TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

Note サイト日誌 : 2016年

全部開く 全部閉じる

2016/12/30

エクダ4更新しました。

そして満を持して姿を現したのは…!?
これをやりたくてここまで引っ張り倒したという…(笑。

この続きは来年へ。
来年は元旦が日曜から始まるので、金曜日の6日から更新開始します。
ということで、実質お休み無しですね。

エクダ4もラストまであともう少し。来年もよろしくお願い致します。
皆様もよいお年をお迎え下さい。^^

2016/12/23

エクダ4更新しました。

ついに…!?
もう見て下さいとしか言いようがないです…。
年末年始のお知らせについては来週。

2016/12/16

エクダ4更新しました。

ということで、1作目との絡みが出てきます。
ネタバレ以外でも1作目「エクダの泉」を知っていた方がいい場面もありますので、未読の方は是非どうぞ。

2016/12/09

エクダ4更新しました。

犯人に動きが。
そして・・・?

って、これではコメントになってませんね(^^;
まあこの展開ではやむ無しということで…。

2016/12/02

エクダ4更新しました。

ついに犯人の真の目的が明らかに!?
そして、のろしがもたらしたもう一つの動きとは・・・

75頁の推理の根拠。
通常の採石場→石の削れている所が全て平たい(16・47頁)
ガザ山の採石場→石の削れている所に鋭角になっている箇所がある(57頁)

…と描き分けたつもりなんだけど、分かった人いたかしら…(^^;。
私の画力が足りなくて絵からは分からなくても、ケンイチはその方面の専門家なので、ケンイチが岩を見れば分かるんです!ということで~。

2016/11/25

エクダ4更新しました。

彼を巡る状況がだんだんと明らかに…。

で、今週の更新頁も、思いっきり「エクダの泉」のネタバレをやっていますので、今、初めて当サイトに来たよ?という方は「勇者の証明」を読む前にまずは「エクダの泉」を読んで下さいませ!

2016/11/18

エクダ4更新しました。

こういうシーンは描いてて気持ちいいし楽しい。
これが描きたかったらこれまでの積み重ねがあったわけですし!
作者も溜まっていたものを一気に吐き出し!であります。

補足はネタバレになりますので更新頁を読んでからどうぞ。

いわゆる「犯人は現場に戻る」という心理。
彼としては地球人なら助からないという確信はあった。仮に誰かにケンイチが見つかったとしても助けることは出来ないから大丈夫と踏んでいた。しかしやっぱり本当に大丈夫か・自分の計画通りに行ってるかどうかは気になる。のろしが立ったことで、頭では行かない方が安全と分かっていても不安がかきたてられて確かめに行きたくなる。
と、ケンイチは犯人の心理を読んで、闇雲に探しに行くより相手がこちらに来るのを待ったというわけです。犯人到着がシンより後になったのは、のろしが立ってからしばらくの間確かめに行くかどうか犯人にも逡巡する時間があったからということで。

2016/11/11

エクダ4更新しました。

ついに!
ケンイチの推理という形での種明かし…に行けるのか!?

2016/11/04

エクダ4更新しました。

今回の伏線が15頁の右下2コマなんですが(35~36頁のためと見せかけて、実は今回が真の回収シーンだったのです)、16頁に大コマを配置したかった関係でコマが小さくなり、台詞だけでギュウ詰めになって絵を描くスペースを編み出すのに苦労したのを思い出します…。
全体の頁数をもっと増やせばコマにも余裕ができたとは思うのですが、テンポが伸びてダラダラするのもどうかと思っていたので、上手く構成するのはなかなか難しいですね。

2016/10/28

エクダ4更新しました。
今回は本編にルゥの出番がないので、ちょっとサービスも込めて。

【補足説明】
発煙筒はコミューン毎に仕込みが違うので、エクダ人なら自分のコミューンのものか他コミューンのものかは見たら分かります。

2016/10/21

エクダ4更新しました。
ここまできたらもう作者はノーコメント。
続きをお待ち下さい・・・

2016/10/14

エクダ4更新しました。
てことで、冒頭とつながりましたです。

さて、このお方。
最初から怪しさ満載だったので、やっぱりこいつか…と思われていた方も多いと思いますが、問題は動機ですね。何故? ケンイチ父との関係は? その辺もこれから明らかになっていきますのでお楽しみに。

