TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

NOTE / サイト情報&雑記

サイト日誌気まぐれ雑記

タグ絵日記タグ落書きタグイラスト

最近の絵日記と落書き

機械観音自分で自分を描くクリスタでPhotoshopのブラシを使う帯合わせクリスタの不透明水彩で厚塗りに挑戦してみるクリスタでカラー絵の試し描きクリスタでパース定規を使ってみるクリスタで変形コマ割りクリスタでテスト描きしてみる

メディバンペイントでPhotoshopの混合ブラシっぽいのを作ってみた

mbp.jpg

メディバンペイントをあれこれ試していて出来たブラシの覚え書き。メディパンペイントにはPainterの水滴やPhotoshopの混合ブラシに相当するものがないようです。メディバンでも絵の具を水で伸ばしたり混ぜ合わせたりするブラシが欲しい。で、何かそれっぽいものを作ってみました。ついでにPhotoshopの円ブラシふうのも。

>>続きを読む

タグ落書きカテゴリ気まぐれ雑記日時2021年5月 3日

「帰還」21~22頁アップ

「帰還」更新しました。

じいちゃん衆が着ているのは祭のはっぴなんですが、模様を描くところまでコマが取れなかったなあ。おばちゃんたちの着物は手持ちのトーンの使い回しです。

ここまでズルズルきてしまったヒロくんも、そろそろこの村へ来た目的を果たさなきゃいけないんですが、さて…?

カテゴリサイト日誌日時2021年4月30日

「帰還」19~20頁アップ

「帰還」更新しました。

元作品ではヒロインは「主体がなくてただ待つだけの存在・待つことが目的になっていて、何故待つのか待つことが自分にとってどういう意味を持つのかが考えられていないお人形キャラ」でしたが、リメイク版では「村の再生」という具体的な夢を持つ女性にしました。ただ、旧作がお人形キャラだったのには一応理由もあったので、その辺が旧作とリメイク版との違いになってますね。

着物について
やっとヒロインがサイトトップ画の姿にー! 着物はリメイク版のオリジナルです。「マヤの惑星」のリメイク時にも着物を着せたいな~と思いつつ実現しなかったので、今作でその思いを果たすことにっ。季節は夏ではなく初秋なので、浴衣(ゆかた)ではなく紬(つむぎ)です。普段着なので帯も簡略化してます。柄は若い子らしくチェックにしてみました。このチェックは自作で、体の大きさに合わせて拡大縮小して使ってます。直線だけの単純な柄は拡大縮小時にニアレストネイバーを使えば劣化なくきれいにリサイズできます。

花素材
メディバンペイントにかわいいコスモスのトーンがあったので使ってみました。けどコスモスを切り取って絵に大きさを合わせて配置するのに一苦労。拡大したらボケるし、着物柄のように簡単にはいかなかった…。でも苦労の甲斐はあったかなと思ってます(^^;。

カテゴリサイト日誌日時2021年4月23日

「帰還」17~18頁アップ

「帰還」更新しました。

この辺はヒロインの夢(将来の夢・希望)につながる展開なので、さらさらと読んでいってやって下さい…。

メディバンペイントは線画のみなので、盆送りの川の流れとかはPhotoshopでやってます。18頁最初のコマの点描はPhotoshopでPNG-8に減色する時にWEB制限の誤差拡散を利用して作成したもの。WEBならではの技です。

カテゴリサイト日誌日時2021年4月16日

イラストの部屋の再編成とNoteのプチリニュ

イラストの部屋とブログ(Note)の使い方をちょっと変更。

イラストに関して実は以前からずっと気になっていたことがありまして…。うちはWEB漫画サイトですが、絵を描くのも好きなため、サイト趣旨とはあまり関係のない「趣味のお絵かき」が多過ぎるのではないかと。そのせいか過去にはイラストサイトと間違われたこともありました。サイト趣旨をはっきりさせるため「趣味のお絵かき」は「倉庫」と名付けたコーナーに上げてきましたが、新作なのに倉庫って何だよ~みたいな違和感も拭えず、それもずっと気になる要因に。

「桜吹雪」をアップした時にその思いがいっそう強くなったので、いっそのこと「趣味のお絵かき」は全部Noteにまとめてしまってもいいのではないかと思うようになりました。雑記の延長のようなお絵かきはサイトのコンテンツではなくNote(ブログ)のコンテンツにするということです。タグも上手く活用できているみたいだし、今ならそれが出来そうだなと思い切ることに。そのためにNoteをイラストギャラリーとしても使えるようにちょっと改修。横に大きな絵も載せられるようになりました。「桜吹雪」もNoteに移動。

これからはサイトとは関連のない「趣味のお絵かき」はこちらでアップしていきます。そうすることでNoteももっと活用していけるのではないかと思うのです。絵も漫画絵だけでなく、色々なタイプの絵を描いてみたい。雑記の延長としてのお絵かきを気ままに楽しんでいければ…と思ってます。

カテゴリサイト日誌日時2021年4月12日

頁トップへ▲