TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

Note サイト日誌 : 2012年

全部開く 全部閉じる

2012/12/28

ロイド更新しました。

小ネタ連発!? 11話14頁のオチがこんなところに(笑。やっぱりプリンスはプリンスですね~。
それからお忘れかもですが、7話冒頭の「約束」もここでちゃんと。カーくんについてはどこかで再登場させることも考えてはいたんですが、結局エピローグに至るまでチャンスを作れずこういうことに。

今年~来年にかけても毎週更新のペースは崩さずに進めたいと思っているので、次回は1月4日(金)の予定です。来年もよろしくお願いします。

以下はメールお返事。

12月25日昼頃にメール下さった方へ。メルアドがなかったのでこちらでお返事を。
感想ありがとうございます! 何よりの励みになります。毎回ネームに七転八倒しながらも頑張って描いてきて本当によかったと思いました…。今までの苦労が報われます。ロイドも残り少しですが、ラストスパート頑張りますので最後まで楽しみにして下さいね!

2012/12/21

ロイド更新しました。

パーツに関してはこういう意味もあったわけでして。

それからちょっと小ネタ(笑。13話サイトトップ絵に「12話でやられたはずのあの方」が登場しているのはこういうことです。さて、果たして「あの方」は復活するや否や?? 答は読まれた方の想像にお任せしますが、どうでしょう??

2012/12/14

ロイド更新しました。

やっと12話で描けなかった懸案事項がクリア~。パーツの件に関してはちょっと含みがあるんですが、それは来週にて。

2012/12/07

ロイド更新しました。

こんな表紙じゃもう1頁くらい描けるんじゃ?と思われそうですが(^^;、最終話なんで慌てずじっくり楽しみながら描いていきたいと思います。

2012/11/30

ロイド13話「エピローグ~明日へ」連載開始します!

いよいよロイドもこれで最終話!なので、最後まで楽しんでもらえたら嬉しいです。バトルはないですが、積み残しエピソードの他に小ネタも満載!?ですので、ラストまで飽きずに読んでもらえたらいいなと~。

今週はまずはエピローグのプロローグ(と言っていいのか?)2頁分を。来週表紙が出る予定です。実はこの部分、12話のラストに持ってくるか13話の冒頭にするかでけっこう悩みました…。結果、13話の冒頭に持ってくることにしたんですが、12話のラストをこれで締めるのとどっちがよかったかな~。どっちでも物語の進行に違いはないんですけど。

さあ、ロイドも後はラストに向けて風呂敷をたたんでいくだけ! 最後まで気を抜かずに頑張っていくつもりですのでよろしくです。

2012/11/23

●イラストの部屋・CGギャラリーに「タワーバトル」アップしました。

トップ絵入れ替え。12話のトップ絵はギャラリーに移動。12話は最初からナビゲーションを付けた形で連載してたので、後からナビを付けるような手間がなくなって楽になりました。13話もこのパターンでいこうと思います。

てことで、12話が完結し、次週から最終話「エピローグ~明日へ」を始める予定です。メインの話(ダイくんと父ちゃんとの話)は12話で決着ついてますが、まだいくつか積み残しがあるのでそれを補完するのが目的。38頁くらいを予定してます。もうバトルはなく、後日談的な内容になる予定ですが、最後まで見ないと分からないちょっとしたオチ?みたいなものもありますのでよろしくです~。

本来は12話のラストに続けるべき内容なのですが、積み残しがちょっと多くて構成のバランスが悪くなるので、いったん区切ってエピローグという形で話を分けてます。最後の1頁まで楽しんでもらえたら嬉しいです。

2012/11/16

ロイド更新、12話完結しました!

一挙4頁アップ!ですが、ラストの2頁にはほとんど台詞がないので、テンポ的にはこんなものかな~という気がしてます。

これにてダイくんと父ちゃんの物語は無事完結を迎えましたが、まだこれで終わりには出来ないです…レイティーシアとかまだ残ってることがいろいろありますので。あと1話、最終13話でロイド全体をフィニッシュさせる予定ですのでよろしくです!