【補足説明】
エクダの泉はエクダ人の間で語り継がれてきた伝説。それゆえ、過去にエクダの泉を探していたのはケンイチ父だけではありません。「泉」の最初でも書いた通り、多くの人が色々な動機で泉を探していました。ケンイチ父も同じ目的を持つ人たちと交流や情報交換を行ったりしていたと思われます。

2016/10/07

エクダ4更新しました。

エクダ4はこれまでの3作よりは頁数が多いですが、100頁超えするほどの長編でもありません。が、中編というには長いので、ダラダラしないように簡単に4つの章に振り分けてます。今はact.3、つまり第3章。起承転結で言う「転」に入ってきています。いろいろ大きな動きも出てくるので楽しみにしてもらえたら嬉しいです。


家事その他で目を離している隙に立ち上げていたはずのソフトが全部終了してデスクトップ画面だけになってたので、あれ?と思ったらWindows10が自動でアップデートしてたっぽい。「Windows 10、バージョン 1607 の機能更新プログラム」というヤツです。タスクバーに消したはずのアプリが出現してたのでまた消したり、スタートメニューが微妙に変ってて一瞬戸惑ったりしましたが、使ってるソフトさえ動いてくれればまあいいや。

2016/09/30

エクダ4更新しました。

もっと画力があれば~~あああ~。

2016/09/23

エクダ4更新しました。

ビートル。
エクダ2で初登場したエクダ人の近距離移動手段。
先週チラッと出てきましたが(54頁3コマ目)、今週から本格登場です。
エクダ3ではビートルを出すチャンスがなかったので、今回はしっかり出してあげたかったかったんですよね。せっかくのエクダ独自の移動設定だし、空中移動できるので描きがいもあるし。

ビートルはエクダのほぼ全域で生息し、寒い時期を除いて年中利用できるという設定です。通称エクダの無料タクシー(笑。
エクダ人は幼少期からビートルの乗り方を教えられ、アルくんくらいの歳であればもう自由自在に乗りこなせるようになっています。こういうエクダならではの設定・見せ場はどんどん使っていきたいです。

2016/09/16

エクダ4更新しました。

ともかく成り行きを見て下さいとしか言えないですが…。

そういえば描くの忘れてましたが…
アルくんの家は父親と子ども2人だけの家庭という設定です。
だからアルくんには父の汚名を晴らしたいという気持ちがより強いのです。
家庭環境がケンイチと似てることもケンイチには他人事とは思えないのでしょうね。

2016/09/09

エクダ4更新しました。

ということで、エクダ4も新章に入ります。
これから物語も大きく動き出しますので、お楽しみに~。


スカパーのBSイマジカで「ビッグ・アイズ」を見て思ったこと。
創作する者としては看過できない贋作・ゴーストライター問題。
他人の描いたものを自分が描いたと偽ってはいけない。創作者の誇りにかけて。
これが実話だったのも驚きです。

2016/09/02

エクダ4更新しました。

やっぱりこのまますんなりとは…?
炎って上手く描けん~~


スマホをAndroid6へアップしたら、何故か特定の曲だけが再生されなくなりました。他の曲は再生されるのに(全部MP3)何が違うんだ??
いろいろ試してみたところ、どうもWAVからMP3に変換した曲が再生されないようです。CDを取り込む時、直接MP3で取り込めば問題ないようです。変換ソフトに問題があったのかな…でもAndroid5.1の時はそのソフトで変換したのも再生出来たんだよ~。
とりあえず今は鳴らない曲はMP3で取り込み直して解決してはいるんですが、謎だ…。

2016/08/26

エクダ4更新しました。

ついに…!?
しかし・・・?

↑って、これじゃ説明にも何にもなってないな(^^;。
ともかく読んで下さいませ(としか言いようがない…)。

2016/08/19

エクダ4更新しました。

さて、この状況は…。
まだまだ分からないこともありそうな…?

2016/08/12

エクダ4更新しました。

姫の態度が意味するものは何だったのか!?
ついに明かされる真実…??

2016/08/05

エクダ4更新しました。

姫と側近の会話は何を意味するのか…?
何かありそうな、なさそうな…?

2016/07/29

エクダ4更新しました。

怪しげな人たちもいろいろいますが・・・
さて…?

