TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

KDPペーパーバックでフルカラーの絵本を作ってみた

20230419_1.jpg

KDPでフルカラーの印刷がどうなるかも興味があったので、サイトに載せていた絵本で試してみました。元イラストの解像度の関係でA5変形の横長に。小さくてかわいいサイズ感に出来ました。KDPではオリジナルなサイズもOKなので正方形の本も可能です。この当時はPainterで描いてたので、塗りにPainterらしさが残ってて懐かしい。

20230419_2.jpg

印刷は十分にきれいです。カラー用の紙は少しツヤがある感じで、印刷部分には光沢が出ますね。でもうるさくはなく、図版入りの実用書や絵本、イラスト集にも問題なく使える感じ。今回は本文の紙がツヤタイプなので表紙はマットにしてみました。KDPのマット仕上げは独特の手触りですが、慣れると癖になりそう。ついつい何回も触って感触を楽しんでしまいます(笑。

白黒漫画で苦労した分、カラー印刷はあっけないほど簡単でした。RGBで描いた作品をCMYKに変換すると色味が変わりますが、許容範囲ならそのままで別に問題ない。むしろ色使いが派手すぎだった部分が落ち着いてくれていい感じ。なお、CMYKで赤や黄色を鮮やかに印刷するにはC(シアン)を取り除くとよいです。

KDPは24頁以上ないといけないので、穴埋めに冒険すごろくを追加しました。カラーだと印刷代が白黒より高くなるので、こんな薄い本に900円(税抜き)は心苦しいけど、自分用に1冊作れたら十分なのでまあいいか。こんなのを描いたよという記録として残せればいいので。

カテゴリ気まぐれ雑記日時2023年4月19日

Amazon KDP 白黒漫画のペーパーバックの作り方 ~10回以上校正刷りして分かったこと~幼稚園バザーポスターを書籍化してみたよ

頁トップへ▲