TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

Note サイト日誌 : 2005年

全部開く 全部閉じる

2005/12/30

ロイド。…というわけで、表紙が出ました。
つまり年内に導入部が終わり、年明けから本編開始という流れになります。シルエットの人物の1人が早くも登場してますが、まだシルエットのままですね。正体が明かされるのは来年から~ということでよろしくです。
それでは皆さん、よいお年をお迎え下さい。

以下はネタバレかもなので、更新頁を読んでからどうぞ。

語尾が「○○ダス」(笑)。
タイトルと4話全体のイメージから、この人には関西弁っぽいのをしゃべらせたかったんですが、これがけっこう難しいんですよね…。

あまり複雑にはしたくない。チュータの「○○でチュー」と同じくらいの分かりやすさとインパクトを持たせたい。が、「○○やねん」なような感じだとちょっと柔らかくなってしまうんですよね。キャラ的にももう少し独自の印象強さがほしい…。

で、ネットのサイトなどを参考にしながら勉強(笑)しまして、「です」に相当する「だす」で行くことにしました。これは本来なら丁寧語らしいのですが、リズム的には一番合うので、これでいこう!ということになりました。意味や用法よりも、この人の特徴を表す台詞上の記号という形で使っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

2005/12/23

ロイド4話「ナニワ・バトル」連載開始です!
しかし、このタイトル…(^^;。

「龍の洞窟」がややシリアス目だったので、4話はホッと息を抜けるような軽目の感じのお話になる予定です。頁数も3話よりは短くなり、全部で57頁を予定してます。ストーリーも単純な構成にしましたので、3話のような複雑さはないと思います(多分…)。まあタイトルの雰囲気から推して知るべしって感じですが(笑)。

今回の舞台、タウン・ナニワは遊園地のイメージで考えてみました。既成概念にとらわれることなく、色々な発想を試していってみたいと思います。どんなお話かはストーリーが進んでくればすぐに分かると思いますので、まずは1~2頁目で想像してみて下さいませ~。

★年末・年始のお知らせ★
今年は1週間だけお休みをいただこうと思ってます。去年はお休みなしで頑張りましたが、やっぱり家族サービスも大事なので…。


12月30日(金)
ロイド4話 3~4頁アップ予定
1月13日(金)
ロイド4話 5~6頁アップ予定
気まぐれ絵日記 No.128アップ予定


年賀絵は描けたら何かアップするかもしれません。…が、どうなるかはちょっと分からないです。その辺は未定の領域ということでよろしくです。

【気まぐれ絵日記】
年末年始の大仕事といえば
ようやく、今日年賀状が終わりました。
というかたった4枚なので締め切り日前日(23日)
で間に合うんですがね(爆)

それにしても今年の大寒波は凄いですね。
幸い、雪はあまり積もりませんでしたが
気温が低くて寒いですね。
風邪にはお気を付けください

>気まぐれ絵日記
私もサイトの更新が終ってから年賀状作成に…。間に合うのか!?
寒波は本当に凄いですね。岡山の雪は1日で消えましたけど、寒さはずっと続いています。風邪に気を付けて頑張りたいと思います。

こんばんわ
まずは、ロイド第4話『ナニワ・バトル』開始おめでとうございます。
タイトルから見るに、とても楽しそうな内容になりそうですね。
今後の展開楽しみにしています。

絵日記
部屋の大掃除…しなきゃねぇ・・・
年賀状も未だに書いていないし…仕事関係分くらい、早めにやろうか…
とにもかくにも、この大寒波
お身体にお気をつけくださいませ。

>かんじさん
ありがとうございます。
4話は多分、イメージされてる通りの楽しいお話になるんじゃないかと思います。タウンのイメージからして遊園地ですし(笑)。
いろいろなお話を描いて自分の勉強にもしていきたいです。

絵日記
今年の寒波は本当に凄いですね。寒さに慣れない地方で雪が降ると、それはそれで大変だったりしますし。
大掃除も…やらなくちゃ…ああぁ(笑)。
かんじさんもお体に気を付けて乗り切っていって下さいね。

2005/12/16

●トップ絵更新、イラストの部屋のギャラリーに「龍の洞窟」アップしました。

トップ絵、入れ替えました。3話が長かったから1年近く同じトップ絵で過ごしてしまいましたが、やっと変化が。今までのトップ絵はギャラリーに移動。ノーカット版ですので、よろしければ覗いてやって下さい。3話もフレームに入れて、まとめて読めるようになりました。

さて、4話ですが。
次週12月23日(金)から連載開始します。

3話がこの時期に終ったので、次回作はキリよく年明けから…という案もあったのですが、それだとちょっと間が空き過ぎるし、4話の準備ももう出来ているのに先延ばしする必要があるのかと。それにダイくんのためにもどんどんお話進めてあげたいですしね。というわけで、年末ですが連載の続き開始します。よろしくです。

なお、年末年始のお休みについてはまた後ほどこのコーナーでお知らせします。

こんにちは
年内に第4話連載開始ですか。
忙しそうですねw。
年末年始とホームページの更新で

風邪に気をつけて頑張ってくださいね。
ところで明日、日本海側は大雪だそうですが
TAEKOさんは岡山県でしたよね大丈夫でしょうか?

大雪にお気を付けください。

コメントありがとうございます。
確かに忙しいのですが、それよりも早く4話を描きたくて気持ちがウズウズしているので、むしろ我慢せずに描いた方が精神衛生上いいかと(笑)。

3話とはまた違う面白さのお話になると思いますので楽しみにしていて下さいね。1話完結という特性を生かして、いろいろなパターンに挑戦していけたらいいなと思っています。こちらでは雪は降ってないです。

2005/12/09

10ヶ月に渡って連載を続けてきたロイド3話「龍の洞窟」、おかげ様で無事完結いたしました!! 息子たちの要望も取り入れながら調整していたため、どんどん膨らんでしまって、結果として全85頁という大長編になってしまいました。これまでに描いてきたものの中でも最長だと思います。自分でもここまで長いのを描いたのは初めてなので、いろいろ勉強になりました。

長編には不慣れなため、展開が下手だったり分かりにくかったところもあったんじゃないかと思いますが、ここまで付き合って下さった皆様、本当にありがとうございました。読んで下さる方々の存在が何よりの励みです。

来週はロイドの連載はお休みします。その代わり、3話をフレームに入れて1・2話と同じ形式で読めるようにする予定です。4話以降の連載開始時期等に関しては次週にこのコーナーでお知らせします。

以下はネタバレを含みますので、3話をラストまで読み終えてからご覧下さい。

さて、3話の最後の最後になってようやく明かされたカーチャンの本名!! 実は彼女もヘリオスと同じで、なかなか名前が思いつかなかったんですよ(^^;。それでしかたがなく、当面はカーチャンでしのぎ、…しのぎ、…結局ここまで引っ張ってしまいました(笑)。

3話には「あきらめない」というキーワードを持たせましたが、それはドラゴンやカグヤと関わる部分で、実はダイくんたちに関わる部分でもう1つのテーマ(狙い)があったんです。

■もう1つの3話のテーマ
それはラストのダイくんのモノローグにある「絆」です。3話ではこの5人が互いに信頼感を養い、チームとして1つにまとまっていく様子を描きたかったんです。ロイドの4人はダイくんを中心にして一緒にいるわけですが、ロイド同士の間では必ずしも結びつきがあったわけじゃない。そこをチームとしてまとまらせるには、ロイド間でも何らかの交流があり、互いを仲間として認め合える関係を作る必要がありました。

