに普通に更新続けても問題ないな。てことで、このままいつものペースで更新続けます。よろしくです。

2010/12/17

ロイド更新しました。
さてブラックに話は通じるか…?

以下はメールお返事です。

>I様
ありがとうございます。ここは10話の中でも描くのが楽しみなシーンの1つでした。これからの展開も頑張っていきますね!

2010/12/10

ロイド更新しました。

ようやくここまでこぎつけましたー。そういうことで…。
イエローとダイくんの取り合わせ、好きです。

今日から14日(火)まで法事で留守にします。
今回は少し長いので 帰って来てからが忙しくなりそうですが、頑張ります。

2010/12/03

ロイド更新しました。

やっとあの方が頁に復活~。この辺の進め方は悩みましたが、あの方を常に画面に追ってスパイダーたちとのバトルを逐一描いてたんでは冗長になる気がして、このような形に。バトルシーンはこの後メインキャラたちとの間で存分にやらせてもらうつもりなので、よろしくです。

2010/11/26

ロイド更新しました。

少しずつ、少しずつですがお話進行中。

2010/11/19

ロイド更新しました。

イントロに出てたキャラの1人(匹!?)が合流。
キャラが多くなってくると役の振り分けが大変です。

2010/11/12

ロイド更新しました。

台詞少ない・・・
その分、背景を描かねばな頁。

ところで。
今週は使ってるサーバーに障害が発生してて、水面下でサーバーのお引っ越し作業をしてました…。重たいながらサイトの表示はされるものの、FTP接続が全く出来ないんですよ! FTPがつながらないと更新が出来ない。そのうち直るだろう…と待ってたものの、何日たっても直る気配なし。

しかたなく更新日に間に合うよう大至急新しくアカウント取って、ファイルの移動。ブログシステムを移動させるのが大変でした。サーバー上にデータがあるので、何とかしてサーバーからデータを落とさないといけないんですが、サーバーにアクセス出来ないので落とせない(泣。ブログの管理画面にもなかなかアクセス出来なくて、やっとつながった一瞬を利用してどうにかデータのサルベージに成功しました。それでどうにかこうにか引っ越し完了して更新日に間に合ったわけですが、疲れたよ~~。

引っ越し途中で一部表示が変になった頁があったかもしれませんが、今はもう大丈夫、だと思います。あわてて引っ越したのでリンク切れとか画像が×になってるところがあるかもですが、気付いたら直していきます~。

2010/11/05

ロイド更新しました。

ちょっとずつ動きが。

2010/10/29

ロイド更新しました。

少しずつですが、お話進んでます。
コマの中の人数が増えるとキャラも小さくなって描きにくかったですが、今週は少しは大きめに描ける!?コマも出てきてホッとしたり。A4は紙が小さいよーと思うこともしばしばだけど、B4じゃスキャナにかからないしね…。

2010/10/22

ロイド更新しました。

サンダーヘッドとくればあの人たちは…? てことで、この方たちも再登場。
やっぱりここまで来たら1~6話に関わった全部のキャラを登場させてあげたいですものね!
ただコマのスペースの都合で全キャラは無理かもですが…。
枠外に居ると思ってやって下さい(^^;。

2010/10/15

ロイド更新しました。

やっと話が流れ出してきたかとー。
今ダイくんたちがいるのは、6話42頁辺りと同じ所です。

2010/10/08

ロイド更新しました。

やっと表紙が。トップ絵と変わり映えしないのが情けない…。9話ではサービス出演にとどまったこの方々も10話では…?

