NOTE / DIARY

サイト情報とか雑記とか。気まぐれ絵日記のログはこちらです。

New Images

「時の声」15~16頁アップ

「時の声」更新しました。

先週のおじさん回から主人公サイドに戻ってきました。やっぱり画面に女性がいると華が…と言いたいけど、今回の主人公は華を出すどころじゃない状態ですねえ(^^;。

惑星ミールは巨大なガス惑星で、人が住んでるのは衛星の方という設定です。そのため衛星ミオからは頭上に覆い被さるようにミールが見えてます。
ここで問題になるのは、原稿用紙より大きい円の一部をコマに入れたい場合どう描けばいいかということ。アナログなら簡単なのですが、それでも油断すると紙がずれたりする…。それで最近はCGで円弧を入れてるのですが、円が大きすぎて原稿の中では円が描けないんですよね。しかたなく大きなウインドウに原稿を小さく表示して選択範囲で円を作って「境界線を描く」で線を引いてます。

原稿用紙より大きな円を描く図

こうやってコマの中に惑星の一部を入れてるのですが、皆さんはどうやってるんだろうなあ…。

「時の声」13~14頁アップ

「時の声」更新しました。

今週は絵的に地味な回になってすまんです…。おじさん回になってしまったわ。
てことで、その他のキャラも登場させつつ、ミール(ミオ自治区)の状況説明などを。2頁足らずのやりとりですが、ミオ自治区の政治体制やフロスの立場、議員たちの間にある感情など、それなりに情報は盛ってあります。こういった状況を背景に、これからどんなお話になるのかなーというところですね。


夫がアネモネを片付けて朝顔の種をまきました。まく時期が遅かったからか、雨が多かったからか、まくと同時に芽がわわわわっといっぱい出てきて鉢の中が双葉でいっぱいになりました。あまりの反応の速さにびっくりした・・・。

「時の声」11~12頁アップ

「時の声」更新しました。

登場人物(主要キャラ)の名前も全員出揃いましたね。どのタイミングでどういう形で(台詞かモノローグか)名前を出すかは毎回けっこう悩みますが、今回は上手く話の流れに乗せて説明することができたようです。

しかしいつもことながら、名前付けには苦労する…。ちっともいい名前が思い浮かばない。おかげで今回もネームは名無しで進めて、台詞入れ直前ギリギリで(もっといい名前があるだろうと思いつつ)無理矢理決めるという情けなさ。いつの日か、先に名前が決まった状態でネームを描ける人に私はなりたい…。

*ワームホールなんてのは皆さんとっくにご存じ…という前提で描いてますが、ご存じですよね!? ね!?

「時の声」09~10頁アップ

「時の声」更新しました。

これでやっとトップ絵の人物が全員出揃いましたね。
まだまだ導入なので続きを楽しみにしてもらえたら嬉しいです。
始まり方がちょっとロイドと似てたかもしれませんが、今作品ではちゃんと人間社会でお話が展開しますのでよろしく(作者の発想が貧困なので…すみません)。

変形コマの枠線は多角形選択ツールで選択範囲を作って、編集→境界線を描く、で「内側」を選ぶと、枠線の角が鋭角になります。パス使うより手軽なので多用してます。ビルとかもこの方法で描いちゃうことも多し。便利です。

多角形選択ツールで枠線

「時の声」07~08頁アップ

「時の声」更新しました。

ようやくコマ割りと台詞フォントが平常運転に(ずっとあのままなのか!?と心配していた方がおられたらご安心下さい~これからは普通のコマ取りで進んでいきますので^^;)。
そういうことで、これまではプロローグでして、今週から本編に入ります。表紙のお方も順次登場してきますのでお楽しみに。サムネイルも漫画表紙のものに差し替え。


プリンタを買い替えました。
電源入ってないのに勝手に動き出してヘッドクリーニングしてたりとか(怖い)、インクを変えても認識せず「インク消耗」表示が消えなかったりとか、妙な状態になってきたので思い切ることにしました。前はブラザーだったけど、今度はキヤノンに。スキャンの使い勝手が少し違うので調整を頑張ってます。

全ログ一覧 ≫

閉じる

頁トップへ▲