TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

幼稚園バザーポスターを書籍化してみたよ

20230522_1.jpg

何の前触れもなく突然になぜ幼稚園バザーポスターを書籍化…?と思われたかもしれませんが、実はこれこそがAmazonペーパーバックを知ってやりたくなった裏の目的の1つだったのであ~るる。裏の目的についてはサイト日誌で書くことにして、ここでは思わぬ苦労話をメモっておこうと思います。

審査が通らない!?
私、舐めてました…。KDPでは最後にスタッフの審査が入り、それに合格したら出版できます。これまでは漫画も絵本も難なくスルーッと通ったので、漫画や絵本より簡単なバザーポスターなんて楽勝よ~と高をくくっていたら、なんと不合格!

コンテンツが少ない本と見なされた
イラスト集ではなく、ノートやメモ帳と思われてしまったらしいのです。バザーの文字が入ってるとバザー以外の催しに使う時に(文字を消すのが)手間だろうから、親切心から文字なしにしたのですが、それがまずかったらしい。

20230522_2.jpg

言われてみればバザーの文字がないとポスターの図案なのか飾り枠なのか分からんな…。

切り取って使うのもNG!?
ポスターに使うなら拡大するのが普通だと思うけど、中にはこのままの大きさで使う人もいるかもしれない…と思い、説明文に「切り取って使えます」と書いたら、それも本とは見なされない理由になると。そうだったのか…。

編集の大切さを知る
KDPの中の人とやりとりするうちに独りよがりになってたかもしれないことに気付きました。図案集であることも載せてなかったし、何も知らない状態で見る人にこれが何なのか何が目的の本なのか分かってもらう努力が欠けていた。そこでポスター・チラシ用の図案集であることを明記し、目次を作りノンブルも振り、お話も足して、誰が見てもノートではなく本であると分かる構成に作り直しました。簡単な本であっても、編集と工夫は必要ですね。

予想外の苦労をしたバザーポスターでしたが、無事出版できてホッとしてます。これでイラストの部屋整理大作戦最終段階に入れるぞー(そう、これが裏の目的…^^;)。

カテゴリ気まぐれ雑記日時2023年5月22日

KDPペーパーバックでフルカラーの絵本を作ってみたWeb漫画と紙の漫画

頁トップへ▲