NOTE / DIARY

サイト情報とか雑記とか。気まぐれ絵日記のログはこちらです。

New Images

上野動物園でシャンシャン見てきた!

所用でちょっと東京へ行ってきたのですが、このチャンスに上野動物園へ行ってシャンシャンを見てくることが出来ました!

上野動物園

シャンシャンです。後ろ向きのまま動いてくれなかったけど、見られただけでもよかった!

シャンシャン後ろ向きの図

こちらはリーリーとシンシン。リーリーは後ろ向きだったけど、シンシンはお食事中の姿を見せてくれました!

リーリーとシンシン。シンシンはお食事中です。

何を騒いでいるのかと思われるかもしれませんが、地方住みにはパンダ見られただけでも嬉しいことだったんですぅ~><。上野の精養軒でパンダプレートもいただきました。

上野精養軒のパンダプレート

1日30食限定なのだそうです。運がよかった…短かったけど実りある東京旅でした。^^

「アリスの時間」27~28頁アップ

「アリスの時間」更新しました。

今週は部屋の中がないので背景は一休み~。
館は毎回描いてますが(コマによって微妙に角度や見上げ方が違うのでコピペでは不自然になる)、外壁のテクスチャは煉瓦模様を貼り付けてます。

素材の使い方

素材(適当につなぎ合わせてある)をパースに合わせて変形させ、適当なしきい値で白黒二値化。それであんな感じにしてます。

「アリスの時間」25~26頁アップ

「アリスの時間」更新しました。

主人公の考えていることはまだまだ憶測・推測レベル。ということでよろしくです。
同じ1日をループする、というのでは「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」という作品もありましたね。それと被らないよう頭を捻りました。捻りきれてるかどうか自信はないですが…。

「マヤの惑星」リライトに多数拍手やコメントありがとうございます! 嬉しいです。
以下はお返事です。

>>続きを読む

「アリスの時間」23~24頁アップ

「アリスの時間」更新しました。

この時代の室内の参考としてダウントンアビーをちょっとだけ借りて見てました。壁紙のイメージなども参考にしましたが、壁全面が額縁で埋まりまくってるのには圧倒されました。自分にはない感覚だわ…やっぱりこういう所は想像だけでは描けませんね。電気は通っているけど、使用人がコンセント周りをおっかなびっくり掃除してたので、まだ「電気に慣れる」ところにまでは行ってないような、そんな時代感覚。

18周年企画「マヤの惑星」リライト
19日にアップしてます。詳しくはこちらを。久しぶりのB4原稿も楽しかったなあ。自分でも画面が大きいと迫力が違うと思ってしまう。

ちょっと補足。リライト版では彼らは簡易的な惑星開発セットを導入しているという設定です。簡単なテラフォーミングと開発セットを込みで未開の小惑星を販売してるという感覚ね。コンテナハウスとハウス農場もセットに入ってます。ハウスを増やしたい時は追加オプションて感じで。旧作ではこの辺の設定が何もなされてなくて、農場の描写すらなかった。今から思うと不思議な世界でしたねえ(^^;。

18周年企画「マヤの惑星」リライト版公開!

当サイトも18年…ということは漫画描き歴史はもっと長いということで…。その長い漫画描き歴史の実質最初の1作となった「マヤの惑星」を18周年企画としてリライトしました! 連載作品と平行して去年から少しずつ描き進めてきて、無事間に合いました。既読の方も未読の方もぜひ読んでみて下さい!

マヤの惑星サムネイル

全36頁。旧作32頁より少し増えてますが、内容はほぼ同じです。ただ、話に影響を及ぼさない範囲で、時代に合わせて設定を少し変更したり、矛盾を修正したり等は行ってます。旧作を既読の方はどこが変わったのか、未読の方はこの機会に目を通して楽しんでもらえたら嬉しいです。以下はネタバレ含むリライト裏話。

>>続きを読む

全ログ一覧 ≫

閉じる

頁トップへ▲