2016/07/22

エクダ4更新しました。

「お下り」はお約束だが、お約束なだけではない。
物語にもちゃんと絡む。
というふうに構成してます。
さて、どうなるのでしょうか・・・。

2016/07/15

エクダ4更新しました。

エクダならやっぱりこの手のエピソードは外せないでしょう!ということで(笑。
ふりかえってみればエクダ1~4まで作中誰かが下るシーン、必ずありますね~。エクダならではのお約束ですね。

2016/07/08

エクダ4更新しました。

何か色々とありそう…ありそうなのですが、さて…???
アリシア姫はルゥとキャライメージが被らないように苦労してます。
髪型だけでなく、「顔も違う」ように描き分けるよう努力してるつもりですが、出来てるのかな…。

2016/07/01

エクダ4更新しました。

どういういきさつでこんな事態になったのか?
を、男の子の側からの(主観による憶測を含む)状況説明ですね。
果たして・・・

2016/06/24

エクダ4更新しました。

男の子の主張は正しいのか?
色々と引っかかりを感じて動き出すケンイチたちですが…。

2016/06/17

エクダ4更新しました。

姫、男の子、それぞれの言い分が出揃いましたが…。

2016/06/10

エクダ4更新しました。
沢の泉は果たして…?

先日サイトリニュしたものの、連載コーナーの表記方法で迷う…(^^;。
これまで通りサムネイルに更新頁をリンクするか、またはサムネイルは最初の頁へのリンクにするか…?
というのも、スマホでは小さな数字リンクを指でピンポイントタップするのが難しいので、スマホモードでは各頁へのリンクは省いて「最初から」「更新から」ボタンだけに絞ったんですよね。それだとサムネイルは1頁目へのリンクにした方が自然じゃないのか…と思い、いったんはそうしたものの、これまでパソコンで読まれてきた方はいきなりリンク先が変って戸惑うのじゃないのかな…と。

で、結局今まで通り、サムネイルは更新頁へのリンクにすることにしました。
スマホ対応を試みたことで、まだしばらくは微調整が続くかもしれませんが、そのうち落ち着いてくると思うのでよろしくです。

ここに書くべきかは分かりませんが、小学生の頃からこのサイトと漫画を拝見しており、途中間が開くことはありましたが更新を追い続けて今年で10年目になります。
毎週必ず更新される熱意と絶えないアイデアに頭が下がる思いです。いつも更新を楽しみにしています。これからも頑張ってください。

コメントありがとうございます!
もちろんここに書き込んで下さっていいんですよ、とても励みになりますので。

小学生の頃からとのこと、嬉しいです。
続けてきてよかったと思いました。
これからも自分なりのペースでやっていきますのでよろしくです。^^

2016/06/07

サイトのスマホ対応、やっと出来ましたー!
一部工事中のところもありますが(作品リストの詳細頁とか)、運営には支障ないのでこの辺で公開に踏み切ることにしました。

基本的にはこれまでのデザインを踏襲しているので、パソコンで見る分にはあまり変った感じはしないと思います。字やリンク周りが少し大きくなったことぐらいかな…。

160607_1.jpg

160607_2.png

160607_3.png

上がパソコンモードで下2つがスマホモード(Xperia Z5のスクショ)です。スマホではグローバルナビがアイコンになります。

グローバルナビゲーションとメインコンテンツ
スマホでもグローバルナビを表示したかったので、メインコンテンツを6から4に減らしました。それに合わせてサイト内も整理。
まずおまけ部屋は解体。アバウトに入れられるものはそちらに移動し、メイキング方面は漫画に関するものは漫画部屋にサブコンテンツ「制作裏話」を新設してまとめ、CGは該当CG頁内へ、残りはブログの雑記カテゴリへ。これを機に「旧インペリアル・ドリーム」の年末企画は公開終了とさせていただきました。新版が完成した今となってはもういいかなと思って。
リンクはアバウト頁内へ移動。うちの場合、リンクはメインコンテンツとして機能するほどのボリュームがないので割り切ることにしました。分からなければアバウト頁を見てよ、でいいかなと(^^;。

サブメニュー
悩んだのは各コンテンツのサブメニューの表示方法。スマホの狭い画面ではパソコンみたいに2カラムにするのは無理。下に落とすしかないのですが、それだと最下部までスクロールしないとサブメニューに辿り着けない。そこで所謂ハンバーガーメニューというものを取り入れました。右端の三を押すと横からサブメニューがスライドして出てきます。サブメニューは引っ込んでいる時は最下部に出るようにしているので、一番下へ行っても上に戻ることなく次のメニューを選べるかな?と思います。

