TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

NOTE / サイト情報&雑記・落書き

サイト日誌気まぐれ雑記お絵描き

最近の絵日記とお絵描き

2023年賀状令和5年元旦2022年をふり返る夜明け森の中クリスタとサブスク天駆ネッココンデジ兄弟

令和5年元旦

20230101.jpg

あけましておめでようございます。今年もよろしくお願いします。

今年のお節は近所のスーパーで買ったものを詰め合わせて安上がりに。その代わり、大晦日は生協で頼んだお寿司(柿の葉寿司・ます重ね寿司)で豪勢に過ごしました。

液タブを買った時に付いてきたAmazonのブラシを使いたくて振り袖を描いてみる。着物も帯も全部Amazonブラシで構成。しかしこのブラシ、個性が強すぎて他にどういう使い道があるんだろうか…。

ところで漫画新作ですが、年末までに無事ネームが上がったので、近いうちに詳しくお知らせ出来ると思います。

カテゴリ気まぐれ雑記
日時2023年1月 1日WEB拍手

2022年をふり返る

20221228.jpg

近場ばっかりとは言え、絵日記サボり過ぎでしたね…。今年のクリスマスは珍しくケーキ1個で収まりました。夫は去年存分にバタークリームーケーキを食べられて満足したのか、私の選んだ生クリームケーキでも「美味しい」と喜んで食べてくれました。平和だ…(笑。

来年は我が家ももっと行動範囲を広げていきたいところですが、どうなるかなー。急に寒くなりましたが、体に気をつけて、皆さんもよいお年を。

カテゴリ気まぐれ雑記
日時2022年12月28日WEB拍手

夜明け

20221225.jpg

>>続きを読む
カテゴリイラスト
日時2022年12月25日WEB拍手

森の中

20221215.jpg

>>続きを読む
カテゴリイラスト
日時2022年12月15日WEB拍手

クリスタとサブスク

20221201.jpg

パソコン用クリスタにも来年からサブスクリプション(月額制)が導入されるようです。買い切り版も残るようですが、Adobeのサブスクが嫌でCS6で10年近く粘ってきた者としては、クリスタも買い切り版で粘り続ける可能性が大かなあ。

それにもしサブスクに入るとしたら、むしろクリスタよりPhotoshopの方では?と思い、久しぶりにフォトショで線画を描いてみました。うーん、線画に関しては確かにフォトショ(CS6)よりクリスタの方が描きやすいですね。やっぱりクリスタ要る。

買い切り版で粘るとしたら、現行のバージョン1を使い続けるか、来年発売されるバージョン2にアップグレードするかの2択になると思うんですが、ちょっと気になっているのが画像生成AIパレット…。これ、買い切り版にも入るのだろうか。是非もあるし、手持ちのバージョン1を使いながら様子見…と言うことになりそうです。

追記:
クリスタの画像生成AIの搭載、中止になったもよう。正直、ホッとしてます。

カテゴリ気まぐれ雑記
日時2022年12月 1日WEB拍手

頁トップへ▲