TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

Note サイト日誌 : 2015年

全部開く 全部閉じる

2015/12/11

●イラストの部屋の倉庫に「メリークリスマス」アップしました。

今は漫画の更新がないので、その代わりに久しぶりにイラストを描いてみました。
時節柄クリスマス絵で。
これはスマホではなくてパソコンです。やっぱり大きい画面は描きやすいなあ~。

漫画の方はあわてずに取り組もうと思ってます。
年内~お正月は家の生活の方を優先しないといけないので(年賀状イラストもこれからなのよっ)、まだしばらくの間はブログばっかしになりそうですが、ぼちぼちとやっていきます。

2015/10/02

作品リストに「インペリアル・ドリーム」をアップしました。

これも色々書きたいことはあったはずなのに、いざまとめるとなると難しい…。
それに作品リストは「まだ読んでない」人にも向けた作品紹介コーナーでもあるので、ネタバレが出来ないんですね。だから「書きたくても書けない」こともけっこう…。なので、ネタバレに触れるような裏話はこのエントリで書いておきます。

作品リストでも書いてますが、旧作は「どうしてもこれが描きたかった」というのが無いので、リメイクとして成立させるためには「表面のストーリーをなぞる」しかやりようのない作品でした。それでも設定のやり直しに合わせて旧作から変更されたところもいくつかありますし、整合性のつかなかったところも修正しています。そこで、参考のために旧作がどんな話だったか簡単に書いておきたいと思います。

以下はリメイク版のネタバレにも触れるので、作品未読の方は読んでから開いて下さいね。

旧作の概要
省吾の時代から500年前(*1)、惑星バースで入植を行った人たちがいた。子どもが産まれない問題も克服し地下都市を建設するが、やはり無理があったのか代々知能の退化をきたし入植当初の文明を維持できなくなり、文明レベルを下げた帝国をつくり、そちらに移り住む。だが最後には帝国も滅び、遺跡だけが残る。

省吾の時代になって再開発が始まり、省吾と奈津子が遺跡で道に迷う。クフと名乗る謎の男が現れて奈津子を拉致、妃(*2)にしようとする。奈津子を探す省吾はかつての入植者がつくった地下都市を発見し、ビデオテープの記録から帝国の歴史と真実を知る。

クフ王子は邪魔者の省吾を排除しようとするが、省吾の説得によって改心し、昇天。クフ王子が何故死んでも存在できたのか、謎の超能力?については不明なまま物語は終わるが、省吾は「死んだ入植者たちのサイコパワーが結集してクフ王子に超能力を与えていたのではないか?」と考える。


・・・以上が、行き当たりばったりの展開で結果としてそうなった、旧作の概要です。最初からこういう構想で描いたわけではないので、後付け設定も多いです。地下都市もそうですね。最初の500年前の状況も作中では省吾が地下都市で記録を見つけて初めて明らかになることなので、これも後付けです(汗。恒星間航行が出来る文明レベルの人が前時代的な帝国しかつくれないのは変てことにも後から気付いて、慌てて「知能が退化したから文明が下がったんだ!」てことにしたんです。

そして一番の問題だったクフ王子の正体。結局説明つけられなくて省吾に推測させるという形でしめたのですが、死人のサイコパワーって何なんだ…それもうオカルトじゃん、SFは何処へ…。成り行きで話が「帝国人の知能退化」な方向へ行ってしまったので、テクノロジー(サイボーグとかアンドロイドとか冷凍睡眠とか)も使えなくなって、もう「すごい超能力持った幽霊」としか収めようがなくなったのです…当時の発想力では。


*補足1:500年を200年に変更したのは昨今のIT進化のスピードから考えて500年同じような文明を保つのは無理ではないかと考えたから。200年でも厳しいが、遺跡になる時間が必要だったので、ぎりぎり200年とした。その代り帝国人のライフサイクルを短くすることで、地球の200年が彼らの時間では2世紀近くに相当するようにした。
なお、旧作のビデオテープはさすがにあんまりなのでリメイクではバースの森につくられた仮想コンピューターに変更。リメイクには地下都市は出てこない。

*補足2:旧作では一部頁のネームを紛失しており、ナージュラに関する設定が分からなくなっている。クフ王子が妃を求める理由に関連していたと思われるが、自分でも思い出せないため、ナージュラに関してはゼロから設定を作り直している。

「結果として出来上がった話」を設定追加・変更・修正しながら、なぞらえていくのは大変だったですが、 それでも何とかSFとして作り直すというリベンジは果たせたかなと思います。リメイクの機会を与えて下さった皆様には感謝です。


次の予定
一応、エクダ4を考えてますが、まだ話がまとまりません…。
頭を切り替えるためにも少しお休みをいただいてゆっくり考えたいと思います。
ちょっと(もしかしたらかなり?)時間かかるかもしれませんが、具体的な目途がついたらお知らせします。
気長にお待ちいただけたら嬉しいです。

2015/09/25

インペリアル・ドリーム更新、ついに全174頁で完結しました!

