TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

Note サイト日誌 : 2014年

全部開く 全部閉じる

2014/12/26

インペリアル・ドリーム更新しました。

お!? ここで消えたはずの○○○が…?
しかしここは何処なのか?
これまでの数頁はどういう意味があったのか!?


ということで、年末・年始の予定ですが。
この展開で正月休みをとるわけにはいかないでしょう!てことで、年明け最初の金曜日、1月2日になりますが、お休みなしで更新します!

さて、頑張って描き溜めしますか… 正月ゆっくりするためにも。

2014/12/19

インペリアル・ドリーム更新しました。

ノーコメントは続く・・・
もうしばらくこらえて下さいませ。

2014/12/12

インペリアル・ドリーム更新しました。

今週からしばらくは作者からはノーコメント。
ただ、続きをお待ち下さいとしか言えません…よろしくです。

2014/12/05

インペリアル・ドリーム更新しました。

先週からの続きも気になるところですが、ちょっと場面変わりまして、周辺の人たちの様子も。act.4も来週からいよいよ本領?に入っていきますので、意味不明なシーンが出てきても続けて読んでもらえたら嬉しいです。

2014/11/28

インペリアル・ドリーム更新しました。

すみません、説明が少し詳しくなっただけで、お話としてはほとんど進展してませんね。
しかし、そうだったとしても、これからどうすればいいのか!?
どうやってクフ王子とコンタクトをとるのか!?
そして奈津子は??

まだ何も解決できないまま未解決事案が増える一方ですが、先を楽しみにしてもらえたらと思います。

2014/11/20

インペリアル・ドリーム更新しました。
床の下にあったものは果たして~!?

ということなんですが、実はこれ、けっこう描くの時間かかりました…。
WEB用に縮小したら潰れちゃうから線の細かいところなんか大雑把でもいいはずなんだけど、そこは気分というか…(^^;。


ところで。
プライベートで20日から土曜まで留守にします。
土曜日の夕方に戻ってくる予定です。
来週は予定通り更新しますので、よろしくです。

2014/11/14

インペリアル・ドリーム更新しました。

奈津子が大変なことになった一方で省吾は何かに気付いたような…?
しかし今から間にあうのか!?
手遅れではないのか!?
果たして…

さて、来週ですが。
金曜日に予定が入っているので、少し早目(木曜辺り)に更新するつもりでいます。
よろしくです。

2014/11/07

インペリアル・ドリーム更新しました。

見ての通りです。
母親の勘違いとか思い込みではなく、本当にそういう状況になってます。
眠らされてるとか意識がないとかではなく、完全なる消滅です。

さあ、ここからどうなるのか!?
あわてず先の展開をお待ち下さい・・・。

2014/10/31

インペリアル・ドリーム更新しました。

76頁からの続きが気になっていた方にも、ようやく…?
そして親たちと教授の動きはこれから…?
といったところでしょうか。

旧作と違って周辺キャラを追加したおかげで、話を違う視点から見てみたりと展開もいろいろと膨らましていくことが可能になりました。今後の絡みともども楽しみにしてもらえたらと思ってます。

2014/10/24

インペリアル・ドリーム更新しました。

お話も新章act.4「迷宮」に突入。
あの後、奈津子は!?はさておき、ちょっと場面転換。

さて、前回も書いた通り、4章ではSF傾向(日常離れ度)が強くなります。SF慣れしてない方には分かり難いかも!?な表現も予定してます。でも最後には全部分かるようになる予定ですので、「何だ、こりゃ、わけわからん~」なシーンが出てきても先を待っていただけたらと思います…。よろしくです。

2014/10/17

インペリアル・ドリーム更新しました。

クフ王子がまた何やら怪しい動きを…。
省吾は間に合うのか!?

てことで、今週で第3章「ナージュラ伝説」は終わりです。「話」ではなく「章」での区切りなんで、もろ「続く」な終わり方ですけど。
次週から第4章「迷宮」へ入ります。4章ではSF度も上がってきますので、楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

2014/10/10

インペリアル・ドリーム更新しました。

明らかになったようで、なってないクフ王子の正体。
今週の展開で省吾が気付いたこととは?

