TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

Note サイト日誌 : 2011年

全部開く 全部閉じる

2011/12/30

ロイド更新しました。

今年最後の更新がこんなコマで終わってすみませんです~。その代り、お休みは入れず毎週更新のペースは保っていきますので来年を楽しみにお待ちくださいませ!

ということで、次回更新は1月6日(金)の予定です。
来年もよろしくお願いします。

2011/12/23

ロイド更新しました。

少しずつ色々なことが進行しております・・・。
いずれもラストへ至るために必要なことばかりなので、「ん?」と思いつつお付き合いいただければ嬉しいです。

2011/12/20

OSをWindows7にしたのと前後して、なんとディスプレイもワイドになっておりました・・・。19型の1280×1024から25型の1920×1080へ。さすがにでかい。画面広い。フォトショも作業面積がどーーーっと広がって作業もしやすい!! しかし・・・

111220.jpg

WEBサイトも横に広がり過ぎて、間延びしすぎ・・・。

間延びしてるだけならともかく、左右のナビゲーションが離れすぎて使いにくい。ディスプレイを変えた当初からずっと気になってましたが、画像直しなどに追われてサイトデザインまで見直す暇がなくて。やっと時間に少し余裕が出たので、左右のナビゲーションを中央寄りになるよう若干レイアウト変更しました。

スクエアディスプレイでは見た目にさほどの変化はないと思いますが、ワイドディスプレイではコンテンツが中央に集まって使いやすくなったと思います。今はとりあえずの暫定処置ですが、いずれワイドでも間抜けにならないデザインにリニューアルしたい・・・。

ワイド環境でリキッドレイアウトは難しいですね…(^^;。

2011/12/17

●イラストの部屋・倉庫に「リトルクリスマス」アップしました。

…よく考えたら、昨日のロイドと一緒にアップしてもよかった気が。うっかりしてました。

2011/12/16

ロイド更新しました。

ということで、えらく古い伏線をようやく回収…(パッと分かった人、いるかな^^;)。タワー側がダイくんの位置を常に把握していたのはこういうわけだったのです。

物語の方もこれから11話の核心部分に迫っていきますので、楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

2011/12/09

ロイド更新しました。

やっぱり・・・!?

読み切り作品少し整理
ラブコメ3作も直しアップ完了。そしてこの機会に、時代的に古くなった過去作品のいくつかを漫画トップから下ろしました(公開をやめたわけではないので、作品リストから読みにいけます)。これで漫画トップは全て直し済みの作品だけになったので、画像直しプロジェクトも一区切りつけられたと思います。
新しい作品が下に沈んでいた配置も見直し、サイト開設後に描いた作品が先に来るように順序も入れ替えました。

しかし。あらためてファンタジーや異世界が舞台のSFは時代に左右されなくていいなあと感じてます…。絵柄が古いとかセンスが古いなんてのは大した問題じゃないなあと思うこの頃…。

2011/12/02

ロイド更新しました。

一難去ったかのように見えても…?

アナログ原稿の画像直し
過去作品も画像直し進行中ですが、アナログ時代に描いた作品はスキャン後の画像がパソコンに残ってなかったので、スキャンからやり直ししてます。でもそのおかげか画像がすごくきれいになりました。

111202.jpg

これは「ウォータークラウンの森」の一場面。画が少し大きくなっただけでなく、潰れて見えなかったところもきれいに出てくるようになりました。
「ウォータークラウンの森」は「エクダの泉」のファンタジー版みたいな作品です。というか、これをファンタジーからSFに焼き直したのがエクダなんですが。よろしければこちらも是非読んでみて下さい。CGに頼らないアナログ時代の書き込みの凄さには自分でも身の引き締まる思いがします。初心を忘れてはいけないと反省にもなりました。

他にも「還る日」「マヤの惑星」が直し済みです。いずれもSF。

2011/11/25

ロイド更新しました。

果たしてダイたちは逃げ切れるか!?てとこですが…。

「エクダの泉」「ユニコーンの谷」画像直しアップ
今週の目玉はエクダです! ロイドに続いてエクダシリーズも画像直し完了。エクダもずっと直したくて気にかかっていた作品です。これでエクダシリーズもきれいな画像とコミックフォントで楽しんでもらえるようになりました。未読の方は(既読の方でも)この機会に是非読んでみて下さい。
ロイドが完結したらエクダシリーズも再開したいと思ってます。それを目標にロイドも頑張っていきます~。