思えば、リメイクの約束をしてから約13年…!
当初はリメイクなんて簡単に出来そうな気がして、軽い気持ちで宿題にしちゃってたんですが、いざ取り組んでみると思ってた以上に大変でした…。

やっぱり一番苦労したのがクフ王子の設定です。
この人の謎の力は何なのか。死から蘇るってどういうことなのか。
超能力とかにすれば簡単だったんだろうけど、それはやりたくなかったんですよね。
旧作ではどうしても設定や理由を思いつけず、万策尽きて、クフ王子の正体は残留思念(要するに幽霊ね)、謎のパワーは幽霊の超能力?みたいな形で逃げてしまったので、リメイク版ではその轍は踏みたくなかったのです。

そもそも幽霊ならSFでやる必要もなかったし、他の惑星を舞台にする必要もなかったし、エジプトの王家の墓辺りで歴史に記されてなかった王の亡霊に会い、隠された王家の秘密を知る…とかいう話にした方がよっぽど説得力あった気がするし、でもそれだと「ハムナプトラ」になっちゃうしなあと(^^;。

そこで、「SFにしたくて出来なかった失敗」へのリベンジに正面から立ち向かうことにしました。ただ、SF度が高くなった分、読む人を選ぶ作品になっちゃったかな?とも思いますが、楽しんでもらえたなら嬉しいです。

来週は作品リストにインペリアル・ドリームを追加する予定なので、裏話などはその時に。その後の予定については来週以降をお待ち下さい…。

2015/09/18

インペリアル・ドリーム更新しました。

今更新してるのはあくまでエピローグであり、本編(VSクフ王子)の説明補佐という立場。
なので、帝国の歴史に関わる部分を1頁でさらっと流してしまいましたが、もし漫画でこれをしっかり全部描いたら、大長編の一大叙事詩になりそうですね(^^;。

さて、インペリアル・ドリームも残り2頁。
来週、ついにフィニッシュです!
最後まで読んでいただけたらありがたいです。

2015/09/11

インペリアル・ドリーム更新しました。

物語の最初の方で奈津子が言ってたこと。
ここにもやっとつながりましたね。
そして省吾もやっと思いを遂げられた!?
長いデートでしたね(笑。

エピローグも残り4頁。
もうしばらくお付き合いいただけたら嬉しいです。

2015/09/04

インペリアル・ドリーム更新しました。

やっと冒頭とつながりましたね。
そして奈津子とのつながりも。
エピローグは本編で描き切れなかったことの補足が目的なので説明が多いですが、設定の隙間を埋めていく感じで読んでもらえたらと。

以下、裏話を少々。更新頁を読んでから見て下さいね。

ここで双子が通じ合っていた…という説明がありますが、こういう場合、SFでは「テレパシー」を使うのがスタンダードかなと思います。

確かにテレパシーにすれば簡単だったんですが、ここでは敢えて「テレパシーではなく、テレパシーと似た効果があり且つそれなりに科学っぽい説明をつけられるもの」で行ってみることにしました。それでバース生物しかアクセス出来ないバース特有の通信網(天上界)で情報交換(会話)してたという設定を考えてみたのです。

ただ、いくらアクセス器官を持っていてもバースにいないと使えないので(携帯が圏外になってるのと同じ状態)、奈津子も自分がそんなもの持ってたなんて気付かなかったということです。

2015/08/28

インペリアル・ドリーム更新しました。

先週で本編が終了し、今週からエピローグです。
そう長くはないので、最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。
これまで散りばめてきた色々なこととの関連が明らかになってきますので、「そうだったのか」「予想と合ってた」みたいな感じで楽しんでもらえたらいいなと思います。