2010/10/01

ロイド更新しました。

9話でいったん切って10話を始めてる関係で、微妙~に9話のラストと被ってる部分がありますが…そのうちどんどん進展していくはずですので、よろしくです。

2010/09/24

ロイド10話「黒の逆襲」連載開始しました。

え~予告通り、そのまんま続きで始まってます…。ところでブラックにも何か言いたいことはあるみたい?? それは近いうち明らかになりますので、今後の展開もよろしくです。

2010/09/17

●イラストの部屋 CGギャラリーに「スクランブル・バトル」アップしました。

ロイド9話をフレームに入れて整え、トップ絵も10話に合わせて入れ替え。10話のタイトルは「黒の逆襲」です。そのまんまですね…。

10話ではロボットバトル・アクションの面白さを存分に描いていけたらと思ってます(画力が問題ですが…)。なるべくアクションに頁を使うようにしたらネームが80頁に膨れてしまい、これはもう頑張って描くしかないですね。。
アクションだけでなく、10話ではお話面でも大きな動きがある予定です。11話以降ではさらに大きな動きを予定しているので、最後まで付き合ってもらえたら嬉しいです。まだ大分かかりそうですが…。

2010/09/10

ロイド更新&9話完結しました。

さて9話もついに完結に…なんですが、これでは完結どころか「これから始まり」て感じですね(^^;。
そういうことで、9話はVS父ちゃんから始まってブラック復活までのお話、ということでした。10話はそのまんま続きから始まります。

次週以降の予定ですが。
次週はフレーム入れとトップ頁の変更やります。本編連載はその次の週(24日)から始める予定です。

こんにちは、
ロイド9話完結お疲れ様です。
一難去る前にまた一難。
ブラックが来たら、心強いと思ったら…
制御不能ですか?!!

ダイ達はこの後どうなるのか??
この大混乱をどのように収拾するのか?
10話以降楽しみにしています。

お忙しい事と思いますが、ゆっくりお待ちしています。
頑張ってください。

コメントありがとうございます!
ようやくブラック復活にこぎつけました。
大混戦状態になってきてますが、これで役者も全部揃ったので、ロイドらしいバトルアクションを展開していけたらと思ってます。

今は早く次のネームを切りたい…まだ10話も始まってないのに、気持ちはその先へと飛んでます(^^;。慌てずやっていこうと思います。頑張ります~。

2010/09/03

ロイド更新しました。

ということで、9話も残すところあと2頁となりました。実は9話はそんなに長くはなくて全50頁で一区切り、となります。

後半、特に9話以降は1つの長い話をいくつかの話数に区切っているだけで、内容はラストまでノンストップ状態の予定です。なので、9話が来週で完結、といっても、中身はそのまんま10話へ続く、という形になると思います。

水面下で進めていた10話もネームは完成してますので、9話終了後、続けて10話を始められる予定です。ここで話を区切る必要あるのか?という気もしますが、描く方の都合(一度に何百頁ものネームを作る力がないので、数十頁ごとに分けて作っているという感じ)てことでよろしくです。

2010/08/30

●ギャラリーの倉庫に「占い師」アップしました。

今年は本当にいつまでも暑いっですね~~~。

占い婆様に少し若めのボディを着ていただきました。
ということにしておこう。

ロイドはいいなあ~体を着せかえることが出来て。

2010/08/27

ロイド更新しました。

この方の動き次第で大きく展開変わりそうですが、さてこれは…。

2010/08/20

ロイド更新しました。

さてこの方の復活は吉と出るか凶と出るか…?

2010/08/13

ロイド更新しました。

お待たせでした。6話で前フリしておきながら時間かかりましたですね…。やっとここにたどり着けたです。もうとっくに忘れ去られたかー?と思っていたので、覚えてくれている方がおられて嬉しかったです。

来週ちょっと実家に行ってきます。木曜日には帰ってきますので、更新は予定通り行えると思います(この週末に描き溜めしとかなきゃ…)。

2010/08/06

ロイド更新しました。

何か起きた…ようです?

