TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

NOTE / サイト情報&雑記・落書き

サイト日誌気まぐれ雑記お絵描き

最近の絵日記とお絵描き

今年の花見2024年賀状2023年をふり返るペーパーバックを国立国会図書館に納本してみたWeb漫画と紙の漫画Amazon KDP 白黒漫画のペーパーバックの作り方 ~10回以上校正刷りして分かったこと~2023年賀状令和5年元旦2022年をふり返る

フィルム時代のレンズで遊んでみた

写ルンですレンズが楽しかったので、調子に乗って昔のフィルム時代のレンズも試してみる。古いレンズは使われる当てもなく長らく押し入れで眠っていたんですが、デジタルカメラに装着できるアダプターを見つけたので試してみました。

20240320_1.jpg

えっ写るぞ、写る! 意外にもオールドな感じはしない、今でも十分通用する写りをしている。パソコンで等倍で見てもちゃんと解像してるし。

>>続きを読む
カテゴリ気まぐれ雑記
日時2024年3月20日WEB拍手

写ルンですのレンズで遊んでみた

次のペーパーバック作成まで時間が出来て、Web連載も軌道に乗って気持ちに余裕が出たせいか、写真熱が再燃しました(^^;。定期的に来るな、これ…。

「写ルンです」と言うレンズ付きフィルムがあるんですが、これの使用済みレンズをカメラで使えるようにした製品があることを知って、試したくなって手を出す。2種類あって、使ってみたのは広角タイプのWtulensです。

20240318_1.jpg

どうだろう、言われてみれば昭和のフィルム写真っぽいような気も…。エモい?

>>続きを読む
カテゴリ気まぐれ雑記
日時2024年3月18日WEB拍手

「時空睡眠」16~17頁アップ

「時空睡眠」更新しました。

さて、何か出てきましたが…。これは…?

フォトショで稲妻模様を作り、クリスタでトーンとして使用。大分クリスタに慣れてきたとは言え、模様作りなどはついついフォトショを使ってしまいますねー。

カテゴリサイト日誌
日時2024年3月15日WEB拍手

「時空睡眠」14~15頁アップ

「時空睡眠」更新しました。

デジタルのいいところは小さい人物でも拡大して無理なく描けること。15頁ラストのコマはアナログペン入れでは苦しい。液タブの恩恵を感謝しながら描いてます。

カテゴリサイト日誌
日時2024年3月 8日WEB拍手

「時空睡眠」12~13頁アップ

「時空睡眠」更新しました。

宇宙服のシーンが出てきますが、今作のメインは宇宙遊泳とかではないので、特に凝ることもなくさらっと描いてます。隕石難しい…。

カテゴリサイト日誌
日時2024年3月 1日WEB拍手

頁トップへ▲