チュータとヘリオスはダイくんが一番最初に出合った仲間で、そういう意味での下地はある。ドクターはこのメンバーの中では(ああ見えても^^;)一番大人な人なので、広い視野で全員を見守れる立場にあるから溶け込ますには無理はない。問題はヘリオスとカーチャンレイティーシア。この2人を結びつける要素が何もないんです。しかも2人とも自負心が強いので、そのままでは対抗意識で反発しあうばかり。で、ちょっと荒療治をしました。それが40頁辺りの展開なんですね。

ヘリオスの片腕を吹っ飛ばしたのは、何も残さずよりは体の一部の残骸が残っていた方がレイティーシアに与えるショックを大きく出来、説得力ももてるとの考えからです。そこまでやらないとレイティーシアにヘリオスを仲間として意識させることは出来ないと思いました。おかげでヘリオスには後半片腕で不自由な思いをさせてしまいましたが、彼なら気にしないでいてくれるだろうと(汗)。

でもそのおかげで何とか5人を1つにすることが出来たかなと思います。最初はバラバラで行動にも統一のとれなかった5人が、龍の洞窟に入ってからは一丸となって活躍するチームワークぶり、その「変化」に気付いていただけたら嬉しいです。

■龍(ドラゴン)とカグヤについて
カグヤは息子の案にはなかった私のオリジナルキャラです。龍は息子らの設定では、ただひたすら暴れまわるだけの存在。意識とか感情とか持たせないでくれと言われました。その方が怖くていいからなんだそうです。だけどそれでは龍側と交流が出来ないのでドラマが作りにくい。そこでカグヤというキャラを作り、龍との間の仲立ち役になってもらいました。

それにしても、よく考えてみたらわずか数時間の出来事(実はそうだったんですよ)に85頁もかけていたんですよね(汗)。息子の設定を生かしながらドラマとしても読めるものに仕立て上げる苦労もあってこんなに膨れ上がってしまったわけですが、ダレずにテンポよく読んでもらえてたらいいな…と思ってます。

4話の準備も整っていますので、ちょっとお休みいただいたら、近いうちに続きを開始したいと思います。

ロイド第3話完結お疲れ様でした。
そうですね、今回は本当にこの5人が一つにまとまった、と言う感じのお話でしたね。
アクションあり、ドラマあり、ミステリーあり
なかなか贅沢なお話になりましたね。
しかし、85ページ週2ページづつ更新し続けるのは
さぞ大変だったろうと思います。
本当にお疲れ様でした。

そうですか、カグヤはTAEKOさんのオリジナルのキャラですか。
お子さんが考えたにしては、キャラクター性が大人びてるなとは思っていましたが・・・
彼女のおかげで、今回はとてもドラマチックな仕立てになったと思います。
そう言う上手い調整もさすがだな、と改めて思います。

そして、カーチャン
ようやく名前が出てきましたね。(笑)
レイティーシア
皆のとぼけた反応が面白かったです。

お忙しい中大変とは思いますが
第4話、またその続きを楽しみにしております。

ではまた遊びに来ます

コメントありがとうございます!
おかげ様で85頁、なんとか無事終了することができました。

ちょっといろいろ詰め込みすぎたかな?と思うところもありましたが、楽しんでいただけたなら幸いです。お話をまとめるのって難しいですね…。子どもたちはアイデアや設定は思いついても、「何故そうなるのか」や「結末」までは考えてくれないので、辻褄合わせは私の肩にかかってきてしまいます。でも構成力を勉強するいい機会かなと思うことにして、楽しく苦労させてもらってます。

>カグヤ
レイティーシアでは無理な色気(笑)を出せたかなあと。ちょっと他のキャラよりは大人な雰囲気を持たせたのでロイドの世界と合うか心配だったのですが、そう言っていただけて嬉しいです。

>レイティーシア
どんなに遅くても3話の最後には名前が分かるようにしょう…と思ってネーム組んだのですが、84頁をアップするまでに思いつけなかったらどうしよう!というスリリングな気持ちに浸りながら描いてました。間に合ってよかったです(笑)。

4話も近いうちに開始する予定ですので、楽しみにしていただけたら嬉しいです。早くダイくんをお父さんに会わせてあげたいので頑張っていきたいと思ってます。

2005/12/02

ようやく全て明かされたカグヤの気持ち。そして、8月5日の記事でも書いた3話のテーマが今ここに実を結ぶ…。

「あきらめない」は、今のダイくんにとっては切実なキーワードです。お父さんに会うのをあきらめるわけにはいかないものね。それがカグヤとドラゴンの救いとなり、物語全体を引っ張る力にもなっていきます。

さて、ロイド3話も次週でいよいよ完結です。オチもありますので、最後の1頁に至るまで楽しんでいただけたらと思います。

2005/11/25

ロイド3話の山場もこれにて全て終結。2話で父の手がかりを得たダイくんは3話の冒険で新しいアイテムを得たことになります。が、この剣の設定を見て「あれ?」と思われた方もいるのではないでしょうか? このアイテムの存在する意味は、主人公の武器としてより、実はもっと別なところにあります。それに関しては4話以降で触れていきますので、楽しみにしていただければ嬉しいです。

さて、長らく続いた「龍の洞窟」もこれからラストまでは全体のまとめとエピローグに入ります。今後の展開に関係する部分以外では、積み残しなく全てを結んでの大団円となりますので、いましばらくお付き合い下さいませ。カグヤの気持ちなど、まだ出していない部分の説明もありますので、よろしくです。

2005/11/18

ラストステージクライマックス! ドラゴンは1対1で向かい合うには大き過ぎたので、等身大でのバトルが実感わいて気持ちいい(バトルにこういう表現も変ですが…)。

ドラゴンとカグヤには余地、みたいなものを持たせていましたが、○村長に関しては正面からの真っ当な悪役として描かせてもらいました。救いなし(笑)。おかげで「悪はやっつける!」というストレートな王道展開を描くことができて、私もスカッとさせてもらえたです。こういうタイプの作品だからこそ描ける部分というのも大切にしていきたいなと思います。

2005/11/11

ついに5人組揃い踏み!? 一度こういうシーン、描いてみたかったんです。ついでに「5人揃って○レンジャー!」とか叫ばせられたら更に楽しかっただろうなーと思いましたが、さすがにやってはないですが(笑)。そして今頃になって○○頁の伏線がっっ!(覚えている人、いるかしら…>汗)

予定では3話は全部で85頁なので、残りもわずかになってきました。存分に突っ走っていこうと思います。

「五人そろって○レンジャー」懐かしい台詞ですね。
5人そろってゴレンジャー 小さい頃みてましたよ。
第3話85頁もあるんですか、年内完結予定みたいですね。
頑張ってください。

気まぐれ絵日記も読ませていただきました。
またまた、ケーキのご登場とは・・・しかも丸形。
もう、そろそろクリスマスの時期なんですね。
パンフレットを貰うついでに、ケーキをご購入とは。
TAEKOさんの旦那さんは、甘党のようで。
今年も旦那さんの希望はプッシュドノエル?