2010/07/30

ロイド更新しました。

最初っから泡出せば…と思わなくもないけど、そこはまあ順番とかいろいろ(^^;。

2010/07/23

ロイド更新しました。

少しずつ事態は進行しています…。

暑いですねー。
梅雨のムシムシも嫌だったけど、こんどは暑いというよりは熱い…!
原稿用紙に汗がボタッ!と落ちてきて「さすがにもうコレは限界」とクーラー漬けの日々。熱中症に気をつけないとですね。

2010/07/16

ロイド更新しました。

今はまだ更新頁を 注 意 深 く 見 て 下 さ い ね としか言えないですが、お待ちかねの方には…多分…!?

雨続きで原稿用紙が切れかけても買いにいけず、やきもきしてましたが、隙をついてどうにかゲット。線画まではアナログなので紙が無いと描けませんっ。紙は意外な盲点。

お手々w

やっぱりまずは「手」からでしょうねぇ。

2010/07/09

ロイド更新しました。

ライ氏の説明がまわりくどいですが、必要なことなのでご容赦を。

最初に全体の筋を決めた時はけっこう大雑把だったので、後になってから「しまった、この辺りをもう少し詳しく考えておけばよかったー」てことがよくあります。
でも長い話を最初からガチガチに詳細決めて描けるものかなあ…流動していく部分もけっこうあるしなあ…長編を描かれる皆さんってどうやってるんでしょうね(^^;。

2010/07/02

ロイド更新しました。

プリンス様最強か!?と思われたけど、あの方の方が上を行ってたようですね。まあプリンス路線のままじゃ違う話になってしまいますから(^^;。

博物館には確かあの方が……

あ、覚えていて下さったのですね!
やっとそこへ話をつなげられそうです。
もう少しお待ちくださいね~。

2010/06/25

ロイド更新しました。

いやぁ。プリンス様、最強かも(笑。
もし、ギャグVSシリアスなんて勝負があったら、どちらが勝つんでしょうね。

プリンス様主役!?の4話は自分でもお気に入りの回です。旅編にもっと話数を増やせる余裕があったら、あんな話をもう少し入れたかったですね。いつか番外編みたいな感じで何か描けたらいいなあ。

2010/06/18

ロイド更新しました。

これまたお久しぶりに。
忘れようとて忘れられないあの方が再登場~。

ということで、順不同ではありますが、主人公のためにこれまでのゲストキャラたちが友になって駆け付けるという王道の展開を楽しませてもらってます。^^
この方も来週は期待を外さぬ活躍?をしてくれると思いますので楽しみにどうぞ~。

2010/06/11

ロイド更新しました。

懐かしのあの方がご登場。息子と話し合いながらゲストロイドのデザインを決めていた頃が懐かしい…。

それを思うと、ロイドも早く完結させてやらねば…!と思います。あの当時小学生だった息子はもう高校3年生。いかん、これは頑張らないと息子が大人になってしまう~。できれば(ペン入れは無理にしても)ネームだけでも今年度中(今年中とは言えない…)には全話完成させたいと思うのですが、難しいだろうか。。。

2010/06/04

ロイド更新しました。

でました、定番&お約束!
けど、描いてて楽しいんですよ、こーゆーのって。全頁定番とお約束で埋め尽くせたらストレス解消になりそうだなあ(笑。

お家方面も落ち着いたので、そろそろロイド10話のお話作りにも取り掛からねばです。

2010/05/28

ロイド更新しました。

今回はバトルに加わるロイドたち全員に見せ場を作ってあげることを心がけてます。彼らの活躍ぶりも楽しんでもらえれば嬉しいです。

やっと落ちつけるようになってきたので、今頃になってようやく転居ハガキの作成に取り掛かってます。もういっそ暑中見舞いと一緒にするか!?と一瞬考えましたが、あまり遅らせたくもなかったので

2010/05/21

ロイド更新しました。

ヘリオスたちだけでなく、みんなもどんどん活躍。

2010/05/14

ロイド更新しました。

活躍したくてたまらないレッドくん。
果たして!?