以下は更新頁を読んでから開いて下さい。

「ロイドは友だちなんだな」
ロイド後半は父ちゃんにこれを言わせるための旅でもありました。7話でロイドのことを「彼らはプログラムにすぎない」と言った父ちゃんにどうやってこの台詞を言わせるか…。

しかしラストへの目標はあっても細部まで話を決めて進めていたわけではなかったので、ネームを練ってる間は本当にこれでいけるのか、この展開でたどり着けるのか、毎回ハラハラドキドキの連続で胃が痛かったです(^^;。だから今、物語が予定の地点に無事着地できたことで心底ホッとしています。スムーズに来れたかどうかは分からないけど、でも自分に出来ることは精一杯やってきた、それが少しでも作品に現れてくれてたらいいなと思うのですが。

次週はトップ絵の入れ替えをして、再来週より13話の連載を開始したいと思います。最後まで楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

『ロイド』12話完結おめでとうございます。
お疲れ様でした。

ようやくエンディングが見えてきた感じですね。
次の13話で終わりなのは、少し寂しですが、楽しみに待っています。

ありがとうございます!
なんとか無事にここまで来れました。

気持ちのいい「終わり」を迎えるためにラストスパート、頑張ろうと思います。
楽しみに待ってて下さいねー。

2012/11/09

ロイド更新しました。

ロイド12話もいよいよ大詰めですが、今回迷ったのはどこまで更新するか…。予定では全74頁なので、今週を含めて残り6頁なわけですが、話の流れ的にキリのいい区切りを考えると、、、。で、悩んだ結果、今週2頁、来週頑張って4頁でフィニッシュ!することにしました。ラストの1頁まで楽しみに待ってもらえたら嬉しいです。

2012/11/02

ロイド更新しました。

今回、更新が2頁だけでは「持たせてる」間が長くなっちゃうなあ…と思うのですが、いろいろ忙しかったのでー。

2012/10/26

ロイド更新しました。

いっけー!!
としか言いようがない…(^^;。

2012/10/19

ロイド更新しました。

ここまで来たら後はもうひたすら突き進むべし。

2012/10/12

ロイド更新しました。

もう作者のコメントなんて要らないですね~(^^;。

2012/10/05

ロイド更新しました。

ついにここまでこぎ着けましたー。
剣(つるぎ)も巡り巡ってやっとここへ辿り着けたって感じですね。

10月になったのにまだまだ日中は暑い。…と油断してたら一気に冷えたりしそうなので、体調管理には本当に気をつけねば…と思うこの頃。

健康保険証が新しくなりました。最近は保険証までカードに!?

うちは、前からカードだった。

え!そうだったんですかー。
うちが遅れてたのかしら…(^^;。

2012/09/28

ロイド更新しました。

もう見てくれよな!としか言いようがないですね…(^^;。

ロイドもついに終盤に差し掛かってますね^^
僕のことを覚えているかはわかりませんが、お久しぶりです。
星馬烈伝説の掲示板に一時期書き込みをしていました、パクリンです。


気がついたら星馬烈伝説の烈くん掲示板が閉鎖されていて、少しびっくりしました(ここ数年忙しくて見ていませんでしたので…)
おそらく初めてレッツゴー関係で書き込んだ掲示板だったので、少し寂しいです…

僕も気がつくと21歳になり、当時の烈くんたちの倍くらいの年になってしまいました(笑)
最近ニコニコ動画でレッツゴーの配信などがあり、今でも愛されてる作品なんだなと感じています。

季節の変わり目なのでTAEKOさんも健康に気をつけてくださいね。
あと近づいている台風にも(笑)

こんにちは、お久しぶりです。
もちろん覚えていますよ~。^^

最近は人の流れもSNSやTwitterなどに移ってきてるようで、もう掲示板の時代ではないのかなと感じています…。でもレツゴへの愛は変わりませんので(むしろニコ動のおかげで再燃してるような^^;)、これからもサイトは続けていきますので安心して下さい!
WEBでの公式配信は嬉しいですね。「落ち着け!ハマーD」特集、見ました(笑。ミニ四駆もまたブームになってきてるようですよ。レツゴにも新しい動きがあるといいですね。

ロイドもクライマックスが近いです。頑張っていきますのでよろしくですー。
台風、近づいてきてますね。パクリンさんもどうぞ気をつけて。

2012/09/21

ロイド更新しました。

いよいよタワーの方にも動きが…?