拍手コメントありがとうございます。
描くだけで手いっぱいなので、投稿サイトにまで手出しする余裕がないのですが、いつか考えてみてもいいですね。

2015/08/21

インペリアル・ドリーム更新しました。

ようやくここにこぎ着けました~。
これにてact.6も無事終了です。
来週からはエピローグに入ります。
まだいくつか謎は残ってますので、エピローグではそれらの説明・補足が主になります。種明かしをいつどこでやるかはかなり悩みましたが、本編の中に全部を入れ込んでしまうとテンポが崩れたり話の流れが途切れたりするので、こういう形にしてみました。

2015/08/14

インペリアル・ドリーム更新しました。

ここは読者にとって、というよりは、省吾と奈津子にとって衝撃であった――というふうに受け止めてやって下さい~。

実はこの件は旧作では最初からネタバレ状態で話が進んでおりまして、「○○○がつくったにしては文明低くない?なんで遺跡になっちゃったの?」なところから話を始めていたわけです。しかしいろいろ無理もあったので、リメイク版ではこういう流れにしました。

2015/08/07

インペリアル・ドリーム更新しました。

6章も終盤にさしかかり、種明かしパートに入ってきてます。
しかし、今頃そこに気付くか!?て気もしますが、あの記録と遭遇したのが奈津子だったですからね…省吾ならもっと早く気付いてたと思いますが。

2015/07/31

インペリアル・ドリーム更新しました。

どうやらクフ王子との決着はついたようですが…
まだいくつか謎は残っています。
伏線はちょこちょこ張ってきたので、既に見当のついている方もいると思いますが…
これからは残された謎の解明も始まりますので、それも楽しみにしてもらえたらと思います。

2015/07/24

インペリアル・ドリーム更新しました。

やっとここへたどり着くことが出来ました。
旧作ではたった1頁で終えてしまったシーンに、リメイク版ではそれなりの頁数を費やしたことで、ある程度の説得力は出せたかなと・・・。

2015/07/17

インペリアル・ドリーム更新しました。

「体に戻って来られたいきさつ」はクフ王子にはこのように見えたようです。
自分の理解を超えるものは神の仕業になってしまうのはしかたない。
でも理解できる者から見たら…?

2015/07/10

インペリアル・ドリーム更新しました。

あの展開からどうすればこういうことに…?
の答はこれです。
たとえ「お約束」であっても、「ああ、そうだったのか」と納得できる理由をつけられるように…と考えてお話をつくってます。

2015/07/03

インペリアル・ドリーム更新しました。

クフ王子にクフ王のメッセージは届いたか?
省吾にはバース人の文字が全部読めるわけではないので、壁の文字が何を伝えているのかまでは分かりません。「クフ王子へのメッセージだ」というのも省吾の推測でしかありません。なのでこれは「賭け」でもありましたが、さてこの賭けは吉と出るのか凶と出るのか・・・?

2015/06/26

インペリアル・ドリーム更新しました。

この辺、クフ王子をどうやったら説得できるのか考えました…。
旧作ではここが(ここも、かな^^:)駄目駄目でしたから…。
こういう形で展開できたのは設定を作り直したおかげなので、それは良かったかなと思ってます。

2015/06/19

インペリアル・ドリーム更新しました。

これまでの伏線の回収が始まります。
墓所で省吾が見つけたものは何だったのか。
省吾の推理の根拠は何だったのか。
省吾の推理はどこが間違ってどこが合っていたのか。
全ての答は墓所に。

なお、旧作では墓所の代わりに地下都市が登場します。
が、展開がありきたりで無理もあったので、本作(リメイク版)では設定との整合性も兼ねて墓所に変更しました。

2015/06/12

インペリアル・ドリーム更新しました。

向かった先はここ。
ということで、省吾がクフ王子に何を見せ、何をしたかったのかが明らかになってきますが、詳細は次週にて。

2015/06/05

インペリアル・ドリーム更新しました。

今回は特に言及することなしですね…。
ラストへ向かっての収束が始まった章ですが、何処へ向かっているのか?

少し補足。
136~137頁は省吾目線(クフ王子の出す幻覚に脳がだまされてる状態)で描いてるので「クフ王子の髪の毛が巻き付いた」になってますが、実際に巻き付いたのは草のつるです。「考えなしにやっちまった出来るはずのないこと」のおかげで説明をつけるのに苦労します…(^^;。

2015/05/29

インペリアル・ドリーム更新しました。

ヒロイン、まさかの…!?