その他に「みなみ山のポン太くん」「いとしきものたちへ」「時祭り」も画像直し終わってます。この辺はページ数少ないんで作業も早い。

2011/11/18

ロイド更新しました。

なんか大変なことになってきてるようですが・・・

ロイド画像直し全話完了!
完了しました、画像直しプロジェクト完成しました~!!
かなり集中して頑張って、出来たらアップ、出来たらアップで進めてきましたが、これでロイド全話を新しいサイズ&コミックフォントで楽しんでいただけます~。

で、せっかくここまでやったなら。この機会に(勢いが残ってるうちに)過去作品も画像直しをやりたいと思います。ロイド以前の作品は画質もですが、実はHTMLも酷いんです。4年前のサイトリニュ時に直したかったものの、頁数が多すぎて断念しておりました…。が、気持ちがのってる今がチャンス!と長年の懸案事項にチャレンジすることに。
全漫画頁のHTMLが統一されたら、CSSファイル1枚で全ての頁のデザインが一瞬で変更できるようになります。それを目指して頑張りたいと思います。

2011/11/11

ロイド更新しました。

さて場面もダイくんに戻ってきましたが、こちらも…?

画像直し計画は今のところで7話まで上がってます。
こちらは更新日には関係なく、月曜でも火曜でも出来た時・出来る時にアップしてますので、時々注意してみて下さいねー。

2011/11/04

ロイド更新しました。

今週は3頁です。34頁で切ってしまうと流れがつかみにくくなるので、ここは35頁まで続けた方がいいだろうと。

3話と4話
直したものをアップしました。字を大きくするだけでずいぶん読み易くなる気がします。この辺も画質が悪かったのでそれも改善。

新しい漫画頁用雛形も特に問題ないようなので、5話以降も画像が出来次第どんどんアップしていこうと思います。早くロイドを新サイズで統一したいですー。

2011/10/28

ロイド更新しました。

父ちゃんVSヘリオス、その行方は…。

画像直し&フレームさよならプロジェクト
HTMLとCSSの調整で手間取ってましたが、何とか雛形が出来上がったので、1話と2話をアップしました。問題なければこれで行こうと思いますので、表示の不具合とかあればお知らせ下さい。
キャッシュが読み込まれたせいで表示が崩れる場合もあります。その時はいったんリロード(再読み込み)してみて下さい。
3話以降も直し済み画像は溜まってきているので、雛形さえOKなら後はけっこう早く進められるのではと思います。

フレームをやめるに当たり、ナビ部分をどうするか考えて結局javascriptを使うことにしました。以前はjavascriptの使えない環境も考慮してメインの部分にはなるべく使わないようにしてたんですが、Ajaxの普及で今はそういうことはあまり考えなくてもよくなったみたいですね。なお、javascriptを切った環境でも下部のネクスト・バックボタンは使えますので漫画を読むのに支障はないと思います。

2011/10/21

ロイド更新しました。

いいところ?で場面転換して申し訳ない…。けど、これから以降は11話での重要なシーンが連続して出てくることになりますので、楽しみにしてもらえたらと思います。

水面下の動きについて。
画像直し計画も進行中ですが、どうせHTMLも修正するならこの機会にフレームさよならプロジェクトもやってしまってはどうか!!と思い立ち、大変なことになっております(^^;。

今、ローカルで1話で実験中ですが、もう少し検証を重ねたらアップしたいと思います。実はブラウザをIE9にしてしまったので(しかも8をすっ飛ばしてしまった)、7でのCSS検証ができなくなって検索しながら不具合がないか調べ中…。いつトライしてもCSSは悩ましいですね。

2011/10/14

ロイド更新しました。

それぞれに少しずつ展開が進んでいってます…。

ロイド画像直し計画
スタートしました。まずは1話をアップ。今は少し時間に余裕があるので、出来る時に集中してやっていきたいと思います。もちろん本編連載は最優先でやってますので、ご心配なく~。