2010/05/07

ロイド更新しました。

アクション~♪ やっと「台詞より動き」な展開に。

2010/04/30

ロイド更新しました。

ようやくお話も動き始めました。これから後はひたすらにテンポよく突っ走っていけたらと思います。

2010/04/23

久々のロイド更新です。

今はまだこんな感じですが、9話はアクション中心のノンストップ展開になる予定です。

お家の方は日常生活は出来るようになってますが、完全に片付くにはまだもう少し、かな。資源ゴミの日が来るまで玄関のダンボールの山は片付かないし、まだ一部屋が荷物部屋になっていて、今使わなくても差し障りのない本・雑誌とか当座使わない物とかがゴチャゴチャと積み上げてある状態。このまま納戸化しないよう気をつけねば。
5月の連休までにはスッキリしたいです。

2010/04/16

更新日ですが、さすがに今週は無理でした…。
あともう1週間お休みをもらって、来週(4月23日)から更新再開したいと思います。

けど、今の住まいってすごいですね…。
長い間30年くらい前の団地仕様で暮らしてきたので、まるで未来の世界にきたようです(^^;。風呂はしゃべるし、食器はキッチンが洗ってくれるし。
テレビも引っ越しを機に地デジ対応の40型に変えました。リビングが映画館~。買う前までは「ブラウン管の25型で十分!今のテレビは大き過ぎ!」と思ってたのに、日曜日のパイレーツ・オブ・カリビアンを見たら、なんでもっと早く大型液晶にしなかったんだろうと後悔する始末。

今回、思いがけず自分専用のアトリエも確保できたので、住まいに感心ばっかりしてないで漫画も頑張っていきたいと思います!

引っ越しおめでとうございます。
ついに40型テレビを導入されたんですね。

40型テレビでレッツ&ゴーの劇場版を見ると
ますます興奮すると思いますよ。

家の家 お風呂はしゃべってくれないですねw

ありがとうございます、やっと少しずつ落ち着いてきました。
まだレツゴー見られるほどの余裕はないんですが、大きな画面で烈くん見るのがとても楽しみです。

>お風呂
毎回にぎやかな音楽とともに「お風呂が沸きました~♪」と知らせてくれます。
最初は「おお!?」と思いますが、慣れてくると「わかったからもういい~」という気持ちになってきますね(^^;。

2010/04/15

ようやくネット復活しました~。

長かった…と言いたいですが、実際には新居の片付けや旧居の掃除&入居時の状態に戻す作業(DIY改造をやりすぎてたので、これだけで数日かかったよ…)などに追われて、あっという間だった気がします。

今はようやく日常生活にぼちぼち戻れるか…というところです。
まずは取り急ぎお知らせまで。

2010/04/02

引っ越し直前ですが、パソコンに原稿を取り込めたので更新しますっ。
この分では、むしろ引っ越し前より引っ越し後の方が時間かかりそうな気もしてきたので、出来る時に少しでもと。
このあとパソコンも梱包する予定ですので、次にここに書き込めるのは引っ越し後になると思います。

で、明日から引っ越しに取り掛かるわけですが、混む時期のためNTTの工事がかなり遅れることになりそうです。このままの予定だと引っ越し後10日間くらいネット不通になりそうです…。

なので、次回4月9日(金)は更新できない可能性が高いです(というか、ほぼ間違いなく駄目だと思います)。その次の週なら大丈夫かな? その辺になればネットだけでなく、部屋もある程度片付いて描く時間もとれるようになるだろうし。

ともかく引っ越し後はネット復活次第ここでお知らせします。しばらくの間メールの返事も出来なくなりますが、そういうことでよろしくです。

2010/03/26

ロイド更新しました。
ダイくんの中に生まれた新たな目標。ロイドでは「ドロドロしない」「引きずらない」「いつも元気に前向きに」をモットーとしてるので、そうなるように頑張っていきたいと思います。

引っ越し方面は。
いろいろバタバタし始めてます。市役所行ったり、カーテン探しに走り回ったり。カーテンは出来るだけ今のを寸法直しして使うつもりなんですが、リビングくらいは新調したいし。
来週の更新は…ちょっとどうなるか分からないですね…。引っ越し直前になるので、パソコンやネットが中断してたら無理だし。その時はまたお知らせします。

