NOTE / DIARY

サイト情報とか雑記とか。気まぐれ絵日記のログはこちらです。

New Images

「アリスの時間」33~34頁アップ

「アリスの時間」更新しました。

ついに主人公、計画を決行!?
これで元の時間に戻れるのか?
彼の判断は果たして!?

「時の声シリーズ」を「SF中短編~時の声シリーズ」として仕切り直し。
マヤの特設コーナーも1ヶ月を過ぎて終了することになりましたが、これからマヤをどこに置くのか? また下に戻したのでは沈んでしまう…ということで、時の声シリーズを「時間テーマSF」だけではなく、SF全般を扱う読み切り中短編コーナーに仕切り直しました。これでリライト版マヤも頁の上部に置けるので、「時の声」や「午前10時のママ」と同じくらいには読んでもらえるかなと思います。

ということで、これからは新作読み切りSF(30~60頁くらい)は時の声シリーズでまとめていくことにしますねー。よろしくです。

百均で花瓶の代用品を探してみる

百均で花瓶の代用品を探してみる

タイトルそのまんまです(笑。実はこれ、蓋が付いてて本来は密閉保存容器らしいですが、大きさと形がぴったりでした。花も数本ならコーヒーの空き瓶などで代用できるけど、ボリュームがある場合は倒れない程度の大きさと安定感が欲しいですよね。ちなみにこれは200円。探せば何か見つかるものですねー。

「アリスの時間」31~32頁アップ

「アリスの時間」更新しました。

今回の高層ビルも苦労しました。アナログでは下書きだけで、スキャンしてからCGで清書したのですが、最初は細かく描きすぎてリサイズしたら潰れてしまって。で、結局以下のように超大雑把な描き方になりました。リサイズ前の原寸です。

高層ビル原寸原稿

これ以上細かいと潰れてディティールの判別がつかなくなってしまうのです(いや、この状態ですら潰れてるな)。A4の大きさでモノクロ二値で描くとしたら限界があるなあ…B4で手書きしたのをスキャンした方がまだきれいかも(;;。


「キャプテン・マーベル」見てきました! スーパーマン級だとは聞いてたけど、本当に強い、強い、強いーー! お約束のエンドロール後にはエンドゲームにつながるシーンもあって、アベンジャーズのエンドゲームがますます楽しみになってきました!!

「アリスの時間」29~30頁アップ

「アリスの時間」更新しました。
主人公、何か考えついたようですが、果たして…?

今回は30頁目の「花」にけっこう苦労しました。ブルーベルは小さな青い花ですが、これが群生してる様子を上手く描けないのね…。最初は花を1つ1つ描いていこうかと考えたのですが、それだとWEBサイズにリサイズすると潰れて何が何だか分からなくなってしまうのです。

で、悩んだ末、WEBサイズでの見た目を優先して、原稿では「リサイズした時に花が群生してるように見える何か」で収めることにしました(^^;。

リサイズしたら花の群生っぽく見えるかもしれない何か(原寸

これがリサイズする前の原寸原稿です。どの辺が花だ…葉っぱ(らしきモノ)もブルーベルと全然違うし(汗。そこはもうWEB前提なので割り切りますってことで。

上野動物園でシャンシャン見てきた!

所用でちょっと東京へ行ってきたのですが、このチャンスに上野動物園へ行ってシャンシャンを見てくることが出来ました!

上野動物園

シャンシャンです。後ろ向きのまま動いてくれなかったけど、見られただけでもよかった!

シャンシャン後ろ向きの図

こちらはリーリーとシンシン。リーリーは後ろ向きだったけど、シンシンはお食事中の姿を見せてくれました!

リーリーとシンシン。シンシンはお食事中です。

何を騒いでいるのかと思われるかもしれませんが、地方住みにはパンダ見られただけでも嬉しいことだったんですぅ~><。上野の精養軒でパンダプレートもいただきました。

上野精養軒のパンダプレート

1日30食限定なのだそうです。運がよかった…短かったけど実りある東京旅でした。^^

全ログ一覧 ≫

閉じる

頁トップへ▲