では、また

コメントありがとうございます~。

>ロイド3話
おかげ様でどうにか年内完結いけそうです。描く方の気分も盛り上がりクライマックス!状態なので、この勢いでラストまで突っ走っていきますので、最後までよろしくです。

>絵日記
甘党ですね~ケーキを見てしまったら、手ぶらでは帰れないみたいで…(笑)。クリスマスケーキも今年は何にしようかな。選ぶのも楽しみです。

2005/11/04

さて。ロイドでは最後の展開に向けて物語もハイスピードで動き出しています。アクション系ならではのスカッとしたラストに出来たらいいなと思っています。気持ちよくラストステージを楽しんでいただけたらと思います。

2005/11/02

あれやこれやで中断を繰り返しながら進めてきたロイド4話の原稿用紙でのコマ割り作業、ようやく完了しました。今回はわりとシンプルな話なのでネーム通りスムーズにいくかなと思っていたのですが、やっぱり修正出ましたね。結果、少し頁数増えて全57頁に。3話よりは短いですが、当初の予定よりはちと長めか。途中、どうでもいいようなシーンにけっこう悩んで数日止まったりとかしてました(台詞のちょっとした表現の違いとかコマ送りの微妙なテンポとか)。でもまあこれでネームも完全に確定したのでホッと一息です。

内容に関しては今の段階ではまだノーコメントですが、表紙のラフなどを少し描いてみました。相変わらずのラフタッチで、果たしてこれでちゃんとペン入れが出来るのか~状態ですが(^^;。背景とかはすっ飛ばしてともかくも芝居とコマ割りの確定を最優先でやってきたので、下絵としても早く完成させたいと思ってます。グズグズしてたら3話終っちゃうし~(汗)。

2005/10/28

どんなに忙しくてもロイドにだけは手を抜いたりはしませんので(さすがにそれだけはやりたくても出来ん…^^;)、ご安心下さい。

さて。カグヤの目的や動機は分かってきましたが、それで終結してしまったのではちょっと物足りないですよね。ということで物語を締めるためのラスボスがついにその正体を現す! 物語りもラストステージへ、最終決戦突入!であります。

ちなみに。54-55頁でダイくんが見かけた人影はカグヤではなく、実はこの方だったのでした。

ここで、「マスター」を期待された方がおられたら、すみません…。その方の登場はもっと後になりますので、それまで楽しみにお待ち下さいませっ。

気まぐれ絵日記No.123 読ませて頂きました
貧乏週間を抜けられたようで。
しかも、ごちそうはケーキまで?
(絵日記限定なのかなw ケーキのご登場は?)

イベントの秋が多いようですね。
しかもご兄弟揃って、休みが違うとは
お母さんとしては大変ですよね

次回は、絵日記でミニ四駆PROのご登場かな?
では、また

おおっ、こちらにもコメントありがとうございます~。

おかげ様でどうにか切り抜けられましたようで…(笑)。
ケーキの登場はその時々の気分によるので、絵日記限定でもないですよ。
不規則な秋もまだしばらく続きそうですが、来月半ば辺りには落ち着くんじゃないかなあと思ってます(というか期待)。

次の絵日記が何になるかは分かりませんが、楽しみにしていただければ嬉しいです。^^

2005/10/21

ロイドも、ついにカグヤの謎の行動が明らかに…!

ここで70頁4コマ目のヘリオスの台詞は、実は26頁目左下のヘリオスの台詞を受けてます。以下は更新頁を見終わった方への補足事項です(見る前に開かないように~)。

26頁のドクターとヘリオスの表情と台詞に注目。ダイくんとチュータは素直に驚いていますが、ドクターとヘリオスの反応はこのシーンにしては微妙に不自然ではなかったでしょうか?
つまり、ドクターとヘリオスはあの時点で既にこの答に気が付いていたか、そこまでいかなくても疑問は抱いていたということです。ただ確証がなく、しかも確かめたり考えたりする暇もなく急スピードで事態が進行していったもので、ここまでその疑問点に関しては直接触れられる機会がなかった、と。

これから、カグヤが時折見せた場にそぐわない表情の意味も明らかになってきますので、楽しみにしていただければ嬉しいです。

2005/10/14

お待たせシーンその2、ですね。ところが、ここでカグヤのとった行動が…?

そもそもがこの方の行動は最初から常に奇妙でしたが(ドラゴンを倒してほしいのか、ほしくないのか分からなかったり、ヘリオスを誘惑?してみたり^^;)、その理由が次週以降明らかになりますので、それも楽しみにしていただけたらと思います。単純に龍をやっつけた、だけでは終らない話を用意してますので、最後までじっくりとお付き合いいただければ嬉しいです。

2005/10/07

お待たせでした! やっとこの場面にこぎつけました。物語作りの時、「予想」はいい意味で裏切るのが望ましいですが、その一方で裏切ってはいけない「期待」もあります。ここではその「期待」にどういう形で説得力を持たせるかがポイントであると考えていました。

…で、どんなにファンタジーふうな設定を作っても、最後はこういう方向へ行っちゃうところが根っからのSF者だなあと思う…(^^;。

☆3話から読み始めてこのシーンに遭遇してしまった方へ。
ヘリオスとドクターの言っている意味が分からない?という方は、是非とも1・2話から読んでみて下さいませ。
ロイドは息子の要求で作った「ロボットだけの惑星」です。3話の登場キャラのうち、「人間」なのはダイくん唯一人です。読み手はその設定を知っている、という前提で話を進めておりますので、そこのところ、よろしくお願い致します。

初めまして。弟様のページの方で出没している者です。
一話から読み始めて、毎週金曜日になるべく見ています。
やっぱり挿し絵通りダイ君が剣を抜いたわけですが、
重いと言ってるのは挿し絵通りではありませんねw
挿し絵だと普通に両手で持ってますからね・・・・・。
この後の展開、楽しみにしています。

いらっしゃいませ。書き込みありがとうございます。
1話から続けて読んで下さっているとのこと、嬉しいです。

>挿し絵
表紙のことでしょうか? そういえば確かに普通に両手で持ってますね。今まで気が付かなかったです~(笑)。まあ表紙はかっこよく描いてあげないといけないので、そういうことで…(^^;。

クライマックスもこれからが本番です。最後には全部きれいに片が付く予定ですので、どのような結末になるのか、この後の展開も含めて楽しみにしていて下さいね。

2005/09/30

ロイド。こういう展開の場合は、役者たちの「回り具合」にも頭をひねります。野球に例えるなら、誰がどういう順番で塁を回って、一番の勝負どころに最も効果的にエースが来るように配置するにはどうしたらいいか…みたいな。

そんなわけで次週に乞うご期待!であります。

2005/09/25

ロイド3話もクライマックス目前状態ですが、水面下で進行中だったロイド4話のネームもようやく上がりました。これで精神的にもホッと一段落…。

これからは4話に登場する新キャラの詳しいデザインを作って資料を集め、準備が整ったら実際の原稿用紙にコマわりして台詞を書き入れ、レイアウト・コマ割り・台詞の入るスペース等の最終確認をする作業に入ります。ネームでは収まっていても、原稿用紙上でレイアウトしたら収まりきらなくてコマが頁送り状態になったり、場合によってはレイアウトの変更とかもあり得るので、原稿用紙上でのコマ割り作業が終らないことにはネーム完了とは言えないのが常なのであります。そのかわり、ここまで整えば、後はもう何も考えず描くだけ!になりますから、連載開始までにここまでの作業は終えておくようにしています。

■絵派?ストーリー派?
漫画は絵と物語で構成されるものだから、絵を描くのは好きだけどストーリーは苦手とか、話はすぐ出来るけど絵に時間がかかるとか、人によって多少の得手不得手はあるんじゃないかと思います。私はいつもストーリー作りで悪戦苦闘する派であります…。

しかもロイドは息子とのコラボな一面もあるので、尚更ストーリー作りが難しい。今回も一通り出来たネームを息子に読んでもらったら、見事に駄目出しをされまして(泣)、設定からやり直し。原案提供者に「イメージしてたのと違う」って言われたんじゃあしかたがない…(^^;。設定なんて根本の部分から直し出されたんじゃ、予定してたエピソードも合わなくなるし、また一から考え直して頭絞って、ひいいいぃ~状態です。おかげで簡単な話でも通常の倍以上時間がかかったりします。