墓所シーンはなかなか描くのが大変です…。
参考写真とかがあるわけじゃなくて、100%空想で描いてるので頭も疲れる~~。

2014/10/03

インペリアル・ドリーム更新しました。

ということで。これで雰囲気がオカルトからSFになってきましたね。でも舞台はやっぱりアレな場所で進行してますが…(^^;。

でもこれで64頁辺りの「クフ王子がいっぱい」にも説明がつきますね。
以下は更新頁を見てからどうぞ。

クフ王子がいっぱいのからくり
衛兵や侍女を演じさせていたバース原猿人を全員クフ王子へチェンジさせただけのことです。種を明かせば「なあんだ」ですが、からくりが分からない状態で遭遇したらビビりますよね…。

2014/09/26

インペリアル・ドリーム更新しました。

ようやく展開が66頁とつながってきました。
もう察しがついてる方もおられるかと思いますが…省吾の次の言葉は待たれよ来週!ということでー。


レコードのCD-R化作戦で蔵出しみたいな感じで久しぶりに懐かしい曲をいろいろと聴いたけど、インペリアル・ドリーム描く時のBGMはやっぱりレイダースが一番あってるわー。

2014/09/19

インペリアル・ドリーム更新しました。

先週の展開がギャグではない、ということも少しずつ明らかになっていくのですが…まだちょっと分かり難いかな…もう少し先をお待ちになってくださいね~。

2014/09/12

インペリアル・ドリーム更新しました。

ついにクフ王子の正体が明らかに…!? 明ら…(汗
いやこれは決してギャグではありませんので~大真面目ですので~シリアスですので~見捨てないで先の展開をお待ち下さいねっ、どうか~。

2014/09/05

インペリアル・ドリーム更新しました。

クフ王子が○○○○!?
一見奇妙に見える現象でも、ちゃんと理由はありますので、謎の解明を楽しみにしていて下さい~。

2014/08/29

インペリアル・ドリーム更新しました。
FTPソフトも最新版にバージョンアップして何とか金曜日中に間に合いましたあ!

クフ王子は何者か? 省吾は自分なりの価値観や論理で推理するんですが…。
チャコの反応が…、、、
はたして省吾の推理は当たっているのか!?

新パソコン
各種設定も終わって無事滑り出したようです。
もうスタート画面は一切使わない設定にしちゃった(笑。
おかげで8.1になってもモダンUIとかの使い方はいまだに全然分かりませんが、デスクトップで使うのに支障はないです。

2014/08/22

インペリアル・ドリーム更新しました。

さて、省吾はここから脱出できるのか!?というところですが…。


ところで。
夫がパソコンをWindows8.1にする!と言いだして、困ったことになっております…。今のパソコンも問題なく動いてるし、私としては特に変える必要性を感じてないのだけどなあ…確かに最新のPCと比べるとかなり古くはなってますが・・・。

8系はデスクトップ派には使いにくいと聞いてたので、「そんなのは嫌だ!!」と抵抗してたのですが、既に夫の注文した8入り新パソコンが届いて出番を待ってる状態(汗。夫は早く8.1を試してみたくてウズウズしてるようですが、私には不安や問題もいっぱい。

もし来週更新がなかったら、8.1と格闘中なのだなと思ってやって下さい…。

2014/08/15

インペリアル・ドリーム更新しました。

ここで3人目のメインキャラ、チャコを追加した意味が出てきます。
前にも書きましたが、旧作ではクフ王子含めて登場人物が3人しかいません。そのため、クフ王子に奈津子が拉致された後、省吾が1人になってしまうのです。1人じゃ話を進めにくいし、動かしにくいんですよ…。やっぱり話し相手とか相方とかいないとね…。

てことで、最初は反目?し合っていた2人が奈津子を助けるという共通目的でだんだん協力し合っていく…というようすも楽しんでもらえたらと思います。

2014/08/08

インペリアル・ドリーム更新しました。

クフ王子よ、その理論でいくと…(汗。
それから、お忘れかもしれませんが…主要キャラの1人(のはず)約1名、復活。
今後の活躍は…あるのか、ないのか!?

2014/08/01

インペリアル・ドリーム更新しました。

バースではちょっと独自の設定を作ってます。
クフ王子が語ってるのがそれですが、これはあくまでもクフ王子の視点から見た説明。同じ現象を地球人から見たら果たしてどういうことに…?