2012/09/14

ロイド更新しました。

舞台は再びダイくん&ロイド側へ。
ブラックとの攻防もそう簡単に決着はつきそうにない…かな?

2012/09/07

ロイド更新しました。

や…やっと、やっと、ここまでこぎつけることが出来ましたよ~~。
52頁のライの台詞。もちろん、2話のあの頁のダイくんの台詞を受けてます。また1話での父ちゃんとの会話が51頁の説明の伏線にもなってます。
ダイくんが繰り返し頼りにしていた父ちゃんの教え。
長かった…ここまで来るのに12話もかかってしまった~~。

でもお話はまだまだ。
本当のクライマックスが来るまでしばしお待ちくださいませ。。。

2012/08/31

ロイド更新しました。

やっと物語全体の核心に近づきつつあります…。

2012/08/24

ロイド更新しました。

舞台も再びタワーの父ちゃんたちへ。
あれからどうなったのか気になるところだと思いますが…

以下は更新頁を読んでからどうぞ。
7月6日の記事の続きにもなってます。

ライについて2
以前、タワーのライについては2つの作品がヒントになったと書きましたが、その2つ目についてです。手前味噌で恐縮ですが、実は過去作品の「マヤの惑星」なんです。昔の作品なんで絵がアレ(汗)ですが、発想は今でも気に入ってます(注:2019年にリメイク済み)。

アンドロイドのマヤは自分のモデルになった人間・マヤの生前の日記を見つけ出し、そこに書いてある通りにふるまいマヤそのものになる…。というストーリーなのですが、ハリポタの「リドルの日記」を見て自分も日記ネタ作品を描いていたことを(それもハリポタに出会うはるか以前に)思い出したんです。そうだ、その手もあったじゃないか、自分~!

つまり、タワーのライもマヤ同様、日記の内容を忠実に再現していただけに過ぎない。プログラム通り動いていただけで、日記(データ)にないことは出来ないし、思いつけない(そこがロイドとは違う)。ただライの場合はマヤと違って、本物のライさんに腹黒いところがなくてよかった…(^^;。

てことで、タワーのライにもダイくんの見つけたデータが入ったことで、完全ではないにしろ、本物のライとほぼ同じになったと思っていただいてOKです。

2012/08/17

ロイド更新しました。

ブラック戦もメンバー全員再結集ですね。
これでついに戦いも…!? それとも!??

2012/08/10

ロイド更新しました。

舞台がブラックに移りましたが…。

2012/08/03

ロイド更新しました。

もしかして忘れられてたかも?なお方たちが参上。

2012/07/27

ロイド更新しました。

ちょっと悩んだのがデータの受け渡し方法。世の中の進歩は速くて、ついこの前まで書類で受け渡すのが普通の世界にいたはずなのに、あれよあれよという間に電子化されてディスク、メモリー、そしてこれからはクラウドからダウンロードですよね…。ロイドは未来の設定だから、データ手渡しの世界じゃなかろう…。

ただし。地球じゃないから、それも開発途中で放棄された惑星だから、地球と同じ感覚でネットワークが使えなくても問題はないと思うことにしました(^^;。ライがタワーと連絡とれなかったくらいだから、ましてやロイド側に居るダイくんにはタワーにデータをアップする手段はなかったでしょう。

ならば手渡しでOKだな~てことにしました。渡したのはメモリーっぽいもの。昨今はあまり詳しくメカを描くと数年後に突っ込まれそうなので、見た人がどうとでもとれるよーな物にしてます。SF描くの、本当に難しい時代になったわー。

2012/07/20

ロイド更新しました。

久しぶりにヘリオスたちの姿も…。

ご無沙汰しております。
田宮模型の土屋博嗣さんが
19日、お亡くなりになられたそうです。

ショックで言葉がありません><

とりあえずご報告でした。

お久しぶりです。

土屋博士のモデルになられた方ですね…!
私もショックです。
他の方からも連絡いただいたので間違いないようです…。
寂しいですよね…。

2012/07/13

ロイド更新しました。

父ちゃんにタワーに来た目的も告げたし、いいところまでこぎつけたはず…だったのが!?

