TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

Note サイト日誌 : 2013年

全部開く 全部閉じる

2013/12/27

エクダ3更新しました。

今年最後の更新ですね。こういう展開になってきてますが、本当にそうなのか?違うのか?等、続きを楽しみにしてもらえたらと思います。

★年末年始のお知らせ★

ロイドの時は早く話を進めたいのもあってお休み無しで頑張ることが多かったですが、来年は最初の金曜日が1月3日になるので、久しぶりにお正月休みを取りたいと思います。続きは次の週から頑張りますので、よろしくお願いします~。

次回更新予定:1月10日(金)

それでは皆さんもいいお年をお迎え下さい。

2013/12/20

エクダ3更新しました。

これからが…ですね。
この話が何処へ着地していくのか見ていってもらえたら…と思います。

IEを10から11にしました。
これで10で異様に重くて動作が遅かったのが改善されました!
高速回線のはずなのに、漫画画像1枚開くのに数分かかるってあり得ないだろー。私のパソコンとIE10はよっぽど相性が悪かったようです…。

2013/12/13

エクダ3更新しました。

さて。この後ですが・・・
エクダ3は全部で52頁を予定してます。ということは、まだあと10頁以上何らかの展開が残っているということです。お父さんのお話はこれで終わりではありません。この後が重要なので…最後まで読んでいただければ嬉しいです。

以下は作者の独り言なので、見たい方は更新頁を読んでからどうぞ。

本当は。死にネタはあまり好きではないです…。死なせずに感動を取れてこそ、作者の力量だと思っているところがあるので。それもあって、案はあっても長い間出せずにいたお話だったのですが、どんなに考えてもこの話に限ってはこの展開でないと始まらないという結論しか出てこないので、やむなしということになりました。
これまで何の苦労もなく育ってきた世間知らずのお坊ちゃんにとって、この経験がどれほど重いものだったのか…そんなところを感じていただければと思います。

2013/12/06

エクダ3更新しました。

いろいろと語りたいこともありますが、それはまた後ほど。

2013/11/29

エクダ3更新しました。

さて。この展開が皆さんにとって予想内だったか予想外だったかは分かりませんが、28頁目ラストの長老の意味深なモノローグはこういうことでした。

ここまで来たら、もう作者からの余計な語りは控えて、ただ静かに続きを待っていただければ…と思います。

よめなーい!!

あれ、読めた。失礼しました

読めてよかったです。^^
キャッシュが表示されることがあるので、「あれ?」と思ったら再読み込みしてみて下さいね。

2013/11/22

エクダ3更新しました。

エクダシリーズの核はやはりエクダの泉。ロマンスふうの展開であっても、やっぱりこれに絡まないとエクダである必然性が成立しませんものね。
ヘイルは冷静に見えますが、ああ見えて内心ではかなり動揺しています。彼にとっては血を分けた実の姪ですから。

2013/11/15

エクダ3更新しました。

どちらかと言うと静的なイメージで進めてきたエクダ3ですが、先週と今週はちょっとアクション入りです。やっぱり動きのあるシーンもないとー。

頑張ってますね。二反田です。僕は油絵とピアノと歌をやってます。教師は55歳で早期退職しました。

こんにちは。
漫研のメーリングリスト、チェックされてますか?
COMICCO 50は読まれましたか?
もしまだお手に取られてなかったら、OBは学際でいただけるそうです。学際は今月の23・24日だそうです。

2013/11/08

エクダ3更新しました。

実は、作中では説明してる余裕がなかったのですが、ヘイルとロゼは伯父と姪の間柄です。彼が表紙に登場しているのはそういう所以です。
こういう場合、ヒロインは族長(エクダだと長老)の娘か孫にしたくなるものですが(ルゥはそのパターンでしたね)、長老が長寿すぎるので、長老の血筋にしたら孫では追いつかなくて子孫になってしまう。それではありがたみが薄れるので、その辺にはこだわらず普通にコミューンの一員にすることにしました。

今週で登場の甲殻獣の設定ラフ画はこちらからどうぞ。

ノートに鉛筆で描いたものなので、スキャンしたままでは罫線が邪魔だったり裏面が透けて見えたりだったので、コントラストやレベル補正で無理矢理調整。

2013/11/01

エクダ3更新しました。

若お父さん、「かわいい女の子がいれば後はもうどうでもいいモード」に入ってきちゃってますが…。
その一方で背後で何か動きも…?

過去話なので先が見えちゃってる部分もあると思いますが、どのように展開していくのか楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

2013/10/25

エクダ3更新しました。

ようやくルゥがヤキモチを焼いたアレに到達しました~。
それから、エクダには地球にない珍しい生物がいっぱいいるという設定なので、少しはそれっぽいものも出さねばと考える。コレは何ですかね、一応植物にカテゴライズされますかね、飛ぶけど。

2013/10/18

エクダ3更新しました。

何やら伝説じみたことが語られてますが、エクダはファンタジーではなく、SFですので、一応~。

拍手へのコメント、ありがとうございます。
拍手にコメントがあった場合はメールで届く設定にしてますので、読み漏れはありません! ここで拍手に言及があってもなくても、届けられたメッセージは必ず読んでますので、ご安心下さい。^^

2013/10/11

エクダ3更新しました。

どことなく謎なコミューンですが、さて…。

ところで。
WEB拍手にコメントありがとうございます!!
今さらですが、しばらく前からWEB拍手を付けてみてたんですが、拍手1ついただけるだけでもとても励みになります、嬉しいです。今のところ、お礼画像はランダムで4つほど用意してますが、どれも拍手頁専用カットでサイト内では見られません。興味ある方は覗いてみて下さい。