ただでさえ話作るのが遅い上にこの状態では、連載が終了してから次の話を考えるなんてことをしてたら、下手したら次の連載開始は半年~1年後なんてことにもなりかねないです。それでは更新ペースが空き過ぎて忘れられそうなので、「連載中に次の話を作って、ネーム~下書きまで完成させて準備しておく」という方法を取ることにしています。これなら更新の間隔をあけずに済むので、読み手も間をあけずに次の話へ進めるのでいいんじゃないかと。

■締め切り
また、この方法だと「今の連載が終る日」が話作りの「締め切り日」にもなるので、それがいい意味での緊張感にもなってくれてる気がします。「この日までに上げなきゃいけない!」というのがあれば、出来そうにないものでもどうにかなるものなんで。
自由なwebなんだから無理に締め切り作ることもない、という考えもあると思いますが、これまで描いてきた経験から、どうも自分は締め切りがないと描かないタイプみたいなので。「描ける時に描けばいい」では永遠に描かない(^^;と思うので、気持ちに区切りをつけるための「締め切り」はなきゃいけないんですよね。

そもそもが、3話は頁数が多い分連載期間も長かったので、4話を作る時間はこれまでにいくらでもあったはずなのに、このようにギリギリにならないと腰が上がらないという現実が、いかに締め切りがないと動かない派かを如実に表している気が…(笑)。

まあ頑張っていきます~。

TAEKOさんこんばんは。

締め切りがないと描けないというのはなんか分かるような気がします。

自分もそうでしたからw
学生時代の夏休みの宿題なんかは締め切りがあったんでお盆休み前に終わらせてたりと締め切り前に終わるようにしてましたから。

ロイドは4話も作成中ですか
今度じっくりと1話から読ませて頂きますね
いつかゲスト出演なんて言うことも冗談ですので気になさらず。(笑)

では、おやすみなさい
なんか中途半端な文章になってるのは気のせいかな・・・。

>締め切り
そうなんですよね、締め切りがないといつまでも物語を練り続けていて終らない…。やっぱり具体的な期限があった方が本気になれる、みたいなところはありますよね。

それに実生活は漫画描きより優先しなきゃいけないことの方が多いので、締め切りを作ることで少しでも漫画の優先度を上げられるというメリット?もあったり。

>ロイド
よろしければ是非♪ かなり恥ずかしいですが…(^^;
それでは頑張って漫画の続きに行って参ります~。

こんばんは。
ロイド三部作のうちの2巻まで読ませていただきました
ボケとツッコミ?もちらほらあっておもしろいですよ~
賞金稼ぎってどこかで聞いたことあるような。
もしやスターウォーズかな・・・

主人公が方向音痴っていうところもナイスです。
自分も方向音痴でして。(爆)
ロイドに出てくる女の方はもしやTAEKOさん?
賞金稼ぎが旦那様ですか? ←気になさらずにw

では、次回作も頑張ってくださいね。

ロイド、読んで下さってありがとうございます~。
楽しんでいただけたみたいでよかったです(ホッ^^;)。

2話は息子から西部劇みたいな感じでと言われたので、何となく賞金稼ぎになりました。言われてみればスター・ウォーズにもそんなの出てましたよね。やっぱり保安官や警官よりは賞金稼ぎの方が自由度高くて描きやすいです。

方向音痴は実は夫がモデルだったり。不思議なほど必ず逆の方向へいくんですよね…。方向音痴に愛をこめて、の意味もあって主人公に捧げさせていただきました(笑)。

女の方>ま、まさか(笑)。そうだったらいいんですけどね~。

4話もゲストキャラのデザインがだいたい決まってきました。楽しみながら頑張っていきますね!

2005/09/23

ロイドも役者が揃いましたところで、ついに大詰め!?てところでしょうか。さて、これでいよいよ最終決戦に…?

2005/09/16

ここまで来たら、後はもう心行くまでクライマックスまでの過程を楽しんでいただくしかないでしょう、ということで。それだけでなく、再び結集した彼らのチームワークぶりにも注目していただけたら嬉しいです。

こんばんわ
こちらは久し振りですね。
毎週読みにはきれるのですが・・・(苦笑)

ロイド
それぞれがそれぞれの能力を生かして
色々難問を解決していく姿は見ていて気持ち良いですね。
でもまだまだ大ピンチ。
あの剣をダイ達は抜く事ができるのか?
続き楽しみにしています。
しかし、彼女、すっかりカーチャンで定着してしまってますね・・・

絵日記
ギターですか!!
楽器が何か一つでも出来ると良いですよね・・
僕は・・・音楽のセンスまったく無かったから
楽器何も出来ません・・・
しかし、当時の若者らしくフォークって・・・
歳バレますよ(笑)

ではでは、また遊びに来ます。

書き込み、ありがとうございます!
いえいえ、私も同じですので…(^^;

>ロイド>気持ち良い
そう言っていただけると嬉しいです。
ロイドならではの面白さを感じてもらえるよう、日々精進です。
しかしカーチャン(仮)はいつまでカーチャンなのでしょうね。なんとかしてあげたいような、このままでもいいような…(笑)。

>絵日記
そうなんです、なんとギターなんですよ!!
私も音楽センス皆無の人間でしたから、いったい何を血迷っていたのやら。そんなだからすっかり忘れてしまっていて、ドレミからやり直しです。でも楽器の響きって、いいですね。なんだか心が潤う気がします。

歳はもういいです~(笑)。気持ちさえパワーがあればっ。
自然体で頑張れるようになれたらいいなと思ってます。

2005/09/09

ロイドの展開スピードは、テンポ速めでダダダダッとカッ飛ばしていく!が基本なんですが、佳境に入ってきたことで少しスピードも緩めになってきています。クライマックスまでじっくりお楽しみいただければ幸いです。

以下、少し補足事項(ネタバレかもしれないので、更新頁を読んでからご覧下さい)。

何故ヘリオスとカーチャン(仮)が迷わずにダイたちのところまで来られたか?については作品内で説明してますが、場所は分かっても迷路の岸壁はどうクリアしたんだ~に関しては、多分壁なんかドカドカとぶっ壊しながら一直線に進んできたのではなかろうと(笑)。

いくら子どものための漫画でも、あまりにもご都合主義な展開では白けてしまうので、必要と思われるところには辻褄の合う設定を作っておきます。そういう部分を不自然さを感じさせずに組み込んでいくのが構成する時の難しさでもあり、楽しみでもありますね。

2005/09/02

今週の気まぐれ絵日記は万博特別編なので、いつもより4コマ増えてます。その分、ちょっとサイズが大きくなってしまってます(118KB)。高速環境なら問題ないと思いますが、アナログ回線ではちょっと重たいかもしれません、すみません~。
2頁に分けるかどうかも考えたのですが、クリックする回数を増やすよりは1回で全部開けた方が日記というスタイルには合ってるかと思ったので、まとめてしまいました。

ロイドは順当に進行中。いよいよ佳境に入ってきてますが、まだまだ先はありますので、楽しみにしていただければ嬉しいです。

2005/08/26

すみません~、エクダの泉、ロイド1話タイトル頁に引き続き、またやってしまいました~! 54-55頁はできるだけ画面を最大にして見てやって下さい~。幅1000ピクセル以内なら横スクロールは出ないと思いますが、出る環境の方がおられたら申し訳ありません…。

こういう背景を描くのは好きです。時間かかりますが…。理想は映画を見てるような臨場感を出せることなんですが、相変わらず誰も見たことの無いモノばかりに挑戦してるんで難しいです…。精進あるのみッ。