画像の大きさと質
11話から画像を少し大きくしてますが、これまでアップしたものも新しいサイズに統一していく予定。特に1話の頃は(7年前)電話回線での閲覧も考慮に入れて画像を軽くすることに気を配っていたので(30~40KBくらいにまで抑え込んでた)、画質がかなり悪かったです。今は100KB前後で作っているので、画質も大分改善されたと思います。

フレームと見開き
これまでは見開き(横長画像)の時だけフレームを解除するというややこしいことをしてましたが、今後はそういうことはやめて素直にフレーム内で展開することにします。なんでそんなややこしいことをしてたのかと言うと、狭い画面で見る時に横スクロールを少しでも少なくしようという配慮だったんですね。
しかしワイドディスプレイが主流になった今、よっっっぽどの横長でない限り横スクロールが出る心配はなくなりました。小さなノートパソコンでさえ私のディスプレイより広いくらいなので、自分のモニターで横スクロールが出なければ問題ないと考えることにしました。これも画像直し計画に沿って順次直していく予定です。

2011/10/07

ロイド更新しました。

ダイたちが二手に分かれたので、しばらくはカットバック方式で(交互に)それぞれの動きを追うことになると思います。

フォントについて
画像を大きくしてからメイリオを使ってましたが、大きな文字や叫び声ではちょっとインパクトに欠ける気がしてました。説明文やモノローグには合ってると思うのですが。
で、せっかく少し大きめの文字を使えるようになったのなら、このメリットをもっと生かしてもいいのではと思い、フリーのコミックフォントをダウンロードしてみました。

試しに吹き出しの中のみ入れ替えてみましたが、随分印象変わりますね~(^^;。今、水面下でロイド全話の画像サイズ直しを計画してるんですが、その時フォントも入れ替えることになると思うので、今までと違う作品みたいになりそうです(汗。

2011/09/30

ロイド更新しました。

それぞれに動きが…。

背景について。
岩場とかだと下絵も適当でペン入れも適当にやってればいいんですが、室内とか建物とが絡んでくるとそうもいかなくて難しくなりますね。で、今回は室内が出てくるので、これもちょっとスキャンを。以下は更新頁を読んでからどうぞ。

「ロストタイム」24頁の下書きとペン入れ直後のスキャン画像

2011/09/23

ロイド更新しました。

ブラックとのバトル再開!?

先週下書きを保存してみたら自分でも面白かったので、今週もちょっとやってみました。以下は更新頁を読んでから開いて下さいね。

「ロストタイム」21頁の下書きとペン入れ直後のスキャン画像

2011/09/16

ロイド更新しました。

やはり「あの方」はここに…?

ところで。ふと思いついて、ペン入れする前の下書き原稿をスキャンしてみました。下書きはペンを入れたら消してしまうものなので、自分でも手元に残せないのである意味貴重? 以下は更新頁を読んでから見て下さいねー。

「ロストタイム」19頁の下書きとペン入れ直後のスキャン画像

2011/09/09

ロイド更新しました。
それぞれに動きが・・・。

ところで。
ここしばらく実験していたスマホ用表示の試みですが、ここでいったん終了ということにします。1枚のHTMLでパソコン・スマホ・タブレットの全てを満足させる(というズボラな試み)にはやっぱり無理があったようなので(^^;。スマホ用は専用の頁を作るかアプリでという方向で考えたいと思います。それに調べてみたらiPhoneやiPadには既にいいアプリがあるみたいなので、よろしければそちらでどうぞ~。

その代わりにというわけでもないんですが。
画像を少し大きくしてみました。スマホ用実験は他のディスプレイでこのサイトがどう見えているか見直すきっかけにもなりました。私のディスプレイは昔からずーっと1280×1024なんですが、今の主流はすっかりワイドになっちゃってるみたいですね。しかも解像度も細かくなっていて、4月に買った息子のノートでこのサイトを見たら凄く小さくてびっくり。 漫画頁もあまりに小さ過ぎて唖然・・・(画面の上部にちんまりと表示されてて左右と下の余白が異常に広い)。