2013/10/04

エクダ3更新しました。

これでほぼ役者が揃ったですかね。表紙の人も全員登場しております(表紙右端の方は背景のモブの中から探せ!状態ですが、登場してることに違いはないので^^;)。

ちょっと報告が遅れましたが。
これまでwindow.openで開いていた小窓をHighslide JSに変更してます。
背景絵博覧会など。使い勝手はこれまでと変わりなく複数の小窓を同時に開いて頁内で自由に動かすことが出来ます。window.openだとIE10で表示が重い時があったので、変えてみたんですがどうでしょう? もし、上手く表示されない、見られないという方がおられましたらお知らせ下さい。

2013/09/27

エクダ3更新しました。

ようやく表紙の新キャラの中のお一人が登場です。残りの方たちも近日登場してくると思いますので、もう少しお待ち下さい。

2013/09/20

●イラストの部屋・倉庫に「あさがお」アップしました。

残暑見舞い用に描いたイラストです。描くのが遅すぎて子どものところにしか送れませんでしたが…(^^;。てことでWEBでご鑑賞下さい。
モデルは我が家の朝顔。真っ白な花の中央にほんのり紫がかったのがあったのですが、それがとてもきれいだったので。この花のではないですが、斑入りの葉っぱがあってそれも面白かったので取り入れてみました。

この機会に倉庫方面も少し整理。これまで季節の挨拶用とその他に分けてたんですが、あまり意味ない気がしてきて、素直に描いた順に並べることにしました。コーナーの並び順も再考して、時々更新がある落書きを上の方に。なるべく新しいものが上に来るようにしました。

エクダ3も更新。
なんかナレーション(モノローグ)ばっかりの頁になってますが、次週は通常展開になると思いますので、お待ち下さい・・・。

2013/09/13

エクダ3更新しました。
絵に描いたような展開になってきてますが…。やっぱりそうなりますね~。

2013/09/06

エクダ3更新しました。

お待たせでした。これで序章(ケンイチパート)からようやく本章(お父さんパート)へ。お父さんパートとしてはここからが物語の始まりですので、いったんケンイチからは離れて時空を超えた旅へどうぞ。

今週もちょっとだけ補足説明を。
以下は更新頁を見てから開いて下さいね。

ネットワーク
一応、長老のみがアクセスできる長老ネットワークというものは存在しますが(エクダ2参照)、一般人はアクセス出来ません。エクダはそういうものを使わない主義なので、一般地球人にとっては「エクダにはネットはない」ということになります。

腕時計型通信機
トランシーバーと携帯を合わせたようなイメージで。トランシーバーなら腕時計型、ありますね(海外がメインみたいですが)。携帯も近いうちに各社から腕時計型が発売されるようです。ただ、やっぱりこれも今のと同じデザインではおかしい気がする。今の延長にありながら、まだ実現してないもの…てことで、これにも空中ディスプレイ付けてみました(^^;。スマホ的な操作もOK、な感じで。 学生に配給するものなので、低い予算でOKの必要最低限の機能しか備えていない安物という設定ですが、これくらいはやっとかないとすぐ現実に追い越されそうです。

2013/08/30

エクダ3更新しました。

こうなったいきさつに関して。一昔前なら、昔を語るには手描きの日記や手記を発見て形でよかったと思うのですが、今はもう個人の記録もブログやSNSが普通になってきている時代。これからはクラウド化もさらに進むでしょう。ましてや未来は…てことで、「いったん地球に向かわせた」のはこのためでした。これでやっと次週から本題に入れます~。

今週の設定に関する補足説明は以下から。更新頁を見てからどうぞ。

ケンイチのメガネ
ケンイチはなぜメガネをかけているのか? それは最初のエクダ(旧版)を描いた時にメガネをかけてたので、リメイク版でもそのまま引き継いだだけで深い意味はなかったのです。が、リメイク版の時、実は心の隅ではチラッと思ってました…未来なのにメガネ? メガネって恒星間旅行を出来る時代にもまだあるの? 医療の発達で近視とかとっくに治せる時代になってんじゃないの? 不自然じゃない??・・・・

でもキャラを大幅に変えた上メガネまでなくすと完全に別人になってしまう…しかたない、このさい疑問には目をつむって進めちまえ!てことにして、素知らぬ顔をして描いてたのですが。今回、どうやってネットに接続させよう?と思案してた時に、閃いた。そうだ、メガネだ! メガネで接続させちゃえ! あれは単なるメガネじゃなくて実は携帯デバイスだったのですよ!ということにしました。これでメガネにも一応の理由が出来たぞ~(何という後付け設定…笑)。

メガネに関してはもうGoogle Glassがあるので、既に未来でも何でもなくて現代アイテムですが(^^;、ケンイチのは見た目普通のメガネと全く変わらないけど(重さも装着感も)、小型イヤホンとマイクが内蔵されてて音声入力OK&携帯電話としても使えて、両眼で見るので3DもOKということにしました。ウインドウは好きな位置に手でスッと動かせてタッチで操作も可能。もちろんカメラも内蔵。ネットが整ってる環境なら今見てるものを映像で送信もできますということで。メガネが好きでない方にはコンタクトでも同じことが出来ます、という設定にしました。

ちなみにネットオフでは普通にメガネとして使えます。メガネやコンタクトがデバイスも兼ねる世界なら、手術ではなくメガネで視力矯正を行うという選択肢もあり得るので、ケンイチはそちらを選んだということにしました。だからデバイス機能が必要なかったエクダでもかけっ放しだった~ということにしました。無理やり、しました。そうさせて下さい(笑。