今、ちょっとブログのコメントの設定を変えてます。
もし、コメント欄からうまく書き込めない?という場合がありましたら、WEB拍手もしくはメールフォームからお願い致します。お手数かけますがよろしくです。

2014/07/25

インペリアル・ドリーム更新しました。

むりやり別れ別れにさせられた2人ですが…。
ナージュラとは何か?
クフ王子が求めているのは何なのか?

その辺もこれから少しずつ描かれていきます…。

2014/07/18

インペリアル・ドリーム更新しました。

今回から章も新しくなってact.3「ナージュラ伝説」編になります。といっても話は続いてますが…。

act.2まではリメイク版で追加した設定やキャラに関する部分を除けば、ほぼ旧作に沿う形で話を進めてきました。が、これからはリメイク版オリジナルの展開が中心になっていきます。着地点(目的地)は同じですが、そこへ至る道筋はちょっと…いやかなり違うかも。その辺はほぼ新作感覚。けっこうSF度の高い展開も出てきますので、楽しみにしていて下さい。

2014/07/11

インペリアル・ドリーム更新しました。

ついにクフ王子の目的が明らかに…!?
奈津子と省吾はどうなるのか!?

これにてact.2「帝国の遺跡」は今回で終了、次週からはact.3「ナージュラ伝説」に入ります。旧版との調整をとりつつリメイク版オリジナルの展開も増えていく予定です。

拍手コメントありがとうございます!
本当に彼らはいったい何処から湧いて出たのでしょうね~。
それも含めて少しずつ謎解きもやっていきますので、楽しみにして下さい!

2014/07/04

インペリアル・ドリーム更新しました。

「あの方」のお名前に関しては、作品リストで事前ネタバレしていてもリメイク版で明らかになるまでは…と、こちらでの記載は控えておりました。が、今回ようやく明らかにすることが出来たので、これで解禁と致します。

クフ王子。
自称この帝国の皇子で、長い死の眠りから蘇った、らしい。

リメイクするに当って、一番困ったのがこの方の設定でした…。
オカルトならこれでもありだけど、インペリアル・ドリームはオカルトではありません。SFです。SFならこの件に関して科学的な(もしくはそれに準拠した)説明が出来なければいけない。
しかし、旧作ではとうとうクフ王子の正体に説明をつけることが出来ず、SFのつもりで始めた話がオカルトもどきになってしまいました…。

その反省も踏まえて、このリメイク版ではちゃんとSFしますので、これからの展開を楽しみにしていただけると嬉しいです。

2014/06/27

インペリアル・ドリーム更新しました。

さて、いろいろ急展開です。
「あの方」が本格的に動き出しましたので…。

今回は設定をきちんと作った上で描いてますので、「どうしてそうなるの!?」なところにもちゃんと説明がつくようにしてます。今後の展開を楽しみにしてもらえればと思います。

2014/06/20

インペリアル・ドリーム更新しました。

ついに「あの方」が本心を出してきた…?
しかしてその内容は…?
省吾たちだけでなく、我々からしても「は!?」ですが…。

この辺からだんだん本格的に怪しくなってきますが、、、
裏話的お話はもう少し後で…。

2014/06/13

インペリアル・ドリーム更新しました。

いよいよ「あの方」の動きが…?
省吾の反応がのんびり過ぎかもですが、その理由はのちほど。
一応、彼なりの根拠で動いてますので。

遺跡住民との年齢換算は約1:7くらいで考えてます。
遺跡住民の1歳が地球人なら7歳くらいに相当…て感じで。

2014/06/06

インペリアル・ドリーム更新しました。

なかなか話が進まなくてすみません…。
これもどうしても必要な情報なので。
来週あたりからは急展開するはず…。

2014/05/30

インペリアル・ドリーム更新しました。

同じ遺跡の説明でも、この方が言うと一気に怪しさ度がアップしますね(^^;。
先週の「説明」はこの方からこの台詞を引き出すための前ふりも兼ねてたと思っていただければ~。じわっとではありますが、徐々に怪しげな方向へ進みつつあります…。