160607_4.png

160607_5.png

後は動かしながら微調整していこうと思いますので(実際に動かしてみないと分からないこともあるだろうし)、動きがおかしいとか、この方がいいとかありましたらお知らせ下さい。絵日記ログも画像の作り直しをしたので、読みやすくなったのではないかと…。
なお、キャッシュのせいで表示が崩れることがありますので、表示がおかしい場合はまずはリロード(再読込)してみて下さい。

そういえば以前にもスマホ対応を考えて挫折したことがあったな…。あの時は自分でもよく分かってなかったので上手く出来なかったけど、今回は多分…出来た…と思う…。

スマホからコメントテスト。

2016/06/03

エクダ4更新しました。

やっと今作のヒロイン登場。
今回は話の都合上、ルゥが留守番に。となると、ラー・コミューンでは男だけ??
最初はその線でネームを書いてみたのですが、やっぱり華がないのもな…。
というわけでゲストキャラとして登場いただきました。


スマホ対応の進行状況は。。。
少しずつですが、進んでます。
壁にぶつかってはクリアし、壁にぶつかってはクリアしの連続なので時間かかってますが、近いうちにはお披露目出来そう…かな?? どーかなあ。。。

2016/05/27

エクダ4更新しました。

ようやくラー・コミューンパートでの新キャラが登場。来週も新キャラの登場予定が控えてますのでお楽しみに。


スマホ対応の進行状況。。
もう今は空いた時間はひたすらこればっかり…。
絵日記ログは、我が家のアーカイブでもあるので、重さより画質優先で行くことにしました。そのため200KB越の画像も出てきてますが、その分今よりはずっときれいになってます。サイトリニュ時に一緒にアップするつもりです。

2016/05/20

エクダ4更新しました。

ラー・コミューンパートはまだ始まったばかり。
これからどうなっていくのか楽しみにしてもらえたら幸いです。


スマホ対応の進行状況。
あいた時間にポチポチ…なのでなかなか進みませんが、絵日記ログの画質の悪さが気になりだして、この機会に画質アップしようか?などと考え出して大変なことになっております。。。

今なら200KBくらいあっても大丈夫だろうか?
けど、パソコンなら問題なくても、スマホの回線(3Gとか4Gとか)では重くないか?
どの程度までどこまで画質を上げたらいいのか、なかなか悩ましいです。

2016/05/13

エクダ4更新しました。

てことでまずはちょっとアクションを。
宇宙ではデブリが問題になってきてますが、バードストライクもかなり破壊力あるようで…。コレは鳥なのか?とゆー突っ込みはさておき(^^;。


今、あいた時間に少しずつサイト全体のスマホ対応をやり始めてるんですが(もちろんまだローカルでの段階ですけど)、これは大変だわ…。かなりの時間と手間がかかりそうです。あせらずぼちぼちとやっていきます・・・。

2016/05/06

エクダ4更新しました。

ようやく舞台がセタを離れて目的のコミューンに。
これにてお話も本格的に動き出します。
小さなコマのくせにやたら手がかかったコスモカーのコクピットシーン…。

2016/04/29

エクダ4更新しました。

ということで、今作の主題はケンイチが依頼を受けて「他のコミューンの泉の謎を調べに行く」でした。
今週はまだセタが舞台ですが、来週には…?

2016/04/25

イラスト頁もスマホ対応終わりました。
基本のイラスト頁はCSSに数文字追加するだけでしたが、手間取ったのが絵本や過去絵コーナー。独自の凝ったCSSを組んでいたためけっこう苦労。クリッカブルマップをレスポンシブに対応させるためにjQueryまで導入したり。それでもメインコンテンツが一通りスマホ対応出来たので、ひとまずホッ。

*パソコンでもウインドウサイズを変えることでレスポンシブを体感できます。ウインドウをぐぐっと縮めるとレイアウトが変化していくのが分かると思います。

160425.jpg

あとはトップ頁や各インデックス頁ですが、こちらはCSSだけで対応するのは無理でHTMLも書き直しになるので、リニューアルという形になると思います。いつになるか分かりませんが、なるべく近いうちには何とかしたいですね。