2013/08/23

エクダ3更新しました。

「あれ?舞台が…?」と心配しなくても大丈夫です。ちゃんとエクダのお話ですので~。
しかしケンイチに背広って…イメージわかないなあ(^^;。仕事でちゃんとした場に出る時はそれなりの格好をするはずだと思うのですが、うーむ。てことで、着崩した形で一応ワイシャツにネクタイを。上は…どっか(カバンとか?)にしまってるのかもしれん~~。

それはさておき。この辺から9年のギャップで生じた問題がいろいろと噴出してまいります。以下は更新頁を見てからどうぞ。


まずはケンイチがパソコンに向かってるシーンですが。ネームの段階では前作同様、ノートパソコンにするつもりだったけど、イメージしてみるとなんか違和感がある…。

ディスプレイの比率
今はワイドが主流で私も25型のワイドディスプレイ使ってます。ところが前2作ではディスプレイの比率が4:3なんですよね。今さら4:3を描く気にもなれず、かといってエクダ2と3の間はほとんど時間経ってないのに突然ワイドに変化するのも変。どうすればいいんだ!? まずはここで詰まりました…。

ノートパソコンへの違和感
それとノートパソコンそれ自体への違和感。前2作を描いた当時は個人用コンピュータではノート型が一番スマートだったので、ノートパソコンにしたんですが。まさか、それからわずか数年後にスマートフォンやタブレットPCが登場するなんて予想もつかなかったですよ! 今より未来に物理キーボードのパソコンじゃもう古い気がする…。かといって今出回ってるものを描いても数年後にはまた同じ目に合う気がする。IT方面の進化が速過ぎて想像が追いつかないです(泣。

そういうわけでパソコン周りを再考する必要性が生じ、現実の延長にありながら実現にはまだ少し時間がかかりそうなものとして「基本はタブレットで必要に応じてディスプレイを空中に投影することも出来るパソコン」を考えました。

ついにやっちまった空中浮遊ディスプレイ!

エクダにはハイテク過ぎて不似合だとは思います(汗。思いますが、これぐらいやっておかないと現実に追い越されてしまうので、もう止むを得ずの導入です。 それに合わせて前2作でも足並みを揃えないとおかしくなったので、「泉」と「ユニコーン」のパソコンシーンを全面描き直しする、という緊急事態になりました。

そうです、「準備にもう少し時間が必要」だったのは、3の連載開始に先駆けて前2作の描き直し・修正をやらなきゃいけなかったからなのです!
ノートパソコンをタブレットに置き換えるのみならず、ブラウン管型ディスプレイも一掃、フロッピーなど時代遅れになったアイテムも一掃、アナログな電話機もなくして空中浮遊ディスプレイで会話、とかなり広範囲にわたり手を入れました。修正入れるかどうか迷ったシーンもありますが、本・紙類はある程度残しました。エクダでは地球のようには電気を使えないので、アナログでも仕事が出来るように大事なデータはプリントアウトしておく、という考え方でいけるかな、と。

ちなみにケンイチの研究室は太陽光での自家発電で機器類を動かしているという設定。雨が降ったらデジタルでのお仕事は上がったりかな(笑。エクダ以外はデジタル文明で、論文もデジタルデータでないと受け付けてもらえないので、エクダでも研究に機器類は必要ということでやってます。

2013/08/16

エクダ3更新しました。

先週からとっくにバレバレ(^^;でしたが、その通り、ケンイチのお父さんです。しかし隣の女性は…?

ところでこのロケットペンダント。
エクダは未来の設定ですが、一応この手のモノは(工芸品とかアクセサリーとして)まだ存在するとの前提で話を進めてます。中身の写真についてはデジタルにすることも考えましたが、舞台がエクダであること、エクダで使えるものであることを考えて、昔ながらのプリント写真を入れるタイプにしました。

2013/08/09

エクダ3更新しました。

導入部分でそんなに時間とるわけにもいかないので、さっそく話が動き出しております!? エクダ3が誰の話なのか考えればすぐ予想はつくと思いますが、答は次週にということで~。

それから。
先週書き忘れたのですが、エクダ3から画像形式をGIFからPNGに変更してます。PNGの方がグラデーションがきれいに出て、かつ容量も軽く済むのは分かってたんですが、サイト開設当時はPNGに対応してないブラウザもまだあったので…。
今ならPNGにしても問題ないと思いますが、もし「画像が見えない」という方がおられましたらお知らせ下さい。

なるほど、ケンイチ達の話から、どうやって過去の話に行くのかと思っていましたが、なるほど、なるほど。
しかし、ヤキモチ焼いてるルゥちゃん可愛いな…
ケンイチはパパ似なんですね。
ママは気持ちルゥに似てる気もしますが…

今までGIFだったんですね。
見る方は、その画像がGIFかPNGかJPEGかなんてあまり気にしませんからね…
しかし、最近は通信速度もかなり向上しているので、少々重たい高画質の画像でも、結構皆さん平気ですよ。
昔は、僕も画像の重さ結構気にしてましたが…

こんにちは。
そうなんですよ、ケンイチはお父さんそっくりという設定になってます。
メガネをかければケンイチ、メガネを外せばお父さん(笑。
描きやすいような、描きにくいような(笑。

>画像
PNG、きれいですよね。劣化もほとんどないし。これからは積極的に使っていこうかなと思ってます。
昔(サイト開設頃)は大変でしたよね…電話回線で見に来る人のことも考えて、30KB、多くても40KBに収まるように作ってましたが、その分画質劣化も酷かったですしね…。
今ならもっと重くても大丈夫と、うちでもロイド11話の頃に全作品の画像の作り直しをしたんですが、重さより画質を優先出来る時代になったのはありがたいです。

