TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

NOTE / サイト情報&雑記・落書き

サイト日誌気まぐれ雑記お絵描き

最近の絵日記とお絵描き

いばら姫花見とロールケーキクリスタのワークスペース虚夢曲芸師テーブルよ、ごはんの用意「グリーンヘア」~液タブの保護フィルム「実験中」~液タブPhotoshop編「空を歩く」~液タブの使い心地

クリスタのワークスペース

20220325.jpg

液タブでの使い勝手を考えて、右利きに合うようにクリスタのワークスペースをカスタマイズしてみました。

板タブの時はタブレットも右端に置いていたので右腕の動きに不自然なところはなかったのですが、液タブだと中央に置いて描くことになり、左側のツールをクリックする時、右腕が体の前を交差するような動きになり負担がかかると感じていました。

そこで思い切ってツール類を全部右側に配置。ついでに必要なツールだけになるようパレットも整理。キャンバスが広くなってフォトショと似たような使い心地になりました。ショートカットも試してみたけど、私には画面クリックで使う方が合ってるようです。

カテゴリ気まぐれ雑記
日時2022年3月25日WEB拍手

虚夢

虚夢

>>全体を見る
カテゴリイラスト
日時2022年3月18日WEB拍手

曲芸師

曲芸師

>>全体を見る
カテゴリイラスト
日時2022年3月10日WEB拍手

「時祭り」リライト公開、イラストの部屋に「おじいちゃんの宝物」トップ画アップ

過去のアナログ作品「時祭り」をリライト公開しました(季節感無視ですが許してやって下さい^^;)。4頁しかない小品ですが、個人的にはけっこう気に入っているSFファンタジーです。舞台が夏祭り、浴衣なので時代や流行の影響をそれほど受けないのもいいところ。だからこそ、今作の利点をぶち壊す公衆電話がずっと気になっていました。

液タブ練習を兼ねて今作の修正を思いついたのですが、どうせ修正するなら、たった4頁だ、該当頁だけでなく、この機会に全部デジタルで描き直しちゃおう!ということに。あと、ストーリー面で気になっていた、駆け落ちを肯定するような文脈や、ペンダントの扱いの雑さ等もちょっと手直し。どれも些細なことですが、作者個人としては修正できて満足しております^^。

なお、リライト版公開に伴い、アナログ旧版は公開終了とさせていただきます。背景などはほぼトレス状態で旧版と同じものを再現しており、実質旧版を一部修正したのと同じ状態になっているので、特に問題はないかと。トップ画更新で「おじいちゃんの宝物」トップ画はイラストの部屋へ移動しました。

これからの予定
そろそろ描きたいアイデア等も出てきているので、しばらくお話作り作業に入ります。話がまとまるまでの間は液タブ練習で描き溜めたお絵かきを放出しつつ時間稼ぎ…というパターンになるかな。ネームが出来たらここでお知らせしますので、しばらくお待ち下さい。。。

カテゴリサイト日誌
日時2022年3月 4日WEB拍手

テーブルよ、ごはんの用意

テーブルよ、ごはんの用意

>>全体を見る
カテゴリイラスト
日時2022年2月25日WEB拍手

頁トップへ▲