2005/08/19

ロイドにも動きが。こういうシーンは本当なら言葉(台詞)で説明するのではなく、絵だけで状況説明できるようにならなければいけないんですが、なかなかそこまでの画力がないのが辛いところです。
とはいえ、こんなシーン、日常的にはないし、参考に出来るような資料もないので、それっぽく見せられる想像力も要るんだろうなと…。精進します。

2005/08/16

…することが時々あります(汗)。

連載が始まった時点ではネームは確定しているので、もう修正はないはずなんですが、それでも後から読み返して説明不足に気付いたりすることがあります。
ロイド3話でもラストのネームがちょっと消化不良気味か?と思うところがあったので、昨日見直しと修正をやってました。まだ未発表の部分でよかった~。

ついでに前から気になっていた1話の3頁目左下回想部分のコマ修正もやっておきました。

050816.gif

このコマに描いてあるのは主人公の父親の親友が乗っていた宇宙船なんですが、これだけでは分かりにくいかもしれないので、角を丸くすることで回想シーンなのだと分かるようにしてみました。
作者の頭の中では分かっていても、それが読者に伝わらなければ独りよがりな作品になってしまいます。注意してても気持ちが慣れるとついうっかりやっちゃうことがあります。反省&精進。

「読者に分かるように描く」、漫画描きの基本中の基本ですよね。

2005/08/12

●ギャラリーの倉庫に「花舞」アップしました。

暑中見舞いから始まったお絵かき強化月間も今回でいったん一区切りとします。もっといっぱい描けたらよかったんですが、それでも新作4枚描けたので、良しということにします。
これからもイラストは思いついた時に不定期に(不定期というよりは気分で突発的にだな、多分^^;)描いていくと思いますので、よろしくです。

で、ロイドですが。
ロイドとは何なのか?に関しては、現時点ではこれまで出した以上の情報は出せないのですが、1話からのエピソードを組み上げてみたら、いくつか特徴が出てきていると思います。

それに従うなら、厳密には人間の形をしてなくてもいいのですが、あまり人間離れさせると感情移入しづらくなるので、メインキャラたちは比較的人間に近い形にしています。そういうことも踏まえて読んでいただけたら嬉しいです。

2005/08/08

●ギャラリーの倉庫に「夏空」アップしました。

暑中見舞い期間が終ったので、暑中見舞いイラストも特設コーナーから下ろしました。見て下さった方々、ありがとうございました。少しでも夏気分を味わっていただけたでしょうか。
変わりに元絵をギャラリーの倉庫にアップ。こちらはノーカット版ですので、また少し雰囲気違うかもしれません。

☆ところで、「続きを読む」の仕様を少し変えました。今までは別頁に飛ぶようになっていましたが、同じ頁内で「隠していた部分が現れる」という形に変えてみました。「続きを読む」を押すと下にぺロッと文章が出てくるので、けっこう操作感も面白いんじゃないかと思います。
ネタバレに相当するかもしれない部分・更新頁を見た後で読んでほしい部分・個別へのレスなどは「続きを読む」のところに書いていきますので、状況に合わせてご利用下さい。

なお、この部分はjavascriptで制御しているので、javascriptを切った状態では「続きを読む」をクリックすると個別頁へ飛んで、そちらから続きを読むようになります。

何か不具合とかありましたら、遠慮なくお知らせ下さいませ。よろしくお願い致します。

<2006.2.17追記>
現在は元の表示に戻しています。

2005/08/05

ロイド。ダイくんに続いてヘリオスからも同じ台詞が! そうです、これが3話のキーワードだったんです。ダイくんたちが二手に別れてからの一連の展開は、実はダイくんとヘリオスにこの台詞を言わせるためのものだったんですが、分かっていただけましたでしょうか…(汗)。以下、ちょっと補足。

ロイド2話13頁のダイくんの台詞。これがロイド全体に流れる基本ポリシーとなっています。3話のキーワードもこの流れの上に立つものです。

ドラゴンが強かろうがカグヤが怪しかろうがそんなことはどーだっていい。やる、と決めたなら、やるだけだッ!という彼らの痛快ぶりを楽しんでいただけたら…と思います。

2005/07/29

●ギャラリーの倉庫に「成妖精」アップしました。

お絵かき強化月間、順調に進行中。

ロイドも本筋に戻って順調に進行中。
ダイくん! そう来てくれなくっちゃ!!

ロイドの主人公はダイくんですので、ダイくんを差し置いて物語が進行するようなことはありませんので、ご安心下さい。さあ、本当の勝負はこれからだッ!

以下は連絡事項です。

7/22にメールを下さったH様。メルアドがなかったので、こちらでレスさせていただきますね。

ご意見ありがとうございます。じっくり作品を読んで下さっているのだな、ということがよく分かり、とても励まされました。私は厳しいご意見大歓迎派ですので、これからもどうぞ遠慮なく切ってやって下さいませ。以下、少し補足です。

>展開について
現時点では結論を出されるにはまだ早いと思います。物語もようやく中盤にさしかかったばかりで、「起承転結」の「転」に入っていくのはまだまだこれからです。予想通りの展開と言っていただけるところまでお話が進んでおりませんので、今しばらくお待ちくださいませ。
果たしてHさんの予想通りの結末になるのか、はたまた予想を裏切る衝撃のラストが待ち構えているのかッ!? 是非とも最後の1頁まで読んでいただき、ご自身の予想と比べていただきたいと思います。

自分では推敲を重ねて何回も練り直した上で「これしかない!」と思う展開、芝居、台詞を出しているつもりなんですが、果たして作者の意図したように読者が読み取ってくれているかどうかまではなかなか分からないのが常です。遠慮の無いご意見・ご感想いただければ幸いです。

ロイドという物語全体の終着点はまだまだ先ですので、3話だけでなく、ダイくんを中心とした全体の流れの行き着く先も楽しみにして下されば嬉しいです。精進して参りますので、これからもよろしくお願い致します。

2005/07/22

●ギャラリーの倉庫に「ヨーヨー釣り」アップしました。

ギャラリーにトップ絵企画に参加したイラストの元絵(ノーカット版)をアップ。思えばここ2年間くらいずっと漫画に集中していたので、季節の挨拶・トップ画以外でイラストを描いたのは自分でもずいぶん久しぶりな気がします。ペインター9の練習も兼ねてイラスト方面も少し復活してみたいと思ってます。

ロイドも○○から覚めまして、えー、現状はこんな感じでと。ダイくんにも場面つながっていきます。

2005/07/15

●暑中見舞いの展示を開始しました(7/15~8/7まで)。

暑中見舞いアップしました。トップ頁よりお入り下さい。暑中見舞いとしての展示は8月7日までの期間限定です。8月8日以降は倉庫に加工前の状態(文字なし)で移動することになります。

ロイドもいよいよ後半戦に突入ですが…。
いや、この背景は手抜きではなく、一応意味が…(汗)。

しかしこういう描き方は楽と言えば楽ですね(^^;。CGのバケツ塗りのありがたさがよく分かるです。線がつながってないと失敗するので(あ、全画面真っ黒~状態になる)、事前に200%くらいに拡大してドットでチマチマつなげるのがちょっと手間ですが。

2005/07/08

ロイド3話を前編・後編に分けるなら、ここで一区切り、ということで、3話前編終了!であります(思いっきりヒキ作ってますが…^^;)。

この状態でドラゴンへ反撃できるのか? ○○○○は!? 引き続き次週から後編アップしていきますので、今しばらくお待ち下さいませ。

2005/07/01

ロイドも再びドラゴンの方へ画面が移っていますが…。

今、トップ頁をCSSで少しずつ書き換え中です。が、古いブラウザで見ると激しく崩れてしまうので、なかなかテーブルから離脱できないでいます。どこまで古いブラウザをフォローすればいいのか、時代を追いかけていくべきなのか…。CSSが中途半端な状態なので、もし見え方がおかしかったり崩れてるんじゃない?てことがありましたらお知らせ下さい。
少しHTMLをちゃんと勉強する必要があるかなあと思うこの頃です。うーんん。