レリーフ像は元絵が別にあるので、必要に応じて変形させて各コマに配置してます。同じ絵を何回も描かなくてもいいのがデジタルのありがたいところ。

2014/05/23

インペリアル・ドリーム更新しました。

ちょっと遺跡の説明入ります。
早く話を進めたいのは山々なんですが、その前に出しておかなきゃいけない情報というものもありますので…。
最初のネームでは遺跡の説明もact.1に入れてたんですが、それではact.1があまりにも説明だらけになるので、遺跡の説明はact.2の方にふりました。

ちなみにこのレリーフ像は旧作から持ってきたものです。旧作の絵に少し手を加えてはめ込みました。リメイク版ならではのサービス?かな。

ナビゲーションに「章選択」を追加しました。
章ごとに話が独立しているわけではなく、各章も短いので、ロイドのように話単位で分けられない。かといって全部で170頁くらいあるものに何の区切りもないのも分かりにくいのではないだろうか。ということで章単位でも飛べるようにしてみました。もし、上手く動作しないとかありましたらお知らせ下さい。

2014/05/16

インペリアル・ドリーム更新しました。

今のところは穏やか?に流れているようですが…。
この会話は噛み合っているのだろうか…。
皆さんそれぞれに自分の立場からの言動をしているわけですが…。

やっぱり設定をきちっと作っておくと、「何故この人物がここでこういう言動をするのか」が明確になるので描く方も助かります。旧作では作者ですら「何故この人こんなこと言うの?」「何故ここでこんなことするの??」「何でこの人こんなことが出来るの???」状態でしたからねえ…そりゃ収集つかなくなるわけだ。

2014/05/09

インペリアル・ドリーム更新しました。

今週からact.2「帝国の遺跡」に入ります。
全身タイツでなくてもこんな格好の人が現れたら十分怪しい気はしますが、出口を見つけたい省吾にとっては藁をもつかみたい気分ということで…。
さて、この人に省吾たちの話は通じるのか!?

失敗談
以下は更新頁を見てからどうぞ。

140509.jpg

やっちまった…。

アナログしかない時代なら泣き叫んでるとこです。
インクボタはしばしばやるけど、ここまで悲惨なのも珍しいわ…(;;。
しかも欄外ならともかく、お顔直撃という…。

描き直す気力は出てこなかったので(ショックが大き過ぎて;;)、このままスキャンしてパソコン内で修正しました。まずは汚れを消して、鼻はインクで完全に潰れていたのでタブレットで描き起こし。フォトショのおかげで何とかなりました…ありがたい時代です~~。てなわけで皆さんには無事?修正後のお顔を披露できていると思います・・・。

2014/05/02

インペリアル・ドリーム更新しました。

やっと、やっと、ここまでこぎ着けることが出来ました~。これで作品リストに書いてたあらすじ部分をようやくクリアできたことに。ここまでの展開はある意味「事前ネタバレ状態」でしたが、これからの展開は未知の部分も増えてくると思うので、「出会って、それからどうなるのか!?」を楽しんでいってもらえたらと思います。

ということで、これにてact.1「出会い」編は今週で終了。
来週からact.2「帝国の遺跡」に進みます。

以下は作品リストや年末企画を見てこの話を読み始めた人へ。
ネタバレ含むので、更新頁を見てから開いて下さいね。

いよいよお待ちかね!?の3人目のお方の登場ですが…。
まずは謝らなくてはなりません・・・

全身タイツでなくてご免なさい!!

ま、まさか、旧作の一部公開頁を見て、この方の全身タイツ姿を楽しみにしていた方、いらっしゃいませんよね!?(汗。
そもそも何で全身タイツにしちゃったんだろな。多分、SFらしさを出したかったんだろうと思います…。でもこの人、結果的には「全身タイツである必要が全くなかった人物」になってしまったので、旧作でも(特に後半)全身タイツ姿が浮きまくりでした…。
なので、リメイク版では最初からこの人にふさわしい服装をさせてます。全身タイツじゃなくても怪しさならこれでも出せてるかなとは思うので…。