2013/08/02

お待たせでした。
エクダシリーズ再開、「エクダ3 ソウル・コミューン」連載開始です。
52頁で予定します。

このシリーズは惑星エクダを舞台にした連作です。ロイドのように全体を通したストーリーがあるわけではなく、1話ごとに楽しんでもらうのを基本にしてます。が、設定に関する部分(泉の謎など)は順番に読んでもらわないと分からないところがあるので、エクダシリーズが初めての方はまずは「エクダの泉」から読まれることをお勧めします。「ソウル・コミューン」も「エクダの泉」「ユニコーンの谷」を読まれているという前提で描いていきますので、よろしくです。

で、今回は番外編として出すことも考えていた「ケンイチのお父さんの若い頃のお話」です。とはいっても、導入とラストにはケンイチたちも登場するので、ケンイチの物語の中で語られる劇中劇、みたいな形になるのかな。

エクダといえば主人公はケンイチ──と期待された方にはすみませんが、実は今回、この話にしたのはリハビリも兼ねたいと思ったからです。
ロイドに9年かかったということは、エクダを描くのも9年ぶりということで・・・・ケンイチが描けん、ルゥが描けん、何か違うよーな気がする、絵が、絵があああ~とゆーわけで、お父さん話を描く間に少しずつでも感覚を取り戻せたらいいな~と(^^;。

9年のギャップは絵だけでなく、設定その他にも実はいろいろ影響出てるのですが、その辺についてはまた後日。何はともあれ、どうにか始まりましたので、楽しんでいただけたら幸いです。

ついに始まりましたね。エクダ3
リハビリをと仰っていますが、読む側からしたら、ケンイチもルゥも特に違和感なかったですよ。
長閑な日常から、どんなふうに話が展開するのか?楽しみにしています。

ありがとうございます、おかげ様で何とか始まりました~。
絵、違和感ないと言っていただけてホッとしました。
実はけっこう描き直したりしてて…(^^;

ケンイチパートは導入なので、お話もどんどん進めていくつもりです。
楽しみにして下さいね~。

2013/07/26

●イラストの部屋・倉庫に「キャンパス」「修行」アップしました。

ちょっとした時間の合間に描いてた落書きが少し溜まってきてたので、その中から2点をイラストの部屋の倉庫にアップ。エクダ3開始までのつなぎ更新ということで。どちらもタブレット直描きの落書きからイラストに発展したものです。元が落書きなんで気楽に見てやって下さい。。。

で、そのエクダ3ですが。どうにか来週(8月2日)から始められそうです。準備にもてこずりましたが、その辺の苦労は連載始まってからまた詳しく。

2013/07/19

漫画の部屋の作品リストに「12本のロウソク」アップしました。

内容はNoteで書いてきたことと被ってるところもありますが、リストはリストとして書いてます。ただしこれから読む人のことを考えてネタバレはなしですが。こういう短編も(企画とは関係なしに)また時々描いていきたいです。

2013/07/12

「12本のロウソク」更新&完結しました~!

突発企画だったため、話の練りに十分な時間をかける余裕がないままでのスタートでしたが、楽しんでいただけたなら幸いです。
12周年なので、どこかに12という数字を入れたかったこと、時間がなかったので安直に誕生ケーキくらいしか思いつけなかったけど、ロウソクからマッチを連想することで何とか形がついたかな?と思います。皆さんもマッチ大魔王を使ってあげて下さい(笑。

これからの予定
さて、今後の予定ですが。12周年漫画連載の水面下で頭をひねっていましたが、ようやく具体的な案がまとまりました。
まずは読み切りでエクダ3を、その次にインペリアルドリームのリメイクをやりたいと思います。エクダ3は50頁くらい、インペリアルドリームは100~200頁くらいの中規模連載でと考えています。

で、エクダシリーズの3作目ですが。これはエクダの泉連載時から原案は出来ていたもので、当時は番外編として発表出来たらいいかな~と考えていたものです。というのも、主人公がケンイチではなく、ケンイチのお父さん、だからなんですね。「ケンイチ父の若い頃のお話」なのです。
ただ、エクダシリーズを「エクダが舞台のお話」と捉えれば、その条件は満たしてるし、ケンイチ(&ルゥ)も最初と最後には登場するし、この話をエクダシリーズ再開への序章と考えれば本編扱いにしてもいいかなと。それで3作目として出すことにしました。

今、ネームの最後の詰めをやってますが、準備にもう少し時間が欲しいので、連載開始予定は8月からを目標にしてます。今しばらくお待ち下さい・・・。

まずは12周年と『12本のロウソク』完結、おめでというございます。
マッチ…そうか…最近の子は使ったことないんですね…
だとすると、ロウマッチなんて、存在を知りもしないんだろうな…
あれで、壁や靴でシュッと火をつけて、タバコを吸うのに憧れたけどな…
とにかく、絵本のような、ほのぼのとしたお話。
楽しかったです。

そして、ついにエクダ3ですか?
その後インペリアルドリームと…楽しみなニュースが続きますね。
気長にお待ちしていますので、熱中症などに気をつけて頑張ってください。
楽しみにしています。

コメントありがとうございます!
マッチも使わせなければ(使ってるところを見せなければ)「知らない」になってしまいますよね…。
マッチを使う機会をもっと増やしてあげたいなと思います。

>熱中症
今年は暑いですねー。やせ我慢はやめて素直にクーラー使うようにしないとですね。
かんじさんも十分お気を付け下さい。

暑いと頭の中もボ~ッとしがちですが、集中力!と自分に言い聞かせながらやってます。
エクダ3も形が出来つつありますので、楽しみにお待ち下さい~。

2013/07/05

「12本のロウソク」更新しました。

ついに大魔王との対決の結果が!?
ということで、12周年漫画も来週でフィニッシュの予定です。
最後まで楽しんでいただけたら嬉しいです。

今、水面下でいろいろと煮詰まりつつあります…。
詳しくは次週に。

2013/06/28

「12本のロウソク」更新しました。

クライマックス一歩手前!!ですねっ。

CSSを少し修正
ブラウザの件ですが、IEは10で行くことにしました…。
10に合わせてCSSからスクロールバーの記述を削除。これでIE10でもスクロールバーが見えるようになったと思います。個人的にはスクロールバーの装飾、好きだったんだけどなあ…残念。

イラスト頁の一部の頁のHTMLがまだ古いままなので、それも直したいなあ…そのうち時間をみつけて何とかしたいですが…。

2013/06/21

「12本のロウソク」更新しました。

ついに大魔王の正体が!?