そう簡単には終わらないでス。まだまだでス。これからでス。
タワーのライが妙なことを言ってますが、それについては後ほど詳しく。

2012/07/06

ロイド更新しました。

台詞がね…なかなか上手く収まらなくてね…とりあえず吹き出しは作っておいてペン入れ・WEB化も終えて、それでもなお迷い続けて、アップするギリギリ直前まで練り直していたという…(^^;。言いたいこと・伝えたいことはあるんだけど、それをこの展開の中でどう収めるか…が難しいです。

以下少し補足を。更新頁を読んでからどうぞ。

ライについて
タワーのライさんをどういう設定にするかはけっこう考えました。SFでよくあるパターンだと脳の記憶をまるごとコンピューターに入れて本人をそっくりそのまま再現する、みたいなのがありますよね。

それだと性格や人格まで再現できると思うんですが、前提として記憶を記録させておく必要がある(技術的に可能かどうかは置いておく)。それが目的の実験ならともかく、このケースなら職員の記憶をいちいちまるごと記録しておく必要ってないと思う。大事なのは業務の内容であって、それならば業務報告で足りるし。

で、ヒントになったのが2つの作品。1つはハリー・ポッターの「リドルの日記」(2巻)。若い頃のヴォルデモートの日記が分霊箱として働くのを見て、「日記という手があった!」と気付く。仮のマスター用のプログラムはあらかじめ用意されていて、それに業務日誌のデータが入って動く、という設定に。仮のマスターは日誌をつけていた人になります。

日誌は映画「アバター」でやってたような動画形式のもの。これなら表情・話し方や癖・立ち居振る舞いなどが映像で残るから見た目はそっくりに再現できる。モニターの前で本人が苦悩すれば、その苦悩もリアルに再現できる。でもデータには限りがあるから、ライが麗奈を好きだったという事実は再現できても、その思いの深さまでは再現できない。だから好きだったはずの割にはレイティーシアへの態度が冷淡だった。というふうに作れました。
ヒントになったもう1つの作品については後日。

仮のマスターについて
ライが戻ってこないのでシステムが「不測の事故でマスター不在」と判断、仮のマスターを作成。本来なら業務の引き継ぎが終ったら消えるんですが、父ちゃんはこの会社の社員ではなく辞令も持ってません(たまたま不時着しただけ)。そのため仮のマスターは父ちゃんをマスター(人間)と認識はしていても、引き継ぎ手続きが行われてないので消えることなく仮のマスターに与えられた権限も有効なままという状態です。

2012/06/29

ロイド更新しました。

いよいよタワーのライの謎が明かされる場面になってきましたが、この辺までは想像つく方もおられると思います。問題はなぜそうなったのか、ですよね…。それに関してはこの展開に一区切りついてから必要に応じて補足などを行おうと思ってるので、しばらくお待ちください…。

ちなみに。父ちゃんは別の部屋(タワー上部のマスタールーム:いつも父ちゃんたちが居る所)にいてスクリーン経由でダイたちに話しかけてます。念のため~。

ついでに。タワー中央の円筒の中身はエレベーターです。地下の入口から上階のマスタールームをつないでます。7話でダイたちが乗ったやつです。

2012/06/22

ロイド更新しました。

スクリーンが空中に浮かんでるように描くのって難しいよ~~。映画だったらこんなふう!みたいにイメージはあるんだけど、腕が。。。(悲

SFの描写も時代の流れと共にどんどん変わってきてますよね…。ディスプレイ操作もタッチでスゥーと移動が当たり前かな。もう物理的なボタンを押す時代ではないですよね…。SF映画の世界も新しい作品ごとにそういうのがどんどん変わってる(というか進化してる)ので、最新のSF映画と並行していけるぐらいの感覚を常に持たなくてはいけないだろうなと思ってます…。

2012/06/15

ロイド更新しました。

お分かりかと思いますが、タワーのライ氏は映像です(タワー内ならどこでも投影できる)。実体はありませんので、その気になればどんな形にでも…?