*この方のお名前も事前ネタバレ状態ですけど、作中で明らかになるまでは「この方」でいかせてもらいますね、一応(^^;。

2014/04/25

インペリアル・ドリーム更新しました。

旧作を描いた時、「穴(リメイク版では裂け目)に落ちただけなら登りさえすれば元の場所につくのでは?」という突っ込みをいただいたので、ここへ至るまでの描写はちょっと丁寧に行いました。
まずは横滑りみたいな形で落ちたことにして単純に上へ登ればすむという話にはしないことに。さらに遺跡の中で迷わせて裂け目の底へ戻る道も分からなくなっちゃった…て具合にしました。遺跡内の地図を作ることまでは考えてないですけど、けっこうなダンジョンではあろうと思います。

ただ、週2頁更新だとあまり展開を丁寧にやり過ぎるとテンポが遅くなるという心配はあったのですが、せっかくリメイク描くなら手を入れられるところは入れていった方がいいかなと。

ということで、来週はいよいよ…!?

2014/04/18

インペリアル・ドリーム更新しました。

旧作では未発見の遺跡が何故これまで見つからなかったのかに関してもまともな説明が出来ませんでしたが、リメイク版ではそこもちゃんと。

てことで、ようやく舞台も整いましたので来週辺りからお話もメインの方向へ動き出します。設定や状況説明に費やすことの多かったact.1も残り4頁になりました。物語全体から見たらact.1は導入編みたいなものなので、これからの展開を楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

2014/04/11

インペリアル・ドリーム更新しました。

今週は旧作に登場するシーンとほとんど同じシーンを再現できました。
やっぱり「リメイク」というからには、設定のやり直しや追加設定に関するところ以外は出来るだけ旧作の再現を心がけていきたいと思ってます。作品リストや年末企画を見て「この話を読みたい」と思った人の期待に少しでもこたえられたらなと。

拍手にコメントありがとうございます!
ここまで来たら「何歳まで描き続けられるか!?」にも挑戦したいですね。
描ける限り描いていきたいです。

2014/04/04

インペリアル・ドリーム更新しました。

これまでは少しでも話を進めたいためにかなり頑張って飛ばしてきましたが、今週からは従来のペース(2頁更新)に戻ります。私もやっと一息~。

ちょっと補足:
バースの植物は厳密には地球の植物とはちょっと違います。形が似てるので便宜上「植物」と呼んでるだけで、見た目が植物に似てるだけの異星の生物と思って下さい。

ネットも携帯もなかった旧作時代と違って今は(そしてたぶん未来はますます)どこでも連絡が取れて当たり前がデフォになってきてるので、「連絡が取れない」という状況を作り出すのに色々と案を練らねばならなくなりました…エクダ3もそれで悩んだな…。ここは森(植物)じゃなくて菌類(に似たもの)にしようかとも思ったんですが、それではナウシカと被るしなー。なかなか難しいですね。。。

2014/03/28

インペリアル・ドリーム更新しました。

若いっていいですね~。
このまま終わったらラブラブハッピーエンドですが、そうは問屋が卸さないのだった…。
ということで、やっとお話が冒頭とつながりました。

これまで(9頁~)のは状況説明の補足だったので(インペリアル・ドリームはラブコメではないです^^;)、お話もこれからが本番です。惑星バースと遺跡の謎を巡る冒険SFアドベンチャーとして楽しんでもらえたら嬉しいです。

2014/03/21

インペリアル・ドリーム更新しました。
なるべく早く冒頭につなげたいので、もうしばらく頑張ります。

ところで。3D(立体映像)でお宅訪問出来る時代はいつか来るのかなー。娘の携帯に「悪い虫がつかないアプリ」を入れるようなお父さんはそう簡単には見知らぬ若い男を家に上げたりしてくれないよーです(笑。

省吾と奈津子
旧作では2人は同級生の設定でしたが、リメイク版では省吾の年齢を少し引き上げてます。省吾はある程度遺跡に詳しい人物にしたかったので。そのため作品リストの説明とは少し違うところがあります。

周りの人たち
リメイク版ではチャコの他に主役2人の周囲の人物も少し入れてます。省吾にはコニシ教授、奈津子には両親を。たとえチョイ役でもこういうキャラがいるのといないのでは、キャラや作品世界の幅の広がりが違ってくると思うので。

