NOTE / DIARY

サイト情報とか雑記とか。気まぐれ絵日記のログはこちらです。

New Images

「時の声」05~06頁アップ

「時の声」更新しました。

ということで、やっと表紙が出ました。
今のところは、ともかく読んで下さい、そして次週をお待ち下さい、としか言えないです…。

不規則なコマを散りばめる作業はややこしくもありましたが、楽しかったです。分かりにくかったかもしれませんが、変形コマのバックは黒ベタで、宇宙にコマが浮いてるというか、散らばってるというか、そんな感じを出したいと思ってました。

表紙背景の星の点々はアナログで自作したもの。スパッタリングといって、ベタを塗った紙の上に金網をかざし、金網の上から白絵の具を含ませた筆でパッパッと叩くように払うと 、ベタの上に白絵の具が飛び散って星空模様になります。かなり昔に作ったものですが(旧エクダの頃)、スキャン&コピペして便利に使い回してます。

1日でパシリム・レディプレ・インフィニティウォーを見る

1日でパシリム・レディプレ・インフィニティウォーを見る

今年の4月は見たい映画があり過ぎて大変です・・・
1日に2本見るのは過去にやったことがあるけど、3本見たのは初めてです。どれか1つあきらめることも考えたけど、せっかく夫が時間をくれたので決行することに。出来れば公開順に見たかったですが、上映時間とのやりくりで、「アベンジャーズ/インフィニティ・ ウォー」「レディ・プレイヤー1」「パシフィック・リム:アップライジング」の順番に。頭の中で話や感想がごっちゃになりそうでしたが、めっちゃ濃くて超満足の1日でしたっ(私的には3本とも当たり作品だったし)。

今は映画館で見逃すとBD出るまでネタバレを避けて過ごすのが難しいので、安心してネットを見られるようになったのもよかったです。

「時の声」03~04頁アップ

「時の声」更新しました。

ちょっと読みにくいかも知れませんが、このコマ割りというかコマの流れは意図してやっています。台詞のフォントも同じく。まだ始まったばかりなので、今しばらく様子を見てやって下さいませ~。

時代背景としては、植民星が出来てて恒星間航行可能な時代…ということですね。主人公たちの行き先は太陽系内みたいですけど。太陽系でいいから、そんなに遠くでなくていいから、せめて月あたりへ新婚旅行に行ける日は…来そうで来ないなあ。一般人が気軽に隣町に行く感覚で宇宙へ行ける日はまだまだ遠いでしょうかね…。

「時の声」01~02頁アップ 連載開始!

新作SF「時の声」連載開始しました!

タイトルにもあるように、これは時間をテーマにしたアイデアから生まれた作品です。この作品を練っている時にさらにもう1つアイデアが浮かんだので、それと今作と「午前10時のママ」も合わせて「時の声シリーズ」にしてみたらどうだろうかと思い立ちました。

当サイトは読み切り作品も多いのですが、ロイド・エクダ・インペリアルドリームと長編・シリーズものも3作あり、中短編は新作でも完結したら下の方に埋もれがちです。せっかく描いた新作、少しでも目立つ場に置ける方法はないか…と考えていました。もし共通するテーマがあれば1作1作内容は違ってもシリーズものとしてまとめることが出来るのではないか?…ということで今回の企画に至ったわけです。作品の見せ方には色々な工夫があると思うし、もっといい見せ方もあるだろうけど、「今思いついたことは今やる」の精神でやって行きたいと思います。

今作は60頁くらいを予定。30頁くらいにしたかったのですが、ちょっとネームが膨れ上がりました。それでもWEB漫画では短い方かなと思います。紙の漫画なら60頁越えは長編に片足突っ込んでる感覚なのですが、WEBでは100頁超えしないと長編とは言えないような気が。頁数多めの短編の仲間という感じですかね。

そういうわけで新シリーズスタートしましたので、よろしくです。サムネイルは暫定。トップ用に描いたイラストから引っ張ってきてますが、トップでは隠れてる部分がチラッと出てますねー。いずれイラストの部屋にアップする時に全貌お見せ出来ると思います。

午前10時のママイラスト

●イラストの部屋に「午前10時のママ」アップしました。

180413.jpg
↑クリック(タップ)でイラスト頁へ行けます。

ということで、サイトトップ絵も更新。「ママ」の明るさに比べると、何やらずず~んと硬派っぽいSFの雰囲気が…。はい、次作は宇宙が舞台の思いっきりSF!になります。タイトルは「時の声」です。「ママ」の反動と言うわけでもないけれど、正面から存分にSFする予定なので自分でも楽しみなのです。

特に何もなければ(コレで延ばされることも多々あったけど、大丈夫ですー、きっと^^;)来週から連載開始する予定。「ママ」とはまたガラッと雰囲気変わると思いますが、よろしくです。

全ログ一覧 ≫

閉じる

頁トップへ▲