2016/04/22

エクダ4更新しました。

新キャラだけど、実は新キャラではなかった!?
エクダ3の彼の40年後でした~。

でも問題はそこではなくて、彼が持ってきた話。
彼の頼みから、いよいよ今作の本題が始まります。

2016/04/19

前からやりたいと思っていたサイトのスマホ対応の第一弾として、まずは漫画ページをスマホ対応しました。レスポンシブを使ったのでHTMLはそのままで、CSSだけでパソコン用・スマホ用を切り替えてます。

[パソコン用]

160419_1.jpg

パソコンでの見え方は今までと変わりません。横にサイドバー、下部に前後ページへのリンクというお馴染みのスタイル。
ただ、スマホでタッチしやすいようにNEXT・BACKボタンだけは少し大きくしたので、ボタンの表示がおかしい場合はリロード(再読み込み)してみて下さい。

[スマホ用]

160419_2.jpg

スマホで見るとサイドバーが下に来るようになってます。NEXT・BACKのリンク領域がわかりやすいよう、スマホモードの時はボタンの周りに枠が出るようにしてます。
画像はXperia Z5のスクリーンショットをつなげたものです。こんなレイアウトになります。見本画像はリサイズしてるので、実際のスマホ画面では文字は鮮明です。

Android 5.1とAndroid 2.3で動作確認しています。iPhoneは持ってないので実機確認は出来てないのですが、幅320ピクセルでのシミュレーションはやってるので大丈夫だろう…とは思う(^^;。

苦労したのは見開きページ(ココとか)。スマホで見る時代が来るなんて思ってもいなかった時代に描いた横長の見開きページを、どうやって縦長のスマホ画面で見せたらよいのか。スマホの幅に合わせたら小さくなりすぎて文字が読めないし、通常ページと縦幅を揃えたらスマホの画面からはみ出すし。悩んで結局横スクロールさせることにしました。開いた時右側から表示されるように、でも隠れている左側にもページがあると知ってもらうために、見開きページを開くとぬるぬるっと画像が左に移動して右側表示になるようにしました。どんな感じなのかはスマホで実際に見てみて下さい。

もし表示がおかしいとかiPhoneだと動かないとかあればお知らせ下さい。対応頑張ってみたいと思います。


スマホ対応の今後。
いずれはサイト全体をスマホ対応する予定ですが、頁数が多いので、出来るところから少しずつやっていきたいと思います。

2016/04/15

エクダ4更新しました。

てことで新キャラ登場です。


コスモカーというのは、ゲートステーションとエクダ地表を行き来する乗り物という想定で描いてます。地表を飛ぶ飛行機としても使えます。これは外から来る人のためのもので、エクダ人は通常使いません。

コスモカーは小型で家族向け(定員数人)、乗用車の感覚。ゲートステーションでレンタルもしてますが、個人所有のコスモカーを星間航行専用の大型宇宙船に積んで持ち込む人もいます(フェリーの感覚)。2話の密猟者とかがそうですね。だから一口にコスモカーといっても見た目やデザインはバラバラです。

コスモカーを持っていない人のために定期バスも想定してます。2話の冒頭でアナウンスしてるのは定期バスの運行案内です。3話でケンイチが地球に行く時エクダ→ステーションに使ったのもバスの方です。ただ、バスは本数が少なくて、地方だと月に1回とかなかなか不便という設定です。

2016/04/08

エクダ4更新しました。

やっとお話が動き出しました~。
といってもまだ起承転結の「起」が始まったばかりですが…。

クリーチャーは描いてて楽しいです。
舞台がエクダですから、毎回何らかの新顔ゲストクリーチャーは出すようにしています。顔見せ程度に終わるものもありますが(「泉」のクモンガとか)、「2」のビートルのように活躍するものもあります。「3」のシェルガ-は怖いやつでしたが、こいつは…?