けど息子のパソコンでちょうどいいサイズに表示しようと思ったら私のパソコンでは大きくなり過ぎで作業もしにくいので、1280×1024で縦スクロールが出ないサイズに留めました。それでも字を1ポイント大きくできたので字体をメイリオに変更。これまでは小さな字がボケるのが嫌でドット文字にこだわってきましたが、この大きさならアンチエイリアスのある字体でもいけるかなと思います。

最近はパソコンでも1920×1080が主流になってきてるようですが、古いディスプレイを使い続けてる人もいると思うので、その辺の兼ね合いが難しいですね…。
もし「大き過ぎる」「これまでの方がいい」等あればお知らせ下さい。特にご意見なければ今後はこれで統一していきたいと思ってます。

追記:2016年6月にサイト全体をスマホ対応しました。

2011/09/02

ロイド更新しました。

ブラックのパワーアップの秘密が…!?

2011/08/26

ロイド更新しました。

レイティーシアは果たして・・・

2011/08/19

ロイド更新しました。

レイティーシアの一件がタワー方面にも影響を!?

2011/08/12

ロイド更新しました。

いろいろな意味が込められてるヘリオスの台詞です…。

上の子がiPhone & iPad使いなので、実験中のスマホ用頁の表示確認をしてもらいました。iPhoneは問題なかったんですが、iPadがちょっと難あり。横表示にした時に画像が幅に合わせて拡大されて輪郭がボケます。てことは、Androidタブレットでも同じような表示になりそな予感。
うーん、今のタグでは小さな画面も大きな画面も都合良く表示させるのは無理なのか…。専用アプリを作ってそれぞれに最適化させる方がいいかも?(て、アプリって私に作れるような物なのかな^^;)

要再考、ですね。。。

2011/08/05

ロイド更新しました。

ブラックとの決着は簡単につきそうにないですね…。

毎日暑いですが、去年ほどではないかな?という気もしますが、どうなんだろうなー。扇風機だけでしのげる日もあるし(それとも体が暑さに慣れたか!?)。
でも油断は禁物、熱中症には注意しないとですね。体調を崩さず夏を乗り切っていきたいです。

熱中症には気を付けてくださいね…

和歌山も暑い日が続いています。


(お忘れかもしれませんが昔星馬烈伝説で昔書き込みをさせていただいたパクリンです)

こんにちは、今日も暑いですね。
もちろん覚えてますよ~。^^

熱中症、怖いですよね。
扇風機もいいけど、エアコンも上手に使っていかなきゃですね。
お互い元気に夏を乗り切っていきましょう。

2011/07/29

ロイド更新しました。

やっとお話が回り始めました。11話ではアクションだけでなく、物語にもいろいろと動きが出てくる予定なので楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

そして水面下では早くも気持ちは12話へ。ネームだけでも最終話まで完成させておきたい!というのが今の目標なんですが、果たして~。

2011/07/22

ロイド更新しました。

表紙絵が出ましたが、お話部分は実質1頁更新状態ですね…。
来週からはどんどん進んでいくと思いますので、よろしくです。

ところで。
実験的に漫画頁をスマートフォンで収まりよく表示する試みにトライ中です。実験対象は11話。スマホは指で簡単に拡大できるので、今のままでも読めないことはないんですが…微妙に気になるところがないわけでもなく。

110722_1.jpg → 110722_2.jpg

これまでの頁だと何故か左のように表示されてしまうんですよね…。画像が小さ過ぎるのと左右下の不自然な余白も気になる。
出来れば右のように画面ピッタリに表示されるようにしたい。文字は拡大しないと読み辛いと思いますが、最初の表示としてはこの方が収まりいいし、画面の大きいスマホならこのままでも読めるかも。

そのためにいろいろ調べてスマートフォン用のタグを追加してみたんですが、Androidブラウザの仕様や癖がまだよく分かってなくて、思い通りになってくれないことも(^^;。ただ今実験中ですので、スマートフォンをお持ちの方は表示具合を見て下さると嬉しいです。iphoneだとどうなるのかな。
ちなみに実験に使ってる機種は007SH(Android 2.3)です。
*パソコンからの見え方は変わりません。

<追記>
実験は9月で終了しました。ご協力下さった方、ありがとうございました。
画像を少し大きくしたので横画面ならこのままでもけっこう読めると思います

110722_3.jpg

これは007SHのスクリーンショットですが(リサイズしてるので実物はもっと鮮明です)、縦スクロールだけでいけますね。ノートパソコンみたいで悪くないかも。

2011/07/15

ロイド11話「ロストタイム」連載開始です!