2010/03/19

ロイド更新しました。
表紙が出ました。この後から9話本編ですね。

☆燃えないゴミ☆
しまったああ、引っ越し日までもう「燃えないゴミ」の収集日がないのに、うっかりコンビーフを買って食べてしまったああぁ。どうしよう…。丁寧に洗って引っ越しの時いっしょに運んでいくしかないですね(凹)。
冷凍品もうっかり買わないように気をつけなければ…。

引っ越しされるんですね
もしかして岡山県内から出られるのかな?

確か岡山県内にお住まいでしたよね。

そうなんですよ~。
でも引っ越し先は今住んでいるところのすぐ近くなので、これまでと変わらず岡山県民です。
けど近くても引っ越しは引っ越し…。やっぱり大変ですね。

2010/03/12

ロイド9話「スクランブル・バトル」連載開始しました。

7-8話の大きなドラマが一区切りついたので、9話からはまたロイドらしい展開に戻ると思います。8話終了時にちょっと説明不足だったかな?と思うところもあったので、その補足なども出来ればなと。
今回登場のお2人はサービス出演です レッドとホワイトだけ出して後は不明のまま~というのもあんまりなので、近状報告も兼ねまして。

*引っ越しですが。
やっぱり少し遅れることになりそうです。3月末じゃなくて4月の頭になりそうです。ということは3月中は更新大丈夫…かな。引っ越し前後はどうなるか分かりませんが、その時は状況に応じて。

2010/03/05

●イラストの部屋 CGギャラリーに「メッセージ」アップしました。

ロイド8話もフレームに入れて整え。トップ絵も9話に合わせて入れ替えました。ということで、9話のタイトルは「スクランブル・バトル」です。

で、今後の予定ですが。
実は3月の終わり頃に引っ越しの予定がありまして。これまで出来た試しのなかった片付けを今年になってやり始めたのはそういう事情だったからなのです(つまり漫画と同じで切羽詰まらないと動けないという…^^;)。

ところが肝心の引っ越し日がまだ決まっていません…。引っ越しするのは確定なのですが、どうやら伸びることはあっても早まることはなさそうな気配…。早くに引っ越し出来そうなら、ここで更新をいったん休んで9話開始は引っ越し後とも考えたんですが、その可能性は低そうです。

なので、来週から9話の連載開始してみます(ネームはもう完成してるので)。数頁アップしたら引っ越しで中断~になるかもですが、ギリギリまで頑張ってみますので。その時はまたお知らせします。よろしくです。

2010/02/26

ロイド更新&8話完結しました!

ということで8話もついに完結です。ロイドは「息子の考えたお話」から出発したものですが、それだけでなく、私からのテーマやメッセージも織り込みたいという思いがありました。

以下は更新頁を読んでからご覧下さい。

ロイドは基本「ロボットだけの惑星での冒険物語」です。が、それだけでなく、マスターの設定を利用して私側からも描いてみたかったことがありました。それは「父親と息子」です。
男の子を育ててみて思ったこと。男の子にとって父親は「憧れ」であると同時に、大人になる過程で最初に戦わねばならない「敵」でもあるのではないかと…。それを物語に取り込む形でダイくんの成長を描いてみたかったのです。

ひたすら 父ちゃんの背中を追い続けていたダイくんの心に訪れた変化。これからのダイくんと父ちゃんの関係は…。

さて次週は。
8話をフレームに入れて整えて、トップ絵の入れ替えをします。9話以降の予定はその時に詳しく。よろしくです。

2010/02/19

●ギャラリーの倉庫にサイト9周年記念イラスト「ナイン」アップしました。

2月19日で当サイトも9周年です。来て下さった皆様、ありがとうございます。
ちょうどロイドの更新日と重なったので記念イラストも同時にアップ。構図に悩んで人文字でやってみたのですが、ちゃんと「9」に見えるかどうか!?

