TAEKO.ORG
TAEKOのアトリエ

NOTE / サイト情報&雑記・落書き

サイト日誌気まぐれ雑記お絵描き

最近の絵日記とお絵描き

枯葉舞「後付け水彩境界」と「はみ出し消しゴム」森の遺跡探検岩先生から修了証をもらうリボンピアノ金魚近状とかワクチンとかクリスタに素材登録中機械観音

帯合わせ

20210712.jpg

クリスタの混色円ブラシを使ってみる。これまで試したブラシの中ではこれが一番使いやすかった。力を入れなくても色が出るし、塗り重ねも緩い筆圧で出来るし、色の境界もほどよく混ざっていく。カテゴリは厚塗りだけど、色混ぜブラシと組み合わせれば水彩ふうにも描けるんじゃないだろうか。クリスタの中にも私が使えそうなブラシはあったようです。

クリスタ練習も兼ねているので、付属の素材は積極的に使わせてもらいました。着物と帯の柄は全部クリスタの素材です。なお帯はリボンブラシのままではカーブがガビガビするので、変形だけはフォトショのワープの助けを借りました。

カテゴリ気まぐれ雑記日時2021年7月12日

クリスタの不透明水彩で厚塗りに挑戦してみる

20210708.jpg

普通の水彩も試してみるが、これがまためっちゃ癖のあるブラシばっかりで…(汗。不透明水彩で厚塗り(下書きなしでレイヤー1枚だけで描く)に挑戦してみるも、”不透明水彩"なのに色の上から色が塗れないという謎仕様。違う色を塗り重ねる場合、ものすごく力を入れて超強く筆圧をかけてやっっと色が出ます。ふだんフォトショでなるべく筆圧をかけず、ふわっふわああっと塗る癖がついてるので、この仕様はかなりキツい。レイヤー使わないと影とか着けられませんね…。

ちなみに私の筆圧では透明水彩では色が出ませんでした(^^;。超鬼筆圧仕様で筆圧弱い人には使えない。キャンバス上で溶けるように色が混ざっていく感覚は面白いんですが。

カテゴリ気まぐれ雑記日時2021年7月 8日

クリスタでカラー絵の試し描き

20210705.jpg

クリスタでカラー絵の練習始めました。まずは水彩から試そうと、ささっと描いた線画にウェット水彩で色を着けてみる。が、これ、動きがリアルで面白いんですけど(Painterのリアル水彩を思い出した)ムラなく塗るのが難しく、もっと違うタイプの絵の方が合うかもしれない。なおバックは粗い水彩に水彩境界をきかせたものです。

カテゴリ気まぐれ雑記日時2021年7月 5日

漫画ページのCSSを調整

漫画ページのCSSを少し変更しました。WCRなどの投票バナーがなくなって、サイドバーの必要性を感じなくなってきたので、シンプルな1カラム表示に変えました。作品タイトルなどはページの上部にカーソルを持って行くとオーバーレイで表示されます。この機会に以下の変更も実施。

NEXT・BACKの向き
これは前から気になっていたんですが、漫画は縦書きで右綴じの作りなのに、ページ送りが横書きに合わせたもの(左綴じ・左開き)になっていたんですよね。WEBは基本横書きなので何となくこうしていたのですが、やっぱり右から左へ読み進めた場合、左側に「次へ」のリンクがあった方が自然だろうと。で、思い切って「次へ」を左に、「戻る」のリンクを右に変更しました。これまでとは逆になります。それに伴い、NEXT・BACKボタンの画像も変更しました。表示がおかしい場合はリロード(再読み込み)して下さい。それでもおかしい場合はキャッシュを削除してみて下さい。

見開きページについて
スマホで漫画を読む時代が来る前に作ってしまった見開きページ。これまでは無理矢理スライドさせて表示していたけど、やっぱり読みにくい。そこでパソコン用とは別にスマホ用の画像を用意して、パソコンとスマホで画像を切り替える方法に変えました。スマホ用は見開き画像を2つに分割したものなので、レイアウトがちょっと苦しいところはありますが、話の筋は通ると思います。画面幅を狭くしたらパソコンでもスマホ用画像を見ることが出来ますので、興味のある方はどうぞ~。

カテゴリサイト日誌日時2021年7月 2日

クリスタでパース定規を使ってみる

20210628.jpg

>>続きを読む

カテゴリ気まぐれ雑記日時2021年6月28日

頁トップへ▲