NOTE / DIARY

サイト情報とか雑記とか。気まぐれ絵日記のログはこちらです。

New Images

新しいBDレコーダーを買いました!

BDデッキが時々録画失敗するようになってきたので、新しいBDデッキを買いました。と言っても節約して型落ちの2年前のモデルですが…。それでも容量が500GBから3TBになったので、映画がいくらでも録画できて嬉しいぃ~! これまではHDDが容量限界で常に残り3~4時間状態だったので、1つ録画する度に1つ消すかBDに焼くかしなくてはいけなくて面倒だったのです。これからは残り容量気にせずに心置きなく録画ボタン押しまくれるわ~。

181226.png

ただ、この購入には良いことと悪いことがあった…。

良いことは、スカパーに入っているので2台目登録(3台まで追加料金なしで登録できる)のサービスでスターチャンネルが16日間無料視聴できるようになったこと。年末年始の映画はこれでバッチリだ!!

悪いことは、2年前の型落ちモデルだったため、B-CASカードの規制に引っかかってWOWOWの7日間無料視聴が出来なくなっていたこと(泣。新しいB-CASカードならWOWOW見られるはずなのに何で映らないの?と検索しまくって調べたところ、不正使用対策で時々カードのキーの書き換えが行われてるらしいんですね。これは推測ですが、今のキーに書き変えられる前のモデルだったのだと思われます…。残念…。

それでもスタチャンは見られるのだから、それだけでも良しとして年末年始映画三昧を楽しむことにします。^^

「アリスの時間」05~06頁アップ

「アリスの時間」更新しました。

今回の主人公は学生ですが、憧れの先生に会いに行くということで、少しでも印象を良くしようと頑張ってネクタイしてるということです。でもリュックですが(笑。

状況は何処かの国の田舎の駅ということで。駅裏に森が広がってるようなカントリーなイメージで。ホームステイする博士の家がこの駅の最寄りにあるという設定です。

主人公が通う予定の大学はもう少し街中の雰囲気を考えてますが、博士の家から通える範囲を想定。…といってもこの辺はそう詳しく設定してるわけでもないので、読んだ方で自由に空想して下さいませ(^^;。そういうイメージということで。

「アリスの時間」03~04頁アップ

「アリスの時間」更新しました。

やっと主人公登場です。最初の頁の人物が誰なのかは後のお楽しみということで…。
ということで、今回は私の作品には珍しくヨーロッパが舞台になります。主人公は日本人ですけどね。

ただ、ヨーロッパの特定の国にするかどうかはかなり悩みました…。国を特定すると考証などがややこしくなるという問題もあったので、ここはヨーロッパの何処かの国(もしくは架空の国)、という程度のくくりで進めることにしました。基本SFなので、SFが成り立つような舞台設定にしたいというのもありまして。よろしくです。

以下、4頁目下段のコマについてちょっと裏話を。

>>続きを読む

「アリスの時間」01~02頁アップ 連載開始!

「アリスの時間」連載開始しました!

「時の声」と同じく時間をテーマにしたSF中編です。これも60頁を少し超えるくらいを予定してます。「時の声」は宇宙が舞台でしたが、今回は普通に地上でのお話です。ただし…?

まだ始まったばかりで、しかも1頁分は表紙が占めてるのでどういうことなのか分かりにくいと思いますが、まずは続きを楽しみにしてもらえればと思います。


歯車について。
181207.png
トップ絵と表紙に使っている歯車。実はフォトショップのシェイプです。こちらからダウンロードしました。

90 Photoshop Gears Shapes

色々な歯車がフリーで使えるので嬉しいです。歯車って飾りやイメージアップ等に重宝する気がする…。

時の声トップイラスト

●イラストの部屋に「時の声」アップしました。

181130.jpg
↑クリック(タップ)でイラスト頁へ行けます。

「時の声」トップ絵は途中で描き直しがあったりしてちょっと苦労しましたねえ…。描き直す前の最初の絵はギャラリーに上げる予定はありませんので、ご了承下さい(というか忘れてやって欲しい)。

さて新しいトップ絵も出来たのでサイトトップも入れ替え。そういうことで、次作のタイトルは「アリスの時間」です。急な用事とかが入らなければ来週から連載始められると思います。よろしくです。

全ログ一覧 ≫

閉じる

頁トップへ▲