クフ王子もこの時には猿人の中に誰かいたらしいことに気付いたようですね。
ただし、それが誰だか分かっていてもためらいはしなかったと思いますが…。

さて、以降どんな展開になるのか。
お待ちいただければと思います…。

2015/05/22

インペリアル・ドリーム更新しました。

主人公がアレしてお話終了~では困るので、この辺はお約束ですが、終章はここからが本番。今週の時点ではまだ先が全然見えてないので、どのような展開になるのか楽しみにしてもらえればと思います。

補足。
奈津子の服が元に戻ってるのは、ウエディングドレスの幻覚を創りだしていた草冠が外れたからです。猿人がクフ王子や衛兵に見えるのと同じ原理ということで。

2015/05/15

インペリアル・ドリーム更新しました。

先週予告した通り、今週からはいよいよ最終章act.6「帝国の夢」へ。
ついに決着がつきますので、どのような形でどうなるのかお楽しみに。

ここから先は旧作とは違う展開でラストへもっていきますので、(いないとは思いますが一応書いておく^^;)もし旧作の内容を知ってる人がいた場合でも初めての作品のように新鮮に読んでもらえるのではと思います。

2015/05/08

インペリアル・ドリーム更新しました。

さて。
奈津子の体が立ってたのはどんな場所だったでしょうか。こんな場所です。
高い高い。危ない危ない。

ということで。
act.5「結集」は今週で終わり、次週からは最終章act.6「帝国の夢」に入ります。
いろいろ急展開しますので、楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

こんにちは~
お久しぶりです。

「インペリアル・ドリーム」
溜まっていた分一気読みしていしまいました。
ぬううう!いい所で終わっている!!
奈津子ちゃんは元に戻れるのか?
この森は、バースはどうなるのか?
続き楽しみです。

かんじさん
こんにちは!

インペリアル・ドリームもやっとここまで来ました~。
サンプルで小出ししていたシーンもどうにか再現できたようで、これで何とか宿題も果たせたでしょうか。
あとはもうどのような決着がつくのか!?ですね。
楽しみにしていて下さい。^^

2015/05/01

インペリアル・ドリーム更新しました。

今現在、クフ王子は1人なので(衛兵も侍女も全員解放されて猿人に戻り散ってしまった状態)、奈津子の動きを止めるところまでは手がまわらなかったてことですね。
いや、そもそも猿人の中に奈津子が入っていることも知らなかったはずなので、猿人の動きは完全にアウトオブ眼中だったと思われます。しかし・・・?

気がついたらもう5月。
水面下のプロジェクトも進めなきゃ~。

2015/04/24

インペリアル・ドリーム更新しました。
ここへもってくるには本当に苦労しましたよ…。
作品リストや年末企画などで、アクションシーンの一部を見せてしまっていたので、リメイクする時にこれらを外せなくて。それも作中の目玉になるシーンなので、よけいに。

そもそもが、考えなしにアクションやり始めたのがいけなかったんだよなあ・・・
以下、裏話です。

旧作での最初の「やっちまった」がこれ。

150424.png

リメイク版の45頁に相当するシーンです。

当時はスランプで話が作れなかったので、取りあえずクフ王子というのを登場させてみたけど、どうやって動かしていいのか分からない。そもそも作者にもこの王子がどういう設定の人物なのかが分からない。とにかく何かさせないと話が進まないので、焦るあまり無設定のまま有り得ない超ジャンプをさせてしまったんです。

描きながら思った。なんでこの人、ジャンプ出来るんだろ。もしかして超能力者かな。それとも半重力装置とか付けてるのかな。サイボーグとかアンドロイドじゃよくあるネタ過ぎかなあ。。。理由は後で考えることにして、ともかく今は話を進めなくちゃ。

しかし理由を考えることが出来ないままエスカレートしていって、ヒロインを嫁にしようとしだすわ(何故??)、髪の毛が重力無視して自在に動くわ(どうして??)、果ては電撃で攻撃してくるわ(ピカチュウか)、もはや収集つかず。

それを何とかして収集をつけようと頑張ったのが今作のリメイク版です。最初のジャンプだけはどうしても理由が思いつかなかったので、今作では植物のつるにつかまって上昇するということにしてあります(上から手下の猿人が引っぱりあげていたのであろう)。旧作みたいに何もない所ですうっと浮かび上がる方がスマートなんだけど、説明つけられない以上、しかたなく。