古い更新履歴の頁を改訂。運営している全サイトの更新履歴まで一緒くたになっていた部分を当サイトに関するものだけにしてスッキリさせました。

2005/06/24

ロイドも少しずつ状況が見え出したでしょうか…。どこまでが○○で、どこまでが××か? 3話前編の一区切りまであともう少し、といったところです。

蒸し暑くなってきたので、手に紙が引っ付いて描くにはつらい季節到来ですね。。

2005/06/17

さて、ロイドもここらでちょっと動きが。ずっとバトルだけ描いてるわけにもいきませんし。お話としてもいろいろあってそれなりに帰結できるよう考えてます。

お話は単純な方が分かりやすいけど、単純すぎると先が読めてしまう。かといって複雑にし過ぎると分かりにくくなる…。いつものことながら、バランスと兼ね合いが難しいです…。

2005/06/10

ドラゴンも全体像が出揃ったかなというところで、今週はちょっとキャラデザインの裏話などを書いてみました。このドラゴン、元デザインは息子の作ったダイヤブロックです。詳しくはこちらからご覧下さい。

2005/06/03

さて、ドラゴン様快調に大暴走中♪の今回の「龍の洞窟」なんですが…。
実はいったんネームを完成させた後で、息子たちからの怒涛の突っ込み攻撃(文句とも言う…)を受け、もう一度ネームを最初から見直すという苦労をしてます(;;。

「ドラゴンの出番が少ないよー」
「これじゃあっという間に終っちゃうじゃん」
「もっと大ゴマ取って頁全体で派手に暴れてくれなきゃ!」
「WEBなんだから頁数なんて気にしなくていいじゃん!」
「ここにこれだけ増やして、ここでも登場させて!」
「ラストのアレ、アレだけじゃ足りないー!」
「ドラゴンが主役なんだからさー!」
「もっと迫力出さなきゃ駄目だってば!」
「もっとかっこよく~!!」
「もっと強そうに~!!!」
「もっと怖く~!!!!」
「ギャー!!!!!」

おまえら、ドラゴンさえ暴れていればドラマの部分はどうでもいいですか!?(泣)

そういえば某ゴジラファイナルでも「ドラマの部分は要らんから、それよりゴジラの登場シーンをもっと増やせー」な意見があったような…。息子たちの求めるものと、ドラマ部分にも完成度を持たせたいという私とのギャップに、あううう…(笑)。

息子たちにテコ入れされ、ドラゴンとのバトルシーンを(しかも大ゴマで・ひいいい~)増やしました。おかげで予定より頁数増大。バトルシーンを増やしたら、バランスを取るためにドラマ部分も増えてしまい、なんだかんだで結局3話は全85頁の大長編になってしまいました(汗)。ですので、まだ当分終りませんです。飽きずにお付き合いいただけると嬉しいです。よろしくです。

☆メールの返事に「投票しました」と書き添えて下さった方。
ありがとうございます。とても嬉しかったです。

私のような作品にもWCRに時々投票下さる方々がおられてその度にとても励まされています。ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。頑張って参りたいと思います。

2005/05/27

ロイド。1コマ目からさっそく「お約束」の攻撃パターンが…(^^;。

これは息子の「ドラゴン型のロボット出すなら、これだけは絶対やってね!」との熱い要望で実現しました。そうだよね、ゴジラだってやってるし、メカゴジラだってやってたし、やっぱりコレでなきゃねえ(笑)。自分のデザインしたロボットが思い描いていた攻撃をやってくれるのを見るのはまさに「少年の夢」ではないかと思います。ここでは大人の理屈は挟まず、その「夢」の部分を大切にしながら描いていきたいです。

2005/05/20

お待たせでした。ついに今回のメインゲスト様がご登場!? メカデザイン担当は2話のスパイダーに引き続き、Q。次週からは更に色々な角度からその全貌をご披露いただけるものと思います。

…というか、描けないよ~こんなのー(泣)。でも頑張らねばっ。これからしばらくの間はただもうひたすらアクション、アクション、アクション!な展開になっていくと思います。自分でもひいいぃィ~。

2005/05/13

ロイド。23頁目はできれば22頁から続けて読んでほしかったシーンなのですが、途切れ方がちょっと中途半端だったですね。彼女の表情の意味、伝わるでしょうか。

さて、来週はついに…?

ロイドアップされてないよー

あれ? 見えてないですか?
他のパソコンでも確認してみましたが、表示されましたのでアップはされていると思います。

もしかしたら更新される前のキャッシュを読み込んでいるのかもしれないので、ブラウザの更新ボタンを押して最新の情報にしてみて下さい。よろしくお願いします。

2005/05/06

「龍(ドラゴン)に供え物をしないと暴れられる」という設定はQの発案&要望です。私から見れば昔からよくある定番&黄金パターンなんですが、息子からしてみれば、意外にまだこういう話に触れたことがそんなにないんですね。だったら正面から王道パターンに挑んで、なおかつその中でどれだけオリジナリティを出せるか挑戦してみようかと。

ロイドは息子との共同作なので、このような「与えられた設定」の中で物語の構成を考えなければいけないという「縛り」があります。でもそこが難しくもあり、挑戦のしがいがあって面白いところでもあります。

<追記>
更新する時、間違えて漫画の部屋のindex.htmにトップ頁を上書きしてしまってたあ~、びっくりされた方がおられましたらごめんなさい(^^;。今は直ってます。

2005/04/29

ロイドも順当な展開が続いてますが…。

ところで何故に村長だけ服を着ているのか? それはもちろん、偉いから~ではなくて、他の個体と視覚的な差別化を図るためです。何か付けないと見分けつかないので(^^;。
漫画の絵は一般的な絵画とは違って、読者に情報を識別させるための「記号」でもあるので、その辺も意識しながら上手く描いていけるよう頑張っていきたいです。

2005/04/22

ロイド3話のモチーフになっているドラゴンですが、一口にドラゴンといっても、西洋タイプ(恐竜型?)と東洋タイプ(ウロコ、ヘビ系?)の二通りありますね。で、Qにどちらのタイプなの?と聞いたところ、「東洋の龍のイメージ」とのことだったので、話の舞台もちょっと東洋っぽい感じにしてみました。

村の建物などはシルクロードの莫高窟あたりからイメージ。とはいってもそこはSFの自由さで、資料に忠実に描く必要はないですから、適当に空想織り交ぜて好きなよーに。岸壁に東洋風の建物がめり込んでいるみたいな雰囲気が出てればいいんですが。

しかしこの村長~(笑)。

2005/04/15

上部ナビゲーションの背景画像を少し変えてみました。風景画から漫画原稿をイメージしたものへ。この方が漫画サイトらしいかなと。キャッシュが残っていて以前の画像が見える方は、ブラウザの更新ボタンを押してリロードしてやって下さい。

ロイドもようやくトップ画に出ていたあの方が登場。不気味なモノ(^^;を数頁お見せしてしまったので、少しはきれいどころも出してバランスを取らねばと。しかし白黒になって演技が入ると、リンク頁のバナーの女性と同一人物とは思えないですね…(じ、実はそうなんです;;)。

2005/04/08

えーと…(汗)。12頁の続きが、こっこれですか~!?と思われた方、済みません。。いえ、こう見えても作者は全力で真剣に描いていますのでっ、続きを待ってやって下さい~。