ご無沙汰しております

レッツ&ゴーのBlu-rayボックスが
出らしいですよ~
ttp://cgi.shopro.co.jp/tv/let_go/blu-ray/letgo.html

お知らせありがとうございます!
そうなんですよ~
情報いただいて烈伝サイトトップにも告知出しました。
8月が来るのが楽しみです~。

2014/03/14

インペリアル・ドリーム更新しました。
*この作品では章ごとではなく全体を通した頁数で数えていきます。
予定ではact.1~act.6の6つの章で構成し、それにプロローグとエピローグが付きます。

今週からは2頁更新に…と言っときながら4頁頑張りました!
というのも、2頁分だけでは、視点が省吾に切り替わっただけでまだバースの説明ばっかりなので、もう少し進めてメインキャラが揃うところまで載せた方がいいかと思いまして。これでやっと話が進められます~。
これからしばらくは省吾の回想という形で主人公たちを取り巻く状況や冒頭に至る経過等を補足説明する形になります。

チャコについて
トップ絵やプロローグに出没していた「チュータもどき」は何なんだ?と思われた方もいるかと思いますが…。
実は旧作では登場人物が3人しかいません。省吾と奈津子とこれから登場予定のもうお1人だけなんです。それでは話を進め難いので、リメイク版では新たにもう1人追加しました。チャコは設定上は携帯のAIですが、キャラとしては省吾たちと同格の扱いでいきます。

リメイクについて2
今回のリメイクは作者のリベンジも兼ねてます。旧作の問題点や矛盾を詰めながら、旧作では答を出せなくて誤魔化さざるを得なかった部分にもリメイク版ではSFらしい答を用意して物語としてもちゃんとまとめる予定でいます。最後まで楽しみに読んでもらえたら嬉しいです。

2014/03/07

お待たせしました。
インペリアル・ドリーム、ついに 連載開始です!
全部で170頁くらいになる予定なのでファイルの頁番号も3桁です。ここは章ごとに区切るか迷ったのですが、各章に独立性があるわけではなく話は続いているので、全体の通し番号でいくことにしました。

で、今回はなんとプロローグ8頁分を一挙掲載です!
13周年企画で引き伸ばしして連載開始を3月に遅らせたのは、その間に水面下で8頁分の描き溜めをしてたからなんですよ~。理由は主人公が出てくるのが遅いからです…。

SF(特に他惑星などが舞台の場合)の泣き所は状況説明・設定説明にかなり頁をとられることなんですね…。しかもバースの設定はけっこう複雑なので、読者に最低限知ってほしい説明だけでもかなり頁数が要りました…。いつものペースで更新したら何週たっても説明頁が延々と続くばかりで、これでは主役が出てくる前に読み手に去られそうで。それなら主人公がちゃんと出てくるところまで一気にやっちゃおう!てことでこういうことになりました。

リメイクについて
この作品は元々は若い頃にOCTOPUS GARDENという同人誌に連載していたものです。スランプの最中に引き受けたため、話作りは最初から放棄して毎回その場その場の思いつきで展開していたという、かなりいい加減なものでした。おかげで最後は収集がつかなくなり、誤魔化して無理矢理終了させたという情けない作品です。

ただ、設定やストーリーがいい加減だった分、それらに縛られることなくアクションは好き放題やってしまったので、アクション部分だけ抜き出してみると面白そうに見える、らしく、複数の方から「気になる」「読みたい」との感想をいただき、宿題と化してしまった次第です。

が、さすがにリメイクするとなると、設定がいい加減なままというわけにはいかないので、今回は惑星バースの設定からしっかり作り直しました。おかげで説明頁が増えてしまいましたが、その分かなりSF度の高い作品になるのではと思います。反面、設定を固めるとそれにしばられる部分も出てきてしまうので、旧作と同じアクションシーンを再現できるかどうかは分かりませんが、似たような展開になるよう努力はするつもりです。

来週からはいつもの2頁更新に戻ります。さすがに毎週8頁はきついので…。ちなみにプロローグは今週で終わりで、次週から本編act.1に入ります。よろしくです。

長くなったので拍手お返事は以下に。

拍手に感想ありがとうございます!
ロイドで燃えていただけてよかったです^^。大きくなったダイがロイドへ遊びに行くことは…あるのかな、どうなのかな、想像してみるのも楽しいですね。
これからも頑張っていきますのでインペリアル・ドリームもエクダも楽しみにして下さい~。