と言っても、今回はまだ前回のラストが重複状態ですが…(^^;。
なるべく早く次の展開に入っていくつもりですので、少しお待ちを~。
11話では大きな謎が1つ明かされる予定です。そしてレイティーシアの行動が今後の物語にどのような影響を与えていくか…楽しみにして下さると嬉しいです。

トップ絵を少し変更(というか修正)。やっぱり眼は上に向いてた方がいいなーと思いまして。背景3人とダイくんの目線がちょっとちぐはぐかな?という気もしてたので。

以下はメールお返事です。

>I様
感想ありがとうございます! きっとご期待に応える話に出来る!と思って頑張っていきます。まだまだ細かい部分で「あれはどういうこと?」なところがあると思いますが、最後には全部きちんと整理して消化不足にはならないようにしたいと思ってます。

2011/07/08

●イラストの部屋・CGギャラリーに「黒の逆襲」アップしました。

10話をフレームに入れて整え、サイトトップ絵も11話用に更新。

フレームに関してはそのうち再考するつもりですが、今はまだいい代替案が浮かんでないので、当面は従来通りの形でまとめていきます。ナビのスタイルを変えるとなると、これまでの作品群も全部一緒に変えないといけなくなるので、ちょっと大変ですが…。

11話ですが。タイトルは「ロストタイム」です。
表紙絵がバックが男衆3人になってしまってむさ苦しい…(^^;。11話は70頁の予定なので、その間はこのトップ絵でご勘弁を~。

2011/07/01

ロイド更新、そして10話完結を迎えました。

内容的には「完結」どころか、まだまだ続く…!ですが、ここで一区切り&一服ということでよろしくです。
今はいろいろな出来事が交錯状態ですが、いずれは絡み合った紐がほどけていくように1つの結末に向かって収束していく予定なので、続けて読んでいってもらえると嬉しいです。

次週は10話をフレームに入れて整え、トップ絵も交代する予定。フレームについては今後使用を見直すことも考えるかもしれませんが、とりあえず今のところは従来通りの形で。

11話について。
ネームは出来てるので、7月15日から連載始める予定です。暑いけど頑張っていきます~。

2011/06/24

ロイド更新しました。

10話もいよいよ大詰め。来週は3頁一気に更新して10話フィニッシュ!といきたいと思います。

110624.jpg

ところで。
ワンセグが必要になったので携帯を機種変更しました。見かけは普通の携帯だけど中身はスマートフォンという変わり種です。

諸事情でこれしか選択肢がなかったので、やむを得ずのスマートフォン乗り換えでしたが、おかげでパソコンのない実家へ行った時でもネットやサイト管理が出来るようになりました。旅先からでもパソコンに届いたメールをチェックできるようになったし、私にはよかったかも!?

レティーシア!!
まさかの展開です。
彼女が最後に何を言いたかったのか…
そして、ヘリオスは?ダイは?
次回の更新楽しみにしています。

コメントありがとうございます!
10話はもうすぐ終わりになりますが、これからどうなっていくのか?
次の11話への展開は…?
楽しみにしていて下さいねー。

2011/06/17

ロイド更新しました。

ブラックが・・・!?

2011/06/10

ロイド更新しました。

タワー側でも動きが…?