2016/04/01

エクダ4更新しました。
4月1日ですが、エイプリルフールネタはやってませんので、ご安心を~。

てことで、まだ少しおさらいが続いており、今回も6頁目で「エクダの泉」のネタバレをやってますので、ご注意下さい。
来週からは話が動き出しますので今しばらくお待ちを。

2016/03/25

エクダ4更新しました。
ページ数が多いので、簡単に章を区切ってあります。

まずはおさらい。設定を知ってもらうのが大前提なので、忘れている方にも思い出していただけるようにと。てことで、4頁目目で盛大に「エクダの泉」のネタバレを書いてます。先週も注意書きしましたが、先に「エクダの泉」を読んでおいて下さいねっっ。

てことで、おさらい頁からも分かるようにエクダ4はエクダ3の続きになっています。なので、出来ればエクダ3も先に読まれている方が望ましいのですが、エクダ3に関しては特にネタバレして困ることはないので、エクダ4をつまんでからエクダ3を覗かれても問題ないかと思います。いやもちろん、順番に1→2→3→4と読んでもらう方がわかりやすいですけど。

以下は「エクダの泉」を既読の方へ。

エクダ鉱物。

エクダの泉で登場した鉱物にそういえば名前まだ付けてなかったな~てことで、名前つけてみました。何のひねりもありませんが(笑。

で、このエクダ鉱物というワードが冒頭1頁目から出ちゃってるんですね。1頁目だけでは泉の完全なネタバレにはまだ達してないけど、思いっきりヒントを与えちゃってる状態になってます。前の作品の答が後の作品の設定になってる…という場合、なかなか描き方が難しいです…。

2016/03/18

エクダ4、やっと連載開始です!
思っていたより長くなってしまって94頁を予定してます。
タイトルがいいのが思い浮かばず、ちょっと画数が多くなってしまいました…。内容的には「勇者の条件」の方がまだ合うけど、それだとレツゴー100話みたいだし(^^;。

で、のっけから注意書きなんですが・・・
<注意>
この作品は冒頭から「エクダの泉」のネタバレ全開で展開します。
「エクダの泉」未読の方は、必ず先に「エクダの泉」を読んでからご覧下さい!

そうなんです、エクダ4はエクダの泉の正体が分かっているという前提で進みますので、よろしくです。

そしてもう1つお詫びとお断りを…。
これはケンイチがソウル・コミューンを探す話ではありません。
エクダ3が終わった時に「次はケンイチがソウル・コミューンを探す話を…」と言ったのですが、それが思い浮かばなくて。それで何ヶ月も手こずっていたわけです。

それで予定を変更して、ソウル・コミューン探し案はペンディング(それに伴い、エクダ3のラストのネームを一部変更)。
エクダ4はケンイチのエクダ冒険譚の1つとしてお読み下さい。
ただし、予定とは違う方向からのアプローチではあっても、エクダ3で振ったネタを回収する話にはなっています。

こうなったいきさつや経緯などの詳しい裏話は連載終了時にということで、まずはエクダ4を楽しんでいただければ幸いです。

2016/03/04

●イラストの部屋に「インペリアル・ドリーム」アップしました。

ようやくネームが完成しまして、やっとサイトトップも入れ替えることが出来ましたー。
ということで、次回作はエクダ4です。もともとその予定だったんですが、これが予想外に手こずりまして…自分でもここまで苦労するとは思わなかった…。

詳しいことは連載が始まったら裏話としてポツポツ書いていきたいと思います。実はエクダ4のネームはこれまでにも水面下で何回か作ってはきたのですが、破棄してはまた作り直し…を繰り返していました。それが数ヶ月続くと自分の中でもプレッシャーが高まってくるし、いっそやめちゃうか?とも思ったけど、ここでやめたらそれがまた気になって違う作品にも行けないし…てことで、何とか頑張ってみました。

連載開始時期は特に明言してませんが、何もなければ来週辺りから始められそうかな?と思います。たぶん(^^;。しばしお待ち下さい・・・。


追記

急な用事が入って月曜(7日)から数日留守にすることになりました。
金曜日辺り(11日頃)からエクダ4の連載を始めるつもりでしたが、間に合わないかもしれません…。
3月中には必ず連載開始するつもりですので、11日に更新なくても気長にお待ち下さい…。


<3.11追記>
帰ってきました~。
が、やっぱり更新には間に合わなかったので、エクダ4の連載開始は来週の3月18日から始めます。よろしくです。

2016/02/19

すみません、今年は何もありません。

というのも、実は今、水面下で次回作のネームを必死にやっている最中なので、周年記念どころかブログの更新すら余裕がない状態でして!
せめて15周年に合わせて連載開始できたら…と思ってはいたけど、間に合いませんでした~。でも3月中には何とかしたいと思ってます。もう少ししたら発表…できるかな。どうかな。

とにかく詳しいことは発表できる段階になったらその時に。
ではネームに戻りますッッ

サイト日誌アーカイブ

頁トップへ▲