TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

「実験中」~液タブPhotoshop編

20220208.jpg

液タブでいろいろ落書きしてて、個人的に一番衝撃だったのがPhotoshopでブレない流麗な線がスラスラと描けたこと。ちょっと待て、CS6だよ!? 手ぶれ補正ないのよ!? これまで板タブでどんなに頑張ってもガタガタでちょっと長い線を引くとブルブルになっていたのに、どうしたCS6、何があったCS6!! まさか今まで描けなかったのは液タブじゃなかったからとかっ!??

落書き見本は白黒二値を想定して600dpiアンチエイリアス無しで線を描いたものですが、CS6でここまで描けるならクリスタ要らな…いやそのゴホンゲフン、CS6ではCintiq16の筆圧8192レベルに追随できないからクリスタ要ります、要ります(^^;。

でもこれ、液タブだからどうとかじゃなくて、ペンタブレットの性能が上がったせいかも知れない。板タブは頑丈なので壊れるまで古いのを使い続けてしまいがち。古いペンタブを何年も使っている人は(液タブ・板タブにかかわらず)最新のペンタブに変えてみると違う世界が広がるかもしれません。おかげでフォトショでもクリスタと同レベルの落書きが気軽に描けそうです。

カテゴリ気まぐれ雑記日時2022年2月 8日

「空を歩く」~液タブの使い心地「グリーンヘア」~液タブの保護フィルム

頁トップへ▲