2014/02/28

●イラストの部屋に「ソウル・コミューン」アップしました。

作品リストに「おじいちゃんの宝物」アップしました。13周年期間中、読んで下さった皆様ありがとうございます。公開予定は3月6日までで、次回更新時にはいったんサイトから下げますので、まだ読まれていない方はこの機会によろしく。

拍手にコメントありがとうございます
楽しんでいただけてよかったです。寄稿先の全体バランスから考えたら16頁が限度だろうなと思ったので、構成には苦労しました。小さな冒険だけど、住んでる町というのも意外にワンダーランドだったりしますよね。

さて。
来週からインペリアル・ドリーム始まります!
サイトトップも変更。エクダ3が微妙に失敗作だったので、イラストの描き方を再考。漫画の場合、イラストというよりも漫画に色付けした絵と考えた方がいいのかな…。

2014/02/21

「おじいちゃんの宝物」後半8頁分アップ、全16頁公開。

後半はWEB用に少し手直しした個所があります。元原稿ではラスト頁の最後に自己紹介コーナーがあったのですが、そこを削って一部のコマを新たに描き直してます(物語には影響してません)。WEBバージョンということでよろしくです。

何と言うことのないお話ですが、読んだ後であたたかい気持ちになってもらえたらいいなと思います。3月から予定してるインペリアル・ドリームがけっこうハードなので、ひとときのほっこりを…て感じで。

2014/02/14

サイト13周年ありがとうございます。
幸いなことに未公開作品のストックがあったおかげで、今年も漫画で周年記念をすることが出来ました。「おじいちゃんの宝物」まずは前半8頁分アップです。

ちなみにSFではないです。子どもが主人公の日常短編です。SF(エクダ)とSF(インペリアル・ドリーム)の間の息抜きみたいな感じで見てもらえたらと思います。

原稿があるので今回は更新も楽勝かな~と思ってたら、HTMLも含めて8頁分用意するのは意外に手間かかりました…。元が印刷用原稿なので、WEBならグレーにするところも全部白黒二値のアミドットになってます。そのままリサイズするとモアレが生じるので、服などを中心にアミ部分をグレーベタに変更。トーン削り技などでアミにぼかしをかけてるところはグレーに置き換えるのが難しいので止むを得ずそのままリサイズしてます(だから観音様とかモアレしてる)。

サイトトップの告知は去年のテンプレを流用。エクダ3のイラストと雰囲気合わないことおびただしい…(^^;。センス無さぶりが全開ですが、13周年記念月間ということで許してやって下さい。

2014/02/07

作品リストに「エクダ3 ソウル・コミューン」をアップしました。
連載期間中、WEB拍手で応援下さった皆様、ありがとうございます!
エクダだけでなく、他の作品(ロイドや読切短編)にも励ましありがとうございます!

さて。エクダ3ですが、作品リストのコメントにも書いた通り、話作り以外のところで思わぬ苦労をした作品でした…。こちらにも関連記事あり。エクダ3は番外的な内容なので発表するかどうか迷ったこともありますが、結果としては(このタイミングで)エクダ3を描いてよかったと思います。おかげで前2作の見直し&修正も出来たわけですから。エクダシリーズを2作だけで打ち止めにしてたら、時代遅れ描写がそのまま続いてたわけですし(汗。

「来年のことを言うと鬼が笑う」と言いますが、未来を描くのは本当に難しいですねえ。エクダは未来描写が目的の作品ではないんですが、無意識に描いたちょっとした備品が「数年たって時代遅れになってしまう」ことがあり、そこは出来るだけ気を付けていこうと思ってます。時代が変わっても変わらないものもあるので、「何が変って何が変わらないか」を見極めるのがポイントかと思いますが、これが凡人にはなかなか難しいんですよねえ・・・。

それはさておき、今後の予定ですが。
2月でサイトも13周年になります。インペリアル・ドリームはまだ少し準備に時間がほしいので、2月は13周年記念月間とすることにして、インペリアル・ドリームの連載は3月からということにしたいと思います。
その代り、2月はサイト未公開の「おじいちゃんの宝物」を13周年記念公開という形で載せたいと思います。原稿はもう出来てる状態ですが、印刷用原稿のためWEB用に少し手直しする必要があるので、2回にわけて載せたいと思います。寄稿作品なので、公開を続けるか期間限定になるかは分かりませんが、少なくとも2月中は読めるようにしますので、よろしければこの機会に覗いてみて下さい。