2012/06/08

ロイド更新しました。

ついにあの人が…!?

2012/06/01

ロイド更新しました。

台詞なし、動きだけで表現!
…というのが、もっともっと出来るようになりたいものですが…。

2012/05/25

ロイド更新しました。

ここでもし、ホワイトがレイティーシアに変身したら?
タワーの2人はどう反応しただろうか?なんてことも一瞬考えましたが、上手い展開理由を思いつけなかったので、素直に衛兵へと~。

2012/05/18

ロイド更新しました。

ホワイトの考えていた作戦とは…。
作者も忘れかけていたアレです(^^;。

2012/05/11

ロイド更新しました。

彼の登場のおかげで一気に話が動き出しますが…。

2012/05/04

ロイド更新しました。

12話表紙前のシーンと表紙後の話が結びつきました。
やっぱりこの人ですよねー。

2012/04/27

ロイド更新しました。

台詞がない~台詞がない~。
ちょっとしかない~(^^;。

2012/04/20

ロイド更新しました。

ダイたちのところにも何か大きな動きが…!?

2012/04/13

ロイド更新しました。

レッドの件に今ようやくヘリオスたちも気付いたようですが…。

2012/04/06

ロイド更新しました。

父ちゃんが見つけたものとは!?
そしてダイくんたちはどう動くのか…。

2012/03/30

ロイド更新しました。

表紙が出ました。
11話の展開が父ちゃんにも動きを…?

2012/03/23

ロイド更新しました。

見ての通り…としか言いようがないですね(^^;。
後はただもうラストに向けて突き進むのみ~。

2012/03/16

お待たせでした。ロイド12話「タワーバトル」連載開始です。

12話からは最初からナビスペースを設けることにしました。これなら変更されるのはjavascriptファイルだけなので、アップ後のHTMLは変更せずにすみます。連載終了後にナビを作る手間もなくなるし。

さて、ロイドもついに最終バトルへ突入です~。
これまでの出来事がどういうふうに1つにつながっていくのか…? 楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

☆12・13話のネームを終えた時は本当に心底ホッとしましたですよ~あとはもう描くだけだっ自分も楽しみですっ。

2012/03/09

●イラストの部屋・CGギャラリーに「ロストタイム」アップしました。

11話にナビゲーション追加して整え。11話の連載中にナビゲーションをフレームからjavascriptに変更するという大がかりなリニュがあったため、ちょっと手間取りました…。
で、気付いたんですが、頁公開後にHTMLを変更すると読者に再読み込みを強いることになりますね…。でないとナビゲーションが出てこないので。これはちょっと考え直した方がいいかも。12話からは連載中の頁にも最初からナビスペースを設けた方がいいかな…と考え中です。

トップ絵も更新です。今回は背景も全てPhotoshop CS5でやってみました。ペインタで描くのとそう変わらない感じ? 構図も変わり映えしないのは困ったものですが…(^^;。

そして12話以降についてですが…。
ロイドを構想した時、前半(旅編)6話、後半(父ちゃん編)6話、全12話にしたらきれいにまとまるなあ…と思ってました。だいたい予定通りきたんですが、最終回になるはずの12話にどうしても収まりきれない部分が出てきまして…。結果、取りこぼした分をエピローグという形で13話にまとめることにしました。

12話と13話はいっしょにネームを作ったので、もうこれ以上の変更はないと思います。12話は74頁、13話はその半分くらいになる予定です。そういうことでロイドもいよいよ最終回が近くなりましたが、心残りなく楽しんでもらえたら嬉しいです。

2012/03/02

ロイド11話、完結です!

ここに来てようやくタイトルと11話の結びつきが明らかに~。
11話は誰も知らなかったライさんの記録が明らかになり、そこから「本当のこと」を知る、という回でした。これにて5話との関連も明らかに。そして父ちゃんの心境にも…?

