TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

液タブ導入記(1) 接続できない

2022wacom1.jpg

液晶タブレット(以下液タブ)が届いた! …が、お絵描きできるようになるまでにはけっこう苦労しました(;;。パソコンで絵を描いててもパソコンに詳しいわけじゃないから…。

1.節続
まずは接続でつまづく。板タブレット(以下板タブ)はUSB1つだけなので簡単だけど、液タブには3つもケーブルがある。3つの内訳は以下。

電源:コンセントに差し込む。これは分かる。
USB:USBに差し込む。これも分かる。
HDMI端子:映像用端子。今回つまづいたのはコレでした。

液タブを使うにはパソコンにHDMI出力が必要です。私のパソコンにはこれがある。そこまでは調べて分かっていました。が、いざつなごうとしたら入らないっ! 何故!? なんと端子の大きさが違った…。パソコンのはminiHDMIと言って、一回り小さいサイズだったのです。呆然としてたら夫が助け船を出してくれました。こういう場合はminiHDMIをHDMIに変換してくれるアダプタを通せばいいと。で、夫が注文してくれたのが以下です。


ULT-WIIQ Mini hdmi to hdmi 変換アダプタ - Mini hdmi 延長ケーブル20cm アルミ外装

これでつながりました! ありがとう~。

2.ドライバのインストール
接続できただけではまだ液タブは使えない。ドライバのインストールが必要です。古いドライバが入っていると競合する恐れがあるようなので、まずは板タブ用のドライバをアンインストール。それからWacomサイトへ行ってCintiq16用の最新ドライバをダウンロードしてインストール。画面に案内が出るので指示に従ってポチポチすれば完了。Wacomへの登録は任意なので飛ばしても大丈夫です。

これで液タブを使う準備が整いました! 整いはしたんですが…。続く。

液タブ導入記(2) 拡張?複製?

カテゴリ気まぐれ雑記日時2022年1月31日

Cintiq16で落書き液タブ導入記(2) 拡張?複製?

頁トップへ▲