2月の予定
来週 「おじいちゃんの宝物」前編8頁
再来週 「おじいちゃんの宝物」後編8頁、計全16頁公開
2月最後の週 作品リストに「おじいちゃんの宝物」アップ

3月の予定
「インペリアル・ドリーム」連載開始
詳しくは2月の後半辺りに。

2014/01/31

エクダ3更新、全52頁完結しました!

番外編的な内容にもかかわらずお付き合い下さった皆様、ありがとうございます。
お父さん話を描いたのは、エクダシリーズを再開するならケンイチに何か新しい目標を作りたい…と思ったのもあります。泉の発見は最初の話で終ってしまっているので、それに代わる何かということで。で、思いついたのがお父さん話に登場するソウル・コミューン。
ということで、次からはケンイチがソウル・コミューンを探しながらいろいろな出来事・事件に遭遇していく…という感じのエクダ冒険譚に出来るかなあと思いまして。今回は思い出話主体だったので、全体に「静」のイメージで描いてみましたが、ケンイチメインに戻ればアクション中心になると思いますのでー。

ですが。その前に片付けておかなければならない宿題がありますので、エクダの本格的な再開は宿題の後で…ということでしばらくお待ち下さい。
次週は作品リストにエクダ3を追加する予定です。宿題「インペリアル・ドリーム」の連載開始時期についても詳しくは次週で。

エクダ3完結、お疲れさまでした。
ラスト、ケンイチが少し大人びた感じに見えたのは気のせいでしょうか?
そして、この日記を読む限りでは、エクダ4、エクダ5などの続きがあるようにもお見受けできます。それは楽しみです。

そして「インペリアル・ドリーム」の連載の開始。
こちらもとても楽しみです。
どうぞ、お体をご自重頂き、頑張ってください。

コメントありがとうございます!
やっぱり9年ぶりに描くのはなかなか難しいですねえ(^^;。
コマによってはケンイチの顔も何回描き直したことか…(汗。

エクダ3はもともと番外的な内容なので、ケンイチ主人公の話でないと本当にエクダ再開とは言えないな…との思いはあります。これでケンイチの新たな物語を始められる下地は出来たと思うので、描ける時に描いて楽しんでいこうと思ってます。

インペリアル・ドリーム、楽しみにして下さって嬉しいです。
13周年の企画とかも考えているので、もう少しお待ち下さいねー。
かんじさんもお体に気を付けて頑張って下さい。

2014/01/24

エクダ3更新しました。

これでようやくタイトルと作品内容がつながりました。
エクダ3はケンイチ父がなぜエクダの泉を探すようになったかというお話ですが、エクダの設定についてもう一つクリアしておきたかったことがあったので、それも兼ねてます。

地球の文明から逃れて自然と共に暮らすことを選んだエクダ人。しかしゲートステーションや長老室の存在は彼らのポリシーに反してます。これらを設置する時に何らかの軋轢とかなかったのだろうか? エクダ3はその答でもあります。

さて、エクダ3も残り2頁になりました。最後まで楽しんで下さい!

2014/01/17

エクダ3更新しました。

ということで、ケンイチに戻ってきましたー。
エクダ3も残り少しになってきましたが、まだタイトルの意味などが明かされてませんので、最後までお付き合い願えたら嬉しいです。

☆ところで、ルゥへのお土産って何だったんだろなー。
作者もそこまで考えてないという…(笑。

2014/01/10

エクダ3、今年最初の更新です。

今年はお正月休みをとりましたが、休みをとってよかった。お父さん物語の本当のクライマックスは37~38頁じゃなくて今回の更新頁だったので、ここを年末・年始の慌ただしい雰囲気の中で描くのはちょっとな…という気持ちはありましたから。皆さんにはお待たせしましたが、おかげ様でじっくり取り組むことができました。
今年も頑張っていきますので、よろしくお願いします。

サイト日誌アーカイブ

頁トップへ▲