2011/06/03

ロイド更新しました。

10話も核心に迫りつつありますが…。

右手ですが。痛みはまだ少し残ってますが、日常生活はまあまあ普通に送れるようになってきたので、ロイドも2頁更新に復帰します。

しかし転んだだけでこんな目に合うとは思ってなかったですよ…。
もう二度と分不相応な全力疾走はしないぞ!と自分に誓ってます。

2011/05/27

ロイド更新しました。

すみません。今週は1頁です…。

先週の「転倒事件」ですが。怪我は治り、左手もすぐ復活したのに、右手の痛みだけがなかなか消えません…。どうも掌の一部に力が加わると痛いみたいで、重いものが持てない。瓶のふたが開けられない。雑巾が絞れない。包丁で固い物(カボチャとか)が切れない…等々、家事に支障が出て来て困ってました。あんまり長引くので病院行ってみたところ、幸い骨に異常はないようです。診断は「打撲」ですが、どうも強く打ったせいで痛みが引くのが遅れてるらしい。腫れてるので「右手はあまり使わないように」と言われました。

けど、「使うな」って言われても…。
ペン入れはやろうと思えば出来る。少し痛いけど、更新休むほどの痛みでもないし、微妙。で、「更新するけど無理はしない」という方向で、今週は1頁に留めました。早く右手が完全復活してくれることを祈ります…!

2011/05/20

ロイド更新しました。

これまで小出しにしていた謎?の一部が少しずつ明らかに…。

ところで。
ダンボールや雑誌が溜まっていたので、廃品回収の車を呼びとめようと必死に走ったところ。

転びました(泣。

それも見事にスッ転び。しかも普通に転んだというよりはスライディング状態に近かったような。無事セーフ(車は止められた)したものの、手と足がずるむけ状態で痛い、痛い~。手のひらが凄いことになったので、水仕事が出来ません…。しかたがないので、昼食は息子に作ってもらい(ラーメン)、夕食は夫に買いに行ってもらいました。
取りあえずペン入れが終わった後でよかった…。来週のペン入れまでには治さなくては(汗。

2011/05/13

ロイド更新しました。

この2人に関しては、いつかこうなるんじゃないかな…な展開になってきてますが、その先に待つものは…。

2011/05/06

ロイド更新しました。

しばらくメインから遠ざかっていたレイティーシアが本筋に復活。
10話もだんだん展開が真打ちになりつつあります…。

2011/04/29

ロイド更新しました。

久しぶりにドクター以外の主要メンバーが揃う。が・・・?

2011/04/22

ロイド更新しました。

さてタワー内にも何か動きが…?

2011/04/15

ロイド更新しました。
今週は3頁。これで更新リズムも取り戻せてきたでしょうか。

子どもが2人とも家を出て生活が大きく変わった…はずですが、まだ何となく気分は落ち着かず。というかまだ慣れないというか(^^;。ひとつ実感したのが、

洗濯物が減った!

ですね。物干しが余るよ~。
この生活にもぼちぼち慣れていって、ロイドもそろそろ11話の話作りに入っていかねばなあ…と考えてます。

2011/04/08

すみません、出来れば1頁でも…と思ってたのですが、無理でした~。
昨日の夜、やっと帰ってきたばかりで。

もう少し早く戻れるかなと思ってたのですが、いろいろと手間取りまして。
せっかく初めての土地に行ったのに観光してる暇もなし! 残念・・・
とてもいい所なので、夏休み辺りにまたゆっくりと遊びに行きたいです。

次の金曜日は大丈夫(のはず)なので、頑張りますね。

2011/04/01

ロイド更新しました。
無事、荷物を送り出せたので、今週はなんとか2頁。

ということで、今日から数日間、子どもの引っ越し手伝いに行ってきます。帰りは…いつになるか分かりません。1週間はかからないと思いますが…。
準備期間が短かったのもあって、現地へ行ってから買い足さなくてはいけないものもあり、生活環境が整うまで数日かかりそうです。

そんなわけで来週の更新は出来るかどうか不明ですが、帰ってから少しでも日があって1頁でも描けるようであれば頑張ってみようと思います。

2011/03/25

ロイド更新しました。
すみません、今週は1頁・・・
いろいろ忙しくて。。。

下の子が県外の大学へ行くことが決まったので準備に追われる日々になってます。息子の努力と頑張りが実ったのが嬉しい半面、親から離れていくのは少し寂しくも…。でもこれはしかたがないですね。子どもの成長を喜んで元気よく送り出してあげねば!