息子と話し合っているうちにこういう設定になってしまいまして。これでも一応、骸骨のデッサンをやった上で自分なりにデフォルメデザインしています。リアルに描くと不気味なので、ユーモラスな方向で頑張ってみました。そのうち彼らとは対極のメカデザインの真打も登場して参りますので、しばしお付き合いいただければ…と思います。

2005/04/01

おおっ、今日は4月1日!? でもエイプリルフール企画とかは別にありませんので普通に見てやって下さい(本当です~)。

4月になったのでお引越し告知もトップから下げましたが、引き続きリンク・お気に入りの変更、よろしくお願いします。
ロイドもそろそろ本格的な展開に入りつつありますが…。次のコマでは何が出てくるのか!?は次週のお楽しみということで。

2005/03/25

SFやファンタジー、特に異世界ものについては背景も大事な要素の1つなんですが、画力と想像力が追いつかないのがいつも悩ましいところです。
やりたいことが自分の能力をオーバーしているのは分かりつつも、少しでもそれらしい雰囲気を感じ取ってもらえたらいいな…と思いながら描いてます。

2005/03/18

1~2話からの成り行きで自然と5人組(おお~お約束)になった一行ですが…。この組み合わせでこの先どうなるのか?といったところも見ていただけばと思います。話の展開も流れに沿いつつ少しずつ進行中。

2005/03/11

ようやく本展開…と言っても具体的な進展はこれからですね。まずはざっと状況説明~その流れからだんだんと…という感じです。エピソードと絡めながらロイド世界の設定にも少しずつ触れていきます。

先週3頁目のヘリオスに塗り間違い発見(汗)、頁差し替えました。それに関連して2話でも同じ箇所を間違えていたことが分かり、そちらも急遽差し替え。漫画やアニメのトーン・色間違いを笑えないです(ひぃ)。

2005/03/04

ロイド、やっと表紙が出ました。できればこの1~4頁は続けて一気に読んでもらえたらよかったんですが、さすがにサイト引越し&リニュ疲れか、そこまでは出来ず…。

これで導入部分は終わりで、来週から本展開に入ります。

2005/02/25

まずは10万ヒットありがとうございます! 続けていればいつかはいくものなのですね…。継続こそ力なり。の精神でこれからも頑張っていきたいと思います。

サイトも1つのサーバーにまとまったおかげで更新も楽になりました。ローカルでリンクの確認が出来るようになったのも嬉しい。これまではアップしてからでないとリンクチェックも出来なかったし。
漫画の部屋も頻繁にアドレスが変わりまくりでご迷惑をおかけしていましたが、これでもう動くことはないと思います。自分でもホッとします。

ロイド3話「龍の洞窟」も無事連載開始にこぎつけられました~。この話は、主人公が目的地へ到達するまでの間にあったエピソードの1つという位置付けです。早くお父さんに会わせてあげたいけど、道中の冒険こそがメインでもあるので、しばしロイドの世界を楽しんでいただけたらと思います。
今回は龍(ドラゴン)の出てくるお話を描いてほしいという息子の要望で作りました。一見ファンタジーふうな設定に見えますが、しっかりSFです(^^;。今週と来週は導入部分に当たります。

こんにちは
まずは10万ヒットおめでとうございます。
まさに継続は力なりですね。
週1ペースを持続してるTAEKOさん、すごいと思います。
そして第3話
『龍の洞窟』の連載の開始、おめでとうございます。
だんだん、冒険活劇のようになってきて
ますます続きが楽しみです。
仲間もどんどん増えていてるし・・・
カーチャン・・・・定着しちゃったんでしょうか・・・
続き楽しみにしています。
ではまた

かんじさん、ありがとうございます。
毎日は無理だけど、今出来るペースでコツコツと積み重ねていけたらなと思ってます。スピードは出さなくていいから、そのかわり一生続けられたら素敵だろうなと思います。

>龍の洞窟
おかげ様で無事、始められました~。いかにもなタイトルですけど、まさにこれぞ冒険!なワクワク感を出していけたらなと思ってます。

カーチャン・・・・本人にしたら定着してほしくないでしょうね(笑)。果たして彼女はこのままカーチャンになってしまうのか!? それも3話のお楽しみということで、本筋共々楽しみにしていて下さいね。

2005/02/19

●サイトリニューアル&アドレス移転しました。
●イラストの部屋(ギャラリー)に「タウンゼータ」アップ。
●イラストの部屋(倉庫)に絵板ログを追加、分類方法も少し変更。
●イラストの部屋に「過去絵館」あらたに設置、過去展示イラストを再録。

おかげ様で当サイトも開設4周年を迎えました。ありがとうございます。これを機に、独自ドメインを取得、サイトリニューアル&アドレスの移転を行いました。新アドレスは下記の通りです。

http://taeko.w-museum.com/

1年前はまだドメインまで取る気はない、などと言っていた私ですが、度重なるニフティの容量オーバー、その度にコンテンツを移動しなければならない面倒さ、複数のサーバーを行ったり来たりする更新のしんどさなどにさすがに疲れと限界を感じ、この機会に全部レンタルサーバーに1本化することにしました。

今までそんな不便な状況で頑張ってきたのはアドレスを変えたくなかったからです。それにレンタルサーバーの提供するアドレスだと、サーバーを変わる度にアドレスが変わってしまうので、それも困るというのもありました。
そこでレンタルサーバーに本拠を構えるなら、ドメインを取得するしかないなと決意。ドメインがあればサーバーを変わってもアドレスは変わらないので、お引越しのお知らせも1回だけで済みます。最近は個人でも安くドメインを取得できるサービスが増えてきたので、それにも後押しされました。

★リニューアルに伴っていろいろ変更も★
ナビゲーションをヘッダタイプに戻してみました。ちょっと画像多かったかな…? サイトカラーも思い切ってパッとオレンジにしてみました。重たいとか使い辛いとかありましたら、お気軽にご意見どうぞ~。

コンテンツの内容を見直し、サイト説明やプロフィールなど、まとめられるものは1つにまとめました。その結果、今までの10から7へとスリム化。

サーバーの容量不足からいったん下ろした過去のアナログ絵を復活させました。今のサーバーはなんと1G!まで使わせてもらえるので、もう残り容量を気にすることもなく、こころゆくまで放り込ませていただきました♪

絵板はいったん撤去しました。絵板自体は気に入っていたのですが、なかなか描く時間がとれず、使いこなせるところまでいかなかったですね…。
テキストだけならここのコメント機能だけで十分と判断しましたので、感想・ご意見等ありましたら、これからはこちらのコメント欄にお願いいたします。今まで描いて下さった絵は大切に保存させていただいてます。ありがとうございました。

で、この更新日記ですが。容量の心配がなくなったことと、サイトがニフティではなくなったこともあって、ココログから自前設置のMovable Typeに変更しました。Movable Typeは最近流行のブログツールですが、ここではサイトにデザインを合わせて、ブログというよりは更新日記に特化させた使い方をしています。

そんなわけでこれからもよろしくお願い致します。
ロイド3話「龍の洞窟」も来週から連載開始です。内容は…トップ絵に全部盛り込んでありますので、見てみて下さい。しかし今回のトップ絵、分不相応にも雑誌ふうに遊んでみたらば、えらい賑やかになってしまい、どうしよう…(^^;。

TAEKOさん、サイト移転、リニューアル、おめでとうございます。前のサイトの雰囲気も素敵な色使いだなあと、思っていましたが、こちらのミカン色もきれいで爽やかですね。サイト4周年おめでとうございます。って、私も丸4年になろうとしています。お互いサイトをつつがなくやっていられて、よかったです♪でも時の経つのは早いですね、もう4年も経ってしまったのかという感じです。

