TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

NOTE / DIARY

サイト情報とか雑記とか。たまに絵日記も描いてます。

最近の絵日記と落書き
水面下で…2021年賀状年末の大掃除(妄想編)昔のアナログ絵をリライトしてみたシャープのマスク大小そろう今頃になってクリーニング鉄板の海生協に入ってみた

鉄板の海

鉄板の海

夢の話です。私の見る夢ってシュールで非現実的なのが多くて、舞台も地球ではなくて謎の異空間だったりすることも(^^;。

そんな不思議な夢の中でも、今まで見た中で一番印象強かったのは「鉄板の海」ですね。鉄板が何枚も空中を漂ってて流れに乗って動いてる。下を見ても鉄板ばかりで地面は見えない。それが前後左右に広がってて地平線(というのか?)の果てまでも続く。私はその中の1枚に乗って壮大な鉄板の海を眺めてるんです。そのイメージで落書きしてみました。

皆さんの見る夢はどんなでしょうか。

カテゴリ気まぐれ雑記日時2020年11月 2日

漫画の部屋の制作裏話・実務技コーナーにCG技2点アップ

漫画の部屋の制作裏話・実務技コーナーにCG技2点をアップしました。これもNoteからの移設です。「時の声」の更新日誌に載せていたもの。ちょっとしたテクニックですが、覚え書きしておくと便利なので。

リニューアルに伴うサイト調整もこれでだいたい終わりかな。2年くらい続いた忙しさも一段落したので、ぼちぼち漫画再開に向けて動き出したいところですが、案を練り出すところから始まるので、具体的になるのは大分先になりそう…。絵日記や落書きは気まぐれに描いてると思うので、よろしかったら時々覗いてやって下さい。

カテゴリサイト日誌日時2020年10月23日

漫画の部屋のパロディコーナーにセルフパロディ6点アップ

漫画の部屋のパロディコーナーにセルフパロディを6点アップしました。これもNoteからの移設です。作品リスト再アップの時に更新記事の中でおまけとして載せたもの。パロコーナーはこれまで頂き物のパロディ作品1点しか置いてなかったのですが、こんな形で充実するとは思ってなかったわ~(^^;。

気まぐれ雑記の見直し
ブログもタグ機能を使ってサムネイル表示すれば埋もれた記事も浮上することに今さらながら気づきました。それで過去ログに移した雑記の中から残したい記事を選んでデータベースに復帰させてみました。漫画の更新のない時はNoteをコンテンツとしてもっと生かせないかと考えていたので、しばらくこの方法を試してみようと思います。

カテゴリサイト日誌日時2020年10月19日

漫画の部屋の制作裏話に設定画等をアップ

漫画の部屋の制作裏話にエクダ・ロイドの設定画やペン入れ前の下書きなどを数点アップしました。ペン入れ前・ペン入れ後の比較とかけっこう面白いんじゃないかな。

これも過去ログに埋もれたコンテンツを救済するためのものです。サイト日誌(旧更新日誌)の中で制作裏話を書いても、それがタイトルに書かれているわけじゃないし、いったん埋もれてしまったら私ですら探し出すのは困難。それもあって見つけやすい場所にまとめました。

ブログももっと上手く活用できないかなあと考え中です…。

カテゴリサイト日誌日時2020年10月12日

生協に入ってみた

生協に入ってみた

生協(生活協同組合)の商品が届くのは注文票を渡してから一週間後。一週間も経つと何を頼んだかなんて覚えてないわけです。だからダブったり逆になったりと、計画的にやらないと大変。でも私はこれが苦手…。以前に生協をやめたのも、計画的に使いこなせなかったから…だった気がする(^^;。

少しでも買い物の回数を減らすことに役立ってくれたらいいんですけどね…どうなるかなー。

カテゴリ気まぐれ雑記日時2020年10月 5日

頁トップへ▲