無重力髪の毛と電撃にはどうにか説明つけられたので、リメイクの目的は果たせたかなあと。バースの設定も全てアクションのために考えたもの。苦労しました…。

2015/04/17

インペリアル・ドリーム更新しました。

この辺の台詞のやり取りは今作(リメイク版)の設定に沿ってます。
旧作ではただアクションしてるだけね。
ただアクションするにも理由は要りますから…
クフ王子の側にも。

バースと地球では「生物」の概念が違うのです(54頁参照)。
バース生物から見たら地球人は「無生物」なんです。
クフ王子にしたら、今まで人間(生物)だと思っていた相手が実は無生物だった!?人のふりした人でない何か得体のしれないモノだった!?という衝撃……そんな感じに理解していただければと思います。

2015/04/10

インペリアル・ドリーム更新しました。

今週も特に語ることなし。
待て、次週!としか言いようがないですねー。

2015/04/03

インペリアル・ドリーム更新しました。

ようやくこのシーンにもたどり着けましたー!
旧作の紹介ページで最初からネタバレ済みな感じもある今作ですが、だからこそ逆にどうやってここに至るのかを見てもらうという楽しみもあったかなあと…(あったのかな<汗)。

裏話はまた後にして、今はただひたすらアクションを楽しんでもらえればと思います。

2015/03/27

インペリアル・ドリーム更新しました。

特に語ることなし。
ただひたすらアクション。
いっけええええーーーー!
ですね(笑。

2015/03/20

インペリアル・ドリーム更新しました。

や…やっと、やっと、ここにこぎつけることが出来ましたよ~。
旧作のサンプルサムネイルを見て「いつこのシーンになるのか」とお待ちの方、お待たせいたしました。旧作と新作では道中に多少の違いはありましたが、大筋はだいたい合っております。さあ、これからは存分にアクションだーー。

レンタルで「トランセンデンス」を見て思ったこと。クフ王子は「トランセンデンス」と同じようなもんですが、今作では仮想ネタはメインテーマではなく単なる小道具の1つに過ぎないので、いつかこのテーマに絞ったものも描いてみたい気はしますね。

2015/03/13

●イラストの部屋の倉庫に14周年記念イラスト「積み木」アップしました。

1ヶ月遅れですが、14周年ありがとうございます。
結局今年はイラストになりました。

塵(積み木)も積もれば山(14年)になる…とゆー深い意味があるかどーかは不明…(^^;。

インペリアル・ドリームも更新。

背景、苦労した割には、ううう…(汗。
クフ王子は省吾(バース原猿人に入ってる奈津子も)には人間の姿に見えてますから、省吾たちに見えている姿で描いております(でないと絵にならんしな…)。

2015/03/06

インペリアル・ドリーム更新しました。

奈津子について。
旧作の奈津子はクフ王子に意識を奪われた後は助けられるのを待つだけのお人形さんになってました(実質物語からフェードアウト状態)。けど、リメイク版ではそうしたくはなかった。奈津子にも動いて物語に参加してほしかった。
だから天上界という設定を創ることで省吾・チャコと共に自分の体奪回作戦に参加できるようにと考えたわけです。

てことで、お話もついにラストバトルへと突入していきます。
やっぱり1人だけ(旧作)よりは複数人チーム状態で立ち向かう方が盛り上がりますね!

14周年について
す、すっかり忘れてました!
今年は漫画連載中でストック作品もないため、去年・一昨年のようにショート漫画で周年記念は無理ですね…。何かするかどうか、少し考えます…。

2015/02/27

インペリアル・ドリーム更新しました。

クフ王子の正体。
実はこれ、思いつくのに本当に苦労しました…。
旧作ではクフ王子の正体(説明)をとうとう思いつくことが出来ず、結局分からないままで誤魔化してたので、新作では何か考えないと!と無い知恵を絞りに絞って…。

苦労した理由は「考えなしに展開した結果生じてしまったあれこれ」が足かせになってたのもありますが、それに加えて「これは外せない」という大前提もあって…。

↓以下、裏話。

文明水準が低くてメカを使えない

おかげで「アンドロイド」「サイボーグ」「冷凍睡眠」等が使用不可。
SFなので幽霊・亡霊・妖怪方面も不可。
これらを使わずに「死者が蘇る」をやるにはこれしか思いつけなかったのですが、それにしても何がしかのコンピュータに相当するものは要る。

