TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

NOTE / サイト情報&雑記・落書き

サイト日誌気まぐれ雑記お絵描き

最近の絵日記とお絵描き

いばら姫花見とロールケーキクリスタのワークスペース虚夢曲芸師テーブルよ、ごはんの用意「グリーンヘア」~液タブの保護フィルム「実験中」~液タブPhotoshop編「空を歩く」~液タブの使い心地

液タブ導入記(1) 接続できない

2022wacom1.jpg

>>続きを読む
カテゴリ気まぐれ雑記
日時2022年1月31日WEB拍手

Cintiq16で落書き

20220129.jpg

液タブで初描き! これはすごい、手元で見ながら描くのがこんなに楽だったとは…! アナログ歴が長かったので、やっぱり手元で描くスタイルの方が馴染む。液タブだと練習不要ですぐいつも通り描けるのも嬉しい。板タブは慣れるのに年月が必要でしたからね…練習しても練習しても板タブで線画が描けなくて、漫画作品として発表できるレベルの線画が描けるようになるまで20年かかりましたからね…。それが液タブだと20年どころか0秒で描けるんだもん。

しかし。実は液タブが届いてから実際に動かせるようになるまでの道のりは平坦なものではなかった…。ネットのレビューなどを見ててもその辺は飛ばしてるところが多く、届いてから動かせるようになるまでがブラックボックス状態。その辺の苦労も備忘録を兼ねてちょっと書き留めておきたいと思います。

カテゴリ気まぐれ雑記
日時2022年1月29日WEB拍手

作品リストに「メモリアル・バニー」アップ

作品リストに「メモリアル・バニー」アップしました。

「玩具のお化け」というアイデアを思いついて描いてみたくなった作品。更新日誌でも書いてきましたが、作品誕生のいきさつなどをまとめてあります。そしてクリスタ漫画もこれで2作目、1作目と併せて36頁描いたことになり(「帰還」も入れたら70頁)、これでデジタルペン入れにも少しは慣れてきたかと思ったのですが、思わぬ方向に気持ちが振れてきて、自分でも驚きの展開を迎えることに。と言うことで、こちらでも書いた通り、ついに液タブを導入しました!

「帰還」でデジタルペン入れを始めてから何かのスイッチが入ったみたいで、クリスタを買って落書き描きまくって漫画も立て続けに2作描いてとヒートアップしてきましたが、「メモリアル・バニー」辺りで板タブで線画を描く限界みたいなのも感じ始めました…。

どこがどうと言うわけでもないけれど、夢中になってる間は気にならなかったものが、少し頭が冷えてきたら気になるようになってきた…みたいな。手元の絵が見えない状態でペン入れすることのしんどさみたいなものをフッと感じたり、一瞬「アナログペン入れに戻ろうかな…」と思ってしまったり。そこで思いついたのが液晶タブレット。これならアナログと同じ感覚で描けるのではないかと。これまでペンタブと言えば板タブしか頭になかった私にとっては、まさに「これまでの自分にはなかった発想」で、初めて板タブを導入した時と同じくらいの衝撃を味わっております(^^;。

次回作からは液タブで描く予定ですが、内容はまだ具体的に決まってません。そこで新作が決まるまでのつなぎとして(2月の周年記念も兼ねて)、「メモリアル・バニー」の関連作として「おじいちゃんの宝物」を再公開することを考えてます。ただ少し描き直したいところがあり、そこは液タブでトライ!したいので、まずは落書きなどで液タブに慣れることから始めたいと思ってます。よろしくです。

カテゴリサイト日誌
日時2022年1月28日WEB拍手

液晶タブレット買いました!

20220127.jpg

液晶タブレット(以下液タブ)とは画面に直接書き込めるペンタブレットです。これまで使っていた板タブレット(以下板タブ)はモニターを見ながら書くペンタブレットです。

かつては液晶タブレット(以下液タブ)と言えばとても高価でアマチュア絵描きが手を出せるものではなかった。2003年頃は17インチが30万円くらいしてたように思う。そのイメージが焼き付いていたので、これまで液タブは対象外だったのですが、調べてみたら最近は安い液タブも出てきているらしい!? それならここらで思い切って導入してみるのもありかと思うようになり、ネットで色々調べて見つけたのがWacom Cintiq 16。


【Amazon.co.jp限定】ワコム 液タブ 液晶ペンタブレット Wacom Cintiq 16 FHD ブラック アマゾンオリジナルデータ特典付き

Wacomの液タブがこのお値段で買える時代がやってくるとは…! 板タブよりは高いけど16インチが10万円以下は嬉しい。大きさはこれまで使ってきたIntuos Pro mediumより2~3cm大きいだけなので、置く場所も問題ない。液晶でこれより小さいのは物足りないだろうし、もっと大きいのは置く場所ないし高い。届いて置いてみて、大きさ的にも画面的にもちょうどいいサイズだったと思います。これで次の漫画から液タブで描けるぞ~。

カテゴリ気まぐれ雑記
日時2022年1月27日WEB拍手

「メモリアル・バニー」23~24頁アップ 完結!

「メモリアル・バニー」更新、全24頁で完結しました。

どうということのない日常ドラマでしたが、時々はこういうのもいいですね。クリスタでの漫画制作にもそれなりに慣れてきたかな。ただ、デジタルペン入れも今回で3回目になったことで、ちょっと思うところも出てきたので、これまでの自分にはなかった発想を取り入れることも考えています。実はもう既に動き始めているのですが、詳しくは来週に。

以下は軽いネタバレを含むので、更新頁を読んでから開くことを推奨。

>>続きを見る

今作をお騒がせした問題のぬいぐるみですが、ラストですごくしょうもない所から見つかる──というのは最初から決めてました。やっぱりあれだけ麻衣子を悩ました張本人、ご登場いただかなくては収まらないでしょう~。で、その「すごくしょうもない所」を何処にするかかなり悩んだんですが、結局はこういう形に。ま、いいじゃないですか~(笑。

次週は作品リストに「メモリアル・バニー」をアップ予定。今後の予定に関するお知らせもありますので、よろしくです。

カテゴリサイト日誌
日時2022年1月21日WEB拍手

頁トップへ▲