TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

2008年

かえる饅頭

新しい年になりました。お正月といっても今年は特に何もせずいつも通りの日々なのですが、恒例の実家通いで昨夜新幹線で岡山まで帰ってきたため、年末情景はそれなりに味わえたです。

12月の30・31日に新幹線で行き来するのは無謀かと思いましたが、意外にもその場で指定席もとれて思っていたより大変ではなかったです。30日は岡山→東京方面だから帰省の流れとは逆方向なので席ガラガラ。余裕で禁煙窓際席がとれました。31日は大晦日&名古屋→博多方面なのでさすがにすぐ乗れる便はどれも満席で無理でしたが、1時間待てば空いてるのがあると言われ、ともかくそれに。とれた券をよく見たら「のぞみ」じゃなくて「ひかり」でした。それも岡山止まりの各駅停車。どうりで~。博多まで行く「のぞみ」は通路にまで人があふれ、見てるだけで疲れる感じでした。まさに大晦日!な感じでしたね。

で、お土産なのですが。お正月用にいくつか買い込もうと思ったけど、夫好物の赤福餅・御福餅・納屋橋饅頭はいまだどれも全滅状態。しかたなく今回は「かえる饅頭」などを。ういろうで有名な青柳総本家のお菓子の1つです。

いかん、このままではお土産ブログになってしまいそうな(笑)。今年はお絵かきにももっと精を出していきたいです。2008年もよろしくです。

カテゴリ気まぐれ雑記日時2008年1月 1日

御福餅ミスタードーナツの福袋

頁トップへ▲