それで考えたのが、自然(この場合は森)をチューリングマシンに出来ないかと。
ヒントは「ディアスポラ」の「ワンの絨毯」から。
生命体そのものが仮想マシンとして使えるなら、動力の心配なく何百年でもいけますしね。

ちなみに脳の形をしてるのは読者にそれが何か思考してるものだとイメージし易くするためであって、本当は別に脳の形してなくてもいいんですけどね(^^;。

2015/02/20

インペリアル・ドリーム更新しました。

ア○○について。
「天上界」「複製」につりあうような、「それっぽい名前(出来ればカタカナではなく漢字で表現できるような)」を何とかして捻り出したかったんですが、上手い名前が思いつかず~~。この辺の和製語ってないのよね…ソフトはソフトだし、プログラムはプログラムだし。直前まで何かいい名前が思い浮かばないか~と頭を捻っていたのですが、間に合いませんでした…てことで取りあえずは「ア○○」です(汗。

そういうことで、今週は話の流れ的にちょっと中途半端なんですが、いろいろ忙しくて3頁は用意できなかったので、続きは次週てことでよろしくです。

2015/02/13

インペリアル・ドリーム更新しました。

これにて省吾は別れ別れになったあと奈津子の身に何が起こったのかを知ることになるのですが…。

実は旧作ではこれに関しては致命的なミスを犯しておりまして…。
旧作では省吾は別れてから奈津子と接することがないので、主人公がヒロインの身に起こったことを知らないままラストバトルに入るという(今思えば)かなり変な展開になってました。

やっぱり行き当たりばったりは駄目ですね…。
整合性とれなくなるし矛盾は噴出するし。
今連載中の新作ではその辺はちゃんと考えながらやってるつもりです。

2015/02/06

インペリアル・ドリーム更新しました。

てことで。
衝撃の展開!?

ヒロインが○に!??

いや実は。こうなったのもいろいろ理由がありまして…。
詳しくはまた後ほど裏話として書こうと思いますが、まずは先の展開を見守ってやって下さい・・・。

2015/01/30

インペリアル・ドリーム更新しました。
今週からact5「結集」開始です!

ここしばらくは奈津子中心でしたが、お話も省吾に戻ってきます。
まだ今週は「周辺キャラは今どうしてる?」な感じになってますが、来週からはメインキャラで話もどんどん動いていきますので、お楽しみに~。

2015/01/23

●イラストの部屋の倉庫に「2015年賀状」アップしました。

年賀状の抽選も終わったので、そろそろいいかなということで今年の年賀状用イラストをアップ。お腹部分を文字スペースに当てたので、その辺がちょっと薄めですが賀状用だからということで。

ちなみに抽選ですが、年賀切手が当たりました!
何かいいことある年になるといいなー。

インペリアル・ドリームも更新。
今回でact.4は終了、来週からact.5「結集」に入ります。
いよいよ作品リストでチラ見?してる展開に近づいていきますので、楽しみにしてもらえたらと思います。

2015/01/16

インペリアル・ドリーム更新しました。

しばらくバースの説明が続いていましたが、やっと次の展開に入っていけそうです。もし大聖母と出会ってこの説明を聞いたのが省吾ならもう少し違う反応をしたかもですが、奈津子なのでこういう方向へ。奈津子にとってはバースの謎よりも省吾とチャコの方が優先。

2015/01/09

インペリアル・ドリーム更新しました。

ついに100頁超えー。
…ですが、バースとナージュラの説明ばっかしになってしまってすまんです。どの辺りでこの辺の説明を入れてくるか…も悩みどころだったんですが、考えた末こういう形で。
act.3でクフ王子が神との交流がどーたらこーたら言うてましたが、それをSFな視点から解説するとこーなる、みたいな。
ちなみに奈津子と会話してるお方も旧作には登場しない新キャラです。

2015/01/02

インペリアル・ドリーム、今年最初の更新です。
画の方は年末に用意できていたとはいえ、正月に更新作業するのはやっぱり慌ただしいですねー。

ということで、少しずつバースの謎への言及も始まったわけですが…。
奈津子の身に何が起こったのか、今どういう状況になっているかもだんだん明らかになっていきますので、続きをお待ち下さい。

元旦の夜(深夜)にCSで「攻殻機動隊 ARISE」border:1~4を一気見してしまったので眠たい正月2日目です。。。

サイト日誌アーカイブ

頁トップへ▲