TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

「空を歩く」~液タブの使い心地

20220205.jpg

液タブのおかげで線画を描くのが楽しくなったので、あれこれ落書きしてます。これもその1つ。線画を楽しむのが目的なので塗りはざっくりですが。いろいろ試し描きしてみた雑感などを以下に。

描き心地
これまで板タブで苦労してきたことを思えば言うことなし。筆圧レベルがアップしたせいか、微妙な強弱にも吸い付くように反応してくれて気持ちいいです。単体のカラーイラストなら板タブでも何とかなるけど、線画を大量に描く漫画には液タブが合ってると思います。

視差?
液タブにはペン先とポインタにズレが出ることがあるそうですが、私はほとんど気にならなかったなあ。それに描く時はそんなとこ見てないから。

色について
私のCintiq16はメインモニターとほとんど色変わらず。青系統だけがちょっと違うかな。でも気になる時はメインモニター見てチェックすればいいしね。

エントリーモデルなので上位機種(Cintiq proシリーズ)についてる機能が一部削られてるけど、私には十分です。タッチ機能なんてついてても使わないだろうし。解像度はフルHDですが、今使ってるメインモニターも同じなので板タブとしても使えて便利。いい相棒になってくれそうです。

カテゴリ気まぐれ雑記日時2022年2月 5日

液タブ導入記(2) 拡張?複製?「実験中」~液タブPhotoshop編

頁トップへ▲