さてここで質問です。このサイトを見に来る年齢層の方ならご存知だとは思いますが…知らなかった人、いましたでしょうか。でも確かに子どもに使わす機会って減った気がします。我が家も今現在、使う機会がないです(汗。うちの子どもたち、小さい頃は使うところを見せたこともあると思うので…知ってるよね? 忘れてないよね??

IE9が勝手に10になった件
閑話休題。
パソコンが再起動を促すので、深く考えずに再起動したところ、IE9が勝手に10にすり替わっていました! 困るよ~~。IE10だとIE独自のCSSがきかなくなってるのね…。それならそうでスパッと無効になってくれればいいのに、中途半端に適用されたりしてるから、スクロールバーが困ったことになってる…。
IE10を消してIE9に戻すか? それとも腹をくくってIE10のまま行くか?
どうしよう…。

2013/06/14

「12本のロウソク」更新しました。

さあユイちゃんたちは魔王を倒せるのか!?…ですが、果たして??


漫研50号記念号について

130614.jpg

以前、こちらでチラッと書いていた分ですが。
もう本は出来上がっております。多くのOBが参加し、私も読み切り作品で参加しました。参加作品は
「おじいちゃんの宝物」全16頁
です。

ただ、この本は学内のイベント時に配布するのが目的で、一般への販売は行われないようです。春のイベントは終わりましたが、秋の大学祭(秋の連休頃)でも配布されるそうなので、もし「読んでみたい」と興味がある方がおられましたら、メールにてお問い合わせ下さい。学際の日程が分かればお知らせしたいと思います(秋なのでまだちょっと先ですけどね^^;)。
なお、OB関係者でしたら漫研部室へ行けばもらえるそうなので、お近くの方は立ち寄ってみて下さい。

2013/06/07

「12本のロウソク」更新しました。

おまたせでした。
ついに魔王が……!?

2013/05/31

「12本のロウソク」更新しました。

絵本テイストのはずなのに、何てモノを~~(^^;。
いや、ただ描いてみたかっただけなんです(汗。
すみません、それだけなんです~~。
私も好きなので~。

2013/05/24

「12本のロウソク」更新しました。

いろいろとこの世界のルールが…?
これでようやく表紙頁との調和もとれることに。

2013/05/17

「12本のロウソク」更新しました。

今までは導入でしたが、今週から絵本ふうな世界(ファンタジー?)へと入っていきます。

実は草案段階では漫画でなく絵本でやってみるというのもちょっと考えてました。「ドラゴンの珠」のように読者の行きたい場所をクリックしてもらい、選べる数だけストーリーが分枝していく、みたいな。でもそれだとストーリーもたくさん考えなきゃならないし、イラストも膨大な数になるし、かといって漫画のように数頁ずつ更新するわけにもいかないし(一度にまとめてアップしないと分枝ストーリーを楽しめないし)、つなぎ更新には不向きだと考え、今回はあきらめることに。でもそういうのも面白そうですよね。いつかやってみたいです。

2013/05/10

やっとサイト12周年企画が始動!
漫画でやるというのも初めてですね。これもたまたま12周年に気付いた時にメイン連載が無し状態になっていたため出来たことなので、もしかしたら今回限りかも?なので、せっかくの機会、楽しもうと思ってます。

ネームを練り上げる時間が十分なかったため、ちょっと話に粗いところがあるかもしれませんが、そこはイベント漫画ということで流してやって下さい。ケーキにロウソクを12本のせるのは多過ぎないかとか、ロウソクと言うよりキャンドルなんじゃ?とかの突っ込みは無しの方向で~(笑。

それとサイトトップですが。
これまでは連載中の漫画のイラストを載せていたんですが、今回はカットのみで文字告知を主体に。カラーイラスト描いちゃったら「イラストをやめて漫画で描く」意味がなくなるんじゃないかと思いまして(汗。そんなわけでロイドもまだまだよろしくです。

2013/05/03

トップ頁に予告みたいなもの、を出してみました。字が大き過ぎないかとかセンス無さすぎだろうとかやっつけ感ありありですが、ネーム作りの方に時間をさいていたのでしかたない…ということにしておきます~。ロイドトップ画も少し編集し直し。最初からこうすればよかった…。

で、問題のサイト12周年記念漫画ですが、どうやらネーム完成しました。16頁くらいと思ってたのですが、結局20頁になりました。早ければ来週、遅くても再来週には始められるかなと思います。絵本テイスト?のファンタジーです。詳しい内容は連載開始時に。

2013/04/26

すみません、今週は更新ないです…。その代り、サイト12周年企画について案がまとまったので、そのことに関してちょっとお知らせを。

130426.jpg

最初は何かイラストでも…と思ってたのですが、考えてみたら今漫画の連載が途切れてますよね…。ネームに時間のかかる人なので、次の作品を始められるようになるにはまだ少し時間かかりそうです(そういえばロイドも前半終わってから後半開始するまで4カ月空きましたよね^^;)。

で、閃いた。イラストじゃなくて漫画で描いちゃうのはどうだろう!?と。16頁くらいの短編を、絵本を漫画で描く、みたいな感じでなら、そう難しくなく出来るんじゃないかと。