さて、ロイドですが。
話の流れ的には51頁の最初の1コマは前回に出しておきたかったところですが、まあしかたがない。
そういうことで、ロイド8話も残すところあと2頁、次週でフィニッシュ!となります。父ちゃんからのメッセージを受けとってダイくんが出した結論とは。あともう少し、お付き合い願えれば嬉しいです。

2010/02/12

ロイド更新しました。

そういうことで~。詳しくは次回。
ちなみにヘリオスは彼の正体に気付いてました。だからダイくんの勝負に手を出さなかったんですね。

最近パソコンの調子がおかしかったので、キーボードを新しいのに変えてみました。今のところ直ってるかな? やっぱり原因はキーボードだったんだろうか…。相変わらずシンクパッド愛用です。

2010/02/05

ロイド更新しました。

実は8話でやりたかったのはこういうことだったのです…。
詳しくは8話終了時に後書きで。

ところで新キャラのお方。
えっ、ということは…?

2010/01/29

ロイド更新しました。

やっぱりアクション入ると自分も楽しい。動き描くの好きです。上手く描けるかどうかは別にしても(^^;。

今年の目標の片付けは…少しずつですが、進んでます(と思う)。タンスの肥やしになっている衣類などは思い切って大量に処分しようかと考え中。問題は子どもの小さい頃の物。皆さん教科書とか図画工作の作品とかどうしてるのかなあ。

読みにきました

ありがとうございます。

2010/01/22

ロイド更新しました。

父ちゃんのメッセージ主体でアクションの少なかった8話ですが、そこはロイド。機会を作ってアクションは入れます。「SF冒険活劇」ですから。

昨日あたりは寒さも少し和らいでくれた感じですが、また寒気がくるみたい? 早く春になって欲しいですが、まだ1月、先は長いなあ…。

2010/01/20

●ギャラリーの倉庫に「雪だるま」アップしました。

寒中見舞い用のイラストを描いたのでアップ。
雪だるまっ娘です。

今年は寒いですね。。。と思ってるのは私だけですか~~。
それとも体がなまってて暖かい家の中でしか過ごせなくなってきてるのだろうか~。少し鍛えないと(精神も)。

2010/01/15

ロイド更新しました。

ついに11人目がそのベールを脱ぐ!?
そういえば表紙に…? ええ、そういうことでして。実は6頁目どころかサイトトップから出る気満々でご登場されていた方でした。

キャラデザに悩んで、炎模様に手を出してみたり。まだカラーでの配色まで考えてないんですが、白地に赤と青かなあ…。

2010/01/08

ロイド更新しました。

てことで、やっと表舞台にあの方がご登場です。思えば、初登場したのが6頁目とかなり早くから姿をお見せだったにも関わらず、長い間謎のまま引っ張っておりました。「11人いる」もこれにて答が。というか、この伏線覚えていて(気が付いていて)くれた人いるのかな(^^;。

そういうことで、8話には2回クライマックスを用意してます。父ちゃんからのメッセージが第1段、第2段はこれからダイくん側で…。何が起きるかよろしくです。

帰省してたお兄ちゃんも大学に戻っていきました。高校も始まるし生活も日常化。そして私の今年の目標は。

家中を片付けます!

毎年目標に掲げるものの、出来た試しはないですが、今年はやります~!

2010/01/01

ロイド更新しました。
今年もよろしくお願いします。

長かった父ちゃんのメッセージも終わって、いよいよ話の舞台もダイくんへ。このメッセージを受け取ってダイくんがどう反応するかですが…。

今年は特別なことは何もないお正月ですが、三が日くらいはのんびり過ごして、また頑張っていきたいと思います。でも初詣行かないならどこで過ごすのがいいかな~。やっぱり寝正月??

サイト日誌アーカイブ

頁トップへ▲