これで必要な駒が全部出揃ったので、ラストバトルへの準備も整いました。
来週は11話にナビゲーションを付けてトップ絵を交代して一休み、その次の週(2月16日)から12話の連載を始める予定です。詳しいことは来週に。よろしくです!

2012/02/24

ロイド更新しました。

つまり、ライさんは上の穴から、ダイくんたちは洞窟の奥へ通じる脇道みたいな所からこの場所へ転がり込んで来たってことですね。ここの地下洞窟地図なんか作れたら面白いかも。どれだけ入り組んでるんだろ? 作者にもどうなってるのか分かってないですが(^^;。

さて11話も残すところあと2頁。来週でフィニッシュの予定なのでよろしくです。

2012/02/19

120219.jpg

サイト開設してから気が付いたらもう11周年。早いような長かったような…。
今年はどうしようかなーと考えて、この間作ったお絵かきツールをサイトから正式にリンクを張ることで11周年記念を兼ねることにしました。

ABOUTの「管理人について」コーナーから行けます。この数字?も自作お絵かきツールで描きました。意外に使えるのが面白い。時々気まぐれで機能追加することがあるかも?

これからもマイペースで楽しみながら頑張っていきますのでよろしくです。

2012/02/17

ロイド更新しました。

この瞬間を描くのが11話の楽しみでしたー。どの話にも「このシーンを描くのが楽しみで」それに至るまでの苦労も頑張れる…てところはありますよね。

11話はけっこう描き直しが多くて、今週も2頁分に原稿4枚使いました(^^;。
アナログ線画でもパソコンで切り貼りや合成が出来るので、コマの一部だけでも何枚でも紙使って納得いくまでペン入れのやり直しができるのがいいですね。

2012/02/10

ロイド更新しました。

ネームにかなり悩んで苦労したシーンです…。頭の中にある設定とイメージをどうやって分かりやい形にして伝えられるか? これでちゃんと伝わるのか?
説明ページをあまりダラダラと長くするのは好きじゃないしテンポも落ちる。冗長にならないように、かつ伝えるべき情報はちゃんと入れる。これが難しい・・・。

それでも何とか(自分にとっては)難しいシーンを乗り越えられたので、11話も先が見えてきました。11話は全70頁の予定なので、あともう少し、お付き合い下されば嬉しいです。

2012/02/03

ロイド更新しました。
これにてやっと5話とのつながりが~。

2012/01/27

ロイド更新しました。

説明話ばっかり続いてすみません、でも来週は今まで明らかになってなかった核心に触れる部分に入りますので、もう少しお付き合いを~。

2012/01/20

●イラストの部屋・倉庫に「ミカン娘」アップしました。

寒中見舞いに使ったイラストですが、内容的には普通のCG扱いでいいかな、てことでCGコーナーの方に上げてあります。フォトショのみで描いてみました。混合ブラシ、使えるわ~。

ロイドも更新。
一部8話のメッセージと被ってるところがあるかもですが、語る人が変ってるので本人の目線でという感じで読んでやって下さい。

2012/01/13

●イラストの部屋・倉庫に「書初め」アップしました。

今年の年賀状に使ったイラストをサイトにアップ。
一応、「龍の化身の女の子が書初めをしてる図」のつもりです。

ロイドも更新。
描いてから自分でも疑問に思う…。あの布はどこから出てきたんだ?? チュータの風呂敷…いやソレにしては模様がないぞ。そうだ、きっと予備の風呂敷をもう1枚持ってたんだ~!てことにしとこう。。。

2012/01/06

お待たせでした。今年最初の更新です。

年明けサービスてわけでもないんですが、今週は3頁です。ここは54頁まで一気に続けた方が流れがいいと思いまして。
しかしホワイト、冷静ですねっ。ロイドから見たら骨なんて「人間が恐竜の化石を怖がらない」のと同じようなものかも?

子どもも大学に戻り、我が家の冬休みも終わりました。あっという間のお正月でした…。
気持ちを新たにしてロイドも頑張っていきたいと思います。

サイト日誌アーカイブ

頁トップへ▲