TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

NOTE / サイト情報&雑記・落書き

サイト日誌気まぐれ雑記お絵描き

最近の絵日記とお絵描き

今年の花見2024年賀状2023年をふり返るペーパーバックを国立国会図書館に納本してみたWeb漫画と紙の漫画Amazon KDP 白黒漫画のペーパーバックの作り方 ~10回以上校正刷りして分かったこと~2023年賀状令和5年元旦2022年をふり返る

「時空睡眠」12~13頁アップ

「時空睡眠」更新しました。

宇宙服のシーンが出てきますが、今作のメインは宇宙遊泳とかではないので、特に凝ることもなくさらっと描いてます。隕石難しい…。

カテゴリサイト日誌
日時2024年3月 1日WEB拍手

「時空睡眠」10~11頁アップ

「時空睡眠」更新しました。

船内の人間関係…(^^;。

枠線について。11頁のような丸枠は枠線の上に別レイヤーを作って、枠線と同じ太さで楕円を描くことで表現してます。最終的に望む表現になればいいので、過程は気にしないという方向で。

カテゴリサイト日誌
日時2024年2月23日WEB拍手

「時空睡眠」08~09頁アップ

「時空睡眠」更新しました。

主人公たちの貨物船のデザインは昔に描いた作品(サイトでは非公開)に登場する宇宙船が元になってます。このまま埋もれさせてしまうのは惜しいなあ…と思っていたので、多少のアレンジを加えての登場となりました。今ルイたちがいるのは一番上のコクピットですが、内部には貨物室の他に居室や医務室などの設備もあります。

カテゴリサイト日誌
日時2024年2月16日WEB拍手

「時空睡眠」06~07頁アップ

「時空睡眠」更新しました。

登場人物が出揃い、そろそろ何か動きが…というところですが、今回のキャラは全員大人の設定にしました。ペーパーバック作成で過去作の編集をしていた時、そういえば最近大人な顔を描いてないなあ、目が大きくて丸い(子どもっぽい?)顔ばっかりが続いてたなあと気付いて。

クルーたちの年齢設定は20代後半~30代を考えてます。社会人としては若めだけど、少年少女ではない。一番若いのは誰だろう、ホセくん辺りかな? モモコは見た目より歳いってます、多分~。

カテゴリサイト日誌
日時2024年2月 9日WEB拍手

「時空睡眠」03~05頁アップ

「時空睡眠」更新しました。今回は3頁です!

本にした場合、右に偶数頁、左に奇数頁という並びで2頁が一緒に目に入ることになります。いわゆる見開きですね。ならばWebでも「見開き」に相当する頁順で更新した方が紙本と同じような感覚になれるのではないか?と思い、今作からは更新を奇数頁で切ることにしました。そのための3頁更新です。来週からはまた2頁更新に戻りますので、よろしくです。

今作の立ち位置
宇宙を舞台にした作品群を1冊にまとめるためにはどう編集したらいいか?については色々考えました。で、やっぱり時系列順に並べた方が時代設定に混乱しなくて済むと考えたのですが、「帰還」とその他の作品の間に時代の開きがありすぎる。「帰還」ではまだワープが実用化されてない。しかし他の作品ではワープは既に当たり前になっており、それに関する言及も説明もない。続けて読むといきなり時代設定が飛んでるので、「帰還」と他の作品群の間をつなぐ作品が必要だと思いました。ならば足りない50頁をその「間をつなぐ」作品にしようと。それで考えたのが今作です。

「時空睡眠」は1冊の本の中で読んだときに意味をなす構成になっているので、単独で読んだら少し浮くかもしれません。それでも本格SFであることに違いはないので、SFとして楽しんでもらえたらいいなと思います。

カテゴリサイト日誌
日時2024年2月 2日WEB拍手

頁トップへ▲