2011/03/18

ロイド更新しました。
バトルは続く・・・

すごい地震がありましたね。
実は上の子が関東に居ます。それも関東の中では震度が高かったところ。
その時は買い物に出ていて気付かず、家に帰ってテレビを見て茫然。慌てて電話かけるもつながらず。携帯も駄目、メール打っても反応なし。もう真っ青。夜になってやっと電話がつながって無事を確認できた時はホッとしました。

今も余震に加え原発の心配も出てきて気の休まらない日々ですが、息子の方がしっかりしてて、逆に私が励まされる始末。心配し過ぎて更新止めたりするとかえって息子に気を使わせるようなので、今まで通り更新は続けていくことにしました。

西日本の人間に出来ることは義援金と生産&消費をしっかりやって日本経済を回し続けていくことですかね。
1日も早い復旧を祈っています。

2011/03/11

ロイド更新しました。

やってみたかったんです、こういうの。
しかし…!?

2011/03/04

ロイド更新しました。

背景に悩んだ時はフィルタ技(笑。

2011/02/24

ロイド更新しました。

1日更新日早めただけなのに、なんか妙にせわしなかった…。
10周年イラストもあったからかなあ。

ということで、今日から26日(土)まで留守にします。
来週も忙しそうですが、気力でやっていきますー。

2011/02/21

●ギャラリーの倉庫に10周年記念イラスト「春日和」アップしました。

コツコツ描いてたら19日にアップが間に合わなかった…。

当サイトも今年でサイト10周年になりました。
が、今は凝った企画などやってる余裕はないので、無難ですがイラストを。一応、絵の中に「10」が入ってます(隠し絵か!?)。

これからもコツコツやっていきますので、よろしくお願いします。

2011/02/18

ロイド更新しました。

ようやくこの方が本登場!です。これでレッドたちも全員揃って~~~♪
微妙~に以前とデザイン違うところがありましたら、改造したんだ~と思ってやって下さい。

来週の予定ですが。
私用で25日(金)は留守にしますので、来週は1日早く24日(木)に更新する予定です。今週4頁にして来週休むとかいろいろ考えたんですが、1日ずらしてペースは今まで通りの方が無理がないようなので。よろしくです。

2011/02/11

ロイド更新しました。

話がダイくん側に戻ってきました。剣とブラックの説明は10話のどこかで入れなければならなかったため、こういう形で挿入させてもらいました。

ということで、説明コーナーを挟んで10話も後半戦に入ります。前半はブラック一人勝ちでしたが、これからは…?
後半は存分にアクションを楽しんでもらえる展開になっていくと思いますので、よろしくです。

2011/02/04

ロイド更新しました。

やっと剣の説明に入れた…。
息子が毎回その都度ポッと思いついて出してくる案を、物語全体の流れの整合性を考えながら取りこんでいくという作業はなかなかに大変でした…。すごい頭の体操(訓練?)になった気がします。

2011/01/28

ロイド更新しました。

やっっとここまで来ましたよー。
相変わらず説明係のライさんですが…。

まずはブラックの復活の理由&説明から。原案係りの息子から「ブラックをもう一度出してほしい」と言われた時、どういう形で生かそうかといろいろ考えて、こういうことになりました。3話でレイティーシアが語った伝説についても回収を。
細かい所に関してもぼちぼちと伏線の回収をやっていきますので、「あーそうだったんだー」と思ってもらえたら嬉しいです。

2011/01/21

ロイド更新しました。

そう、忘れちゃいけない、あのアイテムがある…。
しかし…?

2011/01/14

ロイド更新しました。

5話の背景からコピペ&編集とか。時々こうやって(作者にとっては)パソコンって便利よな~なシーンがあります。意外に手間と時間かかったりもするけど(^^;。

2011/01/07

今年最初のロイド更新です。

ちょっと説明とかいろいろ…。

予定通り!?お正月はひたすら寝て過ごしました。が、4日からはもう子どもが模試開始でお休み状態から頭を切り替え。年末慌ただしかったのもあって(お兄ちゃんも帰ってないし)、今年はちょと印象薄めのお正月でしたが、骨休めにはなったと思います。

今年の目標。ネームだけでもロイド最終話まで完成させたい!
出来るかな・・・いや、やらなければ。

サイト日誌アーカイブ

頁トップへ▲