ということで、次回作開始までのつなぎみたいな感じで12周年記念漫画を描きたいと思います。今ネームを作ってるところですが、2ヶ月くらいの短期集中連載に出来たらいいなと考えてます。ネームがまとまったら具体的な予定をお知らせします~。

2013/04/19

おまけ部屋の背景絵博覧会にロイド5~13話の背景画を追加しました。

やっぱり1~4話だけではやりかけのまま途中で止まってる感が否めないので、全話分載せることにしました。興味のある方は覗いてみて下さい。前景で隠れてた部分が見られます。中にはスカもありますが…(9話とか)。

ところで。
大変なことを忘れていたことに気付きました! サイト12周年! 2月で12年になるのにコロッと忘れてました…ちょうどその時期に漫研用漫画のネーム作りに追われてたので頭の中がそれどころじゃなかったんだろうな…。
で、その大学漫研50号用漫画ですが、もう出来上がっていて漫研に送付済みでして、今は編集作業中のようです。本がいつ出来上がるのか等の詳しいことはまだ分からないのですが、分かり次第お知らせします。

ということで、遅ればせながら12周年記念を何かやらなくてはと今考え中です。何になるかまだ分かりませんが、来週くらいには何らかの目途をつけたいと思います。

お久しぶりです、昔 星馬烈伝説にあった
烈くん掲示板でクリーソなどと名乗ってたり、
ビートマグナムTRF仕様を投稿させてもらった者です。

今更ですが、9年に渡るロイド連載完結と、サイト12周年
おめでとうございます!ダイくん達もそれぞれ新しい道を見つけて、
前に進んでいくんだろうな、と思いつつ漫画を見させていただきました。
時々サイトに訪問させてもらって読んでたんですが、
こうして終わると寂しいものがありますね……。
自分もダイくん達のような大冒険!……は出来ないと思いますが、
新しい道に向かって前に進んで がんばっていこう、と思いました。

漫画の表紙に使用された背景も、見えないところまで
描かれていたんですねー。前景となるキャラクターがいると
いないとだと、同じ絵でも受ける印象も違うんだな、って思います。

長文すみません、これからも活動がんばってください!

こんにちは!
お久しぶりです~
コメントありがとうございます。嬉しいです。^^
おかげさまでロイドも無事完結することが出来ました。
私もダイくんたちのように次の目標に向かって頑張っていこうと思います。

背景絵も見て下さったんですね!
表情が半分隠れたりしてるとけっこう印象違ったりしますよね。

サイトも毎年○○周年どうしよう?と悩めるように頑張ります!
何歳まで描けるか?にも挑戦していけたらいいですねー。

2013/04/12

漫画の部屋の作品リストに「ロイド」をアップしました。

しかし…9年間の想いを1頁にまとめるって…難しいよ~出来ないよ~~。見本頁を選ぶのにも数日悩んで結果アレというオチ。それでも裏話みたいなのに興味ある方は覗いてみて下さい(^^;。

次週はおまけ部屋の背景絵博覧会が4話で止まってるので5話以降も追加しようか考え中・・・。

「クラッシャージョウのDVDボックス」

買っちゃった…。
当時はビデオ買えるお金がなかったので(当時のVHSは高かった)ドラマ版レコードで我慢しておりました。安彦良和氏の絵、好きなんです。

お疲れ様です。
9年の思い、なかなか簡単にまとめられないですよね…
結局、本編全部読んでくれと言うのが、一番手っ取り早かったりするわけで…

しかし、長編やキャラクターで漫画を描くのが初めてとは思いませんでした。
ちゃんとキャラクターも立っていましたし、うまくまとめられていたと思います。
そして、純粋に面白かった。

「クラッシャージョー」BOX良いなぁ…
OVA版も全部入っているのですか?
自分も安彦良和氏大好きです。
僕はドラマ版カセットテープでした…時代ですよね…

コメントありがとうございます。
そうなんですよね~ゴチャゴチャ書くより本編読んでもらった方が早い気がします(^^;。

長編は初トライでしたが、まとまっていたと思ってもらえたのなら何とか成功に持っていけたのかな…と思います。よかったです。

クラッシャージョウはOVAも2つ入ってます。コンプリートBOXとあるので、全作品入ってるのかな。
>ドラマ版カセットテープ
かんじさんも同じだったとは…音だけ聞いてアニメシーンは脳内再生で楽しむ時代だった…子どもの頃から見るとやっぱり未来は素晴らしい!ですね(笑。

2013/04/05

●イラストの部屋・CGギャラリーに「エピローグ~明日へ」アップしました。

ロイド完結に合わせてサイトトップを編集。やっぱり13話用のイラストをそのまま載せっ放しもどうかと思ったので、13話のトップイラストはギャラリーに移動することにしました。その代り、トップ絵はこれまでのロイド絵からコラージュで「ロイド全体のイメージ」を出せるものに。

が、これに手間取った…(^^;。あれこれ組み合わせては、あーでもない、こーでもないと試行錯誤。主役5人と後半の核となるマスターとブラックと剣を効率よく入れたい。結局5話のイラストをベースにメインメンバーを切り貼り。煽り文句はノリ過ぎじゃないかとも思ったけど、ま、いいかと(笑。

漫画の部屋も13話をまとめて少し化粧直し。作品リスト頁にもロイドを追加せねば…と思ってたのですが、今回はそこまで手が回らなかったので、来週の宿題にします。てことで連載終わってもまだしばらくは何かゴソゴソやってそうです…。

2013/03/29

ロイド更新しました&13話完結!
これにてついにロイドも作品としての完結を迎えることが出来ました!
読んで下さった皆様、ありがとうございました!

