TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

クリスタで変形コマ割り

20210625.jpg

基本的なコマ割りは前回で分かったけど、変形コマってどうやって作るんだ…? てことでお試しトライ。基本のコマ割りの上に被せる形で変形コマも作れるようです。ただ丸いコマに設定した枠幅を適用する方法が分からず悩む…。結論は出来ないみたいです(うっ…。

てことで、上の1頁漫画ではフォトショと同じやり方で丸いコマを割ってみました。クリスタのコマ割り機能に拘らなければ好きなように出来ると分かっただけでもいいか…。

キャンバスからはみ出る円
クリスタではキャンバスからはみ出した選択範囲が表示されず、選択範囲の変形も出来ない。これは痛かったが、その代わり円定規ならキャンバスをはみ出ても表示され変形も自由自在なのを発見。これで惑星の円弧も描けるぞ! 定規から選択範囲を作成することも出来るので、クリスタでは実質定規がフォトショの選択範囲みたいなもんですね(^^;。

クリスタの原稿サイズ
これがすごく分かり難い…。これまで使ってきたアイシーのA4原稿用紙(同人誌用)と同じサイズにしようとして、前回は「仕上がりサイズA5」を選んだら小さかった。それで今回は素直に紙の大きさと同じにすることにして「仕上がりサイズA4」を選んだら大きすぎた。クリスタのA4は実質B4(投稿サイズ)だったじゃないのよ! どうやらアナログのA4原稿用紙と同じサイズにするには「仕上がりサイズB5」にしなければいけなかったようで…。仕上がりサイズだけでなくキャンバスサイズでも選べるようにして欲しいっ…。

タグ落書きカテゴリ気まぐれ雑記日時2021年6月25日

コメントを投稿

« 前の頁へ | 次の頁へ »

頁トップへ▲