TAEKOさんのこちらの容量が1ギガですか、すごい?、やはり絵はすごく容量をとるのですね。安定したサーバーですね、こちらで拝見するとサクサク見ることができます。イラストのお部屋の絵も楽しく拝見しました。

こちらのMovable TypeはCSSがすばらしいですね、これは全部TAEKOさんがデザインされたのですよね、本当、とても素敵です。私もMovable Typeを設置してみたのですが、設置するのが精いっぱいで、改造なんてまだまだ無理だ?ふう?!でした(笑)家族写真の地下倉庫みたいになっています。

よいちょさん、コメントありがとうございます!
よいちょさんのところも4周年になるんですね。本当にお互いこんなに続けてこれてよかったです。これからも無理なく楽しみながら続けていこうと思ってます。

>1ギガ
まず埋まりきらないと思うけど、コミックサイトは画像系の中でも容量を必要とするので、ここにしました(容量の割に安かったし)。レンタルサーバーは速くていいですよね。ニフティ重たかったから…。残り容量を気にしながらの更新からも開放されて嬉しさいっぱいです(笑)。

>Movable Type
今、流行ってますよね。対応するサーバーも増えてきたように思います。cssはまだよく分かってないんですが、色々試してみたくて影付きに挑戦してみたり。画像を使うよりうんと軽く出来るのがいいですね。それにしてもMTはカスタマイズが終るまでが本当に大変…(^^;。

2005/02/12

案1 案2

サイトリニューアル用のトップ画作成中。さすがに3話目になると、キャラも変わり映えせず、構成に頭をひねりますね…。今回は主人公に正面向かせたかったんだけど、2話とポーズが重なって困るる~。何枚も似たような絵を描いて悩んだ結果、右の動きのある方にしました。彩色された完成画は2月19日にサイトトップにてお披露目します。

2005/02/11

ロイド2話「タウンゼータ」、おかげ様でついに完結です!
で、ここに至ってようやくこのお話の目的と目指すものが明らかになったわけですが…。

ロイドの連載開始に当たって息子から出された要望は、「ロボットだけの惑星へ行って、いろいろなロボットと出会って友達になって一緒に冒険の旅がしたい」というものでした。ではどうやってロボットの惑星へ行く? 子どもが1人で行くのは不自然なので、誰か同伴者がいるよね? それと冒険をするにしても何か目的があった方がお話を進めやすいんじゃないかな?

そこで考え出されたのが、この設定です。主人公に、無理がなくかつ本人にとっては切実な目的を持たせることによって、物語に1本の筋を通すことができたと思います。この筋がある限り、多少横へ脱線することがあっても、最終的に目的に到達できればいいわけですから、各話の内容もかなり自由度を高くすることが出来たと思います。とはいえ、ダラダラと続けるつもりはないので、全体のバランスをみながら適度なところできっちり物語としての決着はつける予定です。楽しみにしていただければ嬉しいです。

2話に関しては。
けっこう構成難しかったです。この話に必要な主要キャラをここで全員登場させねばならず、この話の目的や今後の展開に必要なエピソードも入れねばならず、かつストーリーのメインは息子の要望通りゲストロボとのバトルになるようにしなければならず…ふうううぅ(^^;。

★今後の予定について★
さて、次週からの予定ですが…。

2月19日(土)
サイト開設4周年記念リニューアル&アドレス移転
(ロイドはサイトリニューアルのため、1回お休み)
気まぐれ絵日記は通常通りアップの予定
2月25日(金)
ロイド3話「龍の洞窟」連載開始予定
~以降は通常通り更新予定

えー、実は掲示板でもバラした通り、ドメイン取りました! ちょうど2月19日がサイト開設4周年にあたるので、それに合わせてドメインアドレスでのリニューアル公開をします。新アドレスへは今までのトップページから飛べるようにしておきますので、そちらからお入り下さい(金曜じゃなくて土曜ですので、間違えないで下さいねー)。

リニューアル準備のため、次週のロイドは1回お休みします。3話は25日(金)から連載開始予定です。

2005/02/04

ダイくんは普通の人間の男の子なので、特別な力も特殊な能力も持っていません。でも物事を進めていけるのは「力」じゃない。そんな感じで。スパイダーから得ることの出来た情報、それはダイくんにとって、とても大切なこと。次週は残り3頁を一気に上げて、2話のフィニッシュ!といきたいと思います。

3話を含む今後の予定も次週にお知らせしますので、よろしくです。

2005/01/28

ロイドのバトルもどうやら収束したもようですが…。
スパイダーの本体について。

これは息子の

「あっ、踏んづけちゃった~☆のが本体だったとかはどう~」

という一言から出来てきました。ふ、踏んづけちゃうんですか。あれだけバトルしといてラストがソレではギャグになってしまう(笑)。でもそういうのもいいかなということで、その路線でいくことにしました。ただ、バトル真っ最中の地面にスパイダーの本体が転がっていたんじゃさすがに無用心だろうということで、このような形になりました。足の方がインパクトあっただろうけど、これまでの展開とのバランスを考えたら、こんなものかなあと。

さて、ロイド2話も残り5頁になりました。後は2話全体の収束とまとめとエピローグに入るわけですが、次の展開へのキーになる部分も明らかにされますので、今しばらくお付き合いいただければ嬉しいです。

2005/01/21

さてロイドも収束の兆しがあるのかないのか!?はご覧の通りということなのですが…。んんん?の部分は次週ではっきりしますので、今しばらくお待ち下さい。この蜘蛛は4頁目にいた蜘蛛なのか?ということでしたら、答はYESです。

2005/01/16

●イラストの部屋の倉庫に「飛翔気分」アップしました。

年賀状の展示終了しました。見て下さった方々、ありがとうございました。イラストの部分を倉庫にアップしましたので、今後はそちらでどうぞ~。

2005/01/14

ロイドもバトルたけなわ状態ですが…。どんなふうに収束していくのかは、これからの展開を楽しみにお待ちくださいませ…ということで。

水面下では3話の準備にも入りつつありますので、いろいろと忙しくなってきてますが、頑張っていきますのでよろしくです。

2005/01/07

●2005年賀状の展示開始しました(1月7~15日まで)。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年賀状、元旦に間に合いませんでした…。それでもないよりはましかと今からでも展示することにしましたので、よろしかったら見てやって下さい。トップ頁からリンクを張ってあります。賀状としては15日までで、16日以降はイラスト部分のみ倉庫に移動します。

で、ロイドですが…。
あの続きがコレですか~!?と、こけちゃった方、ご免なさい(^^;。いや、やっぱり合体&巨大化は定番でしょうということで、やってみたのはいいんですが、問題はスパイダーのデザイン…。以下、私と息子の会話。

親「合体スパイダーのデザイン、どうする?」
子「まっ黒いまんまる!」
親「クライマックスの敵ロボットだからかっこいい方がいいよね?」
子「まっ黒いまんまる!」
親「うーん、少しはディティールつけない? この辺とか…」
子「まっ黒いまんまる!」
親「ね、こんなのどうだろう。この辺にこんな装甲つけて…」
子「まっ黒いまんまる!」
親「こうしたらメカらしさとかロボットらしさとか…」
子「だからさっきからまっ黒いまんまるって言ってるじゃん。おかーさん、耳、遠くなってるんじゃないの?」
親「……分かった。まっ黒いまんまる、ね…。……」

ううむ。私としてはもうちょっとカクカクしたデザインにしたかったのですが。息子のイメージとは合わなかったらしく、私の案は却下。ですので、この合体スパイダーは息子のデザイン画に忠実に描いております。そういうことでよろしくです。

サイト日誌アーカイブ

頁トップへ▲