思えば1話を始めたのがもう9年も前になるのですね…。
「息子の考えた話をお母さんが漫画にする」という企画で始まったロイド。その息子も連載開始時は小学生だったのに、今ではすっかり大学生に(ちなみにダイくんの年齢設定はロイド1話当時の下の息子の歳です)。
出来れば息子たちが子どものうちに完結に持っていきたかったロイドですが、いざ始めてみたら結局9年もかかってしまい、おかげで子どもたちは2人とも成人になってしまいました(^^;。

それでも無事完結にもっていけて本当によかった…。
基本的に前半1~6話が子どもの考えた案を元に制作、後半7~13話は「前半に広げた風呂敷をたたむ」ために私がメインで構成しています。キャラクターと大まかな筋だけ決めて、前半は子どもの好きなように案を出させました。おかげで「自分にパンチする盾(4話)」とか私では発想できないエピソードもあったり(笑。ふり返れば、ネームに七転八倒したのもその時は苦しくても終わってみれば思い出ですね。。。

以下は更新頁を読んでからどうぞ。


チュータ。
これが28頁のチュータの決意だったわけです。チュータの置手紙はヘリオスが察した通り、ドクター(ロイドたち)宛てであって、ダイくん宛てではなかったのです。ダイくんの32頁の「とびっきりのサプライズ」ももちろんチュータと一緒に地球へ行くこと。

実はチュータのこのラストは最初から決めていました。ロイドの構想を練っていた時、このラストシーンが浮かんで、「これでロイドが始められる」と思いまして。この着地点を目標に物語を進めてきたわけですが、途中の展開はそんなに細かいところまで決めてなかったので、果たして無事ここへ辿り着けるのか自分でもハラハラドキドキでした。

ちなみにロイドメンバーでラストでどうなるかが最初から決まっていたのはチュータだけです。後のキャラたちは展開次第なところもあったので、ヘリオスとレイティーシアが最後にどうなるかは1話の時点ではまだ未定だったのですよね…。でもこういう形に落ち着いてくれてよかったと思ってます。

さて、これからのことですが・・・。
しばらくお休みをもらってから次の作品にかかりたいと思ってます。今考えているところでは、エクダシリーズの再開とインペリアルドリームのリメイクかな。20~40頁くらいの読み切り作品もいろいろ描きたい。まずはゆっくり考えます…。

次週はロイド完結に合わせて漫画の部屋やサイトトップを少し編集する予定。13話用のトップ絵もギャラリーに上げようかな…考え中。
次の作品始まるまでしばらく間が空くかと思いますが、その時はまた覗きに来てもらえたら嬉しいです。

ロイドシリーズ、終わってしまいました☆
素晴らしい漫画を本当にありがとうございました♪(^^)
その前のエクダシリーズの頃から、ずっと読んでいました~☆
毎週、金曜日が楽しみで、楽しみで…
9年もの長期連載、お疲れ様でした。
どうぞゆっくりされて、ぜひまたおもしろい漫画を連載してくださいね♪
ありがとうございます(^^)

>小さな幸せ☆様
コメントありがとうございます。
エクダの頃から読んで下さっていたなんて感激です!
続けてこれたのは読んで下さった方のおかげです。
しばらく休憩したら、また新しい作品にチャレンジしていきたいと思います。
楽しみに待っていて下さいね~。^^

>メール下さった方へ
メルアドがない方へはこちらでお返事させていただきますね。
感想ありがとうございました。嬉しいです!
これからもずっと描いていきたいので、これを励みにまた頑張っていこうと思います。
新作もいろいろ考えているので、楽しみにして下さいね~。

ロイド完結、お疲れ様でした。そして、おめでとうございます。
9年ですか…そんなに経つんですね…
昨今SF漫画の少ない中、楽しみにしていたSFでした。
ダイの性格のおかげか、とても明るく元気なSFという印象で、とても好きでした。
チュウタとダイの友情がハッピーエンドを演出する素敵なエンディングでした。

次回はエクダかインペリアル・ドリームとのこと。
こちらも楽しみです。
少しお休みになり、無理をなさらぬよう、次回作頑張ってください。
楽しみにしています。

>かんじ様
ありがとうございます!
エンディング良かったようで嬉しいです。

思えば長いようなあっという間だったような9年間でした…。
この間にも時代がどんどん進化してきちゃって、SF描くのも難しくなってきたなあ…と感じるこの頃です。
そんな中でも新しい時代に対応しつつ、古き良き時代のエッセンスも上手く取り入れて両立していけたらいいなと思っています。

インペリアルドリームは年末企画の時にリメイクの話が出たんでしたよね。それはずっと頭の隅にあったので、いつか描かねば…と思ってました。
どういう形になるのかエクダとどちらが先になるのかその辺はまだ決まってませんが、これからじっくり考えようと思います。その時にまた覗いてみて下さいね~。

2013/03/22

ロイド更新しました。
引っ越し手伝いも順調に終わり、予定通り帰ってこれました~。

ヘリオスたち再登場です。で、ヘリオスたちもこれで本当に出番終了ですので、名残惜しんで見てやって下さい~。そして。チュータの行先ですが。もうお分かりですね。全部お見通しのヘリオス…(^^。

ロイドも次回はいよいよ最終更新です!
楽しみに待っていて下さい~。

2013/03/13

予定よりちょっと早いですが、ロイド更新しました。
今週は子どもの引っ越しの手伝いが入ってきて、ちょうど木・金が留守になってしまうので、更新を今日に繰り上げました。今は漫画も2本立て状態になってて大変ですが、頑張ってます。

さて、ロイドもいよいよ残り5頁となりました。予定では来週2頁、その次に3頁まとめてアップしてフィニッシュ!とするつもりです。

もう1回登場予定のヘリオスたちと行方不明のチュータのことも含めてまだまだ最終頁が来るまではどういう展開になるか分からない!?ということですので、最後までよろしくです~。

もしかしてト×△ーEND?

コメントありがとうございます!
今週(22日)で答はもう分かったかもしれない!?ですが(^^;、最後の1頁まで楽しみに見てもらえたら嬉しいです。
それでは来週~~。

2013/03/08

ロイド更新しました。

ロイドの仲間たちに決着がついていく中、チュータは…?
最後の最後まで気を抜かずお待ち下さいませっ。


実は今、水面下でロイドと並行して新作16頁漫画を制作中ですっ。なので大変忙しいですっっ。ただしこれは大学漫研の50号記念号に出す予定なので、WEB用ではなく、印刷用原稿として作成中。完全アナログで描くかデジタルで描くか迷ったのですが、パソコンで線画を修正する癖がついてしまったので、ペン入れのみアナログで仕上げはデジタルという方法で取り組み中。

これまでWEB用は300dpiで作成したのをリサイズしていたのですが、今回は印刷用なのでデジタルの場合は600dpi必要とのこと(でかい!)。600dpiでの原稿作成も初めてなので、トーンも600dpiで作り直さなきゃいけないし、トンボ付きの原稿をフォトショで新たに作ったりとか、準備だけでもけっこう大変。でも楽しんでます。締切が4月1日なので本が出来るのはまだ先になると思いますが、出来たらまたお知らせします。

大学ってコッミッコですか?

こんにちは。
もちろんcomiccoのことですよー。
私のペースだと(ロイドもあるし)もう描き始めてないと間に合わないので。
皆さんどんな作品で参加されるのか楽しみですね!

2013/03/01

ロイド更新しました。

ヘリオスとレイティーシアに決着がつき、父ちゃんも心の整理をしたようです。これでいよいよ物語も最終ステージへ…。自分でも名残惜しいですが、最後までじっくりと進めていきたいと思います。

ところでヘリオスたちですが。実はこれで見納めではなく、この後ラスト直前にもう1回だけ登場する予定です。それも楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

2013/02/22

ロイド更新しました。

10話77頁のレイティーシアの台詞の続きがようやくここに。

補足。
一応、ロイドには人間のような男女の概念はない、という設定でやっております。ただ、気の合った者どうしがペアやコンビを組むことはあります。ドラゴンとカグヤや5話で出てきた脇役カップル(ターチンさん^^;)などがそうですね。7話の占いババとカボチャくんもそーなるかな。新密度はコンビによって様々だと思いますが。
そういえば、3話でカグヤがヘリオスに「侵入」したことがありますが、電子脳ならではの交流の楽しみ方もあるのかもしれませんね。

2013/02/15

ロイド更新しました。

今回も懐かし過ぎるコマがたくさん…。そしてダイくんと父ちゃんのレイティーシアへの想い。レイティーシアの本当の気持ち。それらがどこへ着地するのか。見ていただいたら嬉しいです。

2013/02/08

ロイド更新しました。

1話が懐かし過ぎる…そして9年経っても(もうそんなに!?)ちっとも変わり映えしない自分の腕にへたる…。ううう。そうだ、今年の目標。上手くなるんだー。上達するんだー。頑張れ、自分ー。

2013/02/01

ロイド更新しました。

今回は3頁です! 話のつながりを考えたら、21頁までまとめて更新した方がいいだろうと。これに関してはどこまで描くか思案もしてたのですが、こういう形で。

以下はネタバレかもしれないので、更新頁を読んだ後で開いて下さい(伏せるほどの内容じゃないけど、一応^^;)。

もちろんロイドにはライたちの記憶はありません。職員に心理テストみたいなものをやって、その結果を組み込んだだけという単純な設定で考えてます(SFにありがちな脳や意識をコピーするとかその手の複雑な話ではない)。ただ、現実には単なる事実にしか過ぎないものでも「魂の継承」だと思うことで救いになることってあると思うので・・・。

てっきりチュータかと思った……

コメントありがとうございます!

そ、そう来ましたか…。
いや、それはそれでなかなか…

あ、でも考えてみればライさんのデータを入れたのは1人とは限らないかもですね…。だったら複数ライさんがいてもおかしくない!?
皆さんならどのロイドにライさんが入ってると思いますか!?
「ライさんを探せ!」をやってみるのも面白いかも(笑。

2013/01/25

ロイド更新しました。

ライさんについて。本来ならシステムが書き換えられた時点で…が自然だとは思いますが、もう少し父ちゃんと会話させたかったので、このよーなことにしております。

2013/01/18

●イラストの部屋・倉庫に「巳振袖」アップしました。

今年の年賀状用に描いたイラストです。成人式も過ぎたのでサイトにアップ。振袖の模様をどう描こうか思案してスクリーントーンを使うことに。適当に切り貼りしてレイアウト。それっぽくなったかしら…。

ロイドも更新。
ドクターの研究ネタももう少し描きたかった気もしますが…。旅編に番外編追加するという手もないことはない…かな? その辺は後日またゆっくり考えてみます~。

2013/01/11

ロイド更新しました。

実は11話14頁のオチ(去年最終更新頁)は今週の伏線も兼ねてたりする…。ロイドの世界もイロイロあるよーです。ローンで高級ボディ買うロイドもけっこういそう。住宅ローンてのもあるのかしら。

2013/01/04

今年最初のロイド更新です。

しばらく小ネタが続いてましたが、今週から13話のメインの展開に入っていきます。そう、ダイくんには乗り越えなきゃいけないもっと大きな(根本的な!?)問題がまだ1つ残っていたわけでして…。13話がどういう形でラストを迎えるのか楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

サイト日誌アーカイブ

頁トップへ▲